小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ラーメン( 108 )


2014年 04月 28日

20140426~29 黄金週間麺紀行その3・・・。

3日目・・・。

前夜の泥酔からは想像もできないような、スッキリとした起床・・

嗚呼、これだから日本酒は止められませんねぇ~
これが甲類焼酎だったらそれはもう(略)

ソソクサと出発準備し、0700には宿をチェックアウト。

e0073289_7274427.jpg


リベット打ちの古そうなバスも八戸では現役。
福会長の三陸再訪のネタになりそうです(笑)

続き・・・。

by seibu_mania | 2014-04-28 23:59 | ラーメン | Comments(4)
2014年 04月 27日

20140426~29 黄金週間麺紀行その2・・・。

2日目・・・。

前夜は2100に寝床に入ったので、朝0400には否が応でも目が覚めてしまいます。

滅多に無い高級旅館のフカフカお布団なのに、何時もの時間に目覚めてしまうなんて・・
根っからの貧乏性なので仕方ありません(涙)

幸い、たちばなやさんは朝0400から温泉に入湯できるので、ソソクサと露天風呂へ移動してひとっ風呂。

漆黒から紫色へと変化する夜明けの空を存分に楽しむ事ができました。

e0073289_16152498.jpg


お風呂後は朝靄の中をお散歩・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2014-04-27 23:59 | ラーメン | Comments(0)
2014年 04月 26日

20140426~29 黄金週間麺紀行その1・・・。

待ちにまった黄金週間前半戦・・・

今回は昨年夏の東北巡業で取り残した三陸側を散策するプランニング。
いつもであれば連休前夜から出発し、夜通し走って現地には朝着・・

なのですが、今回は豪華プレミアム宿を予約済。
夕刻までにチェックインすれば良いので土曜日朝、マッタリと(0530に)出発します。

普段は足尾から日光→鬼怒川→湯西川から福島へ抜けるのですが、今回は新潟経由にて北上します。

e0073289_1259447.jpg


道中の永井食堂にて我が家へのお土産を購入するもの忘れずに・・

ってか、事前にHPにて営業時間を確認しましたが、0930開店だったはずなのに、0830には開店しておりました。
まあ、購入できたのでラッキーですが♪

続き・・・。

by seibu_mania | 2014-04-26 23:59 | ラーメン | Comments(2)
2014年 01月 05日

20131227~20140101 怒涛の渡道~東北ラーメン紀行その4・・・。

3日目・・・。

前日までの荒天から一転し、青空も見える青森港・・

e0073289_12235898.jpg


昭和の時代に活躍した青函連絡船が保存されておりました。
JNRのロゴが懐かしいですね。

e0073289_12244411.jpg


埠頭の端にはヨとヒが保存されており、青函連絡船時代の面影を伺い知る事ができます。

続き・・・。

by seibu_mania | 2014-01-05 23:59 | ラーメン | Comments(2)
2014年 01月 02日

20131227~20140101 怒涛の渡道~東北ラーメン紀行その1・・・。

年末年始休みも本日で終了・・・と、なる人が多いかと思います。

今回のお休みは27日の仕事納めの夜から北海道へと行って参りました。

奥さま帰宅後、実家へ愛猫を預けに行き、そのまま関越道川越ICから北上開始。

宮城を越えるまでの道程は順調そのものでしたが・・

e0073289_8542749.jpg


岩手入りしてからは視界確保が困難になるほどの暴風雪。
そんな悪条件下でも我が愛車サンバーの富士重工業伝統の(略)

続き・・・。

by seibu_mania | 2014-01-02 23:59 | ラーメン | Comments(2)
2013年 07月 28日

ロックンロール的ツナギツー改め佐久ラーメンツーリング・・・。

秩父が熱く燃え上がる、毎年恒例ロックンロール的ツナギツーリングの開催日。
折しも真夏の祭典、鈴鹿8時間耐久レースと同日開催とあり、否が応でも気分は8耐レーサー・・
なのですが、我が家は前日まで参加は悩んでおりました。

おいら的にはツーリングよりもその後開催される反省会(炭火焼きホルモン屋さん)の方がメインイヴェントなので(笑)

ツーリングに参加しちゃうとそのままバイクで反省会会場に向かう事となり、必然的に燃料の注入はご法度・・

ホルモン焼きと麦酒の組み合わせはシュワンツ&スズキと同じくらい重要なので(略)

