カテゴリ:レイアウト( 14 )


2006年 01月 19日

線路配置図・・・

今日は夜、飲み会の予定が有るので待ち合わせ時間まで会社で暇つぶし・・・。
頭の中では完成しているレイアウトの配線図をMACで書いてみました。

が、すごい面倒。ベースボードを書いて寸法入れてレール配置してたらRがまったく合わず・・。
現物合わせで調整したほうが良さそうです。

明日からちゃんと工作します。。。

by seibu_mania | 2006-01-19 18:56 | レイアウト | Comments(0)
2006年 01月 13日

脳内レイアウター・・・

先日のオフ会が終わってからずっと頭の中で次回制作するレイアウトの駅や
ヤードの配線を脳内レイアウターで作製してました。
最近、富のレールの種類の多さはウレシイ半面、昔のレールしか知らないおいらには
配線を考えるのに頭が痛くなります。
先日購入したレールで少し仮組してみましたが、見事に曲線が合いませんでした。。。

やはりPC98並のおいらの脳内レイアウターは精度がイマイチのようです。

今日からまた海外出張です。来週火曜日には帰国しますが、
ブログの更新は水曜日以降になります。

話に聞くと現地の最低気温はマイナス12℃とか・・・酔っ払って凍死しなければよいが・・・。

by seibu_mania | 2006-01-13 03:00 | レイアウト | Comments(2)
2005年 12月 11日

一応完成。。。

今日は早めの更新。
理由は・・・

金曜日、土曜日も工作する予定でしたが晩酌後、こたつで本を読んでると・・・
気づくと夜中の2時過ぎ・・・。晩酌+こたつは最高の睡眠剤です。。。

で、今日は起きてるうちに工作。
ガードレール、塀を取り付け、木の制作をしました。
e0073289_16311912.jpg

KATOの広葉樹小36本入りです。
説明では木工ボンド使用と書いてありますが、木工だと明らかに接着不足です。
おいらはゴム系接着剤を使用しました。
その後植樹。
e0073289_16331570.jpg

取り合えずここで一区切りします。レイアウト制作に完成は無い様なので・・・。
e0073289_16343238.jpg
e0073289_16344332.jpg
e0073289_16345426.jpg
e0073289_16354100.jpg

この後の予定では人口増加、ウェザリング、緑をもう少し・・・。
この大きさ&このレベルでしたら約一ヶ月くらいで形になると思います。
最近はストラクチャも充実してますし、昔に比べれば造りやすいと思います。

しかし・・・大量に余った柵や塀、ライケンなどどうしましょう。。。
あっ、架線柱が・・・orz

by seibu_mania | 2005-12-11 16:41 | レイアウト | Comments(0)
2005年 12月 06日

細々と進行中・・・

昨日買えなかったICテープを購入。
早速ラインを入れました。その後柵建てて・・・。
完成イメージを確認する為、街コレとバスコレ、トラコレ、etc並べてみました。
e0073289_22313683.jpg

ちょっと息抜きして運転会
e0073289_22322339.jpg

目線を下げて眺めていると中々良い感じです。
全体
e0073289_22333517.jpg

まだまだ空き地が有りますが・・・。先が見えてきました。

by seibu_mania | 2005-12-06 22:35 | レイアウト | Comments(0)
2005年 12月 05日

今日は少しだけ・・・

今日は帰りに池袋パルコでICテープを買って帰ろうと思っていましたが
帰り際に社長から焼き鳥のお誘い。断れません・・・。
浅草橋東口に有る焼き鳥屋「鳥茂」さんに行きました。
ここの焼き鳥は串がBBQの串みたいで1本の量が多いです。
ここの一押しはレバーです。外はパリっと、中はジュウシーでホントにお勧めです。

ほろ酔いで帰宅し、少しだけ工作しました。
e0073289_22254265.jpg

踏み切り付けて草生やして畑に作物植えました。
その後、柵付けて・・・
☆★のウエザリングマスター使ってみましたが・・・。
絵心が無いと難しいです。
雰囲気見るために351入線させてみました。
e0073289_22303920.jpg

背景無いとリアルじゃ無いですね。。。

by seibu_mania | 2005-12-05 22:32 | レイアウト | Comments(3)
2005年 12月 04日

いきなり寒く・・・

12月に入ってからいきなり寒くなりましたね。
こうも寒いとおでんでも食しながら日本酒で一杯やりたくなります。

今日は下草を生やして見ました。まだ余計なパウダーは吸い取ってませんが。
e0073289_22151535.jpg

これくらいの大きさだとコタツでヌクヌクしながら制作出来るので暇つぶしには
最適です。でも乾燥時間が長くて一工程終わったら直ぐに片付けしないといけません。。

by seibu_mania | 2005-12-04 22:18 | レイアウト | Comments(0)
2005年 12月 03日

秩父夜祭ですね。。。

今日は朝から地面の着色。KATOのアンダーコート(アース)を塗りました。
e0073289_2210384.jpg

ついでに道路も。普通の絵の具を調色。乾燥させてる間にお出かけしました。

先週の日曜日に新しい相棒(車)が納車になりましたので慣らしをかねて
お買い物へ行きました。
紅葉でも見るか~と思い、正丸峠へ。
途中正丸駅で昼御飯を食べて駅で撮り鉄しようと思ってたら駐車場有料だって。
あ~そういえば今日は秩父夜祭でした。仕方ないので食堂でうどんだけ食べて出発。
長居しておばちゃんに金払えって言われたら面倒ですから。。。
e0073289_2216297.jpg

