<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

今日の出来事・・・

毎週土曜日は大体朝から工作しているのですが、明日横瀬でいつものイベントがあるので、
今日家のお仕事を済ませてしまいました。
買い物途中、留置線の横を通ったら9105Fが戻って来ていました。
車を運転しながらチラ見しただけですが、今回から正面の車番は省略されたみたいですね。
結構剥がれていたりしていますし・・・。
次はどの編成が旅立つのでしょうか・・・床下機器の資料集め、急いだ方が良さそうです。

夕方から工作を開始しましたが・・・ひたすら合わせ目のヤスリ掛けをしていました。
代わり映えしないので画像は無しです。。。

by seibu_mania | 2006-09-30 23:00 | 西武9108F | Comments(0)
2006年 09月 29日

久しぶりの工作です。。。

二日間程工作をお休みしてしまいました。
先日の仕事でのクレーム処理も無事に終わり、気分的にも工作する余裕が出てきました。
次回運転会の予定も決まったようなので間に合うように作業を進めたいと思います。

今日は箱組した上回りの継ぎ目に瞬着を流しておきました。
代わり映えしないので画像は無しです。
その後、スカートの加工。
クレーンフックの切欠きが無いのでカッターとヤスリを使って削り取っておきました。
e0073289_22294281.jpg

一応特定車番の9108Fはスカートが電連無しの開口部が小さい仕様なので、
0.5mm厚のプラ板で開口部を狭めておきました・・・が、まだ接着剤乾燥中なので
画像は有りません。。。

今度の日曜日は横瀬でイベントですね。
おいらも出撃予定ですが、天気もつかな~。

by seibu_mania | 2006-09-29 22:34 | 西武9108F | Comments(0)
2006年 09月 26日

箱組終了~♪

今日も帰宅後ひたすら箱組。何とか10両組みあがりました。
e0073289_20314030.jpg

まだ時間があったので、隙間に瞬着を流して・・・と、思ったらバリバリに固着していました。。。

明日買ってきます・・・ショボ~ン

by seibu_mania | 2006-09-26 20:33 | 西武9108F | Comments(2)
2006年 09月 25日

ふと気づいた事・・・

今日は帰宅途中に池袋でお買い物をした為に工作時間が取れませんでした。
夕食後、資料を漁って9108Fの床下機器を調べてみたのですが、鮮明な画像は無し。
まあ、実車はあるから久しぶりに資料集めに行くかな~と思ったのですが・・・。
気づいたらVVVF化改造された編成の方が多いんですね。。。
未改造編成は3本(9102F,9103F,9108F)しかありません。
まあ、気長に待っていればやってくるでしょうが・・・。
問題は何処の駅で張り込みするかです。所沢が無難でしょうかね~。

こんな事を延々と考えているうちに夜は更けていきました。。。

by seibu_mania | 2006-09-25 22:15 | 西武9108F | Comments(0)
2006年 09月 24日

大きい釜、転属?

昨日の出来事、おいらがモーターへの配線を間違えて落ち込んでいると某氏が
何も言わずにとある釜を差し出してくれました。
おいら「えっ?」
某氏 「持っていきな・・・」
おいら「アリガトウ・・・(涙)」

と、言うわけで1両の釜が弊工場に入線してきました。
e0073289_22382539.jpg

KATOのEF58です。これをテスター代わりに頂いてきました。
まずはバラシテ・・・
e0073289_22394237.jpg

取り合えず説明書にも書いてないのでカキコしておきますが、CN16の場合、
床板にホルダーで固定した時の上側の極板を妻板側、下側の極板を進行方向側の
ラグ板に半田付けするのが正しいようです。
で、修正後・・・
e0073289_22432920.jpg

まあ、単純に半田付けし直しただけです。
室内灯ですが、走行させてもやっぱり暗く、存在の意味は無いようです。
室内で配線が踊っていたし・・・撤去してしまいました。
組み立て後、テスターEF58を使用して同方向へ動くか確認。
正常に動きました。これで本当に完成です(笑)

その後、ひたすら箱組。
e0073289_22472073.jpg

今日は4両箱になりました。後2両です。。。

by seibu_mania | 2006-09-24 22:47 | 西武401系(大きいほう) | Comments(0)
2006年 09月 24日

オフ会行ってきました(習志野サンスポーツ編)

今日は習志野サンスポーツで2ヶ月に一度のオフ会でした。
持ち込む車両は先日完成した西武401系とNゲージを少々。
Nでは西武の新車が落成していないので久しぶりに碓氷峠関係を持っていく事に。
準備していて気づいたのですが、EF62でCアンテナ装備車が無かったので朝一から工作。
e0073289_0134414.jpg

