<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

窓セル貼り作業その1

今日は朝早く起きて(0700起床)早速工作開始しました。
先日気づいていたのですが、客ドア裏下部にある手掛けのプレス跡がアングルに引っかかるので・・
e0073289_2291825.jpg

ヤスリで削り取った方が車体に嵌め込みし易いです。
ゴム系接着剤で車体に客ドアを接着したら後はひたすらチマチマ窓セル&サッシの貼り付け。
丁寧に作業しましたので1両2時間も掛かってしまいましたが・・・
e0073289_22123958.jpg

先頭車の正面&乗務員扉のガラス以外セル貼り終了しました。
クーラーは富のAU75G、ホロはエンドウの2535をゴム系接着剤で貼り付けしておきました。
妻面貫通扉はKSの物を使用しましたが、窓位置が高すぎでした・・・ショボン
まあ、あまり見えないのでこのまま使用します。
e0073289_22175978.jpg

乗務員扉下の靴擦りはお手軽に洋白帯板を接着して表現しました。
後は行き先表示幕部分ですが・・・幕の制作しないと先に進めません・・・。

by seibu_mania | 2007-06-30 22:22 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(2)
2007年 06月 29日

次回作の準備・・・

昨日のお仕事のトラブルの件、今日も現地と色々やりとりをしていました。
国民性なのか、なかなか間違いを認めてくれません。
まあ、日本人が細かすぎるってのもあるかと思いますが・・・。
お客さんが納得して頂けない物を納品する訳にはいきませんしね・・・。
工場とお客さんとの板挟みでちょっと辛いところです。

今日は帰宅前に秋葉へ寄って次回作で使用する部品のお買い物をしてきました。
e0073289_0101972.jpg

最近は床板だけバルクパーツで販売してくれるんですね。非常に助かります♪
次回作は久しぶりに初心に戻って板キットをジックリ組んでみようと思います。
まあ、金属工作に疲れたって理由もありますが・・・。
いつ着工できるかな~

by seibu_mania | 2007-06-29 23:59 | 今日の買い物 | Comments(0)
2007年 06月 28日

踏んだり蹴ったりな日・・・

今日は今年一番の暑さだったようですね~
こんな日は外呑みして生ビールで乾杯!したいところですが・・・
夕方、お客様から℡がきて、納品した商品でクレームが出たとの事。
すぐにお客様の会社へ出向き今後の対応策を検討しました。。。
まあ、物造りの仕事をしていると年に一度くらいはあるのですが・・・ションボリです。

お客さんの会社から出て携帯見たら某氏から呑みのお誘い。
ちょっと遅くなったしまった&ションボリ気分だったので申し訳無いけどお断りしましたが・・・

意気消沈しながら池袋線に乗車。出発後、5分と経たずに急停車。
ナント人身事故との事。素直に呑みに行けば良かった・・・トホホ
しかし、西武鉄道は復旧が早いですね~。
15分ほどで運転再開。小手指までの遅延は最終的に10分まで短縮していました。
日頃の訓練の賜物でしょうか。。。

色々あってあまり工作時間はとれませんでしたが、少しだけ作業しました。
e0073289_2217642.jpg

クハも正面のステンレスヒゲを取り付けました。
どうも正面とRが合っていないので少しずつ調整しながら折り曲げして接着しました。
e0073289_22184827.jpg

モハ偶数車の客扉の取り付け。
コダマの2000Nのキットはドアと靴摺りが一体になっています。
未塗装時はピッタリ嵌ったのですが、塗装後だと塗膜分キツメになってしまいました。
靴摺り部分を少々削って軽く嵌るようにしてからゴム系接着剤で貼り付けました。
靴摺り一体だと位置決めは楽ですが、ドア縁部分に気をつけて嵌めないと塗装を痛めます
ので注意が必要です(経験者は語る)。。。

by seibu_mania | 2007-06-28 22:27 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(2)
2007年 06月 26日

色挿し作業その2

やっと最近梅雨らしい空模様になってきましたね~
こんなに蒸し暑い日々が続くと生ビールが呑みたくなりますね~♪
まあ、暑くても寒くても生ビールは呑みたいですが・・・

今日も帰宅後色挿し作業。あまり箇所は多くないので2日目で終わらせる事が出来ました。
e0073289_22374462.jpg

避雷器はねずみ色1号ではちょっと暗い感じでしたので灰色9号に塗りなおし。
パンタ鉤外し線の碍子を白で色挿ししてあげるとグッときますね~♪
e0073289_22392062.jpg

クモハの機器撤去部分の配管先は実車に習って黒で色挿ししておきました。

色挿しが終わったのでクモハだけ正面のステンレスヒゲを取り付けてみました。
e0073289_22415596.jpg

やっぱりちょっと厚みが気になりますが・・・まあ、ええか

ここまで出来たら・・・もうニヤニヤしてもいいですかね~♪

by seibu_mania | 2007-06-26 22:47 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(4)
2007年 06月 24日

