<   2007年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

継ぎ目の修正その1

昨日はお客さんと一緒に外呑みへ行って来ました。
場所はいつものハルピンなのですが・・・。
しかし、酒好きのおいらでも接待でのお酒は苦手です。
酔っ払って余計な事言わないか気を使ってしまいますからね・・・。

とは、言っても気心しれたお客さんだったのでいつも通り呑みすぎてしまいましたが。。。

今日は帰宅後先日大失敗した前面の継ぎ目の修正を行いました。
e0073289_22234643.jpg

何とか誤魔化せるまでには修正出来ました・・・ホッ
e0073289_22242182.jpg

この角度からだと「どんだけぇ~」ハンダを盛ったか分かりますね・・・。

今回は前面と車体の屋根Rが合っていなかった為、ハンダ付け後ヤスリでRを合わせようとしたら
削りすぎてしまった訳で・・・
お仲間の某氏に聞いたところ、前面と車体をハンダ付けする前にある程度屋根Rを合わせておくのだそうで・・・
そういう技法は経験しないと分かりませんよね・・・勉強になりました。。。

妻面側も継ぎ目の修正を行いました。
e0073289_22314697.jpg

400番まで研磨したところで時間切れ。600番まででいいかなぁ・・・。

明日は南入曽行ってから実車の資料集めに行く予定です。。。

by seibu_mania | 2007-08-31 22:35 | 西武701系(大きいほう) | Comments(6)
2007年 08月 29日

箱組開始!その2

今日も帰宅後昨日の続き。妻面のハンダ付けを行いました。
e0073289_22144299.jpg

無事に2両共終了しました。
続いて前面の継ぎ目の修正。
精密ヤスリから砥いでいきましたが・・・
ちと削りすぎてしまいました・・・(汗汗)
再びハンダを盛って修正中です・・・ショボボン

by seibu_mania | 2007-08-29 22:17 | 西武701系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 08月 28日

箱組開始!その1

今日は宣言通り箱組しました。
e0073289_2220331.jpg

裾を仮止めしてから屋根にハンダを盛っていきましたが・・・合いがあまり良くないですね~。
少しずつ様子を見ながら調整していきます。。。
e0073289_222475.jpg

一度酸洗いして妻面1両仮止めしたところで時間切れ。
しばらくヤスリと格闘ですね・・・。

by seibu_mania | 2007-08-28 22:26 | 西武701系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 08月 27日

前面の工作終了~♪その2

今日は朝から汗だく・・・
週初めから20fコンテナで荷物の搬入があったので朝からコンテナ内で格闘してました。
強い日差しが照りつけると中はすぐに蒸し風呂状態です・・・。
しかし、これだけ汗を掻いてもナカナカ痩せませんね・・・
あっ、それだけ水分(アルコール?)摂取しているのか!

帰宅後、シャワー浴びてスッキリしたところで工作開始。
先日の続きでもう1両も乗務員扉と手摺をハンダ付けしました。
e0073289_21535772.jpg

今回は先に手摺をハンダ付けしてから乗務員扉を取り付けました。
接着シロ部分の予めハンダメッキしてあげると綺麗にハンダ付けできました。
続いて箱組・・・と、いきたい所ですが、中途半端で終わりそうな時間だったので今日はここまで。

しかし、えらくいい感じで進んでいますが・・・これがエンドウの組みやすさですかね~。

by seibu_mania | 2007-08-27 21:57 | 西武701系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 08月 26日

一路西へ・・・

久しぶりに山梨方面にドライブへ行ってきました。
面子は男だけですが・・・会長、副会長、おいらの3人。
八王子で待ち合わせして高速へ。

中央フリーフェイ~♪

by seibu_mania | 2007-08-26 23:59 | オフ会 | Comments(8)
2007年 08月 25日

前面の工作終了~

今日は嫁がお仕事だったのでマッタリ工作できました。
やっぱり一人で集中して工作したほうが捗ります。

昨日から始めた2両目の前面、一気に仕上げてしまいました。
e0073289_2174289.jpg

キットにはロストワックス製の正面窓桟が付属しているのですが、ハンダ付けし辛かったです。
ちょっと軟らかいみたいで曲がりを修正しようとしたらどんどんドツボに・・・。
苦戦しながら何とかハンダ付けしました。

前面の工作が終了したので箱組・・・と、いきたい所ですが、その前に車体に客ドア受けをハンダ付け。
e0073289_21115166.jpg

ドア受けの向きですが、戸当たりゴムのモールド凸面が裏側のようです。
最初、凸面が表になるようにハンダ付けしてしまい、仮組して大汗掻きました(汗汗)
何故全く意味の無いモールドがあるのか・・・理解に苦しみます。

乗務員ドア、手摺をハンダ付けして箱組・・・しようとした所で時間切れ。
e0073289_21172342.jpg

乗務員扉は原型にしました。完成品と同じじゃツマラナイですから・・・。
乗務員扉脇の手摺はドアを付ける前にハンダ付けしたほうが綺麗にできそうです。
おいらはドアを先にハンダ付けしてしまい、手摺部分にハンダを載せるのに苦労しました。

