<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 29日

無事に・・・?

今日、嫁が退院しました。お祝いに晩飯は焼肉でも♪と思っていたのですが・・・
迎えに行くと調子悪そうで・・・聞くと麻酔の後遺症で頭痛があるらしいです。
早めに帰宅し、早々に寝てしまいました。。。
明日から海外出張なのですが、大丈夫かな・・・。

昼間、時間をみて色挿しを開始しました。
e0073289_20585223.jpg

窓サッシ、正面ヒゲ、客ドア、靴摺りをGMシルバーで色挿し。
客ドアはスーパーステンレスを噴きつけるところですが・・・
ちょっと考えがあって今回はGMシルバーで。
しかし・・・屋根上の塗り分けも全く違いますね・・・塗りなおすかな・・・。

数時間で3両分終了しましたが・・・嫁が起きてきて
「シンナー臭い!(怒)」

いきなり怒られてしまいました・・・トホホ

明日から暫く海外出張です。あまり呑み歩く時間は無さそうですが・・・。

by seibu_mania | 2007-07-29 21:05 | 西武101系非冷房 | Comments(2)
2007年 07月 28日

仕上げ→塗装→orz

明日、嫁が退院します。
まだ杖を使わないと歩けない状態ですので面倒な家事は今日のうちにやっておきました。
そして・・・嫁が帰ってくると出来ない作業・・・塗装ですね(笑)
接着剤の跡等、目立ちそうな箇所をペーパーで仕上げして生地完成としました。
e0073289_2375568.jpg

先頭車のカプラーは無視してください(カットしてないだけ)。

台車にイリサワVカラーを吹いてから床下機器と一緒にねずみ色1号を吹きつけ。
上回りを灰色9号を吹いた後、嫁の病院へ。
ついでにセール中だった立川へ行ってお買い物してきました。
帰宅後、仕上げ漏れを修正してから西武イエロー→トニーベージュを吹きつけ。
屋根はMr337を吹きつける予定でしたが・・・色々事情があって(?)Mr305を吹きつけました。
e0073289_2314143.jpg

夜2200までかかって何とか塗り終わりましたが・・・
e0073289_23152786.jpg

途中の確認では気付かなかったおでこの仕上げ漏れ。
屋根板と側板との隙間も気になります・・・トホホ
やり直すより作り直したほうが早いのでこのまま進めます・・・

相変わらず下手っぴです。。。

by seibu_mania | 2007-07-28 23:19 | 西武101系非冷房 | Comments(0)
2007年 07月 27日

トラブル終了?

昨日、今日と先日発生した仕事のトラブル処理をしていました。
何とか無事に納品できそうなのでホッと一安心といったところでしょうか。
来週からの韓国出張に備えて引継ぎや残務処理。珍しく残業してしまいました。
「帰って塗装準備しましょ♪」
と思っていたら池袋で網貼られていました・・・。

日曜日には嫁が退院するので塗装するには明日がチャンスなのですが・・・。
午前中に家事&塗装準備して午後から塗装したいです。。。

by seibu_mania | 2007-07-27 23:57 | 愚痴・・・ | Comments(0)
2007年 07月 26日

無事に・・・

夕方から嫁の手術でしたので病院へ行ってきました。
定刻より少し遅れて手術が始まり、待つ事2時間・・・無事に終了しました。
レントゲンも見せていただきましたが、バラバラだった骨も見事についていました。
しかし、1ヶ月は無理しないでくださいとの事。来月の北海道、大丈夫か~?

帰宅後、ひとりで祝い酒。程々に酔っ払ったところで配管止めの工作をしました。
e0073289_2252213.jpg

ICテープを2.0㍉の長さに切り出してチマチマ接着。
これもヤマシタさんの技法を参考にさせていただきました。
あまり細かく貼っていくとシツコクなりそうなので適当に間引いていますが・・・
どのような感じに仕上がるか・・塗装後が楽しみです♪

by seibu_mania | 2007-07-26 00:01 | 西武101系非冷房 | Comments(7)
2007年 07月 25日

出来た配管には違和感がある~

先日から工作していたモハ奇数車の配管作業、何とか終わりました。
e0073289_12375928.jpg

まだ配管止めの表現はしていませんが・・・。
e0073289_12382811.jpg

避雷機はGM451系キットに付属している物を使用しました。
e0073289_12391371.jpg

しかし、どうも違和感が・・・
鉤外し線を避けるように母線配管を切り取って接着していったのですが・・・
母線のほうが線が太いので鉤外し線が埋まってみえます・・・ショボボン
鉤外し線だけでも浮かしたほうが作業が楽かもしれません。

今週末には塗装出来るかな~

by seibu_mania | 2007-07-25 12:43 | 西武101系非冷房 | Comments(5)
2007年 07月 24日

ひとりぼっち・・・

今日から6日間の予定で嫁は手術のため入院。
朝からバタバタと準備して10時頃車で病院まで送っていきました。
途中、2連のたまり場で・・・
e0073289_2230654.jpg

