<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

3/3(仮)完成!

今日も早々と帰宅し、最終仕上げ。残りの一枚を仕上げました。
e0073289_22332614.jpg

e0073289_2233388.jpg

e0073289_22335282.jpg

取りあえず明日はこの状態で持ち込みます。
この後、人口増加計画。
e0073289_22353672.jpg

田舎駅ですから、これだけ人が居ればいいですよね。

明日はついに本番です。楽しみだな~

by seibu_mania | 2006-06-30 22:36 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2006年 06月 29日

2/3(仮)完成!

今日もソソクサと帰宅し、早速モジュール工作。
留置線端側モジュールの仕上げ作業をしました。
e0073289_22115974.jpg

e0073289_22124921.jpg

e0073289_2213314.jpg
e0073289_22131116.jpg


本当は今日中に全部(仮)完成の予定でしたが・・・やっぱり終わりませんでした。
明日は残りの1枚とフィギュア設置など細かい作業をして、完成させたいと思います。

by seibu_mania | 2006-06-29 22:15 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2006年 06月 28日

1/3仮完成・・・。

今日も急いで帰宅し、モジュールレイアウトの制作をしました。
何とか明日までに仮完成させないといけない(金曜日は準備に追われるはず)ので
テキパキと・・・。
取りあえず1/3仮完成という事で・・・。
e0073289_22375714.jpg

駅舎&詰所周りを仕上げました。
e0073289_22393236.jpg

e0073289_2240382.jpg

詰所側から・・・
e0073289_22402762.jpg

e0073289_22403661.jpg

それなりの雰囲気、出てるでしょうか?
まだ細かい所(人形や車など)設置してませんが、
取りあえずこのセクションはこれで仮完成とします。

明日、残りの2枚&小物設置して(仮)完成を目指します。

by seibu_mania | 2006-06-28 22:42 | モジュールレイアウト | Comments(4)
2006年 06月 27日

この後に及んで・・・

今週末がモジュールオフ本番なのに未だストラクチャーなぞ制作してます。
e0073289_2254957.jpg

明日中に小物を完成させ、木、金曜日で仕上げしたいと思いますが・・・。

はたしてどうなる事か・・・。

by seibu_mania | 2006-06-27 22:55 | モジュールレイアウト | Comments(4)
2006年 06月 25日

今期初ツーリング?

今まで天候不良でキャンセルの連続だった大きいバイクでのツーリングですが、
先日、仲間から突発でお誘いを受け、今日繰り出してきました。
前日の予報では晴れ時々曇りでしたが、朝起きたらドンヨリ・・・。
幸い雨は降っていないので出発しましたが・・・。

3月のオイル交換時以来乗っていなかったのでバッテリーがご臨終でした。。。
ケーブルも未だ実家なので仕方なくJAFへTEL。受付して何気にセルを回すと・・・
爆音と共にエンジン始動!いや~助かりました。
速攻でJAFへキャンセルのTELをしておきました。
やはり模型ばかりじゃ無く、たまには大きいバイクも愛してあげないとヤキモチ焼きますね。。

で、出発したのですが・・・
e0073289_1637046.jpg

一応榛名湖です。何も見えません・・・。
雨というより、雲の中です。
ここからいつも通り万座へ抜ける予定だったのですが、行っても同じ雲の中だって事は
分かっているので・・・。
倉渕の岩魚屋さんで岩魚食べて帰る事に。
e0073289_16392971.jpg

