<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

ようこそこちらの世界へ、ククク・・・

今日も朝からパソコンで市場調査。
そろそろ飽きたし集中出来んな~と思っていたら昼休みに某氏からメールが・・・。
「シークレット。至急扱いで処理して欲しいんだけど・・・。」(嘘)
内容を確認すると確かに急を要するようです。
昼食を済ませてからたまには外に市場調査へ出掛けました。
場所は弊社の商品を扱っている三ノ輪の大型量販店と北千住の某ファッションビル。
そこそこに調査を済ませ、外へ出ると模型屋さんが・・・。

中に入り、店長さんに挨拶してこちらも市場調査。すると・・・
確かに某氏のタレコミ通り有りました。
某氏のメールはガセネタでは無かったです。
店長さんと談笑しながら値段を聞くと参萬円也(税抜き)。
ギリギリ持ち合わせが無くて諦めようとしたら店長さんが
「会員になれば15%OFFですよ~。」
この言葉に負けました・・・。

e0073289_21571150.jpg

何も言う事は有りません・・・。
早速開封・・・
e0073289_2157518.jpg

16番のキットなんて購入はおろか、触った事すら有りません。
見たところで「へ~へ~へ~」
しか言えません。。。
e0073289_21593619.jpg

箱の隅々まで探したのですが、このシンプルな説明書・・・っていえるのか?コレのみ。
e0073289_221390.jpg

部品の確認表みたいなものが記入されているだけ・・・。
e0073289_2222954.jpg

使用部品でしょうか?パワトラ?マクラバリ?雨どい位置って・・・。
雨どいなんて入っていませんが???アングルって何処に付けるの???
ハッキリ言って意味不明です。頭の中には?しか有りません。。。
こんなの模型制作歴3年のおいらがモノに出来るのでしょうか・・・不安です。。。

購入時に店長さんにプロトタイプ聞いたのですが、新宿線の4連かと思ったら
8連の4両組のようです。さすがに後4両中間購入する気にはならないので、
屋根上機器追加してパンタ撤去後の4連にしようと思います・・・
って、何時から制作するかは未定ですが。。。
次回の花月園オフ会までを目標にしましょうかね。。。

e0073289_2292162.jpg

秩父正丸4000も中間車1両箱にしました。
今週中には残り3両も箱に出来そうです。。。

by seibu_mania | 2006-02-28 22:18 | 秩父正丸4000 | Comments(4)
2006年 02月 27日

リカバリー

先日からの体調不良もやっと落ち着いてきた様子です。
しかし、まだ完全復活って訳でも無いのですが。。。
来月から怒涛の納品攻撃が始まりますので、何とか復活したいですが・・。

先日、キサゲ刷毛掛けに失敗した側面ですが、取り合えず薄くハンダを流してみました。
e0073289_21261371.jpg

ここから400番のペーパーから始めて1000番位で仕上げてみます。
これで恐らく目立たなくなるとは思うのですが・・・。

これで1編成箱になりました・・・あっ先頭車の前面はまだですが。
明日からもう1編成箱組します。

by seibu_mania | 2006-02-27 21:29 | 秩父正丸4000 | Comments(0)
2006年 02月 26日

ご無沙汰です・・・

昨日何とか無事帰国出来ましたが、出張前からの体調不良は未だ続き、
本来なら大好きな海外出張も今回は苦痛なだけでした。
特に中国出張は年に一回程しか行かないのでとても残念でした。
体調不良のせいで酒も満足に呑めず、食事もろくに摂れず・・・。
今日は久しぶりにノンビリ出来たので多少は良くなりましたが、暫くお酒も抜いて
体調を整えたいと思います。

ノンビリしていても暇なだけですので、無理しない程度にモジュールの配線
を仮組してみました。
e0073289_21555843.jpg

配置的には以前仮組したプランと同じですが、2面3線の駅にし、留置線を設けます。
e0073289_21573516.jpg
e0073289_2157453.jpg

イメージは横瀬駅のデフォルメですが・・・。
1200mmでもホームの有効長は4両が限界です。。。
富のローカルホームにカーブ部分は自作で延長せんと・・・。
単純に駅だけならもっと長く出来るのですが・・・。どうしましょうかね~。

