カテゴリ:YSR80(2GX)( 10 )


2017年 01月 02日

でキタ〜(=゚ω゚)ノ…(仮)。

昨年内での落成を試みておりましたが、二日酔いの為に断念せざるを得なかった2GXプロジェクト。
目標内で落成しなかったからと、そのままダラダラ放置していたらまたまた完成が延びてしまいますので、寝正月はせずに早朝からガレージへ向かいました。

前回、オーラスで意気消沈したタンク内の錆は、貧乏レストアラーの味方、サンポールにて錆を撃退し、オイルで錆再発防止をしておきました。

e0073289_20233887.jpg


心配していた穴あきは回避できたようで一安心♪

完成間近間近♪
意気揚々とホイール前後組付け、ブレーキエア抜きしてチェーンを・・・

e0073289_20240173.jpg


あうあう、部品捕り2ALに装着されていたチェーン・・2GXとコマ数が異なるんですね(汗)
とりあえずチェーンは保留にして先に進みます。。

色々足りないボルト類を発掘しながら組付けていき・・・

でキタ〜(=゚ω゚)ノ(仮)

by seibu_mania | 2017-01-02 23:59 | YSR80(2GX) | Comments(0)
2016年 12月 23日

1/1プラモデルの組み立て 其の四…。

前回ガレージに行った帰り、前後ホイールとアッパーカウルステーを塗装する為に持ち帰って参りました。

e0073289_15132259.jpg

ホイールは洗浄してもこの有様…(汗)

e0073289_15142480.jpg

カウルステーはところどころ錆びが出て塗膜が浮き30年の歳月をかんじさせます


続き…。

by seibu_mania | 2016-12-23 23:59 | YSR80(2GX) | Comments(0)
2016年 12月 10日

1/1プラモデルの組み立て 其の参…。

何とか年内に完成させて新年からは新しいプロジェクトを遂行したいと思いますが、ナカナカ思い通りにはいきません(汗)

本日は燃料系の仕上げを行います。

e0073289_17352172.jpg

長年熟成されたオイルポンプは潮…じゃなくて表面に粉を吹き、シャフトは勿論固着しておりましたので交換。
勿論中古ですが、外見は綺麗で新同品だと言わざるを得ません。


続き…。

by seibu_mania | 2016-12-10 23:59 | YSR80(2GX) | Comments(0)
2016年 11月 28日

1/1プラモデルの組み立て 其の弐…。

前回仮組みまで終わりましたブレーキ周りを組み立てます。

e0073289_12433732.jpg

フロントはTZR50(3TU)のマスター&キャリパーを使用。
メッシュホースはベースよりも遥かに程度が良かった部品取り車から移植しました。
往年の80年代ワークスマシン風取り廻しが拘りですが、帰宅後確認したらステムの間は通さないようなので、後日修正します(汗)


続き…。

by seibu_mania | 2016-11-28 23:59 | YSR80(2GX) | Comments(0)
2016年 11月 04日

1/1のプラモデルだな(笑)…。

年内の完成を目指し、1/1プラモデルを組み立てます(笑)

e0073289_20211310.jpg

下ごしらえは済んでおりますのでサクサク組み立てて


続き…。

by seibu_mania | 2016-11-04 23:59 | YSR80(2GX) | Comments(2)
2016年 10月 23日

塗装終了〜(=゚ω゚)ノ…。

直ぐに塗装する予定だったのに、高価なウレタンスプレーが購入できなかったり、白煙祭ひと月前にコケたさんまちゃんの修理を優先したりでナカナカ進まなかったYSRでしたが、漸く落ち着いて参りましたので水面下で作業を進めておりました…

e0073289_10541303.jpg

サビ錆び&30年間の汚れが地層の様に堆積したフレームは汚れと錆びとの闘いでしたが(汗)、晴れ間を見つけてサフェーサーを吹き下地を作ります。
9月から先週にかけて雨降りが多く、ここまでで1カ月くらいかかりました。。


続き…。

by seibu_mania | 2016-10-23 23:59 | YSR80(2GX) | Comments(0)
2016年 07月 24日

来年の闘いは既に始まっている…。

土曜日は日光チャレンジロード第参戦でしたが、おいらは勤労に謹んでおりました…

原チャリ耐久のオファーも頂いたのですが、泣く泣く諦め…(涙)

また誘ってください〜(=゚ω゚)ノ

昨日で今年のコンパクトファイター原チャリ耐久は終了しましたので、おいらは来年に向けて始動です。。

e0073289_18542279.jpeg

忘れてはいません、ただ他に優先すべき事案が多いだけです^_^


続き…。

by seibu_mania | 2016-07-24 23:59 | YSR80(2GX) | Comments(0)
2016年 03月 18日

始動!・・・。

弥生も後半に差し掛かり、ようやく春らしくなって参りました。。

そろそろモーターサイクルのベストシーズン突入と相成りますので、重い腰をあげて(太った)愛車達のメンテを始動します。

ガレージに向かい、まずはモチベーションを揚げる為に2GXのヘッドを剥離ます。。

e0073289_1621541.jpg


空冷は楽チンですね♪
見た目とは裏腹に、シリンダー&ピストン共に状態は良好で一安心♪
クロスハッチも残っており、それほど走り込んではいない個体だったようです。

e0073289_1634267.jpg


ヘッドも変な傷も無し。
カーボンを落として再び組み付けてキックキックキック~

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-03-18 23:59 | YSR80(2GX) | Comments(4)
2016年 02月 28日

今年も開幕、日光チャレンジロード2016!・・・。

立春を過ぎても小雪が舞う大都会小手指ではありましたが、春は着々と近づいておりますねぇ~

そんな春の訪れと共に、今年もモータースポーツシーズンの開幕を告げる「日光チャレンジロード」の開催概要が発表されました!

e0073289_9433459.jpg

*日光チャレンジロードオフィシャルHPより転載

粗々昨年と開催クラスは同様ですが、新しい試みとして、初心者の方々にも参加して頂けるように「ビギナークラス」の新設と、昨年まで4st 125ccクラスだった「桃尻杯」が廃止されて、耐久の「コンパクトラヴァー」のスプリント版「コンパクトファイター」が新設されました。

おいらに関わる事案としては「コンパクトファイター」4st参加可能排気量が150ccと、いうワケなので、もう優勝はおろか、表彰台も夢のまた夢なカンジですが、今年は結果に拘らないで楽しく、怪我無く参加する事を念頭において続けていこうかなと思います。

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-02-28 23:59 | YSR80(2GX) | Comments(0)
2016年 01月 07日

ニガックスプロジェクト、始動!・・・。

江ノ電風レイアウトもひと段落したので(笑)、昨年末から水面下で進めていたプロジェクトを公開していこうかなと思います。

昨年の日光チャレンジロード最終戦、コンパクトラヴァー原チャリ耐久2ST80CCクラスで見事(棚ボタ&ペアライダーの恩恵)優勝できましたので、今年も同じTDRで参戦・・・

するのは、ちょっと気が引けます。

原チャリ耐久は勝敗に拘らず、スプリントはまだちょっと・・だけど、レースを楽しんでみたい!という志を持った方々皆さんが参戦するのが宜しいかと思っており、一度優勝したのにまた勝ちたいのか!と、言われるのもアレです。

そんなワケで今年の日チャレに向けて昨年最終戦後から既に行動をしておりました。

んで、今年のコンパクトラヴァー参戦車両はコチラ!

ばば~ん

by seibu_mania | 2016-01-07 23:59 | YSR80(2GX) | Comments(0)