小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 29日

電車も顔が命・・・

今朝は二日酔いも無く、気分良く起床出来ましたので、朝から工作。
先日、仮組した自由形小型電車ですが、想像していたイメージとかけ離れているので、
図面からやり直しする事にします・・・。
こんな時は気分転換に401系の工作をする事にしましょう・・・。

先日やり残していた屋根上の手摺りをハンダ付け。
e0073289_23124414.jpg
e0073289_23125555.jpg

大体こんな感じでしょうか・・・資料が無いので分かりません・・・。

その後、正面下のステップを0.4mm厚の真鍮板から切り出してヤットコで折り曲げして
ハンダ付け。ステンレス髭とテールライトケースも一緒にハンダ付けしておきました。
e0073289_23152477.jpg

やっと見慣れた401系のお顔が姿を見せました。
しかし、このキット、正面行き先方向幕が大きすぎるようです。
そのせいか、全体的に手摺りも正面ガラス押さえも真ん中に寄ってしまいました。
まあ、今回は大きいほうの練習なのでここまま進めます・・・。

一旦クモハ偶数車の工作を中断して奇数車も同様の工作を開始しました。
e0073289_23172497.jpg

以前はここまでで1日も掛かっていましたが、2時間程でここまで出来ました。
少しずつ大きいほうの工作に慣れてきたのでしょうか。
ペースが上がって来ると、工作も楽しくなってきます。。。

by seibu_mania | 2006-07-29 23:13 | 西武401系(大きいほう) | Comments(0)
2006年 07月 29日

オフ会行ってきました(松屋鉄道模型ショー編)

きょうは模型仲間と松屋鉄道模型ショーに行って来ました。
e0073289_1071184.jpg

と、いうか、こっちがメインです。

松屋の模型ショーも以前は結構楽しめたのですが、
工作派には物足りないです・・・。西武ネタ無いし・・・。
模型ショーより天賞堂さんの方が楽しめました。

その後、埼玉方面の仲間と再び居酒屋へ・・・
e0073289_109617.jpg

〆は相変わらず炒飯ですが。
北の家族の炒飯、結構美味しかったです。
チェーン店の居酒屋の炒飯をここまで真面目に作ってくるとは・・・楽しめました。

by seibu_mania | 2006-07-29 09:57 | 酒・・・ | Comments(5)
2006年 07月 27日

若者の街・・・

先日、お客さんに婦人関係のデザイン依頼を受け、久しぶりに原宿、渋谷と市場調査に行って来ました。
月に一度位来るのですが、何度来ても田舎育ちのおいらには馴染めませんね。
人ごみは嫌いですし・・・。

ついでに原宿の丼門さんの在庫調査もしてきました。
e0073289_22513932.jpg

不足していたパーツを数点購入。全部揃ったと思っても色々足りない物が出てきます・・・。

悩んでいた自由形電車ですが、1両試作車を箱組してみましたが・・・。
全然イメージが違うので早くもお蔵入りです・・・トホホ。

by seibu_mania | 2006-07-27 22:53 | 今日の買い物 | Comments(1)
2006年 07月 26日

兎と亀・・・

今週は大きいほうは置いておいてNの工作・・・と、思っていたのですが、
どうも種車の問題が在って暫く着工は無理そうです。
おいらの大きいほうお休み宣言に安心したのか、先に進んでいる兎さんが西武電車の工作をお休みしている様子ですので一気に追いつくべく、大きいほうの工作を進めます。

先日、ドリル刃が全滅して途中になっていた妻面ステップのハンダ付けを行いました。
e0073289_2235078.jpg

少し大きかったかも知れません・・・。まあ、折角ですから目立ったほうが良いですよね。

昨日、秋葉GMで小30分悩んで購入したバルク板ですが・・・
e0073289_2263566.jpg

京急旧1000系の先頭車用X2枚と中間車を1枚購入。
これを種に自由形の小型電車を制作しようと思います。
ちょっと切り継ぎ位置で悩んでいますが・・・。
これは特に制作記は発表しないでお気軽に作っていこうと思います。

by seibu_mania | 2006-07-26 22:08 | 西武401系(大きいほう) | Comments(2)
2006年 07月 24日

一期一会・・・。

先日から続いていたキサゲ作業も嫌気が注して今日から気分転換に違う物を・・・
と、思い、仕事が終わってから久しぶりに秋葉散策へ。
大きい物を工作していると、何故か小さい物がイジリタクなり種車を探しに。
鉄コレでお手軽に遊んでみようと思っていました。
いつものルートで模型屋さんを数件廻ったのですが、欲しい物はどこも品切れ・・・。
先日秋葉巡りした時はどこにでも有ったのですが。。。
最近の鉄道模型はホントに有った時に買わないとダメですね。
でも鉄コレまでそんな状況になるとは思いませんでした。

