小手指車両工場 鉄道模型制作記:KLE250アネーロ
2021-11-14T09:09:08+09:00
seibu_mania
西武鉄道の鉄道模型製作記など趣味事を。。。
Excite Blog
アネーロ リヤサスカラー交換…。
http://seibumania.exblog.jp/29743250/
2021-11-09T23:59:00+09:00
2021-11-14T09:09:08+09:00
2021-11-10T16:23:43+09:00
seibu_mania
KLE250アネーロ
カラーはアネーロのモノより外径が2mmほど大きいですが、ゴムブッシュなら多少大きくても入るだろうと安易に考えていましたら…
ニードルベアリングでしたあせ
仕方ないからカラー特注しないとな…
とネットでカラー特注してくれる業者を探してみましたが、値段は別としても納期が未定とか…悩
そんな悩ましい日々を送る中、先日の9Rツーリングのノリック氏が金属加工が大好きな事を思い出して発注、ツーリング当日に受け取りました!
左がアネーロ純正カラー、右がノリック氏特注カラー。
長さ&内径はZZR、外径はアネーロに合わせて作っつま頂きました、有難う御座います!
サクサクと交換して完成。
これで不安要素が無くなりましたので安心して乗れると思いますおん
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アネーロ サイドスタンド再々交換…。
http://seibumania.exblog.jp/29596421/
2021-07-16T23:59:00+09:00
2021-07-24T05:48:19+09:00
2021-07-16T16:31:27+09:00
seibu_mania
KLE250アネーロ
って事で今度はノーマルスタンドより長めのスタンドを物色…
たどり着いたのはKDX用のモノ。送料込みで2k以下でした。
早速ノーマルスタンドを外して長さを比較…
ノーマルスタンドにゴム板で下駄を履かせていましたが、ズレてしまい役に勃ちませんでした(汗)
結構長く見えますが、オフセットしているのでどうかしら、、
何の問題も無くボルトオンですが、スプリングもKDX用でないと短くて取り付けに苦労しそうです。
肝心の傾き角度は…
おお、丁度良い塩梅…
比較用にノーマルリヤサス&バリオススタンドは…
ホントはコレくらいがベストですね。
ノーマルリヤサス&ノーマルスタンドは…
明らかに勃ち気味でした。。
コレで給油時も車体を正立させなくてもよくなりましたので楽ちんになりますおんぷ
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アネーロ タンク塗装準備…。
http://seibumania.exblog.jp/29595129/
2021-07-15T23:59:00+09:00
2021-07-20T06:28:09+09:00
2021-07-15T12:34:37+09:00
seibu_mania
KLE250アネーロ
前回のタンク塗装時に失敗したタンク…
下地に吹いたホムセンホワイトが浮き出てきてマダラに…涙
コレを再生するには下地から剥離しないとまたまたまだら再来なので非常にめんどくさい…悩
そんな事を仕事中に昼寝しながら悩んでいたら、毎度の某オクにて中古タンクが即決千円に値下げされていたので迷わずに落札…。
商品説明にあったとおり、中はあまり綺麗ではありません…
一度コーティングされているみたいで汚れてはいますが錆びは無さそう。
因みにコックは新品っぽいので、これだけでも八千円の価値があります♪
とりあえずステッカーの段差を削り落とし、凹みと傷にパテ盛って放置中…
梅雨明けしたら一気に仕上げないと餅が下がりそうです…
つづく
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アネーロ危機一髪!…。
http://seibumania.exblog.jp/29458897/
2021-03-23T23:57:00+09:00
2021-03-28T09:48:47+09:00
2021-03-24T19:00:29+09:00
seibu_mania
KLE250アネーロ
集合は厚木PAに0600。
0400に大都会を出発すれば良いのに久しぶりのツーリングでワクワクして0100に目覚める五十路間近な少年の心を持ち合わせております笑
今回は5月の東北一周ツーリングのダメ出しでアネーロ号で向かいました。
面子も揃い、次の集合場所の小田原PAへ…国家公務員の監視を潜り抜けながら快調に飛ばす先頭集団に何とか食らいついて行き、PA手前の料金所でシフトダウンを…
スカスカスカ…
?
?
!
何と、シフトペダルが脱落しておりました汗
どうやらフレームを塗って組んだ時に仮締めだったようです…
とりあえず走行に支障の無い箇所のボルトを移設しようと探してみますが見当たらず汗
すると先輩のMiya book氏からキャリアのフックのボルトを提供して頂きました!
