<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 29日

西武6056~の制作その4

やっと箱組から開放されたので今日からひたすら妻板と側板の接合部の仕上げをします。
改めて組みあがったボディを見るとやはりかなりの隙間が存在しますorz
まあ、いつもの事なのでなれっこです。ハンダを表から流しておきました。
後は・・・
e0073289_22591330.jpg

ひたすら磨きます。キサゲ刷毛というワイヤーブラシの細かい奴で磨きます。
結構手間が掛かるのですが磨いているとピカピカの地肌が姿を現し、
なんとなく癒されます(病気?)。

取り合えずこんな作業が暫く続きます・・・。

by seibu_mania | 2005-09-29 23:03 | 西武6057F | Comments(2)
2005年 09月 28日

西武6056~の制作その3

昨日、今日と6056~の残った2両の箱組を行いました。
これでやっと次の作業に入れます。
e0073289_22491967.jpg

次は側板、妻板との隙間埋め&仕上げです。
地味な作業ですが、6056~のボディ色は灰色。
灰色といえば傷や仕上げの確認で使用する色って事で誤魔化しが効きません。
ノンビリやるつもりです。

ちょっと早めに作業が終わったのでレイアウトのイメージを見る為、街コレを置いてみました。
e0073289_2255766.jpg

大体こんな感じで配置しようかと思っています。もう一軒お店が欲しいですね。
e0073289_22551562.jpg
e0073289_22552442.jpg

バラスト撒き後の試運転をしましたが問題無いようです。
民家の裏をトコトコ走る351系、そんなレイアウトを目指します。

by seibu_mania | 2005-09-28 23:00 | 西武6057F | Comments(0)
2005年 09月 26日

お買い物~

今日は秋葉原でお買い物。
いつもは会社から蔵前橋通りを歩いて中央通りまで行き、秋葉原駅まで一通り
模型屋さんを見て廻るのですが、今日は秋葉原での買い物後上野に行く用事が有ったので
電車で秋葉原まで行き、いつもとは逆に中央通りを上野方面に歩いて行きました。
久しぶりに二駅分歩いたのですが結構良い運動になりました。
今日の購入品
e0073289_23185553.jpg


GM秋葉原で6056~に使用する床下機器バルクと波打ちパーツ、窓セルを購入。
窓セルはたまに品切れになりますので有ったときに購入するようにしてます。
おかげで在庫過多・・・。でも足りなくなる事を考えると・・・まあ安い物ですから。

その後某中古模型屋さんで街コレ開封済み、トラコレを購入。
八百屋さんと交番です。街コレ2は有りませんでした。住宅が欲しかったのですが・・・。

で、某新品模型店で街コレ2を1箱購入。中身は・・・洋館付き住宅。またダブりが・・・。

帰宅後昨日の続きで6056~の箱組。
宣言通り今日は休肝日にしたのですが、いつもよりコテ捌きがイマイチ。
妻板をハンダ付けするのに1時間も掛かってしまいました。
取り合えず箱になったので箱組残りは2両分。
今週中には残りを箱組完了し、来週からは新たな作業を行いたいです(箱組飽きた~)。

by seibu_mania | 2005-09-26 23:31 | 今日の買い物 | Comments(0)
2005年 09月 25日

多摩湖線風ミニレイアウトの制作その2

今日は朝から模型制作。
午前中6056~の箱組。午後出掛けて戻ってからレイアウトのバラスト撒きしました。
e0073289_22225324.jpg

晩酌後また6056~の箱組しましたが少々飲みすぎてしまい、側板と妻板をハンダ付け
した所で力尽きました。。。
最近飲みすぎかな~。昨日も中生2杯、生グレ中ジョッキ2杯、同大ジョッキ4~5杯・・・。
明日は休肝日にします。

by seibu_mania | 2005-09-25 22:27 | レイアウト | Comments(0)
2005年 09月 25日

オフ会~(飲み会?)

