小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 29日

続トラブル続き・・・

どうも今週は工作出来そうに有りません。。。
それどころか土日も出勤確定です。
申し訳有りませんが来週までブログの更新をお休みさせていただきます。

4月になれば少しは落ち着くと思うのですが・・・。

by seibu_mania | 2006-03-29 19:08 | Comments(3)
2006年 03月 27日

トラブル続き。。。

週始めから仕事のトラブルですっかり参っております。。。
3週連続で土曜日出勤確定です。

こんな日は工作して気分転換です。
モハ奇数車の屋根上作業を開始しました。
ランボードの足を折り曲げ、仮組すると・・・
e0073289_221365.jpg

足に爪が付いているのですが、屋根の穴が大きすぎて浮かせられません。
そこで・・・
e0073289_22145149.jpg

0.5mm厚のプラ版を挟んで内側の足だけハンダで仮止め。
仮止め後、ランボードが水平になるように調整してから固定しました。
e0073289_22174350.jpg

ちょっと歪んでいるかな・・・
e0073289_2218510.jpg

明日からお待ちかね(?)の配管作業・・・出来るかな。。。

ちょっと仕事がヤバメなので・・・。

by seibu_mania | 2006-03-27 22:20 | 秩父正丸4000 | Comments(0)
2006年 03月 26日

燃え尽きたよ。。。

今日は浜松町で鉄道模型市が開催されていました。
e0073289_22533725.jpg

e0073289_22552735.jpg

会場はJNMAよりはマッタリしていて良かったです。
会場で模型仲間数人と合流してミーティングへ
e0073289_22551010.jpg

午後4時から居酒屋ってやっているんですね。。。
明日は仕事なのでソコソコに切り上げて帰宅しました。。。

で、燃え尽きた理由・・・
e0073289_22573655.jpg

30分交渉してかなり安く購入出来ましたが・・・

キットコレクターに成り下がっています。。。
早く着工しないと・・・。

by seibu_mania | 2006-03-26 22:59 | オフ会 | Comments(6)
2006年 03月 26日

突発呑み鉄。。。

昨日は休日出勤。
いつもどおり仕事していると弊社の社長様が
「天気が良いから帰ろうか~」
だって。。。確かに良い天気で仕事しているのは勿体無いです。
このまま帰宅するのも勿体無いのでホリデーパスで呑み鉄して来ました。
東京→横浜(横須賀線)氷結果汁x1本
e0073289_22301123.jpg

本当は久里浜まで行く予定でしたが、心変わり。大月に向かいました。
横浜→新宿(湘南新宿ライン)ウーロンハイx1本
新宿→八王子(中央特快)
八王子→大月(中央東線)氷結果汁x1本
e0073289_22333586.jpg

e0073289_2234799.jpg

スカ色の115系、カッコイイです。
e0073289_22342087.jpg

碓氷好きのおいらは長野色も良いですが。。。
大月で時間があったので富士急の車両撮影
e0073289_22353414.jpg

フジサン特急には会えませんでしたが・・・
e0073289_22361629.jpg

暫くするとトーマスがやって来ました。

この後、はまかいじがやって来るので、再び横浜へ
e0073289_22385163.jpg

e0073289_22392238.jpg

大月→横浜ワンカップワインx1本、白角x1本
今日2度目の横浜・・・
e0073289_22402875.jpg

お土産を買いに千葉へ
横浜→千葉(総武快速線)ウーロンハイx1本
e0073289_22413339.jpg

はまかいじの車販で元気甲斐を購入。でも駅弁にもち米は・・・。
千葉駅着いたら時間が遅くて駅弁は品切れ。。。
仕方なく東京駅まで戻って駅弁買って帰りました。
最近、仕事で疲れていたので気分転換出来て良かったです。
後1週間激務が続きますが、頑張れそうです。

by seibu_mania | 2006-03-26 22:37 | 鉄道旅行 | Comments(1)
2006年 03月 24日

二日酔い・・・

何度か弊ブログで韓国のお酒、マッコルリは旨い!とカキコしておりますが、
先日、模型仲間の某氏に
「おいらにも呑ませろ~!」
と脅されて(嘘)いましたので、大久保に呑みに行ってきました。
6時半に待ち合わせして帰宅が終電1本前・・・。
5時間くらい呑んでいました。でも、そんなに長く感じませんでしたね。
共通の趣味を持っている人と呑むと楽しくて時間が経つのが早いです。

帰宅後、JR東日本から小包が到着しておりました。
e0073289_23103068.jpg

早速開封。注文していたこれがやっと届きました。
e0073289_23111773.jpg

富製だったんですね。
e0073289_23121632.jpg

e0073289_23122940.jpg

重厚なフォルム、ため色の艶やかなボディ。最高です。
ヘッド、テールランプ点灯します。
ちなみにアラーム音はジョイント音&ホイッスルです。
でも横から見ると・・・
e0073289_23151835.jpg