筍の炭火焼と・・・
e0073289_1640570.jpg

岩魚の塩焼き。毎年4~5回来るのですが、今年は今日が一回目。
すべて山で取ってくる天然物なので美味いっす。

早々に帰って来たのでちょっとだけモジュール工作。
e0073289_16415888.jpg

駅舎横の売店はお弁当屋さんに。
e0073289_16425961.jpg

駐車場にバス停とベンチを設置しました。
一応時刻表まで細かくカキコしたのですが・・・全く読めません。。。

夜は実家から呼び出し食っているので呑みに・・・じゃ無くて挨拶しに行ってきます。。。

by seibu_mania | 2006-06-25 16:44 | バイク | Comments(2)
2006年 06月 24日

土台完成・・・。

やっとここまで出来ました。
e0073289_223684.jpg

本当は架線柱は富の鉄骨型を使用する予定でしたが・・・。
全然ローカルな雰囲気では無かったので・・・
e0073289_22371920.jpg

近郊型を使用する事に。トラス部分をつや消しのダークグレーで吹きつけ塗装しておきました。

後は細かい仕上げをするだけなのですが、問題は・・・

ベースボードの接続部分はレール接続時のし易さを考えてアンバーで塗装しただけなのですが・・
やっぱり目立ちますよね。パウダーだけでも撒いておきましょうか・・・。

by seibu_mania | 2006-06-24 22:40 | モジュールレイアウト | Comments(2)
2006年 06月 22日

昨日の続き・・・。

相変わらずモジュール工作の続き・・・。
e0073289_22271263.jpg

草撒きして留置線のレールにもパウダー撒きしました。

明日、明後日で地面を仕上げて、来週最終的な仕上げをしていきたいと思います。

by seibu_mania | 2006-06-22 22:29 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2006年 06月 21日

週始めから・・・

月曜日、火曜日と仕事関係のお付き合いで呑みに繰り出してしまいました。。。
月曜日はお客さんと、火曜日は取引先の仲間と・・・。
さすがに週始めから深酒すると調子が悪いです。。。
今日は休肝日にしました。そろそろ体の事を考えて呑まないと・・・。

相変わらずモジュールの作業をしております。
e0073289_22154677.jpg

土になる部分にパウダー撒いてレールをフラットブラウンで筆挿し。

しかし、茶系の色ばかりで地味ですね・・・。
明日は草を生やしていく予定です。

by seibu_mania | 2006-06-21 22:17 | モジュールレイアウト | Comments(2)
2006年 06月 18日

お遊びの一品・・・。

今日はモジュールの工作はお休みして近所の模型屋さんへ買出しに。
近日開催される仲間同士でのモジュールオフで使用したら楽しいかな・・と思って購入。
e0073289_2083917.jpg

RF SYSTEMさんのトレインスコープ。
折角自分達で作ったモジュール、どんな風景か車両側からも見てみたい・・ですよね。
早速取り付け作業開始!問題はどの車両に設置するか・・・。
悩んだ末にこれに決定!
e0073289_20135170.jpg

先日完成した701系非冷房に設置します。
理由は
①台車に集電機能が有る。
②床板に集電板が有る。
③前面にカメラを遮る物が無い。
おいらの手持ちの車両では一番加工が少なくてすみそうです。
取りあえず仮組。
e0073289_20165283.jpg

ウエイトはメッキ加工してあるのでヤスリで磨きだししておきました。
早速試写してみましたが・・・
画素は結構粗いです。まあ、この値段(特別価格¥9800)ですから・・・。
どんな感じか、モニターに向かって撮影したのですが・・・
波線ばかりで撮影出来ませんでした。。

しかし、結構遊べそうです!これでモジュール制作も手抜き出来なくなりました。。。

by seibu_mania | 2006-06-18 20:18 | 鉄道模型 | Comments(3)
2006年 06月 17日

取り急ぎ・・・

今日も朝から建築作業。
プラスター盛って、レールの道床塗装して、アンダコートを塗布しておきました。
e0073289_21524789.jpg

アンダーコートが乾かなかったので、地面工作はここまでで終了。

ホームを延長した事でひとつ問題が・・・。
跨線橋をホームの端に設置予定だったのですが、これでは乗客がかなり
長い距離を歩かないと島式ホーム側へ渡れなくなってしまいました。
最初は3両分だからいいかななどと思っていたのですが・・・。
お客様から苦情が来る前に対策。
e0073289_2212929.jpg

何故かもう1セット有った跨線橋の階段部分を切り継ぎしておきました。
これならホーム中央に跨線橋を持ってきても不自然では無いでしょう。

その他、買い足したホームにつや消しクリヤー吹きつけしたり、小物を設置したり・・
取り合えずホームは完成。
e0073289_2262251.jpg

先日、模型仲間の赤緑氏からオリジナル看板を分けて頂きました。
e0073289_2275169.jpg

ナカナカいい感じです。

by seibu_mania | 2006-06-17 22:08 | モジュールレイアウト | Comments(2)