63用のアンテナを付けておきました。

途中仲間と合流しつつ現地着。
e0073289_0171168.jpg

16番のレイアウトを走行させるのは初めてです。
早速走行~。
e0073289_0182074.jpg

某氏の701系と記念撮影。
e0073289_0185358.jpg

この顔の併結は日常の風景でしたね~。
e0073289_0201494.jpg
e0073289_020241.jpg

快調に走行~!・・・と、言いたい所でしたが、どうもおいらの奴の配線の極性が反対らしく・・・
某氏との併結運転は不可能でした。。。
(画像は演出です)・・・トホホ

気を取り直してNゲージで碓氷峠を再現。
e0073289_0232051.jpg

e0073289_024997.jpg

e0073289_0242133.jpg

e0073289_0243151.jpg

e0073289_0245637.jpg

e0073289_0254893.jpg

e0073289_0273572.jpg

e0073289_0281328.jpg

暫くして16番のレイアウトへ戻ったら・・・
子供が生まれていました。。。

3時間程楽しんで反省会。
e0073289_0355512.jpg

相変わらず炒飯大盛りを持ってご機嫌の会長です。

ちょっと気分的にマイっていたのですが、久しぶりに仲間達と楽しい時間を過ごせました。
次回に向けての制作の餅も揚がったし・・・明日から工作頑張ります~。

by seibu_mania | 2006-09-24 00:23 | オフ会 | Comments(4)
2006年 09月 22日

明日の準備。。。

明日は二ヶ月に一度の運転会です。
この日の為に401系(大きいほう)を頑張って完成させました。
今日も仕事でちょっとしたトラブルがあり、滅入っていたのですが、明日は仲間達と
楽しい時間を過ごして気分転換が出来そうです。

今日は明日持参する車両の整備を行いました。
脱線でもしたら弊倶楽部の事故調査委員の方にまた晒し上げされていまいますので。。。

明日も深酒が予想されますので、今日は体調を整えて早めに寝るです。。。

by seibu_mania | 2006-09-22 21:52 | 愚痴・・・ | Comments(2)
2006年 09月 21日

初めての・・・

今日、帰宅時に乗車した編成が2097Fでした。
いつも出勤時に乗車する事はあったのですが、帰宅時の巡り合わせは初めてです。
折角なのでモハ2197へ乗車。VVVFインバータの音を楽しんできました。
音は6000系や20000系とも違い、起動時にインバータ音がするかな~って感じでした。
注意して聞かないとVVVF車だって分かりませんね。
もっとも、起動時とブレーキ制御時のガッチャン音は気になりますが・・・。

帰宅後、中間車を箱組。
e0073289_2216436.jpg

2両しか出来ませんでした。。。

暫く編成物ならではの同じ作業が続きます。。。

by seibu_mania | 2006-09-21 22:16 | 西武9108F | Comments(0)
2006年 09月 19日

基本に戻って・・・

今日から放置プレー中だった9108Fの工作再開!
板キットを組むのは何時以来でしょうか。
確か失敗作の551系みたいな物以来ですから約8ヶ月ぶりです。
鉄道模型の工作の基本はGMの板キットだと(勝手に)思っていますので、
初心に戻ってジックリ取り組んでいきたいと思います。

先日、髭をプラペーパーで埋めて乾燥中だった前面。
ヤスリ掛けして箱組まで終わりました。
e0073289_21583085.jpg

屋根板のクーラー脇ランボード(?)も一緒に撤去しておきました。
カッターで少しずつ削り、最後は1000番のペーパーで仕上げました。
初めてこのキットを組みますが、ナカナカ合いは良いですね。
しかしNゲージってこんなに小さかったかな~。。。
隙間埋め、大変そうだな~。。。
半田で埋めた方が楽だな~。。。

初心に戻ってジックリ、ジックリ。。。

by seibu_mania | 2006-09-19 22:04 | 西武9108F | Comments(0)
2006年 09月 18日

9月の思ひ出・・・

今日で連休も終わり。嫁は午前中からお出かけ。絶好の工作日和・・・

でしたが、ネットで次回作の資料を集めたり、401系の会計していたら夕方になってしまいました。
会計結果は・・・こんなものでしょうか。完成品の半額程度の金額で収まりました。
夕方、近所のお弁当屋さんにお惣菜を買出しに。
帰宅後、命のいいちこの在庫切れが発覚orz
仕方ないのでお中元でいただいた冷酒でひとり乾杯!
テレビ欄をチェックすると面白そうな番組は皆無。
仕方ないのでいつも通り横軽のビデオ鑑賞。そういえば今月末で廃線9周年です。
懐かしくなって思わず引っ張り出してしまいました。
e0073289_22292827.jpg
e0073289_22293613.jpg
e0073289_22294396.jpg

今年の9月30日は土曜日ですので久しぶりに横川へ出向いてみましょうか。
たまには嫁の機嫌も取らないと・・・。

あれ、3次車の青、何処行ったorz

by seibu_mania | 2006-09-18 22:32 | 愚痴・・・ | Comments(6)