カテゴリ:江ノ電風レイアウト?( 42 )


2016年 02月 22日

極太麺駅周辺の製作其の四…。

暫く間が空いてしまいましたが、水面下で進めていた極太麺駅周辺・・

e0073289_14474182.jpg


極太麺駅周辺の主役ともなる「極太寺」ですが、作成にあたり真っ先に思いつくのはジオコレ「寺院」の流用です。
しかし、寺院の本堂だけでも結構なお値段がかかり、貧乏モデラーのおいらには二の足を踏まざるを得ません(涙)

何か流用できそうな物件は無いモノか・・・
ネットや店頭在庫を確認しつつ、使えそうな物件を探し出してみました。

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-02-22 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2016年 01月 31日

極太麺駅周辺の製作其の参…。

休日に暇を見つけては進めていた極太麺駅周辺…。
ようやくプラスター塗布が終了し、KATOのアンダーコートを筆塗りしました。
e0073289_20125741.jpeg
裏側はこんな感じ…。
e0073289_20135883.jpeg
アンダーコートの色味が濃いですが、乾燥すると丁度良い塩梅になりますので、安心してください(笑)


続き…。

by seibu_mania | 2016-01-31 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2016年 01月 24日

極太麺駅周辺の製作其の弐・・・。

週末も雪予報でしたが大都会を含め、関東は降雪も無かったようで・・・

幸い予報は外れたのですが、悪天候予報の中お出かけ予定を立てる程Mっけは無いので、この週末は引き籠って工作しておりました。

e0073289_1718840.jpg


極太麺駅の駅舎ですが、初めて訪問した時から

「この駅舎ならベースにするのはアレしか無いなぁ・・」

と、妄想は進めておりました。。

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-01-24 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2016年 01月 13日

極太麺駅周辺の製作其の壱・・・。

線路配置も確定したので、チマチマと進めていきます。

レイアウトの製作前に決める事・・それは、時代設定と季節(時期)を明確にする事。
それを決めずに製作進めると、学生服が夏服だったり冬服だったり、深い緑の木々と桜や菜の花が混在したりとイマイチ説得力に欠けます(笑)

ちなみにこの教えはSaka-j兄貴からご教授頂きました♪

今回の江ノ電風レイアウトの季節は初夏、具体的には7月初め、もうすぐ梅雨が明けそうな晴れの日という設定で製作していきたいと思います。
この時期なら江ノ電沿線の紫陽花なんかも再現できますねぇ~

そんなワケでシーナリー製作イッパツ目は極太麺駅周辺にしました。

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-01-13 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(2)
2016年 01月 10日

線路配置修正・・・。

無事に終わった今年の炒飯大盛倶楽部の新年会でしたが、喜び勇んで持参した江ノ電風レイアウトは自身の試運転では現れなかった事案が発生しました・・・

それは・・・

重連(4両)だとR140のS字カーブを通過できないっす(汗)



まあ、設計時から2両でしか運転予定は無かったので、4両での試運転を行っていなかったから仕方ないといえばそうなのですが・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-01-10 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2016年 01月 05日

冬休みの宿題・・・。

@いう間に過ぎ去ってしまった今回の冬休み・・・

冬休み明けには毎年恒例、炒飯大盛倶楽部の新年会がお泊りで開催されますので、その時の夜の酒の肴にしようかなと、プランニングまで確定している江ノ電風レイアウトをレールのスパイクまで完了させました。

恥を忍んで公開する、おいらの処女作レイアウト・・

e0073289_153923100.jpg


鉄道模型を再開した15年くらい前に作成し、甥っ子姪っ子が小さかった頃は実家で一緒にコレで遊んだモノですが・・

二人とも高校&中学生ともなると見向きもしなくなり、放置される事数年な状況でしたので、今時の流行りに乗っかってリサイクルする事にしました。

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-01-05 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2015年 12月 28日