土曜日に某掲示板のオフ会が習志野のサンスポーツで開催されました。
小雨が降る中、夜の懇親会(飲み会)に期待して重いバックを担いで電車で行きました。

e0073289_9125749.jpg


1450快走~

e0073289_9161481.jpg

e0073289_9163347.jpg
e0073289_9165079.jpg
e0073289_917762.jpg


参加者の人達の車両。皆さんの好みが分かり、面白いですね。

夜はお約束の懇親会(飲み会)。楽しい時間を過ごせました。
幹事さん、送っていただき有難う御座いました(寝ちゃってスイマセンでした・・・)。
家に帰ってから即寝しちゃいました。また皆さんと遊び(飲み)たいです。

by seibu_mania | 2005-09-25 09:22 | オフ会 | Comments(2)
2005年 09月 24日

多摩湖線風ミニレイアウトの制作その1

と、言う訳で(どんな訳かは下記参照)ミニレイアウトも平行して作ります。

今回のレイアウト制作はおいらにとって3回目。
1回目は新居に引越ししてきた時、強引にスペースを確保し実家から持ってきた
シングルベットの上にレイアウトを制作しはじめました・・・。

が、やはりはじめてのレイアウト制作で900mm X 1800mmのスペースは明らかに
大きすぎ、また家で走らせなくてもレンタルレイアウトなる便利な物が近くに有った(過去形)
ので次第に面倒になりレールを引き、バラスト巻いて山の造形をしたところで解体しました。

2回目は前回の反省を生かし、組み立て車両の試運転が出来る大きさの物を
作りました(完了形)。と、言っても試運転など殆ど行わず、立てかけておくと
接着不良のバラストがパラパラ降る始末。結局実家に持って行き2歳の姪っ子の
プレゼントとしてあげちゃいました。

前置きが長くなりましたので早速制作にはいります。

ベースボードの大きさは600mm X 350mm。トミーのレールの外形に合わせました。
板は近くのホームセンターで10mm厚の物を買ってきました。枠材は付けてません。
小さいので多分強度も問題無いでしょう。

e0073289_23481711.jpg


全景です。なぜか一部バラスト散布済みですが・・・。写真撮るの忘れてました。
子供うけが良いように1回目のレイアウトで使用した3灯式信号機を付けてみました。

351系が似合うレイアウトを目指しますがうちの所有車両で何が入線可能か試して見ました。

e0073289_23543835.jpg


351系は問題無く入線出来ます(出来なかったら意味無し)。
ちなみにこの351系、ボナでもGM改造でも無く飯能に有る道楽ぼ~ずさんで
販売していたキットを組みました。3両で¥5000なので結構安いです。
側板、妻板以外はGM製を使用しました。今も在庫在るかは分かりません。

e0073289_23592849.jpg


E43、E52も問題無く走行出来ました。

e0073289_002281.jpg


E71はステップが台車に当たり無理でした。まあ多分無理だろうと思ってましたが・・・。

e0073289_022220.jpg


先日買ってきた街コレも組み立てました。住宅が欲しかったので住宅編を4セット買ったのに
2個が山本商店・・・。ブラインド販売って怖いっす。来週また秋葉原で買ってきます。

e0073289_044595.jpg


レールを釘で固定後、バラスト巻きはじめました。1時間でこれだけ・・・。
バラスト巻き終わるまではブログ更新出来ませんね。同じ作業を紹介しても
つまらんでしょうし・・・(なんかどっかで聞いた台詞だな)。

by seibu_mania | 2005-09-24 00:11 | レイアウト | Comments(0)
2005年 09月 23日

西武6056~の制作その2

先日の続きから

e0073289_23112769.jpg


妻板も内板、外板を合わせる構造です。

e0073289_23122480.jpg


外板の内側から0.3mmのドリルで指定箇所を穴あけ。位置を合わせてハンダ付けします。

e0073289_23143054.jpg


妻板が完成したら側板にハンダ付け。
普通はL字に組みますがこのキットはコの字形に組みます。
側板が張り上げになっているので後から屋根板を合わせようとしても入らない為です。

e0073289_23163826.jpg


屋根板は幅、長さ共にヤスリで調整しておきます。
屋根板を仮組したら反対側の妻板もハンダ付けします。

e0073289_231911100.jpg


裏側から接着剤で屋根板を固定しますが、説明書では瞬着指定ですが、
おいらは金属とプラの接着はエポキシを使用してます。
瞬着より強度が出ますし、写真の様に側板と屋根板のリブの間に隙間が有るので
エポキシなら粘度が有る分隙間を埋めてくれます。
瞬着で組む時は屋根板のリブにプラ板で裏打ちをした方が良いでしょう。

