小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

塗装前の仕上げ作業その2

最近仕事が忙しいのか暇なのか・・・ムラがあり過ぎです。
忙しいより暇なほうが時間の流れが遅く感じて逆に疲れてしまいます。。。
昨日は会社の社長、部長、おいらと取引先の専務といつもの御徒町で呑んでいたのですが・・
呑んでる席でうたた寝してしまいました。
疲れてるのかな~。

今日は帰宅後、週末の塗装に備えて仕上げ作業その2をしていました。
床板に電飾用スイッチ穴を開けて整形。アングルにネジ山切ったり・・・。

もうやる事ないかな~と思っていたのですが、テールライト用のライトケース作るの忘れてました。
明日中に生地完成・・・無理かな・・・。
まあ、焦って仕上げが甘いのには飽きたので納得いくまで仕上げるつもりです。。。

by seibu_mania | 2007-05-31 22:43 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 05月 29日

塗装前の仕上げ作業その1

昨日は結婚○周年記念日だったので嫁と外呑みへ・・・。
嫁も忘れていたらしく、「何の日?」と・・・。
結婚記念日ジャンと言うと26日だけど・・・だって。
まあ、記念日なんて2日ズラても関係無いですよね~。

今日は帰宅後、週末の塗装に向けての仕上げ作業。
先頭車のスカート内のクレーンフックをエポキシ接着剤で接着。
e0073289_2292637.jpg

ちと分かりづらいですが・・・。
ハンダ代部分を折り曲げて接着しました。
ベンチレータもついでにエポキシ接着剤で接着しました。
e0073289_2211237.jpg

最後にヘッド&テールライト用のスイッチを何処に設置しようか悩んでいたら時間切れ。

週末の天気はどうかな~。晴れたらいいですが・・・。

by seibu_mania | 2007-05-29 22:14 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(4)
2007年 05月 27日

講習会に行ってきました。

今日は鉄道模型専門U-TRAINSさんでハンダ付け講習会が開催されましたのでお邪魔してきました。
素材は何を持っていこうか悩んだんですが、生地完成間近の2000Nを持って行っても仕方ないし、
新しく始めるのも・・・と、いう事で16番ブラス初挑戦のお仲間二人のサポートとして工具や
線材なと持参して黒子役に。本心は「人のフリ見て我がフリ直せ」です。

大きいの初挑戦のあやにゃみさんの箱組までの様子です。
これから大きいほう始めよう!と、いう人に参考になれば・・・一応ヘタレな解説付き。
間違い等ありましたらツッコミ宜しくお願いします。
e0073289_832394.jpg

まず、プレスで抜いた車体は裏側にバリが出ていますので400番程度のサンドペーパーで
磨いておきます。側面も大体内側で曲がっていますので手で外側で曲げて床板と直角になるように
しておきます。
e0073289_832498.jpg

バリ取りが終わったら客ドアを仮止めして位置等ヅラ等無かったら全体にハンダを流します。
最初はハンダの流れる感覚を覚えるのが難しいですね~。
e0073289_8325958.jpg

無事に客ドアが付いたら妻板のハンダ付け。妻板を上回りに嵌め込み、ベークライト棒で
左右をしっかり押さえて裾2点で仮止め。ズラ等無ければ表から数箇所に分けてハンダを流します。
e0073289_833871.jpg

初めてのハンダ付けでこんなに綺麗に出来てます。やっぱりプロの方に教えて貰いながらだと
上手に出来ますね~。
e0073289_833176.jpg

最後にカツミのアングル治具を使用してアングル付け。
おいらは今でも苦手ですが、エコーモデルさんのL字鰻先を使用しれば簡単に出来ます。
(と、いうか出来てました・・・。)
真ん中から一方方向に車体とアングルの隙間にハンダを流していく感覚です。
う~ん参考になりました。。。