仕方ないのでGMのバルク板から制作する事にしましょうかね・・・。
明日、秋葉GMでノギスを持ってウロツイテイル怪しい人を見かけても
哀れな目で見ないでください・・・。

by seibu_mania | 2006-07-24 22:01 | 愚痴・・・ | Comments(6)
2006年 07月 22日

(9)手摺りのハンダ付けその2

今日も先日の続きで手摺りのハンダ付けをしてました。
e0073289_2122383.jpg

後、正面下側のステップが残っていますが・・・。

妻面の西武独特の逆三角ステップを何個か試作してみました。
e0073289_2125243.jpg

色々思考錯誤したのですが、工具箱の中身をアサっていると治具になりそうな物を発見!
精密ヤスリの三角の奴です。これに0.3mmの真鍮線を巻いて整形しただけです。
それらしくは見えるでしょうかね?
勢いに任せて穴あけしていたら、ドリル刃が全滅してしまいましたので今日はここまでです。。。

折角なので久しぶりに床板と合体。
e0073289_21291846.jpg

ちょっとモチベーションが落ち気味なので明日から浮気しちゃいます。

by seibu_mania | 2006-07-22 21:32 | 西武401系(大きいほう) | Comments(0)
2006年 07月 20日

(8)手摺りのハンダ付け

今日で少し早めの夏休み(梅雨休み?)も終了。
長かったような、短かったような・・・。
ともあれ、纏まった工作時間が取れるのも今日で最後です。

今日から手摺りのハンダ付けを開始しました。
e0073289_19152970.jpg

φ0.4mmの洋白線をチマチマ曲げてハンダ付け・・・。
今日1日でこれしか出来ませんでした。。。
16番でこれだけ大変なのですから、Nで手摺り別パーツ化出来る方々は尊敬します。
やっぱり人には向き、不向きってありますよね・・・。

16番だと纏まった時間が無いと作業効率が悪いですね。
穴あけ作業だけでも結構な時間掛かりますし・・・。
ちょっとハンダ付けとキサゲ作業に飽きたので、平日はNの工作、週末は大きいほうを作業を・・・

しようかな・・・(弱気)

by seibu_mania | 2006-07-20 19:22 | 西武401系(大きいほう) | Comments(0)
2006年 07月 19日

(7)ヘッドライトケースの取り付け

今日はヘッドライトケースのハンダ付けから作業開始しました。
e0073289_23401428.jpg

使用部品:エンドウヘッドライトケース・レンズ(シールドビーム2灯改造車用)
前面の開口穴が若干小さかったので丸ヤスリで広げてからハンダ付け。
ロストワックス製なので周りをキサゲ刷毛で磨いてからハンダ付けしました。
位置決めに苦労しましたが、一ヶ所仮留めしてからヤットコで位置合わせしてから本付けしました。

今日は午後から出勤したのでこれしか作業出来ませんでした。
まあ、これだけでも午前中一杯掛かってしまった訳で・・・。

by seibu_mania | 2006-07-19 23:46 | 西武401系(大きいほう) | Comments(0)
2006年 07月 18日

(6)雨樋のハンダ付け

今日から3日間お家の事情で会社からお休みを頂きました。
お休みと言っても在宅勤務のようなものですが・・・。
引っ切り無しにお客さんや海外の工場から携帯へ電話が掛かって来ます。
携帯電話も便利なのか、不便なのかよく分かりませんね。。。

と、いう訳で朝から仕事しながら工作してました。
今日は雨樋のハンダ付けです。
401系には雨樋の種類で3タイプに分かれますが、
おいらは1次車(側面雨樋位置低、立樋有り)を制作しようと思います。
e0073289_195147.jpg

KSモデルの洋白帯板0.5X0.3を使用します。
雨樋位置は側板下面から27.5mm。エンドウさんの701系に合わせました。
妻面側から寸法測りながら数箇所仮留めし、歪みが無いのを確認してから本付けしました。
e0073289_19551892.jpg