夕方、買い物に行ったら近所のスーパーでまたまた駅弁大会が実施されていました。
まあ、大会って言っても6種類くらいしか有りませんでしたが。。。
今回はこれを購入
e0073289_2225971.jpg

福井の蟹飯は初めてです。
たまには中身を曝して・・・
e0073289_2241129.jpg

味は良いですが(酒呑みたい・・・)やっぱり摘みって感じはしないですね。
鱒鮨のほうが好みです。

by seibu_mania | 2006-02-26 22:13 | モジュールレイアウト | Comments(2)
2006年 02月 20日

明日から・・・

先週の土曜日、お買い物中に嫌な寒気を感じました。
そのうち治るかと思いきや、ダルさは増すばかり。
日曜日は1日寝ていたのですが余り改善せず、
今日も無理して会社へは行ったのですが、巻き込まれた方も多いと思われる今朝
の山手線のトラブル。またぶり返してきました。。。

実は明日からまた海外出張。今度は韓国→中国です。
帰国は今週土曜日ですので、日曜日までブログの更新はお休みです。

おいらも今日はもう寝ます。訪問された方々、申し訳有りませんでした。。。

by seibu_mania | 2006-02-20 19:12 | Comments(0)
2006年 02月 18日

車籍復帰・・・

今日は土建屋さんの予定ですが、午後に買出し行く予定ですので
午前中は完成後放置していた551系の修正作業をしました。
e0073289_12162749.jpg

まず、TNカプラーと台車枠が当たって台車の首が振らないので接触部分をカット。
e0073289_1218558.jpg

床板を切断&延長してボルスター位置を5mm前にずらしました。
実車はもっと後ろですが、前述のように乗務員扉前の切り継ぎをしていない為、
バランスを考えてこの位置にしました。。。
e0073289_12203985.jpg

これで何とか見れるようになりました(か?)。
多摩モデルのキットも所有しているので、そのうち組みます。

収納場所が足りなくなったので、間仕切りを作りました。
e0073289_1223586.jpg

10両まではウレタン買ってくるのですが、12両用はマイクロエースのケース付きしか
有りません。自作すれば100円くらいです。
ケースはいつも秋葉辺りの中古模型屋さんで買ってきます。
材料は大きい文房具やさんで売っているスチレンボードです。
プラ版より加工し易いし、値段も安いです。
e0073289_12261532.jpg

隙間に100円ショップで売っている隙間テープを貼って完成。
30分程で出来ますのでお一つ如何でしょうか?
今の所、運転会など何度も持ち運びしていますが特に不具合は有りません。

では、お買い物に行ってきます~

by seibu_mania | 2006-02-18 12:33 | 西武551系 | Comments(2)
2006年 02月 17日

別に狙って無いんですが・・・

今日も早々帰宅して楽しい工作してたんですよ、さっきまでは・・・。
土日は土建屋さんの予定ですので、取り合えず4両箱にしようと頑張っておりました。
e0073289_238544.jpg

今日はここまで作業しました・・・。1両途中で放置されていますが・・・
4両目も側板貼って妻面の内張り貼って一通り見回すとハンダカスが・・・。
軽~くキサゲ刷毛で・・・
e0073289_23121646.jpg

綺麗になった~と良く見ると内張りのハンダを流す穴の跡が・・・
画像じゃよく分かりませんかね???
相当orz orz orz・・・
なんか最近いつもオチが付いてます。別に狙っている訳では無いのですが。。。
さぁ~て、これ、どうしましょうか・・・

by seibu_mania | 2006-02-17 23:17 | 秩父正丸4000 | Comments(8)
2006年 02月 16日

企画進行中・・・

昨日は帰宅時間が遅くなり、晩酌してコタツで読書してたらそのまま爆睡してました。。。
昨日、今日とずっと会社のPCの前で企画をずっと考えていました・・・
と、言ってもモジュールの話では無く、仕事のお話。
やっと春夏の企画が終わって納品待ちになったら直ぐに秋冬の企画です。
市場調査行くのもめ○ど○さ○ので、ネットで流行り物調べて・・・。
眼精疲労になりそうです。。。

先日先頭車の前面の加工に失敗(?)したので今日は中間車の箱組をします(現実逃避)。
e0073289_2154402.jpg

屋根、妻面一体折り曲げ済みなので比較的楽に組めます。
e0073289_21554811.jpg

センターから外側に向かってハンダ付け。外側から進めると歪みます。
サッシの上側にはハンダを流す穴が無いので、内版の上に数箇所ハンダを流しておきました。
e0073289_21564968.jpg

