小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:山登り・・・。( 9 )


2017年 12月 09日

クロポ家とヤマノススメBNK…。

年の瀬も押し迫ってきた昨今、クロポちゃんからBNKのお誘いを頂きました。
タイミングよく我が家夫婦共にお休みでしたので、以前から約束していた山部も一緒に開催する運びとなりました。

e0073289_11443841.jpeg

学生時代は山岳部に所属し、日本中の山々を踏破してきたらしいクロポちゃんですが、登山は25年ぶり&奥様は初心者との事でしたので、秩父の山の初級クラス、武蔵横手から日和田山を目指します。


続き…。

by seibu_mania | 2017-12-09 23:59 | 山登り・・・。 | Comments(2)
2017年 11月 13日

二週連続で紅葉狩りへ…。

久しぶりに奥様と休日が重なりましたので、秩父へ紅葉狩りへと向かいました。

当初の予定では浦山口から武甲山へ登頂するつもりでしたが、浦山口ルートでも往復8時間くらいかかるみたいですので、日が短くなった昨今では遭難の危険性もあり、俄かハイカーの我が家には相応しくありません(汗)

って事で0800に大都会をマッタリと出発。
休みの日は朝から(略)

e0073289_07382987.jpeg

平日早朝なのに山ジーバーさん達が沢山です。


続き…。

by seibu_mania | 2017-11-13 23:59 | 山登り・・・。 | Comments(0)
2017年 09月 13日

カールと言えば明治と千畳敷…。

今年度最大の衝撃だったニュースと言えばカールの(略)

そんな最中、奥様からカールデートのお誘いを頂きました。
いつも大変お世話になっている奥様へ感謝の気持ちと共に真っ暗闇の大都会小手指を出発し、中央フリーウェイを制限速度ギリギリで駆け抜けて0830に千畳敷駅に到着しました。

e0073289_09111516.jpg

残暑厳しい大都会を抜け出し、高原の爽やかな風が火照った身体を涼しく…

ってか、冷まし過ぎで身ぶるいします((汗))


続き…。

by seibu_mania | 2017-09-13 23:59 | 山登り・・・。 | Comments(0)
2017年 08月 20日

青森県最高峰を制す…。

キャンプ場の朝は早い…

e0073289_07122983.jpg

昨夜の星空が嘘の様に辺り一面真っ白な霧に覆われております(汗)

早々とキャンプ場を後にし、青森県最高峰岩木山(1625m)に向かいます。

九十九折の登山道をヒィヒィ登り、八合目に到着すると…

e0073289_07534826.jpg

眼下に広がる雲海にモチベーションもうp!
疲れきった身体に再びヤル気が漲って参ります。


続き…。

by seibu_mania | 2017-08-20 23:58 | 山登り・・・。 | Comments(0)
2017年 06月 04日

昨日は秩父、今日は奥多摩…。

土曜日は高麗で検修場祭りに参加させていただきましたが、翌日日曜日は奥様と山登りで奥多摩方面に出向いて参りました。

e0073289_10302952.jpg

鳩ノ巣駅までサンバーで移動し、電車で奥多摩駅まで乗車します。
鳩ノ巣駅には町営の無料駐車場がありますので、ハイカーには嬉しいですね〜
因みに電車だと小手指から鳩ノ巣駅まで可也の乗り換えを要し、乗車賃も片道野口さん超えのブルジョワ価格ですが、我が愛車サンバーなら道中1時間弱、三リットルのガソリン代のみで辿り着けます♪


続き…。

by seibu_mania | 2017-06-04 23:59 | 山登り・・・。 | Comments(2)
2016年 12月 31日

2016年 登り納め…。

前日の地元友人達との忘年会が早めにドロンさせて頂き、大晦日は早起きして今年の登り納めをして参りました。

向かった先はミシュランガイドで紹介され、今や世界で一番有名な八王子のシンボルと言っても過言ではない高尾山・・

普段は休日はおろか、平日も山ガールに山ボーイ、山ジージに山b(略)で溢れ、某ネズミの国の様なイモ洗いの様そうで木漏れ日の中で日光浴なんて夢のまた夢ですが・・

「ねえ、大晦日に山に登るなんてバカな事、他の人たちはしないよね?」

と、大晦日なら空いているんじゃ・・と目論んで向かいました。

e0073289_15064362.jpg

少しでも空気の澄んだ早朝に山頂登頂を目指すべく0600に小手指を出発し、0800発の電車に乗って…

嗚呼、歴史的大寝坊です(汗)

e0073289_15070532.jpg

乗り換えが面倒ではありますが、小一時間程で高尾山口に到着。
目論見通り山ガール山ボーイさん達の姿は疎らで芋洗回避成功と言わざるを得ません!


続き…。

by seibu_mania | 2016-12-31 16:59 | 山登り・・・。 | Comments(2)
2016年 11月 05日

山登りは最高の序曲…。

飯能では飯能祭り、横瀬では電車祭りと西武線沿線ではお祭り祭りの様相で賑やかだった小春日和の週末…

e0073289_09062656.jpg

我が家も陽気に誘われてお出かけ…
4000の車内でアルコールを摂取しない、健全なお出かけは一年ぶりです(=゚ω゚)ノ


続き…。

by seibu_mania | 2016-11-05 23:59 | 山登り・・・。 | Comments(0)
2016年 02月 11日

アルプス長瀞を制す・・・。

先日の建国記念の日、秩父方面から名物の蠟梅が満開とのお便りが届きましたので、馨しき梅ちゃんの香りを満喫しにお出かけして参りました。。

e0073289_7273464.jpg


西武秩父までは先日導入されたキティーちゃん電車に乗車・・
側面のラッピングは秩父の名産品&名物にちなんだ模様です。

e0073289_7292773.jpg


夜祭の他、お蕎麦に温泉に・・・あとは何だったかな(汗)

御花畑駅まで移動すると、次列車まで30分待ちでしたので、冷え切った身体を温めるべく、例のアレ・・

e0073289_7311814.jpg


今年初の天麩羅蕎麦でしたが、相変わらず美味しいですねぇ~
ちなみに温蕎麦はココでした食してはいけないという非常に厳しい家訓が制定されております(嘘)

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-02-11 23:59 | 山登り・・・。 | Comments(0)
2016年 01月 16日

お散歩縦走 日和田山→物見山・・・。

今年から夫婦で楽しめるお金のかからない趣味を増やそうと、山登りをする事になりました。

大都会な小手指に住んでいながら、駅から30分も電車に乗れば最寄の登山口に辿りついちゃうのですから、こんな恵まれた立地条件を満たす場所はナカナカありませんと断言せずにはいられるだろうか・・
否、いられまい(のりつっこみ)

そんなワケで夫婦揃って初めての山登りは飯能が誇る名山、日和田山から武蔵横手駅方面へ縦走する事にしました。

e0073289_3554922.jpg


標高も低く、冬山登山入門には最適な道程です。

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-01-16 23:59 | 山登り・・・。 | Comments(0)