立樋も一緒にハンダ付けしました。

クモハの偶数車も同じ作業を繰り返して何とか終了。
e0073289_195653100.jpg

朝から作業始めてここまでしか出来ませんでした。。。
ハンダ付け作業は手早く出来るようになったのですが、キサゲ掛け作業が大変です。
殆どキサゲ作業してました。ハンダカスの掃除が大変です・・・。

by seibu_mania | 2006-07-18 19:59 | 西武401系(大きいほう) | Comments(0)
2006年 07月 17日

釣れた?釣られた?宇都宮餃子の旅  ←タイトルパクリのパクリです(笑)

最近おいらのお世話になっているCKCモデラーズクラブでは東武に残った数少ない釣り掛け式の電車に乗って餃子を鱈腹食べる事が流行っているらしくおいらも・・
折角ですから、余命の短い秩父鉄道3000系にも乗ってこようと思い出かけて来ました。
本当は朝早く出かけて御花畑から羽生行きの秩父路に乗車しようと思ったのですが・・・
起きられませんでした。。。
今回は特に予定も決めずに17時22分羽生駅発の秩父路に間に合うように行動しました。
池袋から湘南新宿ラインで宇都宮へ
e0073289_8253198.jpg

今回は餃子を鱈腹食べるツアーなので駅弁は無しです。
暇だったので某氏に「呑み鉄中~」とメール送ったら某氏からも同じ返事が・・・。
さらに行き先まで一緒でした。大漁のようです。。。

e0073289_8284428.jpg

宇都宮駅に到着すると高機のDD51 888がアイドリング中。
高機の釜はいつも綺麗で感心します。

ここで某氏と待ち合わせ。
e0073289_8305457.jpg

餃子どうぞ~って事でしょうか・・・。
その後仲間から教えてもらった大盛餃子のお店へ。最近大盛って言葉に弱いです。
e0073289_8331210.jpg

どこかで聞いた事の有る店名ですが・・・。
待つ事暫し・・・
e0073289_8335912.jpg

こんな大きな餃子なんて見たこと有りませんよ。通常の3倍の大きさです!
これで一皿500円。お腹一杯です。この時、隣の某氏はアルコールが無い事に
ショックを隠しきれませんでした・・・。
食後、東武宇都宮へ移動して・・・
e0073289_8362557.jpg

今日のお目当てその2。仲良く並んでます。
e0073289_8371383.jpg

缶チューハイはおいらですが・・・。ロングシートで2本イッチャイマスカ?
懐かしい音と揺れを満喫して、アッという間に栃木駅へ到着。
e0073289_8391279.jpg

こうやって見ると8000と見分けがつきませんが・・・。
あまり東武電車に詳しく無いのですが、未だに吊り掛け電車が走っているなんて
最近まで知りませんでした。頑張って欲しいです。

ここで某氏とお別れし、区間快速に乗車。羽生を目指します。
最初は東武動物公園まで行って伊勢崎線に乗り換える予定だったのですが、
あまりの駅間の長さに時間は刻々と過ぎていき・・・。
心配になって携帯で検索したら間に合いませんでした・・・。
別ルートで検索したら、栗橋で乗り換えて久喜まで行き、伊勢崎線に乗り換えれば間に合う事
が分かりました。検索して良かったです。

何とか羽生に到着しましたが・・・車両故障で急行運休だって・・・マジデスカ???
なんでもホームを1本占領しているお方がいらっしゃるらしく・・・。
e0073289_8475379.jpg

この方です。ご老体ですから・・・。
e0073289_8483136.jpg

忙しそうにパンタ周辺をイジッテいました。暇人1号になってしまったので観察。
整備士の兄さん「どうだ~?」
パンタ上昇→すぐ下降・・・。
整備士の兄さん「何で~???」
もう一回チャレンジして何とか直った様です。お疲れ様でした。

取りあえず熊谷まで行き、どうしようか悩みましたが、折角ここまで来たのに高崎線で帰るのは・・。
40分待って熊谷始発の秩父路で帰る事にします。
待つ事暫し・・・。キタ~!
e0073289_8542173.jpg

出会いが困難な程、出会えた時の喜びは大きいものです。
早速祝杯!
e0073289_8553410.jpg

初めて3000系に乗りましたが、外観もアコモもとても綺麗でした。
大事に使用されていたのが分かります。廃車にするには勿体無いですね。

この後はいつものコースで帰宅しました。帰りに4000系に乗ったのですが、
3000系より快適です。時代の流れを感じました・・・。

by seibu_mania | 2006-07-17 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(2)