このまま大宮工場内にありそう・・・。
パンタもシングルアームですね。。。

最近放置プレー中のモジュールレイアウト、やっとコレを買って来ました。
e0073289_23164699.jpg

架線柱、立てようか悩んでいたのですが、参加される方殆どが立てる様ですので。。
ベースを付ければバラスト撒けそうです。

昨日呑みすぎたので今日はソコソコにし、屋根上の工作をしました。
e0073289_23191554.jpg

クーラー脇ランボードをハンダ付け。取り合えず仮組して
e0073289_23195576.jpg

キサゲ刷毛で仕上げました。ベタ付けになってしまいましたが・・・。
浮いて無かったっけ???
e0073289_2321633.jpg

1編成分終了。これからは編成ごとに作業を進めて行きます。
明日からパンタ周りの工作予定です・・・。

今週も休日出勤なのでもう寝ます。。。

by seibu_mania | 2006-03-24 23:24 | 秩父正丸4000 | Comments(0)
2006年 03月 23日

激務の行く末・・・

今月からの激務もピークを迎えておりますorz
土日出勤当たり前で、帰宅後は焼酎を煽ってコタツで熟睡する毎日。。。
今週、来週の平日は工作するのは厳しそうです。

今日は呑み会ですので、仕事を忘れて楽しんできたいと思います。

by seibu_mania | 2006-03-23 11:55 | 酒・・・ | Comments(4)
2006年 03月 21日

今日の作業③

APEをイジクッタ後、おいらの愛車のオイル交換へ近所の工場へ。
e0073289_21103370.jpg

場所と工具をお借りして自分でオイルとエレメントを交換。
昼間は暖かかったですが、夕方はまだ少し冷えますね。

これで今シーズンの準備も終わりました。
来月から月一で走り回りたいと思います。

by seibu_mania | 2006-03-21 21:16 | バイク | Comments(0)
2006年 03月 21日

今日の作業②

午後から今シーズンに向けてバイクの整備①をしました。
嫁の就職祝いに通勤用&オモチャとして買い与えたHONDA APE(50cc)。
しかし、慣らしも終わらぬ1ヶ月後に車に突っ込まれて・・・。
嫁は左足複雑骨折で全治三ヶ月。一方APEはタンクが軽く凹んだだけ。
衝撃の殆どを嫁の足が吸収したらしいです。。。
主を失ったAPEは現在こんなお姿。
e0073289_1543962.jpg

ちなみにノーマルはこちら
新車で購入して新車がもう一台買える位お金が掛かっている事は嫁には・・・

バレテいます。。。

嫁のオモチャがすっかりおいらのオモチャになってしまいました。。。

取り合えず今シーズンはこのまま乗って冬眠時にボアアップでもしようと思います。
取り合えず遅すぎですから。。。

by seibu_mania | 2006-03-21 15:52 | バイク | Comments(2)
2006年 03月 21日

今日の作業①

朝のブログ更新後今まで先頭車の仕上げ作業の続きを行いました。
何とか終了。でも下塗りするまでは分からないですよね。。。
恐らく仕上げ漏れが有るでしょう。
その後ライトケースを取り付けました。
e0073289_12471024.jpg

銀河のシールドビームを使用。穴あけ指定は1.8mmですが、おいらは1.3mm
で穴開けし、針ヤスリで位置を調整しました。
左から加工前、1.3mm穴あけ後、調整後、完成後です。
e0073289_12515710.jpg

慎重に作業しましたので結構時間が掛かりましたが何とか4両完成。
明日から屋根上作業出来そうです。。。

by seibu_mania | 2006-03-21 12:58 | 秩父正丸4000 | Comments(0)
2006年 03月 21日

そろそろお揃い・・・

昨日から土曜日に入荷した商品の検品作業を開始しました。
単純作業なので飽きますが仕方ありません。
また、今日も輸入の手続きでトラブル発覚・・・。参りました。。。

仕事が終わってから原宿の丼門さんへお買い物。
e0073289_8897.jpg

ランボードやグロベン、運転台とシールドビームを購入。
原宿の丼門さんはエコーのパーツが豊富でした。
ネットで在庫検索出来るので助かりました。
ポイントの付きますし。

後はパンタと床下機器位でしょうか。恐らく作業を進めるうちに足りない物が
出てくると思いますが・・・。

帰宅後、検品疲れで横になってたら爆睡してしまいました。。。

by seibu_mania | 2006-03-21 08:11 | 今日の買い物 | Comments(0)