明日は車でお出かけなので工作はお休みです。。。

by seibu_mania | 2007-08-25 21:23 | 西武701系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 08月 24日

日本の夏には・・・

今日は嫁が会社のボーリング大会とやらで帰宅が遅い模様。。。
いつもはこんな日は仲間を誘って1杯呑みに行くのですが、さすがに週2は厳しいので
家で一人呑む事に。
駅前の惣菜屋さんでつまみを購入し、先日お中元で頂いた日本酒を呑んでみました。
キンキンに冷えた日本酒、いいですねぇ~。
ガンガン呑むものでは無いのでユックリ、マッタリ楽しみました。
日本の夏にはビールが最高ですが、日本酒もいいですね~。
ただ、最近は焼酎人気に押され気味のようで・・・。
まあ、おいらはお酒はなんでも大好きですが。。。

晩酌後、少し長い瞬きしたら・・・数時間経ってました(汗)
そんな訳で今日は少しだけ工作。
e0073289_23585894.jpg

2両目クハの補強板をハンダ付けして終了。
R部分の合いがイマイチでしたのでちょっと苦労しました。

明日は1日ノンビリ工作できそうです。。。

by seibu_mania | 2007-08-24 23:39 | 西武701系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 08月 23日

最適な冶具は・・・

今日、仕事中に来年春夏用の参考資料を探しに街に出て来たのですが、
途中、お店で弊社の商品を手に獲って悩んでいるお客さんがいらっしゃいました。
買ってくれるかな~と思いながら暫し待っていたら、気に入っていただけたようでめでたく御購入。
弊社は問屋さんに卸すのでエンドユーザーの評価はナカナカ伺えませんが、
こんな瞬間に出会わすと嬉しくなってしまいます。

昨日、「何時になったら涼しくなるかな~」と書き込みしたのですが、今日は朝から涼しかったですね~。
しかし、明日から厳しい残暑の模様で・・・。
あと少しで涼しくなると思いますので、もう少し我慢しましょう~。

帰宅後、方向幕ケースとテールライトケース、ヘッドライトケースをハンダ付けしました。
e0073289_2331084.jpg

これらも手摺穴同様に大きめに開口してあった為、位置決め&仮止めに苦労しました。
色々ベークブロックやクリップを駆使しながら位置決めするのですが、どうも上手くいきません。
結局、指先を駆使してハンダを流していきました。
最適な冶具はやっぱり指先という事でしょうかね~。
あっ、くれぐれも火傷にはご注意を・・・
e0073289_2365968.jpg

恥ずかしながら裏面はこんな感じ。
隙間を埋める為に少し多めにハンダを流してます。
これでも以前よりは随分ハンダの使用量が減ったのですが・・・

by seibu_mania | 2007-08-23 23:11 | 西武701系(大きいほう) | Comments(2)
2007年 08月 22日

資料不足で・・・

今日も相変わらず暑かったですね~
17年ぶりに東電も電力規制のお願いを出したとか・・・。
明日は若干涼しいらしいですが、週末はまた暑いらしいです。
いつになったら涼しくなるのでしょうかね~。

今日も帰宅後、熱いハンダ鰻を握ってました。
e0073289_22431925.jpg

正面ガラス脇の手摺をハンダ付け。これで手摺のハンダ付けは終了。
裏に飛び出た洋白線は綺麗にヤスリで削り取っておきました。

まだ晩酌まで時間があったので方向幕をハンダ付けしようと思ったのですが・・・
飛び出し具合の分かる資料が無かったので今日はここまで。

平日はなかなか進みませんね~

by seibu_mania | 2007-08-22 22:52 | 西武701系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 08月 21日

帰宅後・・・

今日、帰宅後の嫁との会話・・・

おいら「今日の帰りの電車で朝いつもおいらの隣に座る姉ちゃんと一緒だったよ~!」
嫁   「へぇ~良かったねぇ~」
おいら「声掛けたほうが良かったかな~?」
嫁   「いいんじゃない~」
おいら「え?掛けたほうがよかった?」
嫁   「いや、どっちでもいいんじゃない(笑)」
おいら「・・・。」

初めて嫁に負けたと思いました・・・。

昨日はいつもの仲間達と模型談義をつまみに一杯やってました。
制作開始した701系の工作技法を色々相談にのってもらいました。
結局側面の窓枠は未加工でやってみる事にしました。
中途半端に削り落として線がヘロヘロだったらミットモナイですからね・・・。

帰宅後、正面手摺のハンダ付けから開始しました。
e0073289_22315984.jpg

φ0.4㍉の真鍮線が手摺用にキットに付属しているのですが、手持ちの洋白線に変更しました。
前面に手摺取り付け用穴が開口してあるのですが、チト大きいらしく(φ0.5㍉くらい)
位置決めに苦労しました。
1時間かかって7箇所だけ・・・まあ、ノンビリやります。。。

by seibu_mania | 2007-08-21 22:39 | 西武701系(大きいほう) | Comments(4)