小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 30日

余剰車の有効活用

どうせ今週末屋根塗るんだから・・・と、言う事で今日から西武501系3代目モドキ
の制作。余剰となったマイクロエース701系の先頭車とKATO101系2連を足して
作ります。
e0073289_22212773.jpg

先日購入した301系セットのクモハをタネ車にしようとしましたが、ジャンクのクモハボディ
が有った事を思い出し、これから部品を供給してもらいます。
ってかこのボディの方が貴重かもしれません。(先頭車セットのボディですから)
e0073289_22251887.jpg

屋根上配管は101Nとも2000Nとも401とも違うらしいです。
まあ、おいらもよく分からないのでそれらしく纏めてみます。
どうせモドキですから・・・。下側の屋根板がGM2000Nの物です。
e0073289_22275540.jpg

塗装&更新するのは屋根上のみですので、屋根上残してマスキング。
傷つき防止です。取り合えずグロベン穴をランナー引き伸ばし線で埋め、接着しました。

明日から配管作業です。

17m車達も一緒に屋根上作業します。
仕掛かり品が増えてきた・・・。

by seibu_mania | 2006-01-30 22:34 | 501系3代目モドキ | Comments(0)
2006年 01月 29日

朝から塗装ですが・・・その2

今日も朝から塗装しましたが・・・。
日曜なので家事手伝い。
掃除したり買い物行ったり嫁に邪魔されたり・・・。
1色しか塗れませんでした。
e0073289_2125080.jpg

来週屋根塗装します。

買い物に行った近所のスーパーで駅弁大会を催しておりましたので
e0073289_214024.jpg

年末に食す予定だったこれを購入。
久しぶりに食しましたが、やっぱり旨いっす。
福井の蟹飯も気になったのですが・・・酒の摘みって感じでは無いですね。
やっぱりこれが最高です。

by seibu_mania | 2006-01-29 21:06 | 西武551系 | Comments(2)
2006年 01月 28日

朝から塗装ですが・・・

今日は朝から塗装。生地完成していた西武551系。
ホントは今製作中の17m車と一緒に塗装しようと思っていましたが、
生地完が結構先になりそうだし、来月登戸SUBWAYさんでオフ会が有りますので
それに向けて先に完成させたいと思います。
いつも通り台車にはVカラーを下塗りして床板と共にGM灰色9号で塗装。
e0073289_22252789.jpg


この後上回りを調色したトニーベージュで塗装しましたが・・・。
いつもの如く仕上げ漏れorz
いつもなら「まあ、いいか」と先に進んでしまいますが、今年の目標は
「丁寧な仕上げ!」
ですので、もう一度仕上げし直す事にしました。。。
明日また朝からリベンジです。

昨日、購入した部品取り2種、取り合えずこのふたつを足してみる事にします。
e0073289_22254521.jpg

モドキって事で・・・。プロトタイプ通り作ろうとすると大変ですので・・・。
お手軽に加工します。

午後、出掛ける予定がありましたのでついでにお買い物。
e0073289_2226668.jpg

飯能の道楽ぼーずさんでお買い物。探していた津川の踏み切りとKATOのクーラー。
クーラーは見つける度に購入してますので・・・15セットくらい有ります・・・。

これから仕上げし直します。

by seibu_mania | 2006-01-28 22:27 | 西武551系 | Comments(1)
2006年 01月 27日

プチオフ会

昨日は某ブログの某氏と某所で飲み会。
某駅で待ち合わせしてから某所へ散策。
その後某店で某料理を食しました。
某氏は3時間で中生を二桁(だったと思う)飲み干しておりました。
若いって素晴らしいっす。おいらは生中X2杯、紹興酒X3壺、生グレX2杯で終了です。
その後、帰宅し、爆睡でしたが・・・朝起きて携帯チェックしたら某氏からメール・・。
なんでもバスで寝過ごし、その後また呑みに行ったとか・・・。
呑み放題の店で良かったです・・・。

昨日も散策したのに今日も繰り出してしまいました。
本日のお買い物
e0073289_191238.jpg

701、301共々部品取りに購入。
701はパンタ付きモハの床板が欲しかっただけです。
クハとその他のモハも使い道は考えてありますが。
301は次回制作予定の物に下回りを提供予定。
最初はGM製にしようかなと思いましたが動力、床板バルク、台車等・・・。
計算したらこっちの方が全然安かったです。
っていうか、これは買ってません。丼門のポイントで頂きました。
先月も同じ物買っていますが、あれはまた提供先が決まっていますので。。。