一応これで箱組完了です。妻板と側板の間に隙間が出来た時は表から
ハンダを少量流して隙間を埋めます。

この作業をあと4両分もしないといけません。はっきり言って飽きます・・・。
ブログもとりあえず後4両箱になるまではこのネタは更新しないかも。
同じ作業を紹介してもつまらんでしょうし・・・。

by seibu_mania | 2005-09-23 23:30 | 西武6057F | Comments(0)
2005年 09月 20日

西武6056~の制作その1

仕事が終わってから秋葉原で街コレを買ってきました。今週末から制作を始める
ミニレイアウトに使用します。

e0073289_2233429.jpg


住宅編を4箱、横丁編を3箱買いました。内容は・・・
住宅編の雑貨屋がダブった以外はまあまあの内容でした。
ダブったのは色変えして使用します。

451系の制作で休止していた西武6056~の制作を再開します。
以前(1年位前かな~)新宿の中古模型屋さんで発見し、定価の半額で購入しました。
ボナのキットは初めて購入しましたがあまりの細かさに躊躇していました。
しかし作らなければいつまでも不良在庫のままなので重い腰を上げて制作に取り掛かりました。

e0073289_22392234.jpg


とりあえず5両だけ箱になっています。簡単に箱組方法を説明します。

e0073289_2242885.jpg


側板は内板、外板を2枚合わせます。

e0073289_22425465.jpg


ヤットコで床板止めを折り曲げてからテープで借り止め。中央部からハンダを流します。

e0073289_22461292.jpg


ハンダ付け終了。内板の上側のハンダは窓セルを貼る時に邪魔になるのでキサゲておきます。

明日は夜スクール、木曜日は六本木で飲み会なので更新出来るか・・・。

by seibu_mania | 2005-09-20 22:49 | 西武6057F | Comments(0)
2005年 09月 19日

西武451系の組み立て其の四

今日は朝から色挿し、ガラス貼りをし、各部仕上げをして先ほど完成しました。

e0073289_18544320.jpg


e0073289_18562924.jpg


e0073289_18564231.jpg


完成してから各部を良く見るとやはりと言うか、やっちまったと言うか・・・。
継ぎ目の仕上げがイマイチ(いや、イマニ、イマサン)。
今週末の納期に間に合わせる為に焦った事が原因か・・・
元からこの程度の腕しか持ち合わせて居ないからか・・・。

取り合えず目標である運転会に間に合ったので良しとしましょう。
今回の反省
・焦って作っても良い事は無い。
・塗装前の仕上がり確認を怠らない。

次回からは休止していた6050系の続きかミニレイアウトか・・・。

by seibu_mania | 2005-09-19 19:04 | 西武451系 | Comments(0)
2005年 09月 18日

西武451系の組み立て其の三

金曜日、土曜日と酒飲みで忙しく(金曜日は取引先、土曜日は親友の結婚式の打ち合わせ)
作業が出来ませんでした。土曜日のうちにキットの洗浄を行い、今日は朝から塗装しました。

e0073289_19354482.jpg


古ハブラシと台所洗剤で良く洗い、一晩かけて乾燥させます。

ちなみにうちの塗装工場です。

e0073289_19381424.jpg


タミヤのスプレーワーク(一番安い奴)、ワークブースを愛用してます。
Nゲージの塗装ではこれで十分です。スプレーを使用するより作業効率が全然違います。
ブースを使えば室内で塗装出来ますし購入をお考えの方は是非購入をお勧めします。
おいらが模型制作にハマッタのはエアブラシを購入した為だと言い切れます(笑)。

で、吹きつけ終了。

e0073289_19441372.jpg


ここまでで4時間作業。2両しか無いのに・・・。まあマスキングしながらですから。。。
明日から色挿しします。

おまけ

e0073289_194614.jpg


吹きつけ作業が終わってから買出し。松屋のイベントで気になっていたトミーの
ファイントラックミニレール、購入しました。
近所のガキんちょに「レイアウト作って~」というリクエストを頂きましたので
351系も走行出来るミニレイアウトを作ってみようと思います。
一応走行出来るようです。

また仕掛かり品が増えました。。。

by seibu_mania | 2005-09-18 19:52 | 西武451系 | Comments(0)