<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

ライトケースって・・・

昨日ハンダ付けしたヘッドライトケースですが、ちょっと飛び出しすぎかな~と不安になってしまいました。
今ならまだ修正も容易なので、後で後悔しないように実車調査してきました。
e0073289_2204063.jpg

帰宅途中に池袋駅で・・・。池袋寄りでは乗降客が多いので飯能寄りで・・・。
メジャーで採寸したら丁度100mm、16番では1.25mmになります。
しかし、運転手さんに変な目で見られてしまいました・・・グっと我慢です。。。
帰宅後前面を確認したら1.2mm。丁度良かったです。

心配事の種も無くなったので早速工作・・・と、思ったら嫁から帰るコール・・・。
模型の工作出来ずに晩飯の工作になってしまいました・・・トホホ

by seibu_mania | 2007-01-31 22:02 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(14)
2007年 01月 30日

前面の工作終了~♪

今日もあまり工作時間が取れませんでしたが、何とか前面の工作を終了させる事が出来ました。
e0073289_2257987.jpg

とは、言ってもライトケースと貫通扉下の靴摺りをハンダ付けしただけですが・・・。
正面靴摺りは0.7mmx0.2mmの洋白帯板で再現。
ライトケースはキットにも付属しているのですが、ケースもレンズもイマイチなので、
エンドウさんのシールドビームに取り替えました。
クレンザーで洗浄後、ステンレス髭を仮組してみましたが・・・ナカナカ良い感じです。

明日からもう1両のお顔の制作に入りたいと思います。。。

ちょっとレンズ廻りのキサゲが甘かったかな・・・ハンダが目立ちますね。。。

by seibu_mania | 2007-01-30 23:02 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(2)
2007年 01月 29日

買い忘れていた物・・・

昨日は実家へ帰省していましたので工作出来ませんでした。
姉の旦那の姉の息子さん(8歳)が遊びに来ていたので色々話をしていたら大の電車好きとの事。
実家には甥っ子にあげたレイアウトが有るのですが、それでひたすら遊んでいました。
おいらも酔っ払ってくると大きな事を言ってしまう悪い癖があるようで・・・。
ミニレイアウトを作ってあげる約束をしてしまったようです。。。
近々お気軽に作ってみましょうかね~。しかし、また仕掛増やすのか・・・。

今日は仕事が終わってから2000Nの妻板側貫通扉を買い忘れていた事を思い出し、
またまた原宿へ買出しに。最近毎週通っています。
帰宅したら嫁から帰るコールが来ましたので晩飯の工作を開始して・・・。
全く電車の工作は出来ませんでした。

片付け後、ちょっと時間が出来たので、鉄道模型カタログ用に何枚かデジカメで撮影しておきました。
いつもお世話になっていますので、微力ながら協力したいと思います。。。

by seibu_mania | 2007-01-29 23:01 | 今日の買い物 | Comments(0)
2007年 01月 27日

朝から塗装~の、はずでしたが・・・

朝起きたら天気はサイコ~!風も無く穏やかで最高の塗装日和!
テンションも上がってさあ、塗装~


と、思っていたのですが、おいらの工作部屋(普通の和室)で嫁が洗濯物を畳んでいました。
家事やってくれてるのだから、終わるの待つか~と思ってから小一時間・・・。
テレビ見ながらやっているのでナカナカ終わりません・・・。
畳み終わったのはお昼過ぎ・・・。
その後昼食摂ったりパソコンやったり・・・ナカナカ出かけてくれません。
うちでは嫁が家に居るときは塗装しない約束ですので・・・トホホ

仕方ないので2000Nのハンダ付けを開始しました。。。
方向幕下側の手摺の取り付け穴が開いていなかったので0.4mmのドリルで開口し、ハンダ付け。
貫通扉横の手摺はキット付属のエッヂング製の物を使用するつもりでしたが・・・。
手摺の取り付け穴の位置が実車と全く違いました。。。
e0073289_2052283.jpg

仕方ないので元の穴はハンダで埋めて新しく開口しました。
しかし、これでキット付属の手摺は使用出来なくなった訳で・・・。
e0073289_20551335.jpg

手摺は0.4mmの洋白線で新しく作り直しました。
まず適当な箇所で直角に曲げ、7mmのところで緩めに折り曲げ、全長9.5mmになるようにしました。
ハンダ付け後、裏から中央部分も洋白線を差し込んでズレナイようにハンダ付けしておきました。
e0073289_212387.jpg

手摺接続部分もハンダ付けしようと思ったのですが、よ~く見ないと気にならないので止めました。

その後は順調に作業は進み・・・
e0073289_2151754.jpg

正面裾のステップも同じ技法で制作しました。

やっと嫁が出かけたので塗装開始!
e0073289_2174038.jpg

しかし、夕方近かったのであまり進みませんでした。。。
まず台車にイリサワのVカラーで下塗り。床板、屋根と共にMr.305を吹付けておきました。
正面はGM黒を吹きつけ。今日はここまでで時間切れ。
続きはまた来週~。。。

何時塗り終わるのでしょうか・・・。嫁次第ってのが辛いところです。。。

by seibu_mania | 2007-01-27 21:16 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(12)
2007年 01月 26日

工作開始!

今日から2000N(大きいほう)の工作を開始しました。
いつもそうですが、新作に手をつける時はワクワクしますね~。
どんな姿になるか、想像するだけでニヤニヤしてしまいます。

まず、正面貫通扉のドアノブ、キットでは省略されていますので、φ0.4mmの穴を開けて
洋白線で表現してみました。
e0073289_0121418.jpg

ちと分かりづらいですが、洋白線の先端を精密ヤスリで削って角を落としておきました。

窓廻りの部分は貫通扉側を少しヤットコで曲げて正面と密着するようにしてハンダ付け。
位置決めがシビアですが、指先を駆使して・・・。
e0073289_0225259.jpg

最後に貫通扉をハンダ付けして今日の工作は終了~。
ちと、扉の上側が浮いているような・・・あとで修正します。。。

今日から使用開始した鏝先、今まで使用していた物より厚みが薄くて使い易いし、全くヒケません。
師匠さまの仰った通り、お勧めの逸品です!