ここまでで初挑戦で4時間くらい。は、早いです・・・。

この後、お店の人たちと鉄模談義で盛り上がり・・・参考になるお話、有難う御座いました。

U-TRAINSさんでは定期的に工作講習会を開催されているようです。
興味のある方は参加されてみては如何でしょうか?
今おいらの制作している2000Nも予算拾萬円で五ヶ月目。結構楽しめますよ~。

by seibu_mania | 2007-05-27 23:59 | オフ会 | Comments(6)
2007年 05月 26日

床下機器の工作その4

今日も昨日の続き。
車体フックを4両分ハンダ付けし、先頭車に乗務員室ステップをハンダ付けしました。
e0073289_16502260.jpg

使用部品
フクシマ NO.3037 運転台ドア下ステップ

このキット、床板止め用長穴が丁度運転台ドア下にあるので、床板に改めて床板取り付け穴
を開け直しました。
その他、床下機器取り付け板のスペーサーを半田付けしたり・・・。

忘れていた上回りの作業、室内灯取り付け用にt2.0㍉のカプラー台をハンダ付けしました。
e0073289_16542280.jpg

使用部品
エコーモデル NO2622 カプラー台(丸2.0㍉厚)

これで室内灯はネジ止めできるようになりました。

残りの工作は電飾関係のみになりました。
来週中には生地完成させて週末塗装したいです。

これから都内で呑み会です。行って来ます♪

by seibu_mania | 2007-05-26 16:58 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 05月 25日

床下機器の工作その3

先日試作した妻面寄り床下ステップですが、やはり省略する事にしました。
あとで車両の出し入れで歪んでしまうのは目に見えているので・・・。
もう少し腕が上がってから洋白帯板で試作してみようと思います。

今日は車体フックのハンダ付けを行いました。
e0073289_22262767.jpg

使用部品
男の模型しゅみ 車体フック(A)
最初、上回り裏からハンダ付けしようと思っていたのですが・・・
ハンダ付けし辛かったので帯板先端にハンダ付けし、高さを合わせてから折り曲げて
床板にハンダ付けしました。
まだまだ腕が無いので小さい部品の位置決め等、失敗ばっかりです。。。

by seibu_mania | 2007-05-25 22:31 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(2)
2007年 05月 23日

床下機器の工作その2

昨日は近所の笑笑&魚民で全商品半額感謝セールなるものを行っていましたので
嫁と二人で繰り出してきました。
普段注文しない(できない?)ものばかり注文したので、半額にも関わらず普段と同じくらいの
請求でした(笑)喰い過ぎですよね・・・。

今日は帰宅後、残ったM車の床下機器を制作。
乾燥待ちの間に妻面側床下のステップを試作してみました。
e0073289_22523433.jpg

手前はt0.4㍉x1.0㍉の帯板で作ったもの。明らかに大きすぎ。
真鍮板にハンダ付けして捻ったものがt0.2x1.0㍉の帯板で作ったもの。
加工&形状は0.2㍉厚の方がよいですが、強度が全くありません。
0.4㍉厚だと線が太くてイマイチですね・・・。

最近は妻面のステップ同様、撤去が進んでますので省略しちゃおうか考え中です。
あまり強度の無いものは使用したくないし・・・。う~ん。。。

by seibu_mania | 2007-05-23 22:56 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 05月 21日

床下機器の工作その1

今日から床下機器の工作開始しました。
コダマモデルの西武2000系用床下機器セットを購入済みでしたので、エポキシ接着剤で
接着するだけ・・・・と、思っていましたが・・・
実車の写真と比べると配置がやっぱり違うのでそれらしく並べ替えて接着しておきました。
e0073289_2224841.jpg

使用部品
コダマモデル 西武2000系用床下機器セット
エンドウ #5502床下器具取り付け板セット
エコーモデル 1672 主抵抗器(新型)

抵抗器はコダマ製の物が形状も精密度もあれなのでエコーモデル製を加工して接着しました。
明日はM車の床下機器の工作です。

by seibu_mania | 2007-05-21 22:06 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 05月 20日