多少ガタはありますが、シフトもできるし問題無さそうです。
おそらく皆について行っても大丈夫かとは思いますが、変態走りしてまたマシントラブルが起こると困るので少々早いですがココで離脱して独りで沼津方面に向かいました。
つづく
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アネーロ バッテリー交換…。
http://seibumania.exblog.jp/29441798/
2021-03-12T23:59:00+09:00
2021-03-21T09:49:00+09:00
2021-03-12T08:48:17+09:00
seibu_mania
KLE250アネーロ
オイルは交換からまだ千粁も走行していないので割愛。
メインは新品交換から半年で御臨終したバッテリーの再交換です涙
こちらも安心と信頼の老舗ディトナブランド。
やっぱり同じ大陸製でも無名の爆安品はダメですね…。
交換したらセルの勢いがダンチです♪
後はチェーンの清掃と注油、張り調整してお終い。
今年は下道メインのキャンプツーリングはアネーロ号をメインに使っていきたいと思います。
16530
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アネーロ 点火系刷新…。
http://seibumania.exblog.jp/29236727/
2020-10-25T23:59:00+09:00
2020-10-30T18:46:13+09:00
2020-10-27T16:03:16+09:00
seibu_mania
KLE250アネーロ
行き先は富士五湖方面。
まだ紅葉には早かったみたいですが、黄金色のススキが初秋の味わいを醸し出しております。
フォトジェニックを狙うも枝が…なみだ
帰宅前に近所の2りんかんに向かい、アネーロのプラグを購入して帰宅。高回転型エンジンですが、そんなに回して乗らないので一番手下げてみました。
煤けてはいますが、湿った感じは無いんですがねぇ…
ついでにヒビ割れていたプラグキャップとカチンコチンのコードも一緒に交換しました。
上のキャップ部分だけ単品で出れば安いのに…涙
毎回一品ずつサビたパーツを交換するルーティンはステムナットのワッシャー。
ステムボルト&ワッシャーが綺麗になったらステム自体の退色が気になります…
一通り組み上げてエンジン始動し、空ぶかし一発入れたらバフッと黒煙が上がって安定する様になりました。
始動性も向上したみたいで一安心です。
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アネーロ 水漏れ修理…。
http://seibumania.exblog.jp/29146074/
2020-08-20T23:59:00+09:00
2020-08-23T13:30:44+09:00
2020-08-20T19:09:14+09:00
seibu_mania
KLE250アネーロ
バラなさければ漏れも無かったのですが、流石に参拾年近くを共にしたパイプとOリングは別れ難かった様で引き離した瞬間にリングが変形してしまった様です。。
発注していた部品が届きましたので早速バラします。
画像上のOリングから水漏れしていたのですが、見た目からして変形しております汗
サクサク組んで水入れて漏れがない事を確認。
ついでに発注したステムシャフトのボルトも交換して…
サビサビのワッシャーは発注するの忘れてました汗
これで漸く気持ちよく走れる様になりましたので、今後は細かいサビたパーツを綺麗にしていきたいと思います。
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アネーロ お化粧直し 其の弐…。
http://seibumania.exblog.jp/29138629/
2020-08-14T23:59:00+09:00
2020-08-19T13:34:49+09:00
2020-08-15T08:22:54+09:00
seibu_mania
KLE250アネーロ
そんな不人気…じゃ無くてマイナーなアネーロ号のユーザーが知恵を絞って他車種のパーツを流用して装着しているのがスクリーン。
高速道路走行時の空気抵抗ていげんによる燃費の向上は勿論、走行風が身体に当たるのを防いで体力の消耗も防いでくれますが、一番の理由は見た目です笑
せっかくスクリーンを装着するのですから、より効能の大きい大きめのスクリーンをセレクトしたくなりますが、ルックス的には浮いた感じがしてイマイチ。
おいらは見た目を重視して少し小ぶりですが、某ヒデヨシの愛車のモノをセレクトしました。
勿論中古ジャンク品の傷、曇り多数でお値段百円。
必死に磨いて何とか妥協できる透明感が出ました。
早速車体にアッパーカウルを装着してお色直し完成!
