カテゴリ:初めてのエアブラシ( 2 )


2012年 10月 06日

初めてのエアブラシ 吹き付け編・・・。

と、いうワケで、ようやく吹き付け塗装を再開しました。

折角先日、初めてのエアブラシのコンテンツも作成しましたので、簡単ではありますが、吹き付け編もカキコしたいと思います。

まずは塗料の希釈などに使用する道具の紹介から・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-10-06 20:12 | 初めてのエアブラシ | Comments(6)
2012年 07月 13日

初めてのスプレーワーク(メンテナンス編)

先日、弊倶楽部の仲間たちが遠路遥々我が家まで遊びに来てくれました。

その席で、余剰となっていたタミヤのスプレーワークを福会長殿に無償譲渡させていただいたのですが、メンテナンスの方法が分からないと・・

そういえば、以前来訪していただいた時に吹き付けの要領などはレクチャーさせていただいたのですが、使用後のメンテナンスまでは説明しておりませんでしたので、ネタ切れの穴埋め程度に簡単にカキコしてみたいと思います。
もちろん、スプレーワークに興味のある方、購入してみたいけどメンテナンス方法が・・などと思っておられる方の参考にでもなれば幸いです。

e0073289_12101591.jpg


おいらがいつも使用しているタミヤのベーシックエアブラシ
基本的に塗り幅の狭いNゲージの吹付にはこれを使用しております。
もうひとつ、対象物の大きいモノ用にHGエアーブラシワイドも所有しておりますが、最近稼働率が落ちております。。

コンプレッサーは譲渡したベーシックコンプレッサーの代替えとしてHGコンプレッサーREVOを愛用しております。
ベーシックコンプレッサーでも吹付能力に不満はありませんでしたが、作動音は格段にREVOのほうが静かなので、ご近所の目(耳?)が気になる小心者のおいらにはウッテツケです。

続き・・・

by seibu_mania | 2012-07-13 23:59 | 初めてのエアブラシ | Comments(1)