KATO動力を使用する場合、既存の床板止めでは高さが合わないので一工夫
しないと・・・。プラ版で高さを合わせます。
e0073289_21582913.jpg

箱組して両妻面をハンダ付けし、隙間に表からハンダを流しておきました。

kitcheNさんのキット、久しぶりに組み始めましたが、合いが良いので気持ちいいです。
青ワフは苦労しましたが・・・。

by seibu_mania | 2006-02-16 22:05 | 秩父正丸4000 | Comments(2)
2006年 02月 14日

制作開始!

今日から新作、kitcheNさんの秩父正丸の4000系3次を制作します。
久しぶりの金属キット、果たして上手く出来るかな・・・。
e0073289_22251243.jpg

キットの構成は屋根一体の車体4両分と前面パーツなどシンプルな構成。
動力や台車関係は先日入手したKATO301系から移植します。

まず、ホワイトメタル製の前面にオプションパーツの手摺りを付ける穴あけ。
e0073289_2228052.jpg

手摺りのモールドを削って所定の位置に穴あけ。取り合えず2両分・・・。
e0073289_2229628.jpg

穴あけ後、仮組しましたが・・・手摺りがTNカプラーの連結面とツライチ・・・orz
またカプラー不良で脱線多発ではシャレになりません。
手摺り別パーツ化は諦めます。。。

結局作業は全く進まず、おいらの楽しい工作の時間は終わりを向かえました・・・。

by seibu_mania | 2006-02-14 22:33 | 秩父正丸4000 | Comments(6)
2006年 02月 13日

春近し・・・

今日は日差しが心地よく、風も穏やかで気持ちよかったですね。。。
こんな日は電車に乗って何処か遠くへ行きたいよ~・・・。
現実は汗掻きながらチャリンコで営業です。。。

今日のお買い物
e0073289_21421190.jpg

遂に購入!ダブルスリップ!た、高い・・・。
e0073289_21425418.jpg

街コレ、使用するかどうかも未定ですが・・・欲しい時には市場に無い気がして。
つい買ってしまいます。

今日から新たに制作開始・・・の予定でしたが、帰宅が遅くなり断念。
資材は揃ったので早く取り掛かりたいです。

by seibu_mania | 2006-02-13 21:46 | 今日の買い物 | Comments(2)
2006年 02月 12日

企画やり直し・・・

先日プランニングした小手指地方鉄道の駅周りですが、
昨日の打ち合わせで20M級車両も走行させるようですので、
富のミニポイントを無事通過出来るか確認してみました。
e0073289_2243423.jpg

ミニポイントはR140です。果たしてどうなるか・・・。
e0073289_225324.jpg

KATO新101系 ×
e0073289_226486.jpg

ワールド工芸E43 ○
e0073289_2264855.jpg

ワールド工芸E52 × 台車が当たってショートします。
e0073289_2274510.jpg

ワールド工芸E31 × 単体では○ですが、貨車を連結すると駄目です。
e0073289_229381.jpg

KATOE851 × E31と同じ理由です。
e0073289_2295856.jpg

GM動力 一応○ ちょっと厳しそう・・・
e0073289_22105816.jpg

マイクロ701系 ×

殆どダメじゃん・・・
ベース大きさを大きくしてもう一度プラン考えます。

で、押入れの奥から引っ張り出してきました。
e0073289_22133949.jpg

以前使用していたレールセット、茶色道床。
ポイントだけ使用します。値段が高いので何回も買えません。
e0073289_22171944.jpg

数年ぶりに動かすので作動点検。無事動きました。
e0073289_22182456.jpg

鉄道模型復活して初めて組んだGM101系。
下手だし塗装もスプレーでしたのでお恥ずかしいですが・・・。
当工場でテスト車両として現役です。

結局ミニポイントも使用しなくなりました(計画性全く無し)ので地方鉄道を改め、
まずモジュール制作を進めたいと思います。
落ち着いたら復活させますので、一度小手指地方鉄道のコンテンツを
モジュールレイアウトに変更致します。ご了承ください。


明日から車両の新作に着手します。

by seibu_mania | 2006-02-12 22:29 | モジュールレイアウト | Comments(0)