色挿し作業その1

今日は昨日の晴天から一変して曇り空。
午前中、いつも通り家事手伝いをこなし、午後から注文してあったAPEのパーツでも・・・
と、思っていたら降りだしてきちゃいました・・・。

仕方ないので2000Nの色挿し作業を開始しました。
嫁が居るときは成るべくシンナーを使用する作業は控えているのですが、
丁度お昼寝中でしたのでバレナイように作業します(笑)

まず、側面ドア表示灯を制作しました。
e0073289_2113201.jpg

ちと分かりヅラいですがエポキシ接着剤に☆★のクリヤレッドを混ぜ、裏から突きだしました。
もう少し粘度が出てからのほうが綺麗に出来そうです。

昨日入れたインレタですが、エンドウさんは分売してくれないし、コダマのキットには入ってないし・・
仕方ないのでモリヤスタジオさんの西武501系、701系用から一文字ずつ拾って転写しました。
2000N4Rは「2」の文字を多く使用するので1編成転写するのに3枚も使用しました。
(1枚¥1050・・・)

屋根上機器は綺麗に塗り分けする自信が無いのでパンタ台、避雷器、パンタスイッチ箱程度に
しておきます。

手摺は最初は洋白磨きだしする予定でしたが・・・慣れない事して失敗するのもアレなので・・
e0073289_2123109.jpg

いつも通りGMシルバーで色挿ししておきました。
しかし、洋白磨きだしした後ってやっぱり表面保護しないと酸化しちゃいますよね・・・。

by seibu_mania | 2007-06-24 21:23 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(4)
2007年 06月 23日

やっと・・・

先日から行っていた2000Nの塗装作業、やっと終了しました。
e0073289_0274442.jpg

朝0700から作業してクモハをイエローまで塗装し、
その後正面窓周りをGM黒、インレタ入れてクリヤー→Mr305で仕上げました。
ここまでで10時間・・・時間掛かりすぎですね・・・。
大きな山は越えたので明日からノンビリ仕上げ作業を楽しみたいと思います。

by seibu_mania | 2007-06-23 23:59 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 06月 21日

体調イマイチ・・・

昨日からどうも体調がすぐれません・・・。
喉の痛みとダルさ・・・まあ、絶不調ではないのですが。
帰宅後、工作しようとテーブルの上に準備はしたのですが、気分がノリません。
こんな日は無理しないほうが精神的にも楽です。

今日、仕事で上田に行ってきました。残念ながら行き帰り共に新幹線でしたが。
大宮駅手前で鉄道博物館の様子を見てみましたが、完成間近ですね。
人ごみは苦手なので落ち着いた頃に訪問してみたいと思います。

大宮の旧解体線にはEF58(93?)、EF80やED6217が表に出てました。
やっぱり国鉄型の機関車はカッコエエですね。

明日は塗装準備します。。。

by seibu_mania | 2007-06-21 23:00 | 愚痴・・・ | Comments(1)
2007年 06月 19日

下回りの工作その1

今日は昨日盛ったパテを仕上げてから下回りの工作をしました。
e0073289_23381614.jpg

車輪側面にプライマーを筆塗りした後、MR305を筆塗り。
これだけでも車輪側面が落ち着きます。
台車枠の軸受けに☆★の接点グリスを塗布してから台車を組み上げ、床板にネジ止めしました。

週末に上回りの塗装の続きをしたいですがお天気が悪そう・・・晴れてくれ~!

by seibu_mania | 2007-06-19 23:43 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 06月 18日

結局・・・

ドボンしました・・・
e0073289_2274611.jpg

ラッカーシンナーはもの凄く匂うのでベランダで作業しました。
塗装を落として酸洗いは家の中でやったのですが・・・やっぱり匂います。
嫁にはまだバレテませんが・・・とりあえず大量にファブリーズしておきました(笑)
また継ぎ目のパテ盛りからやり直しです。

by seibu_mania | 2007-06-18 22:12 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(2)
2007年 06月 16日

・・・ショボン

今日は早起きして(0700頃)朝から塗装開始しました。
天気も予想通りイイ天気♪ちょっと風が強いですが、この時期にしては良いコンディション。
床板、床上、台車、サッシやドアなど細かい物から開始し、昼前から上回りの下地から塗装。
途中、細かい埃と格闘しながらも順調に進み・・・

「今日は調子がイイノネ♪」

なんてやってたら・・・やってしまいました。。。

e0073289_19103737.jpg


今日はここまでで強制終了・・・理由は・・・

e0073289_19111332.jpg

最後の最後でスポットライトの縁にブツケテしまいました・・・(涙

とりあえず暫く乾燥させてペーパーで磨いて・・・

駄目だったらシンナー風呂か・・ショボ~ン

by seibu_mania | 2007-06-16 19:20 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(4)