背景がごちゃごちゃしていてせっかく装着したスクリーンが目立ちません汗
ZZR250のリヤサス効果でケツ上がりになってカッコよくなりました。
が、先日交換したバリオス号のスタンドでは今度は傾きすぎるのでアネーロ号のスタンドに戻してます汗
早速冷却水入れて試運転をば…
外して再塗装した冷却水のパイプの根元から盛大に水漏れしてます…涙
続く
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アネーロ お化粧直し…。
http://seibumania.exblog.jp/29136874/
2020-08-13T23:59:00+09:00
2020-08-17T16:02:14+09:00
2020-08-13T19:54:11+09:00
seibu_mania
KLE250アネーロ
再びバラします。
バラしたワケは浮いたサビのボロ隠し。
遠目から見ればソコソコ綺麗でも、よく見ればやっぱり30年近く前のバイク…。
メッキ部分は点サビが浮き、フレームも溶接箇所が塗装が浮いて下地までサビが侵食しております。。
ワイヤーブラシでサビを落とし、エンジン、ハーネスをマスキングしてウレタンシルバーを吹き付け…
白く粉吹いたフォークアウターとサビサビのスイングアームも同様に…
ロッドのメッキもサビたリアサスは車高上げる目的でZZR250のモノに交換します。
リアサスのコの字側はΦ12mmなのでカラーを製作して取り付けました。
後はサクサク組んでいきますが、お昼過ぎたところで日差しが柿の葉のサンシェードから外れて直射日光を浴びて死にそうになったので今日はココまで…
こんな暑い日にバイク乗るのは自殺行為ですが、バイク弄るのも自殺行為でした…疲
つづく
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アネーロ サイドスタンド交換…。
http://seibumania.exblog.jp/29118592/
2020-07-31T23:59:00+09:00
2020-08-03T00:20:04+09:00
2020-07-31T12:41:39+09:00
seibu_mania
KLE250アネーロ
駐車中に倒れてお隣さんのバイクに傷でもつけたら大変なので対策します。
昨今では背の低い女性ライダーさん達向けにショートリンク加工とか車高調リヤショックなんかに交換した方の為に純正のサイドスタンドのショート加工とかしてくれるお店も有りますが、いかんせん工賃が高額(壱諭吉くらい)の為に時間と知恵を使って何とかします。
暇な時間を駆使して某オクにて流用できそうなブツを探します。
大事なトコはサイドスタンドのリターンスプリングの位置てフックの位置。
アネーロは表から丸見えなので同形状のモノを探します。
数ある中からセレクトしたのは奥様の愛馬、バリオス号のモノ。
形状はドンピシャ、長さはオフ車のアネーロよりは短いだろうと推測しての落札です。
因みに落札価格は壱円、送料千弐百円です笑
純正より2cmほど短くて推測通り!
スプリングの引っ掛ける位置もバッチリです♪
早速組み付け…
勃ち姿は…
適度な傾き具合でバッチリです♪
嬉しいオマケで錆び錆びで見すぼらしかったスタンドとスプリングが黒くシマッてみえる様になりました。
因みにスタンド仕舞い忘れスイッチは使用不可になりますので注意が必要です。
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でキタ〜(=゚ω゚)ノ(仮)…。
http://seibumania.exblog.jp/29093139/
2020-07-13T23:59:00+09:00
2020-07-13T15:23:21+09:00
2020-07-13T15:23:21+09:00
seibu_mania
KLE250アネーロ
名義変更も完了してナンバーも無事に発券して頂きました。
因みに小型二輪は自賠責保険に加入しないとナンバーを発券してもらえないので、レーサー化したNシビさんの自賠責保険を入れ替えて加入、任意保険も同様です。
が、両保険共に今月末で期限切れなので完成を急ぎます…あせ
バッテリーを交換し、ウィンカーを仕上げてカウルを装着してエンジンを始動。灯火類の点灯を確認して燃料補給とタイヤの空気を補充がてら試運転に向かいます。
10年近く熟成されていたのでエンジンの慣らしも新車並みに行います。
予想どおり最初は白煙吹きまくりで後続の車に冷ややかな視線を頂きましたが、暫くしたら落ち着きました。
20キロ程走行して最後は羊山公園に寄り道。
梅雨時らしく武甲山は雲の中です。。
公道復帰も果たし、これででキタ〜(=゚ω゚)ノと、言いたいところですが、車高が下がったぶんサイドスタンドが長くて停車時に車体が立ち気味で危ないので対策しないといけません。。
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アネーロ キャブOH…。
http://seibumania.exblog.jp/29011852/
2020-05-18T23:59:00+09:00
2020-05-18T20:19:31+09:00
2020-05-18T20:19:31+09:00
seibu_mania
KLE250アネーロ
前回、組み上げて燃料入れたら盛大にオーバーフローしたアネーロ号。。
負圧コックなのにONでもリザーブでもダダ漏れでしたのでコックをOHします。
最初にOHして使う予定でしたが、負圧ホースを差し込むニップルが折れて廃棄予定だったコックから新品のガスケットとOリングを摘出して使用するコックに移植しました。
めんどくさいからやりたく無かったのですが、もう避けては通れないので仕方なくキャブを外します。
フロートチャンバー外してメインジェットを交換、ニードルバルブや中身を洗浄…
フロートチャンバーパッキンも今回はケチらずに交換しました…。
組み上げて外観も洗浄。
満足度120%増し(当社比)です♪
メンドクサイ組付を嫌々ながら行い、燃料入れて漏れを確認。
漏れが無い事を確認したらサンバーからバッテリージャンプしてセルをキュルキュル…
ぶお〜ん
よしよし、さっすがおいらだ!