269Fにもスカートが付いたようです。
パンタ付きクモハのスカート顔・・・ハァハァ

夕方から手術の説明があるので一度帰宅して工作開始。
まずはパンタ脇ランボードの制作。
e0073289_2233086.jpg

上板はt0.3㍉のプラ板を切り出して制作しました。
しかし・・・1.5㍉幅で切り出すのは至難の業ですね・・・若干歪んでます。

ジャンク箱から屋根上機器拾い出しで接着。
e0073289_22381432.jpg

パンタスイッチ箱、ヒューズ箱小は2000N用、ヒューズ箱大はキット付属の物を使用しました。

時間になったので再び病院へ。主治医の先生から説明聞いてきました。
何でもプレートは入れる時より抜く時の方が大変だとか・・・う~ん心配です。。。

帰宅後、再び工作。大嫌いな配管作業ですが・・・今日はここまでで挫折。
e0073289_22414690.jpg

e0073289_22415843.jpg

まだ仕上げしてないので汚いですが・・・。
しかし、相変わらず太さがバラバラです。
ランナー引き伸ばし線、どっかに売ってないでしょうか?製品化してください~!

by seibu_mania | 2007-07-24 22:47 | 西武101系非冷房 | Comments(0)
2007年 07月 23日

明日から・・・

昨日は色々準備&お出かけで全く工作出来ませんでした。
明日から嫁が入院(足のプレート除去手術)するので必要な物の買出しへ。
ついでに行けそうも無い選挙への期日前投票へ。その他銀行行ったり・・・。
延び延びになっていた骨髄バンクへの登録もしてきました。
ガラガラかと思っていたのですが、結構献血している人がいらっしゃいました。
ついでにおいらも全血献血。終わっても全くフラフラしませんでした。
血の気が多いのでしょうかね~。少しは落ち着くといいのですが・・・。

帰宅後、少しだけ工作。先日開けたパンタ取り付け穴が中心より0.2㍉程ズラていたのでやり直し。
ランナー引き伸ばし線で埋めた後、開口した後プラ板でパンタ台を制作して接着しました。
e0073289_2137971.jpg

パンタ台が高くなるのでパンタにモールドされている碍子を切り取りました。
ちなみに取り付け穴はφ1.0㍉。これでピッタリ嵌ります。

明日、明後日と入院手続き&手術付き添いで会社から休みをいただきました。
無事に成功すればよいのですが・・・心配です。。。

by seibu_mania | 2007-07-23 21:44 | 西武101系非冷房 | Comments(0)
2007年 07月 21日

ヤスリがけ、やすりがけ・・・

昨日は数年来の友達(三十○歳♀、看護婦)と久しぶりに呑んできました。
この歳になると話題は結婚とか、恋愛の話になってしまうのですが・・
独身女性の恋愛相談もたまにすると新鮮で面白かったです。

今日は午前中から工作開始しました。
先日、在庫切れだったAK-3、秋葉GMで購入してきました。
e0073289_1972320.jpg

コンプレッサー周りの枠?はGM451系キットに付属しているような湾曲無しの物が正しい
のですが、
これ(旧国用?)のほうが見た目がカッコエエので・・・。

続いて先日継ぎ目に盛った瞬着をひたすらヤスリがけ。
精密ヤスリから始めて320番、400番と進めて仕上げました。
仕上げ後、罫書いてベンチレータとパンタ&アンテナ取り付け穴を開口。
e0073289_22204540.jpg

ベンチレータはキットの物。ゲート&バリ取りで1時間程・・・。
結構手間が掛かります。

車体の仕上げが終わったのでようやくディテール工作。
e0073289_2224419.jpg

正面ステンレスヒゲの凹んだ箇所はt0.13㍉のプラペーパで埋め、隙間を瞬着で埋めて整形。
非冷房車のアクセント、空気取り入れ口をt0.3㍉のプラ板で切り出して接着しておきました。

夕方、嫁に言われて気付いた事。笑笑のボトルキープの期限が今日まででした。
すぐに出発準備して出陣。気付いてよかったです。。。

by seibu_mania | 2007-07-21 19:09 | 西武101系非冷房 | Comments(2)
2007年 07月 19日

梅雨明けはまだですか・・・

昨日、今日と朝晩は随分涼しかったですね。
半そでだと少し肌寒いくらいです。早く梅雨明けしてくれないかな~。
やっぱり夏は汗かきながらビアガーデンがいいですよね♪

今日帰宅後昨日の続きで床下機器の工作。
モハ偶数車の工作途中で・・・
e0073289_224822100.jpg

在庫していると思っていたAK3がありませんでした・・・トホホ
明日秋葉GM行って購入してこないと・・・

工作している脇で嫁はお疲れなのか横になって爆睡しています。
チャンスとばかりに上回りの合わせ目に瞬着を盛り付けて今日の工作は終了。
工作終わっても嫁は全く起きる気配が無いので、結局おいらが晩飯当番に。。。

そんなに疲れているなら笑笑でもよかったのに・・・

by seibu_mania | 2007-07-19 22:53 | 西武101系非冷房 | Comments(1)
2007年 07月 18日

勝敗結果・・・

今日で5日続いた指定席争奪みどりの窓口杯は終了。
勝敗結果は・・・8戦中6勝2敗。まあまあの勝率でした。
負けた箇所も速攻でフォローしたので何とか無事に全日程指定席を獲る事ができました。
しかし、Rしらかみが獲れなかったのはイタカッタです。
代わりに五所川原で温泉に行く事にしました。
まあ、これはこれでよかったかもしれません。

帰宅後、昨日の続きで床板の工作。
TNカプラーの台座部分をt0.5㍉のプラ板で制作し、実車の写真を見ながら
(とれいんの西武特集は参考になります)在庫の床下機器を切り出して接着していきました。
e0073289_21433428.jpg

似たものを選んで接着していますが・・・まあ、雰囲気重視という事で・・・。
2両目の途中で時間切れ。続きはまた明日。。。

by seibu_mania | 2007-07-18 21:45 | 西武101系非冷房 | Comments(3)