仕事納めました・・・。

例年に無く@いう間に過ぎ去ろうとしている2015年・・・。

今年は個人的に色々な変化もあり、充実していたのか、そうでは無いのか分かりませんが、残り数日の後厄も平穏に過ぎ去って欲しいと願わずにはいられません(汗)

そんな年末も28日で無事に仕事納め。
半ドンで解散と相成りましたので、退勤後は秋葉巡りをし、昼食はひとり忘年会をしようと赤羽へ・・・

e0073289_12514221.jpg


シッポリと今年の仕事の反省をしつつ、同様に仕事を無事に納めた企業戦士の輪の中に自分を馴染ませて一献・・・

と、思っておりましたが、ナントカウンターは満席(涙)
テーブルでひとりで一献するのは侘びしいので、泣く泣くまるいちでつけ麺食して赤羽を後にしました。。

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-12-28 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2015年 12月 23日

参考書到着・・・。

暇を見つけてはweb上で参考になる記事などを探している江ノ電風レイアウト。

そんな通勤時でのルーティーンを繰り返す毎日での出来事。
ふと目にとまったムック本。

何でも江ノ電の風景を模型化したレイアウトや、現時点や過去の車両まで詳しく解説された本との事なので、これ幸いと某秋葉中古本を取り扱うP店へ出向いて探してみましたが、発行から5年ほど経過しているようで、見当たらず。。

本来ならば中身を確認して購入したいところではありますが、残念ながら叶わぬ夢のようなので、ギャンブルのつもりで某密林通販にて購入(中古)しました。

e0073289_20321618.jpg


その名も「江ノ電模【景】」・・・。

パラパラと中身を流し読みしてみましたが、ナカナカ参考になる事例が多く、ギャンブル的には勝ちと言える内容で一安心♪

合わせて某氏にリクエストしていた「平成初頭の極楽寺検車区の画像」もうpしていただき、レイアウトのイメージは大分膨らんできました。

その前に仕掛中のアレを何とかしないとなぁ・・(汗)

by seibu_mania | 2015-12-23 20:36 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2015年 12月 20日

続々入線中・・・。

プランニングが先行している江ノ電風レイアウトですが、車両も方も少しずつ増備が続いております。。

近所のオフハウスで305Fを購入したのですが、そういえばもう1本江ノ電の車両があったなぁ・・
と、どんな車両だったかもよく分からないまま、とりあえず行ってみようかと再訪。
まだ在庫がありましたので、これも何かの縁と都合の良い理由づけして納得し(笑)、保護と相成りました。。

e0073289_16352480.jpg


600型という子らしいです・・相変わらず予備知識は皆無なのですが・・

e0073289_16502415.jpg

たぶん江ノ電最中屋さんの店頭に飾ってある子と同じかと。。
お店のアルバイトと思われるおば・・お姉さんから

「ライト点かないですけど、宜しいでしょうか?」

と、丁寧な接客をしていただき、好感触。
コレのせいで買取価格→販売価格の下落を誘ったなら、売り主さんにアリガトウございました!と思わざるを得ませんねぇ・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-12-20 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(4)
2015年 12月 17日

確定!プランニング・・・。

前回組んだ仮プランを参照にし、全盛期を彷彿とさせる模型屋巡りを繰り返して(笑)更にレールを買い足してみました。

e0073289_9114560.jpg


留置線と分岐線のポイント用にミニポイントと汚れすぎた最初期Y字ポイントを最新型に代替え。
大盛駅時代には作動不良多発で置き換えた最初期Y字も卓上ではしっかり切り替わりますが・・(悩)
もしかしたらベースに固定すると基盤の撓りとかの関係で動きが悪くなるのかもしれませんねぇ。。

木黄シ束頁のY字も作動不良多発で更新工事対象ですが、来春にパワーうpポイント電源なるモノが発売される様なので、それを試してみようかと思います。

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-12-17 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(4)