小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 31日

2005年度総括

今年も後数時間で終わりです。未だに年末という気がしないのは何故でしょうか?
多分、毎年欠かさず行っている年末旅行に行っていないからでしょう。

何とか正月休み中に時間を取って小旅行に行こうと企んでおります。

ってな訳で今年の締めくくり、今年度小手指車両工場からの落成車
を反省も込めて振り返りたいと思います。
e0073289_1924675.jpg

マスターピース製、西武20000系。クロスポイント製、西武501系2代目。
ワールド工芸製、西武E31。
20000系はとにかく素材(ステンレス)で苦労した記憶があります。
真鍮と違い、ハンダの載りが悪くて瞬着で組んだのですが接着不足で側板が少し浮いてます。
機会が有ればもう一度組みたいです。
E31はとにかく塗装(マスキング)が大変でした。完成した時の喜びは今でも忘れられません。
今年1番のお気に入りです。
e0073289_19294174.jpg

KATO西武101系改造の1313F。GM製西武451系とクハ1411。
1313のスカートは銀河のパーツが出る前にGM西武2000系のスカートを加工しました。
制作時間は5分程です。
e0073289_19321929.jpg

ボナファイデプロダクト製イベント限定西武6050後期形。
マイクロエース西武701系塗り替え赤電塗装。
6056はとにかく両数が多いので飽きてしまい、ズルズル工作してました。
途中レイアウト制作し、気分転換できました。
部品も細かく、大変でした。。。後、デカール貼りが・・・。

2ヶ月に1本落成させる予定だったので何とかノルマはこなせました。
反省点として、仕上げが悪い!これに尽きます。
来年は後悔しない様、丁寧な仕上げを目標に頑張りたいと思います。

今年はインターネットを通じて、色々な方と知り合いになる事が出来、
大変勉強になった1年でした。こんなブログまで始めてしまい、色々新しい発見が有りました。
来年もコツコツ工作&自分の感じた事等書き込みしていきますので、
お付き合いヨロシクお願い致しますm(_ _)m

by seibu_mania | 2005-12-31 19:44 | 鉄道模型 | Comments(0)
2005年 12月 31日

今年最後、走り納め・・・

昨日12月30日に最近お世話になっている貸しレイアウトSUBWAYさんで
終夜運転会が開催されましたので挨拶代わりに参加して来ました。
当日何とか完成した701系赤電のお披露目
e0073289_19134438.jpg

懐かしい赤電+黄電の併結
e0073289_19144275.jpg

SUBWAYさんでのお気に入りの光景
e0073289_1917440.jpg

短期間でヤッツケ仕事だったのですが、まあまあの出来でしょうか・・・。
1時過ぎから猛烈な睡魔に襲われ、早々帰宅・・・。

こうやって歳を取っていくのを実感する年末でした。。。

by seibu_mania | 2005-12-31 19:19 | オフ会 | Comments(0)
2005年 12月 30日

まずはお気軽に・・・

先日、大量に購入したマイクロエース西武701系。
割引店で買えばクロスポイントのキットより安くて改造ベースに最適です。
(生産数が違うから仕方ないのですが・・・。)

正月休みに入ったので早速イジッテみました。
e0073289_18415271.jpg

予告していた赤電冷改車。
塗装以外はイジッテません。あっ、先頭車のカプラーはTNに、中間車はKATOカプラー
に変更しました。
e0073289_14345542.jpg


カラーはGM西武ラズベリーをベースに調色、トニーベージュもGMベースに調色。
客扉は初めてスーパーステンレスを使ってみました。
正面のヒゲはGMシルバーの筆塗りです。
e0073289_14351029.jpg


方向幕と尾燈、急行燈のケースがマスキング泣かせです。
ある程度の吹き込みは諦めました。。。
e0073289_14352381.jpg


最後に電連を西武イエローに塗って完成。
時間が有れば1日で塗り終わるでしょう。
おいらは小物も一緒に塗っていたので3日掛かりましたが。。。

完成品の塗装変更は初めて行いましたが、気持ちをノセルのに苦労しました。
先日も書いたのですが、やはりキットを組み立てから塗装の方がやる気が違いますね。
しかし、完成品で売っていない物が短時間で手に入るのは良い気分です。

これから登戸SUBWAYさんでお披露目してきます。。。

by seibu_mania | 2005-12-30 18:54 | 西武701系 | Comments(2)
2005年 12月 28日

集中力の高め方・・・

今日は朝から塗装・・・の予定でしたが、起きたらエライ強風。。。
どうしようかな~とグダグダお昼まで・・・。
いつも塗装する時はキットを組みながらもうすぐ塗装出来る!と気持ちを高めていくのですが、
今回は完成品の塗装変更。中々気持ちが乗りません。
お昼過ぎてから風も弱まったので一気に塗装・・・と思いましたが気温が低く、載りも悪いので
下地の塗装だけで止めました。
明日は朝から塗装します。

夕方から組みかけの551系の中間車の箱組。
e0073289_22191651.jpg

妻板と屋根板の間は相変わらず隙間が空くのでパテ埋めしておきます。

また暫く乾燥・・・先進まないな・・・。

by seibu_mania | 2005-12-28 22:24 | 西武551系 | Comments(2)
2005年 12月 28日

中小企業の良い所・・・

おいらの会社は今日が仕事納めでした。
今年一年、色々問題も有りましたが、大きなトラブルも無く良い一年でした。
他の会社は明日まで仕事の所が多いようですが、弊社は従業員が10人と居ない
中小企業ですので年末休みも暇だから27日で終わりにしようと・・・。
その代わり、忙しい時は休みも関係無く出張したり出勤したり・・・。
結局労働時間はあまり変わらないですね。。。