そんなワケで、早起きできたらツナギツーに参加して途中離脱→帰宅後電車で秩父まで向かうかな~と思っていたのですが、前夜にお友達が佐久ラーメンメイトを募集しているご様子。

お友達の熱い走りも8耐に匹敵するな(汗)などと妄想後、早起きできなかったらお手合わせ願おうとラーメンツーリング行く事にしました。



当日・・



予想どおり早起きできず(涙)、ラーメンツーリング集合時間はツナギのそれよりも遅かったので、(略)

準備を整えて出発→燃料(バイクの)注入後、つぶやきを確認したところ、お友達の体調が優れない模様で・・

熱帯夜が続いておりますからね、ご自愛なさってください。

そんなワケで二人でのツーリングとなりましたが、道中の国道も比較的良好な流れで秩父市内を抜けてからはサンドラさんにシケインを形成される事無く、一気に佐久市内まで駆け抜けます。

e0073289_15313038.jpg


サイタマ県民の重要な交通網、渋滞の名所とされる国道254号線も長野県入りすれば長閑な田舎道へと変貌します。
新座市民や板橋区民さん達には信じられないかもしれませんネ

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-07-28 23:59 | ラーメン | Comments(0)
2012年 09月 08日

週末ラーメン散策倶楽部・・・。

最近すっかり恒例になりました週末のラーメンランチ。

先日は日高にある麺や一香。さんへ行ってきました。

何故か突然無性に食したくなる担担麺・・

暑い夏(もう秋だけど)に熱いモノを食す事により、発汗を促して節電に対応する能力を(略)

と、いうワケで担担麺を発注し、その他のメニューを拝見しながら待つ事暫し・・・


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!


e0073289_12402918.jpg


ばば~ん

e0073289_12404682.jpg


おいら発注の担担麺大盛と奥様発注のコッテリ中華そば普通盛りの登場です。

黒ゴマの香ばしい香りが食欲をそそります♪

早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・



( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

いやいや、ホントに美味しいですね。

基本は魚介系のスープかと思いますが、それに合わせた辛味と胡麻の風味がマッチしており、大変美味しゅうございました。
ただ、ちと大盛だと量がおいらには多かったかも(涙)
普通盛りにして半ライスくらいがおいらにはちょうど良い塩梅かもしれません。

足りなければ替え玉も追加できますしね♪

by seibu_mania | 2012-09-08 23:59 | ラーメン | Comments(2)
2012年 09月 02日

週末ランチ・・・。

振り向けば9月・・・

って、事で、何となく早朝の空気も秋めいてきて参りましたネ

週末はTKJTFAT(略)で、久しぶりに所有バイクのチェーン清掃&給油を行おうと準備していたら豪雨・・

仕方なく買い物に出かけたら晴れ間が→帰宅後、バイクを出していたら豪雨(略)

なんだかなぁ~

そんな中、地元のタウン誌に先日帰省時に食せなかった和歌山ラーメン店の割引クーポンが添付されていたので、リベンジしてきました。

向かった先は狭山ヶ丘駅から徒歩10分ほどにある新・和歌山らーめん ばり馬 狭山ヶ丘店さん。

以前はお好み焼き屋さんだった場所です。

早速注文してからサービスのお漬物(食べ放題)を摘みながら待つ事暫し・・・


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

e0073289_12501377.jpg


ばば~ん

e0073289_134794.jpg


ばり馬さん名物のばり馬ラーメン(大盛)とばり濃ラーメン味玉入りの降臨です。

早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・



( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

いやいや、ホントに美味しいですね。

若い頃は豚骨醤油(野方ホープなど)のラーメンは大好きだったのですが、歳を重ねるにつれ、体が受け付けなくなり(涙)なるべく控えていたのですが、ばり馬さんのラーメンは豚骨醤油なのにあっさりしており、なのにスープの旨味がちゃんと残っておりました。
ただ、ばり濃は味は美味しいのですが、おいらのお腹にはちょっと脂が濃いかもしれません。。。

クーポン持参でサービスされた餃子(2皿)も美味しく、結構満足。
徒歩で行ける距離であれば通いたくなるお店でした。。

by seibu_mania | 2012-09-02 23:59 | ラーメン | Comments(0)