先程、所有しているKATO西武101、301を計算したら・・・3桁突入orz

グンゼのカラーは・・・見れば分かりますよね???
取り合えず実験的意味合いでどれがMAやKATOと近似色か調べてみます。

帰宅後、嫁から呑みのお誘いメール。嫁といえども呑みの誘いは断れないので
行ってきました。
帰宅後明日の塗装に備えて洗浄。
e0073289_1171123.jpg

明日は朝から塗装します。

by seibu_mania | 2006-01-27 23:55 | 酒・・・ | Comments(2)
2006年 01月 25日

試運転

昨日は帰り際に社長にお客さんと呑み行くけど来る?のお誘いにノッテしまいました。

今日も帰宅時間が遅かったので工作は出来ませんでした。
先日、延長加工した鉄コレ動力の試運転だけしてみました。
e0073289_23205786.jpg

リード線を何も考えずにハンダ付けした為、ウエイトが付きません。
もう一度やり直ししないと・・・。でもスロー以外は快調でした。
補重してやれば問題無さそうです。

いつも仲間達で馴れ合っている掲示板でモジュールの保管、運搬方法の件で
カキコがありましたのでおいらの考えた方法を参考までに・・・。
e0073289_23244535.jpg

ちょっと暗いですが・・・。近所のホームセンターで売っていた衣装ケース、
内寸が60cm x 30cmだったのでこれを基準にベースボードのサイズを決めました。
たしか富のモジュールベースもこのサイズだったかと・・・。
取り合えずモジュールには丁度良い大きさって事ですね。
しかし、立寸が大きすぎますので・・・
e0073289_2327572.jpg

このように重ねて保管します・・って潰れるじゃん!って心配は無用です。
まだ箱の加工はしていませんが、ストラクチャー接地時に箱の外側に梁を接着予定です。

つまり・・・モジュールの高さ+2cm程の所に梁を付け、その梁で上に重ねた箱を支える・・・。
こうすれば保管場所もそんなに掛からず、蓋も閉まるし、そのまま展示ケースにもなります。

ちょっと分かりづらいかも知れませんが・・・。そのうち外梁つけて実践します。

明日も飲み会です。
取り合えず551系だけ塗装しましょうかね・・・。
先に進まん・・・。

by seibu_mania | 2006-01-25 23:37 | Comments(2)
2006年 01月 23日

散々な週初め・・・

今日は朝からついていなかったです。
今朝、駅に向かう途中、線路際を歩いていたら2000系が構内入れ替えを行っていました。
「へ~珍しいな~」
と思いながら駅に到着すると早朝高麗駅~飯能駅間で停電があったそうで。
おかげで小手指始発の快速が運休。こんな事も有るんですね。
おいらはその後の通勤準急にいつも通り乗車。
ここから先が・・・いつも45分間位で池袋に到着しますが今日は倍の90分掛かりました。
まあ、座っているので逆に良く寝れましたが(シャキーン!)
始発駅は楽で良いです。立ってた方、お疲れ様でした。

会社へ行くと到着予定の荷物が成田の税関で止まっているとの事。
土曜日の大雪で飛行機が遅れたらしいです。
どうしても今日必要な荷物だったので取りに行く事に。
午後2時には渡せるという話でしたので午前中2時間程仕事して車で成田へ。
2時過ぎに到着したのですが、まだ通関が終わっていないとの事でしばし待機・・・。
気がつけば午後4時!良く寝れました(またまたシャキーン!)
その後荷物を受け取り会社へ。到着は定時でした。。。
その後荷物を確認&配送手配し帰宅。
何だったんだ?今日は・・・。まあ良く寝たし、いいかな?

帰りはしっかりお買い物。
e0073289_2373443.jpg

リード線と街コレ、ユニトラ、富ポイント。ポイントは買ってないです。
実は・・・
e0073289_2384358.jpg

昨日作動確認をしていたらドングレールが作動不良。良く見たら外れていました。
ばらして再び組んでもすぐ外れます。買ったばかりなので交換してもらいました。

車両工作のほうは未だに隙間埋め中
e0073289_2312649.jpg

後、鉄コレ動力の17m化をしました。
e0073289_23123824.jpg

バラシテ・・・
e0073289_23125616.jpg

切断・・・
e0073289_23131458.jpg

プラ板で延長・・・
e0073289_23133734.jpg

リード線をハンダ付けして終了。1時間くらいの作業でした。
1日接着剤を乾燥させて明日試運転してみます。

・・・あの・・・ウエイト、付かないんですけどorz

by seibu_mania | 2006-01-23 23:17 | Comments(0)
2006年 01月 22日

土台作りその2

日曜日は午前中家の仕事をしております。
共働きなんで平日は家事をする時間がお互い無いので日曜日に二人で行っています、

午後から時間が出来たので土台作りの工作。
昨日、ベースボードの規格のお話をしていなかったので少々・・・。
e0073289_21271093.jpg

昨日、仲間内のモジュールとの接続等のお話をしましたが、
ベースボードの高さは富の高架橋の高さ(65mm)に合わせました。
各モジュール間は高架橋で繋げれば良いようにすれば良いとの考えです。
若干高架橋の方が高いのですが・・・。
e0073289_2130206.jpg