数年ぶりの始動で白煙が止まりませんが、多分しばらくかけておけば消えるでしょう。
燃料が少ないので後日改めて調整しましょう。
続く
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でキタ〜(=゚ω゚)ノ…涙…。
http://seibumania.exblog.jp/28881142/
2020-03-04T23:59:00+09:00
2020-03-12T23:27:06+09:00
2020-03-08T13:33:57+09:00
seibu_mania
KLE250アネーロ
塗り終わった外装を持ってガレージに出向き、仕上げにかかります。
外装組むだけなのですが、以前使えるパーツを寄せ集めて再生した燃料コックが手元が滑って落下した際にバキューム側の取り出し口が根本から折れてしまったので涙、新たに某オクにて実働中古品を入手しました。
後は色々組み上げて…
でキタ〜(=゚ω゚)ノ
のすけ店長から頂いて早数年、漸く完成させる事ができました。
早速コックをPRLにしてキャブに燃料入れて始動を…
…
キャブから盛大にお漏らししてます涙
コックをONにしても燃料がキャブに流れ続けてます、負圧コックなのに涙
まだまだ完成まで楽しめそうです…。
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塗装始めました 其の四…。
http://seibumania.exblog.jp/28826526/
2020-02-01T23:59:00+09:00
2020-02-06T08:38:40+09:00
2020-02-01T16:14:14+09:00
seibu_mania
KLE250アネーロ
真ん中のパープルは缶スプレーの使用を減らす為にマスキングしました。
吹き付け後、工作部屋で乾燥させようとするとまたドカジャンの裾が触る可能性があるのでもうひとつの乾燥室で焼き付けします。
天気が良いのでよく乾きそうですおんぷ
数日後…
近所の2りんかんで純正ステッカーを購入してきました。
RACINGなバイクじゃ無いのでソコはカットして使います。
サイドカウルに貼り付けて懲りずにホムセンクリヤーを吹き付けて再び乾燥室で乾燥させます。
ウレタンクリヤーと間違えて生乾き途中にシリコンオフ吹き付けたタマスケのアッパーカウルも来週の新年会な向けて組み付けました。
後日水研ぎとコンパウンドで磨いてドカジャンの跡が消える事を願います…なみだ
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塗装始めました 其の参…。
http://seibumania.exblog.jp/28820465/
2020-01-28T23:59:00+09:00
2020-01-30T10:18:21+09:00
2020-01-28T08:17:32+09:00
seibu_mania
KLE250アネーロ
近所の2りんかんにオレンジのカッティングシートを買い出しに行きましたが、在庫が有りませんでしたので余っていた白のシートを切り出して塗装して作りました…。
僅かな晴れ間を狙ってウレタンクリヤーを吹きます。
WRブルーを吹いた時に浮き上がってきた下地のホワイトは少し遠目から吹いてシンナー成分を飛ばして吹き付け、リカバリー成功しております。
同時にライムグリーンを吹き直したタマスケのアッパーカウルもウレタンクリヤーを吹きます。
艶々に仕上がって大満足♪
完全乾燥まで1週間程放置するので工作部屋まで慎重に運んで…
ドカジャンの裾がペタリと生乾きのカウルに接触しました汗
まだリカバリーできる!と、スプレー缶を握りしめて吹き付けたら、シリコンオフでした…滝汗
もうどうする事もできないのでそのままそっと部屋に運んで扉を閉めました。。
タンクもクリヤー吹き終わり、片付けしていたら…
また下地が浮いてきました…涙
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