<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

もっともっと大回りしてきました。2日目

2日目、二日酔いも無く起床。今日はここから日本海を目指します。

ご笑覧ください。。。

by seibu_mania | 2007-04-30 23:45 | 鉄道旅行 | Comments(14)
2007年 04月 29日

もっともっと大回りしてきました。1日目

今年の黄金週間、嫁と二人で長野方面へ大大回りしてきました。

ご笑覧ください。

by seibu_mania | 2007-04-29 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(2)
2007年 04月 28日

パンタ鉤外し線の工作その3

本当は今日から弊社は連休の予定だったのですが・・・
荷物の着日が遅れ、納期が間に合わなくなるので休日出勤になってしまいました。
まあ、午前中で終わるだろうからいいかぁ~と思っていたのですが・・
11時にチャーター便を予約していたのですが、到着したのは14時30分。
遅刻しすぎだろ~!(怒)
荷物の積み込みをして帰宅しようと会社を出たら・・・雷&大雨。
降られなかったからまあ、ええかぁ~。

帰宅後、鉤外し線の続きから。
昨日購入したφ0.3-0.5㍉の精密パイプに洋白線を通してハンダ付け。
e0073289_23101923.jpg

これを妻面にハンダ付けして完成です♪
e0073289_23123494.jpg

パっと見ではイイカンジです♪(自己満足)
もっと梃子を細くしたほうが見栄えが良いかと思いますが・・・
強度を考えるとこれくらいが妥当かと思います。

続けて1次側の鉤外し線の工作を開始しました。
e0073289_23152151.jpg

今日も中途半端なところで時間切れ。

明日から嫁と大大廻りしてくるので工作はお休みです。
久しぶりの呑み鉄、楽しんで来ます~。

by seibu_mania | 2007-04-28 23:18 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 04月 27日

健康志向?

今日は午後から外回りでした。銀座の通関業者さんへ書類を届けて・・・
まだ昼食を食べていなかったので・・・そうだ!築地へ行こう!
先日、食べられなかった天丼を食しに。銀座から徒歩30分程でしょうか?
向かった先は築地市場場内にある天房さん。
1330頃到着したのですが、未だに行列が。。。1400時までに入れるのか心配しましたが、
10分程で中へ。注文してから待つ事暫し・・・。
やってきました~♪
e0073289_9571486.jpg

芝えびとアナゴ天丼をチョイス。アナゴの大きさが半端じゃありません!
ご飯の大盛りはサービスなので、勿論大盛りです。
食してみると衣はサックリ、アナゴは肉厚、芝えびはカラッと揚がっていて美味しくいただきました。

そのまま有楽町へ抜けて天賞堂さんへ行こうと思ったのですが、帰社時間が遅くなるので諦め。
精密パイプを購入しないと鉤外し線の続きが出来ません。
帰宅前に会社から徒歩(30分)で秋葉丼門さんへ行ったのですが・・・在庫切れ。
無いと分かるとどうしても欲しくなってしまう悪い癖が出て・・・エコーモデルさんへ行きました。
蓮沼町から徒歩10分程で到着。往復20分。
帰宅したら足腰痛くて工作どころではありませんでした。。。

by seibu_mania | 2007-04-27 23:59 | 今日の買い物 | Comments(0)
2007年 04月 26日

パンタ鉤外し線の工作その2

先日、都区内→都区内で大大周りの切符を土曜日出発で手配していたのですが・・・
出勤になってしまいました・・・トホホ
帰りに緑の窓口で指定席を取り直しました。まだ空いててよかったです。
まあ、出勤といっても午前中で終わりそうなのですが。
併倶楽部の人々も北海道や長野、大阪へと全国へ散っていくようです。
30日の浜松町、行けなくなってしまいましたが・・・ショボ~ン

帰宅後、昨日の続きから。キサゲ後、鉤外しの梃子をハンダ付け。
e0073289_2242190.jpg

ハンダ付け後、ヤスリで整形しておきました。

φ0.3㍉の洋白線でワイヤーを表現、ステーに通してφ0.2㍉の真鍮線で再現した碍子
を通して梃子に少量のハンダで留めておきました。
e0073289_226381.jpg

梃子の形状も違うし、平行も出ていませんが・・・まあ、おいらの腕ではこんなもんでしょう。。。

by seibu_mania | 2007-04-26 22:09 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(4)
2007年 04月 25日

パンタ鉤外し線の工作その1

昨日、一昨日と外呑みでした。月曜日は仕事仲間とお客さん、昨日は・・・まあ、いいでしょう。
最近お酒が弱くなったみたいで帰りの電車で座ってしまうと必ず爆睡してしまいます。
昨日は練馬で有直小手指行きに乗り換えたので問題ありませんでした。
駅員さんはちゃんと起こしてくれますから・・・優しいですね~。

久しぶりに2000Nの工作。モハ奇数車の屋根上工作最終章、パンタ鉤外し線の制作。
やっぱりこれが無いと西武電車らしくないですよね。
まずは鉤外し線のステーの制作。
e0073289_22254413.jpg