今日も帰宅後ひたすらヤスリ掛け。側板も瞬着のヒケが目立つので再度盛り付けしました。

その後、明日の塗装に備えて準備。
年明け早々にあるイベント用の小物と先日大量に購入したこれ↓
e0073289_043836.jpg

ついでに塗ってみます。
何色かは・・・明日のお楽しみです~

by seibu_mania | 2005-12-28 00:06 | 西武551系 | Comments(0)
2005年 12月 26日

ひたすら磨く・・・

今日は久しぶりに飲み会も無く、帰宅してからノンビリ工作出来ました。

取り合えず箱組の終わった先頭車2両をひたすらヤスリがけ。
400番から始めて1000番で仕上げました。
その後切り継ぎした中間車側板の切り継ぎ部分に瞬着を盛っておきました。
また暫く乾燥させます。画像UPしても変わり映えしないので画像は無しです。
一応作業は進んでます。

これから年賀状の準備して・・・今年ももうすぐ終わりですね、早いものです。。。

by seibu_mania | 2005-12-26 21:20 | 西武551系 | Comments(0)
2005年 12月 25日

クリスマスイベント・・・

昨日はクリスマスフェアin大宮ソニックシティが開催されましたので行ってきました。
お目当てはこれ
e0073289_1262346.jpg

今年のJNMAでも再販されましたが今回はワンマン仕様のクハのボディ付き
e0073289_1285013.jpg

下がワンマン仕様。元自販機の有った所に小窓が開いてます。
1セットで5両分ボディが入ってますが・・。前面が足りないので5両組めません。
前回品と合わせると・・・
e0073289_1214258.jpg

4両セットが6セットで24両・・・。一気に一大勢力になりました。。。

来年早々から組み立て予定だったのですが、kitcheNさんからデカールが・・・。

この後、新橋で飲み会。2次会でまたまたパノラマさんへ。

今日も飲み会・・・。肝臓大丈夫か???

by seibu_mania | 2005-12-25 12:20 | 今日の買い物 | Comments(5)
2005年 12月 23日

激務終了!

昨日で取り合えず今年度の仕事が校了。
来週は残務整理と大掃除で今年度は終了です。
今年は色々大変な事が有りましたが、個人的には良い年だったと思います。

今日は床下の制作。GMキット付属の床下機器をバラシテ接着しました。
e0073289_22433525.jpg

今回は増結用ですのでMは無しです。
床下機器の配列はリンク先のPole Pole Railways Home Page 様を参考にさせていただいてます。いつもお世話になっております。

早く中間車も箱組しないと・・・。

by seibu_mania | 2005-12-23 22:48 | 西武551系 | Comments(0)
2005年 12月 21日

切り継ぎ、切り継ぎ・・・

今日は仕事が終わってから秋葉・・・じゃ無くて上野に行きました。
某ファッションビルに納めているおいらが担当した商品の市場調査に行ってきました。
週末はクリスマスだけあって若い女子やカップルがいっぱい・・・。
先週末に追加分を納めたので残っていると思ったら残1個。
また入荷してないかと思ったらすでにほぼ完売らしい。。。
どおりで少しでも早くと急かされた訳だ。でももう追加は来ないでしょう。
最近は在庫残すのを嫌いますから。
しかし自分の担当した商品が売れていると分かると嬉しいものです。
明日まで激務が続きますが頑張ります。

帰宅後中間車の工作。
e0073289_22271013.jpg

中間車は側板の運転席部分を撤去して切り継ぐ必要があります。
先頭車4両作るより各2両づつ作る人の方が多いでしょうに・・・。
e0073289_22292849.jpg

切断する箇所のリブを削って・・・
e0073289_2230896.jpg

大まかに切断。その後やすりで仕上げます。
e0073289_22305033.jpg

裾が歪まないように接着。
e0073289_22315194.jpg

サハ奇数車は貫通扉が付くので西武101系の妻板から移植。

e0073289_22324620.jpg

このまま1週間程乾燥させます。

乾燥中に床板を制作します。

by seibu_mania | 2005-12-21 22:37 | 西武551系 | Comments(2)
2005年 12月 20日

年末旅行・・・

以前から計画していた年末旅行でしたが・・・行けなくなってしまいました。。。
理由は・・・まあ色々有りますが・・・。

仕方ないので年末年始は家で工作三昧になりそうです。
年末に最近お世話になっているSUBWAYさんでALL NIGHT走行会が有るようなので
行ってみましょうか・・・。

今週一杯仕事が最後の追い込みで激務です。
昨日、週はじめなのに終電まで飲んでしまい、工作する気力が有りません。
ロムって頂いてる方、申し訳御座いません。。。

そういえば、今日、カウンターが2000を越えてました。有難う御座います。
しかし、おいらのブログ、参考になるのでしょうか???不安です。

なんか愚痴で終わってしまったな・・・。
明日は工作したいです。。。

by seibu_mania | 2005-12-20 23:17 | 鉄道旅行 | Comments(2)