一応各モジュールベースにはゴムの足を取り付けました。
ご覧のように結構潰れていますが、ネジ止めですので緩めれば5mm位は調整出来ます。

この後、ポイントの動作確認して線路をスパイクしようとしたのですが・・・
ちょっとトラブルが有って小手指建設はここまで・・・。

その後、小手指車両で車両工作。
e0073289_21355086.jpg

屋根板を切り継ぎ、接着しました。
多少隙間が有りますが想定内です。。。

今週中に作業を終えて週末で551系共々塗装をしたいです。

by seibu_mania | 2006-01-22 21:43 | Comments(2)
2006年 01月 21日

土台作り・・・

昨日の天気予報では金曜夜から雪マーク。
憂鬱な気分で朝起きたらそんなに積もっていませんでしたが・・・。
明日には溶けてくれないと困りますね。

何とか雪の積もる前に買出しして来ました。
e0073289_22394357.jpg

近所のホームセンターで土台の材料を買出し。
e0073289_22411246.jpg

60cm x 30cmのプレートを4枚制作。1枚は落とし込んでおきます。

その後仮組・・・
e0073289_22454495.jpg

苦戦中・・・。この後、不足分のレールを買いに走りました(雪、積もってないかな?)。
無事帰宅出来ました(ホッ)

で、何とか駅構内配線を決定。
e0073289_22485467.jpg

こんな感じでどうでしょ?
上2本は留置線。一番下の配線は通常は引込み線、仲間内でのモジュールとして使う時は
下2本で複線として使用出来るようにします。
まだ仲間内モジュール企画は決まっていませんが(近々打ち合わせ予定)
レールは富、加藤どちらでも使用出来るようにするつもりです。

しかし、富のレールはすごい!
プラン作りでは苦労しましたが(仮組しながら必要レールを探しましたよ・・)
仮組していてちょっと長い、短いって所に必ずピッタリのレールが有ります。

今日は土台作りに専念していたので車両工作はあまり進みませんでした。
e0073289_22591361.jpg

1両はモニ。クモユニ81の17m西武仕様を作ります。

今後は土日は小手指建設(土建?)、平日夜は小手指車両として活動予定です。
まあ、気分によって変わりますが・・・。

by seibu_mania | 2006-01-21 23:22 | Comments(0)
2006年 01月 21日

イントロダクション・・・

今日は毎週行っている秋葉巡りの日。最初の店でおいらの鉄模の師匠と偶然再会。
今日も色々アドバイスを頂きました。今までも師匠に追いつける様、頑張ってきましたが
まだまだ追いつくのは先のようです。これからも色々教えてください!(ヨイショ、ヨイショ)

今日の買い物
e0073289_23554818.jpg

相変わらずレールばっかり。あと富のローカルホーム。
最初はミニホームを使用するつもりでしたが、どう見ても地鉄風では無いし、
幅も狭すぎですのでイメージが合わず、これにしました。
明日からベースボードの制作に入ります。

今日から地鉄風電車(フリーランス)の制作。
イメージは昔の伊豆箱根や近江鉄道のような西武の子会社。
小手指から瑞穂町を抜けて青梅まで延びていた小手指地方鉄道・・・。
こんなイメージで制作します。
e0073289_023131.jpg

取り合えず前面の加工。
基本的にはGMジャンクパーツの寄せ集めで制作します。
西武601系とクモハ11?のおまけ前面。西武風に加工。
e0073289_044056.jpg

テールレンズのモールドを削り取り、GM451系のおまけのガイコツテールに交換。
一気に旧型車っぽくなります。
e0073289_061976.jpg

最初はGMの17m側板を15m級に切り継ぎしようと思っていたのですが、
測量すると良い切り継ぎ箇所が有りません。。。
この鉄コレ動力を延長加工した方が早そうだし綺麗に出来そうです。
どうせ見えませんし・・・。

by seibu_mania | 2006-01-21 00:13 | Comments(6)
2006年 01月 19日

線路配置図・・・

今日は夜、飲み会の予定が有るので待ち合わせ時間まで会社で暇つぶし・・・。
頭の中では完成しているレイアウトの配線図をMACで書いてみました。

が、すごい面倒。ベースボードを書いて寸法入れてレール配置してたらRがまったく合わず・・。
現物合わせで調整したほうが良さそうです。

明日からちゃんと工作します。。。

by seibu_mania | 2006-01-19 18:56 | レイアウト | Comments(0)