帯板を曲げて先端にφ0.4㍉の洋白線を挟んで折り曲げ。
梃子も帯板を整形してそれらしく・・・。
なんとなくそれらしく見えればいいかなぁ~くらいの感覚です。

実車の画像を参考に位置決めしてからハンダ付け。
e0073289_2229292.jpg

今日もキサゲ掛ける前に時間切れ。
なかなか進みません・・・。

by seibu_mania | 2007-04-25 22:41 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 04月 22日

モハ奇数車の屋根上工作その5

昨日は嫁が珍しく家に居たので(毎週土曜日は大体出かけるのですが)、
たまには家の片付けをしようという事になり、工作出来ませんでした。
今のマンションに引越ししてきてもうすぐ5年。
そろそろローンも終わるので今年中には工作室付きの一軒家を・・・
永遠の夢でしょうかね~。。。

今日も普段の日曜日同様、家事手伝いしたり選挙の投票行ったり・・・。
夕方、落ち着いたので少しだけ工作しました。
モハ奇数車の1次側空気作用管をハンダ付けました。
e0073289_21175466.jpg

続いて配管止めを0.15x0.2㍉の洋白帯板で表現してハンダ付け。
e0073289_21185852.jpg

まだキサゲ途中ですが・・・。
酸洗いすると残った半田が余計目立ちますね~。
これでモハ奇数車の配管作業は大体終了ですが・・・
やっぱり、あれ付けないと西武電車らしくないですよね・・・。

by seibu_mania | 2007-04-22 21:22 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 04月 20日

モハ奇数車の屋根上工作その4

今日は華金。最近仲間からのお誘いは無いですが、嫁は前の会社の同窓会が開催されるらしく、
いそいそと出かけて行きました。
こんな日は・・・ひとり焼き鳥ツマミに工作するのがいいですよね~。

適当に酔っ払ったところで工作開始♪
今日もヒューズ箱周りの配管作業・・・。
e0073289_23221575.jpg

避雷器の配管もハンダ付けしました。
e0073289_23242567.jpg

ヒューズ箱に入る配線はφ0.3㍉の真鍮線を使用しました。
使用部品
・エコーモデル#1684ヒューズ箱D(ちょっと形が違いますが・・・)
・KTM 小田急避雷器円形
e0073289_23332931.jpg

母線は屋根上では4本並んでいますが、妻面では2本ずつ2段に重なって降りていきますので
そのように折り曲げてハンダ付けしておきました。
まだ配管止めは付けていませんが・・・。

明日中に屋根上工作終了できるかな・・・

by seibu_mania | 2007-04-20 23:39 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(4)
2007年 04月 19日

通勤仲間・・・。

毎朝同じ時間の電車に乗車していると大体メンバーが決まってきますね。
おいらも毎日同じ時間の同じ場所から乗車しているのですが、いつも同じ場所に並んで
一緒に通勤していた人が4人程いらっしゃいました。
おいらの中で勝手にあだ名つけたりして・・・結構仲間意識が出てきます。
最近、そのメンバーの中でゴマキ(元モー娘。のゴマキ似♀)、そよかぜ(爽やかな兄ちゃん♂)、
慶(ヤンキース井川似♂)の姿が見えなくなりました・・・。
最初は風邪でもひいたかと思っていたのですが、2週間も姿を見ないと心配になります。
まあ、こんな事思っているのはおいらだけでしょうが・・・。

今日は仕事が忙しく、また帰宅前にちょっとお買い物へ行ってきたので帰宅が遅くなってしまいました。
疲れていてハンダ鰻を握る気分ではなかったので・・・昨日届いていた封筒を開けてみました。
e0073289_22375218.jpg

忘れたころにやってきました。マイクロエースのNRA1次車更新のサハのボディ。
丁寧な解説書付きです。
早速交換・・・と、思ったら・・・
e0073289_22401982.jpg

いきなり貫通扉が脱落・・・接着不良でクレームですが・・・メンド○サイのでゴム系接着剤で接着。
まあ、あとは嵌めるだけですが・・・。
e0073289_22431134.jpg

ついでにカプラーやステッカー貼りなどしようと思ったのですが・・・。
カトーカプラーの在庫が足りなかったのでまた後日。。。

こんなネタですんません・・・。

by seibu_mania | 2007-04-19 22:45 | 鉄道模型 | Comments(4)
2007年 04月 18日

モハ奇数車の屋根上工作その3

今日は朝から寒かったですね~。日曜日の暖かさはどこへ行ってしまったのでしょうか?
こんなに寒くなるのだったらおでんやのボトル残しておくべきでした・・・。

今日も帰宅後屋根上工作。
e0073289_2242229.jpg

クーラー脇ランボードをハンダ付けし、1次側の母線の取り回しまで終了しました。

そろそろ照明関係の部品も揃えないと・・・
先に配線図書かないといけませんね。。。

by seibu_mania | 2007-04-18 22:07 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(2)