上回り生地完成~♪

先日、試作してみた側扉表示灯、早速制作してみました。
e0073289_2254333.jpg

t0.2㍉×1.0㍉の真鍮帯板を3.0㍉に切り出してハンダ付けし、φ0.5㍉で穴あけ。
e0073289_2294178.jpg

ヤスリで整形して終了。やってみると以外に簡単でした。
と、言っても4両分で2時間以上掛かってしまいましたが。
若干歪んでいますが・・・エポキシ押し出したらそんなに目立たないかと・・・。
まあ、おいらの腕ではこんなもんでしょう。。。

以上で上回りの工作は終了~!いや~長かったです。

残りは下回りの作業。まず台車を組み立ててボルスタアンカをネジ止めし・・・。
カプラーバネ用にφ0.6㍉の真鍮線をステー代わりにハンダ付け。
e0073289_22145899.jpg

無くてもよさそうですが・・・。
e0073289_22163178.jpg

心配していた先頭車同士の連結具合ですが、問題無さそうです。
R490でも曲がれそうです。

折角なので上回りと合わせて記念撮影。
e0073289_22174465.jpg

残りの工作は床下機器の組み立てとステップ関係の工作です。
何とか今月中に生地完成させたいです。

by seibu_mania | 2007-05-20 22:19 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(5)
2007年 05月 19日

運転会行ってきました。原宿丼門編

今日は朝から運転会に行って来ました。集合場所は何故か赤羽でしたが・・・。
昼食食べて(呑んで?)から原宿丼門さんへ。早速運転開始!
e0073289_23453154.jpg

351系も脱線せず、快調に走るようになりました。
e0073289_23462375.jpg

赤いの551さん制作の555Fとの並び。拘って制作しただけあって素晴らしい出来です。
e0073289_2349548.jpg

養老マニアさん修繕の157お召し。まだ修繕途中みたいですが・・・いい艶出てますね~。
e0073289_23504792.jpg

最後は西武祭りで。傾いてるのは12㍉の線路に載せてるからです(笑)
この後新宿→水道橋と呑み歩き。しかし水道橋のビアガーデン、0930から1730までって・・・。
次回はちゃんとリサーチしておきます。。。

by seibu_mania | 2007-05-19 23:56 | オフ会 | Comments(6)
2007年 05月 17日

諦めが悪くて・・・車体更新作業・・・その4

昨日、お蔵入りとか言ってたマッハのライトキット。やはりモッタイナイので使用します。
室内灯と並列に繋いだら室内灯が点灯しないって事は・・・
e0073289_23365669.jpg

抵抗入れてあげればいいんだろうな~と、100Ωから50Ω毎に600Ωまでお買い上げ。
これだけ買っても¥100もしないです。
早速実験開始!200、260、300と試してみましたが・・・
e0073289_2339339.jpg
e0073289_23394578.jpg
e0073289_23395814.jpg

どれもあまり照度は変わらないような・・・。
とりあえず200Ωを選択。100Ωも試そうかと思ったのですが、あまり電圧あげても・・・。
ちょっと余裕を残しておきましょう。
e0073289_23415926.jpg

200Ωの抵抗を直列にハンダ付けして伸縮チューブで絶縁して作業終了。
早速点灯式。
e0073289_2343983.jpg

ナカナカいい感じです♪今までのLED+導光線よりも明るいです。
ちゃんと室内灯も点灯しています。諦めないでヨカッタです・・・。

西武の湘南顔の電車(351、501、551、601)の前照灯はLEDより1.5V球の方が
作業が楽かもしれませんね。フクシマさんのライトキットも1.5V球ですし。
極小のチップLEDとか使用すればよいかもしれませんが、恐ろしく値段が高いです。。。

by seibu_mania | 2007-05-17 23:50 | 西武351系(大きいほう) | Comments(2)