3分待ったけどタイミングが悪かった。今日は101系だらけでした。
(299で1回、食事中に1回見ました。)
その後、高校時代毎週通っていた正丸峠へ
e0073289_2219292.jpg

最近廃れているし寒いし誰も居ないだろうと思っていたら・・・。いらっしゃいました。
嬉しくてつい声を掛けてしまいました。
聞いたところによると、日曜日はまだ結構集まるみたいです。
早速明日行って・・・年寄りにはもう無理です。暖かくなったら見学に行って見ます。

そのまま飯能の道楽ぼーずさんへ。レイアウト用品を購入。
ここにも津川の踏み切り無し。店長の話ではそのうち再生産するみたいと・・・。

帰宅して土部分にパウダー撒き。
e0073289_22253979.jpg

アクセント程度に付けばよいので適当です。
その後、街コレの付属品取り付け。
e0073289_2226577.jpg

安いのにフィギュアまで付いてます。
e0073289_22273793.jpg

この値段でこの品質だったら売れない訳無いです。
最近の富は頑張ってますよね。鉄コレも評判良いみたいですし。
動力だけ現物を見ましたが良く考えて作ってあります。
残念ながら第一弾にはソソラレル車種が無かったので購入していませんが
西武の旧形車など出たら是非欲しいです。

by seibu_mania | 2005-12-03 22:32 | レイアウト | Comments(2)
2005年 12月 02日

盛り付け、盛り付け

本当は明日の朝からプラスターの盛り付けをする予定でしたが、
今日は珍しく晩酌しても睡魔が襲って来ませんでしたので作業を進めました。
e0073289_2236242.jpg

明日の朝から地面の塗装が出来そうです。

by seibu_mania | 2005-12-02 22:39 | レイアウト | Comments(0)
2005年 12月 01日

無事入手!

早いもので今日から12月ですね。
いつも過ぎてから思いますが1年ってあっと言う間です。
まだあまり今月で今年も終わりって感じがしませんが、山下達郎の例の歌が
聴こえてきたら師走の雰囲気が感じられるでしょう。

以前、少し話しをしましたが今年の年末年始は18キップで日本半周しようと
計画しておりました。そこでネットでキップの手配が出来るようにJR東日本の
駅ネット会員に登録しました。で、今日希望列車の切符の発売日でした。
午前10時近くなり、列車内容を入力したら指定の列車は在りませんだって・・・。
予約出来る列車の内容を確認したら臨時列車は予約出来ませんだってorz
速攻で会社を抜け出し、緑の窓口へ急ぎました。

で、無事入手。
e0073289_22401366.jpg

ちゃんとスハフは回避してます。あれじゃ熟睡出来ません。
もし、この列車に同乗される方、いらっしゃったら声掛けてください。
駅弁とビールくらいはオゴリます。(先着1名様まで)
しかし何とか入手出来たから良かったですが・・・。最近こんな出来事ばっかりです。

今週火曜日のお買い物。
e0073289_2247565.jpg

今年のイベントで発表されていた西武3000系改造パーツセット、2種類共購入しました。
これで余りまくっているKATO101系も有効活用出来そうです。

先日水に漬けておいたダンボール。表面の紙を剥がして乾燥させたらこんな感じになります。
e0073289_22514564.jpg

恐らく富の畑マットもこんな感じだったと思います。

切り出して貼り付け
e0073289_2253517.jpg

プラスター盛る箇所の下準備として木工ボンドを塗布。
剥離の防止と水分の吸収を防ぐらしいです。

今週末からプラスター盛り始めます。

by seibu_mania | 2005-12-01 22:58 | レイアウト | Comments(0)
2005年 11月 28日

活動再開

先日、取引先のお客さんとの話
お客さん「最近アスベストやらインフルエンザでうちのマスクが売れてさ~」
おいら  「へ~良いですね~」
おいら  「ところで塗装用のマスクもやってるんですか?」
お客さん「やってるよ~」
おいら  「ひとつください~」
お客さん「いいよ~」

で、送っていただきました。
e0073289_22345256.jpg

もっと簡単な物を想像していたのですが本格的なもののようです。
フィルターも交換式です。これで少しはいい気持ち(?)から開放されそうです。

今日から久しぶりにレイアウト制作を再開しました。

先日家に届いたCD-ROMの梱包に使われていたダンボール箱。
e0073289_22394452.jpg

畑の畝に使えそうです。水に漬けて表面の紙を取り除きます。

今日は先日パテ埋めした道路のヤスリがけをしました。
e0073289_2242638.jpg

後、接着不足のバラストを再固定。地味な作業でした。。。

by seibu_mania | 2005-11-28 22:44 | レイアウト | Comments(2)