明日はノビノビになっていた3000系の塗装をする予定ですが・・・雨止むかな~。

by seibu_mania | 2007-01-26 23:59 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(2)
2007年 01月 24日

ハンダ付け開始~・・・の前に

今日は仕事が終わってから久しぶりに秋葉散策へ繰り出してきました。
目的はタ○タ○でもぽ○でも丼○さんでもありません。
今年の目標は「在庫を増やさない!」ですので・・・。
色々お世話になっている師匠様から「石崎電機製作所さんの鏝先はイイ!」
と、教えて頂きましたので購入してきました。
先日、石崎電機製作所さんに何処で購入出来るかをお伺いしましたら1軒の秋葉のお店を
教えて頂きました。残念ながら現在は直販はしていないとの事です。
e0073289_2222519.jpg

ついでにパワーコントローラーも買ってきました。これで温度管理はバッチリです。
早速、師匠様の鏝先を参考にグラインダーでギュイ~ン・・・
e0073289_2252797.jpg

2本購入しましたので1本削ってみました。こんな感じでしょうか?
今まで使っていた鉛筆型の鏝先より対象物への接地面が大きそうなので熱効率も良さそう・・。
早く使ってみたいです。

by seibu_mania | 2007-01-24 22:08 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(10)
2007年 01月 23日

制作開始!

今日は仕事を早めに切り上げて帰宅しました。
最近放置中の3000系の側面窓ガラスの加工を忘れていましたので・・・。
早速加工・・・と、思ったのですが、1箇所加工したところで思う事が・・・
客ドアと戸袋窓だけはめ込みガラスでユニットサッシ部分は窓セルで・・・違和感ありそう。
数分間考えてはめ込み化するのは止める事にしました。
その方が違和感無さそうです。GMキットと一緒ですから・・・。

やる事が無くなってしまったので、次回作を引っ張り出してきて仮組してみました。
e0073289_22283013.jpg

正面のパノラミックウィンドウ、貫通扉共に合いは良さそうです。
屋根Rもピッタンコです。
今までは取りあえず箱組してからディテール工作していましたが、今回は色々手順を変えて
組んでいこうと思います。
取りあえず師匠様を見習って前面から工作する予定です。
今日は車体裏のプレスの返りを400番のペーパーでヤスッテおきました。

by seibu_mania | 2007-01-23 22:33 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(9)
2007年 01月 22日

今日も・・・

今日も帰宅時間が遅くなり、工作出来ませんでした。
まあ、理由は次回作の床下機器を求めて都内を徘徊していたからなのですが・・・。
大きいほうはキットだけでは無く台車や床下機器も少量生産になってしまっているようです。
エンドウさんのFS372は生産ランクCですし・・・纏め買いしないと不安ですね。

結局欲しかった床下機器はセット物でないと手に入らない事が判明しました。
エンドウさんも床下機器分売してくれないかな・・・。切に願います。

by seibu_mania | 2007-01-22 22:03 | 愚痴・・・ | Comments(2)
2007年 01月 21日

次回作の使用部品・・・

今日、都内にお買い物へ行くとき、更新工事の終わった6103Fに乗車する事が出来ました。
発車時間ギリギリだったので池袋に到着してから細部の写真撮影。
e0073289_20383680.jpg

話題?のフルカラーLED。綺麗に発色していました。
e0073289_20402224.jpg

運転席のモニターは弐萬系と同じような物に取替えられていました。
e0073289_20411515.jpg

顔面蒼白なのはまだ違和感ありますね。JR209系やE231系もそうなので慣れなのでしょうが・・。

フジモデル、丼門原宿店、モデルプラザエンドウ、エコーモデルさん等に通って何とか次回作での使用部品を揃えて来ました。
e0073289_2044354.jpg

部品だけでもいいお値段になってしまいました。
今回は時間を掛けてゆっくり楽しみたいと思います。

by seibu_mania | 2007-01-21 20:46 | 今日の買い物 | Comments(19)
2007年 01月 20日

初めてのIPA塗装剥がし・・・その参

ナカナカ成果の見えなかった漬物達。どうなっているか引き上げてみました。
目に見えて変わった様子はありませんが・・・。
試しに古歯ブラシでシコシコ。チョコットおちましたが・・・。
最終的にはこんな状態になりました。
e0073289_19353075.jpg

落ちたな~と実感出来たのは2両だけ・・・。その他は・・・あまり変化ありませんでした。
e0073289_19362796.jpg

同じロットの物でもこんなに差が出来てしまうのですね・・・。
気の短いおいらは
「落ちぬなら落ちるまで待とうIPA」と、いう家康タイプでは無く
「落ちぬなら落としてみよう、シンナーで」と、いう秀吉派なので・・・
e0073289_19391298.jpg

ものの30分で綺麗サッパリになりました。
漬けるというより古歯ブラシにシンナー付けてゴシゴシしただけですが・・・充分綺麗に落ちました。
今日は寒くて塗装する気分にならなかったので、来週塗装する予定です。
それまでに生地の仕上げでものんびりやる事にしましょう。。。

平行して次回作も制作開始するつもりです。ボチボチ部品集めしていますが・・・
品切れが多くて困ってしまいますね。。。

by seibu_mania | 2007-01-20 19:45 | 西武3000系(登場時) | Comments(10)