カテゴリ:江ノ電風レイアウト?( 43 )


2016年 12月 30日

釜玉高校前駅周辺の制作 其の弐…。

漸く前日で仕事を納め、退勤後の忘年会で呑み過ぎた為(阿保)に予定していた2GXの完成はやっぱり年越しと相成りました。。

午後には何とかアルコールが抜けたようでしたので、夜の地元友人との忘年会までの軽工作。

e0073289_14492049.jpg


ホームを少し進めました。
点字ブロックを貼り、ホーム上は耐水ペーパー、駅へのアスファルトは田宮のテクスチャーペイントを使用しました。

踏切からの段差はスタイロを切り出しましたが、見苦しいのでプラ板で作り直します(汗)

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-12-30 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2016年 12月 13日

釜玉高校前駅周辺の制作 其の壱…。

今回の江ノ電風レイアウトの一番の見せ場と言っても過言ではない、釜玉高校前駅周辺の制作に入ります。
この高校の名前の由来は創立者が通販で購入した太麺替え玉が若干残ってしまい、スーパーで販売している市販のつけダレ以外で美味しく頂ける方法は…
と、考え、思いついたのがぶっかけ饂飩ならぬぶっかけ太麺!
釜で茹で上げた太麺に卵とおろし生姜を載せ、めんつゆをお好みの量ぶっかけて混ぜ混ぜ…

心を落ち着けて一気に啜り込めば…嗚呼(涎)

この美味しさを未来を担う子供達に是非教えたい!

と、いう志しを元に学校を建てた…って設定です(笑)

前置きが長くなりましたが、まずは駅から…

e0073289_14363231.jpg

ナカナカ自作ホームやねに適したプラ材が無く、色々既製品を検討しました結果、ジオコレのアーケードを加工する事にしました。
富のミニホームに合わせて1cm程幅詰めしておきます。


続き…。

by seibu_mania | 2016-12-13 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2016年 12月 09日

山夆ヶ原信号場付近の制作 其の七…。

以前、Nゲージマガジンに掲載された[京急押入線]で有名な卓さん、[星武鉄道乳撫線]で有名なボシさん、常悦線で有名なSake-j兄貴とSNSで工作談義をしておりました。

その中でアドヴァイスを頂きました技法を試してみます。

e0073289_15003712.jpg

長いこと悩んでいたワイヤーガードレールの制作。
とりあえず1ミリ角ぼうにマッハの配管留めを固定してみました。
ホントは丸線を使用したいところではありますが、不安定な丸棒に0.5ミリで開口する技量を持ち合わせておりませんので(涙)


続き…。

by seibu_mania | 2016-12-09 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2016年 11月 25日

山峯ヶ原信号場付近の製作 其の六…。

下地処理から可也時間が過ぎましたが、山峯ヶ原信号場付近の緑化を進めました。。

e0073289_13114112.jpg

目線を下げると其れなりに見えますが、もう少し雑草を増やして初夏の雰囲気を出したいところです。


続き…。

by seibu_mania | 2016-11-25 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2016年 10月 30日

最近の江ノ電…。

手を動かすコトよりも構想を妄想する時間が増えるにつれ、モチベーションが下がっていった我が家の江ノ電レイアウト(汗)

最近はレイアウトよりも優先するべき事案が多かったのですが、手は動かさなくても買い物だけは進んでいました(笑)

e0073289_09004389.jpg

妄想の参考になるかなと定価の7割引で入手した写真集とバスコレ。
写真集は思っていた以上に画質がアレです(汗)
大判に引き延ばしすぎなのかしら?

エルガは単品売りを発見し、購入。
これで欲しかった江ノ電バスはコンプリートなので、新作以外は増えない予定ですがてん


続き…。

by seibu_mania | 2016-10-30 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2016年 08月 15日

山峯ケ原信号場付近の製作其の伍…。

丘の上の住宅の配置もこんな感じに決定し、アスファルト部分をプラ板で製作しました。
e0073289_16171594.jpeg
目坂の急勾配は無視です^_^


続き…。

by seibu_mania | 2016-08-15 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2016年 08月 03日

山峯ヶ原信号場付近の制作其の四・・・。

水面下で進めていたあのお店ですが、箱組み→塗装まで終わりました。

e0073289_11483555.jpeg


塗装してみると、某ファーストフード店の気持ち悪いキャラクターみたいで萎えます・・(涙)

そういえば最近あのキャラクター見かけませんが、不景気でリストラされちゃったのでしょうか・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-08-03 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2016年 08月 01日

遂に入線!…。

先日から探し求めていた江ノ電100型…。

毎朝のルーティン、某オクのチェックに勤しんでいたところ、開始価格1円のポール仕様を発見しました。

「希望していたパンタ仕様じゃ無いけど、まあ、いいか…」

と、某氏の購入価格をマックスに設定しておきました。

数日後…

入札していたのも忘れていた頃に落札メールが着弾。
無事に参野口さん程で購入できました!

e0073289_17403081.jpeg

タンコロの愛称どおり、コロンとした風貌が可愛らしく、出来も秀逸。
ナカナカ良い買い物ができました♪

早速レイアウトで試運転…


Rail On…!

by seibu_mania | 2016-08-01 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2016年 07月 16日

山夆ヶ原信号所周辺の制作其の弐・・・。

バラストも固まったようなので、ウェザリングと中州部分を仕上げました。

e0073289_11352476.jpeg


スタイロフォームを切り出して丘のイメージを作ってみましたが、30mmだとちょっと低いので、部分的に45mmにしてみます。

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-07-16 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2016年 07月 15日

山夆ヶ原信号所周辺の制作其の壱・・・。

極太麺駅周辺の工作もひと段落しましたので、お隣の山夆ヶ原信号所付近の制作を始めます。

バラスト蒔きをする前に地面設備の取り付けベースを設置しますので、架線柱を作りました。

e0073289_10574096.jpeg


前回よりもスッキリ&コストカット(貧乏)を実現する為にビームは1mm角の角棒に変更しました。

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-07-15 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)