小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:B級グルメ( 45 )


2012年 08月 25日

久々の炒飯大盛倶楽部レポート・・・。

夏休み旅行記の途中ですが、久しぶりの炒飯大盛倶楽部報告です。

場所は狭山ヶ丘駅から徒歩15分ほど、所沢西郵便局近くにある台湾料理嘉宴楼(かえんろう)さん。

大都会所沢に住むお友達からナカナカの盛りっぷりですよとタレこみをいただいておりましたが、ようやく訪れる事ができました。

休日のお昼下がりとあって、店内はナカナカの混み具合です。

中国の方と思われるおば・・・お姉さんに注文してから待つ事暫し・・・




キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

e0073289_22293954.jpg


ばば~ん

e0073289_22295859.jpg


ラーメンセット@680で醤油ラーメン&炒飯セットにしました。
おいらは初めて訪れるお店は必ず基本のメニューを注文してお店の個性を確認しております。

セットなのに通常の単品並みの盛りっぷり・・ってか、普通のお店の大盛りくらいの積層があります(汗)

早速ひと口・・・


・・・


・・・


・・・


・・・。


午前中から汗水垂らして家事手伝いをしていたので、体が塩分を欲しがっていたようで、ちょっとおいら的には薄味に感じました。
まあ、体に優しい炒飯って事で。。
卓上の醤油と胡椒でアレンジしたら大分美味しくなりました。
仕上がり具合はお米もパラっと仕上がっていて良いカンジでした。

醤油ラーメンはアッサリしていてまあまあ美味しかったです。

次回は台湾炒飯&豚骨ラーメンのセットで様子を見たいと思います。

しかし・・・

中華料理屋さんに行くとどうしても弊倶楽部の秘密基地、哈爾濱と比べちゃうんだよな・・・。

by seibu_mania | 2012-08-25 23:59 | B級グルメ | Comments(0)
2012年 04月 28日

秩父唐揚げ散策・・・。

今日から大型連休前半戦。

お天気にも恵まれたので、久しぶりに秩父唐揚げ散策に出かけてきました。

向かった先は秩父市内にある天華さん。

e0073289_23351584.jpg


昨年末に来訪しましたが、定休日だったお店です。

オフピークタイムとあって、王様のブランチを楽しんでいるオバちゃんがひとりしか居ませんでしたが、その人が店主でした(笑)

来店前から発注するブツは決めていたので、それを注文し、課長島耕作を拝読しながら待つ事暫し・・・


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

e0073289_23354466.jpg


ばば~ん

e0073289_23362437.jpg


天華さん名物ひな鳥唐揚げ定食(ご飯大盛り)の登場です。

揚げ物には塩というおいらの好みを見抜いたかのように別皿にて粗塩が添付されております。

早速ひと口・・・


・・・


・・・


・・・


( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー



いやいや、ホントに美味しいですねぇ~

小ぶりな唐揚げはその分火の通りが良く、かといって肉は硬く無く柔らかい状態でひと噛みする毎にお口の中に肉汁があふれ出します。
漬けダレは醤油ベースで生姜の風味が効いており、おいらの鼻腔を刺激して
ガツガツを食べ進めてしまいました。。

近所の浅賀○△□店とはベクトルの違う美味しさでした。
ご馳走様でした~♪

by seibu_mania | 2012-04-28 23:37 | B級グルメ | Comments(4)
2011年 12月 31日

12月31日秩父年越し蕎麦ツーリング・・・。

新年あけました。オメデトウございました~

今年は日本中に良い事たくさんありますように・・・。

本年も宜しくお願い致します。

昨年の話で今更感タップリですが、地元大都会所沢のお友達と毎年恒例の秩父年越し蕎麦ツーリングに参加。

前日までの強風は止み、穏やかな日差しがおいらの日頃の行いの良さを物語っております。

e0073289_1646373.jpg


最近ナカナカみんなで走る機会が無いので、こういうイヴェントはありがたいですネ

続き・・・

by seibu_mania | 2011-12-31 23:59 | B級グルメ | Comments(0)
2011年 12月 30日

買い出し改め年越し蕎麦の練習に・・・。

今年中に完成を目指していたアレの台車とパンタの在庫が無い事に気づき、お散歩がてら飯能にある某坊主さんへエイプでお出かけ。

が・・

e0073289_21514967.jpg


既にお正月休みに入ってしまった模様・・orz

おいらが小さい頃は年末年始はガキ・・じゃなくてお子様達がお年玉や遠方からの親戚達にお小遣い貰って模型屋さんに集まったモノですが。。

このまま帰宅するのも敗北感イッパイ。。

「よ~し、分かった、行ってやろうじゃねえか!(江戸っ子)」


ちと(大分)木枯らしが強いですが、何故かまたまた秩父方面へ走りだし。

続き・・・

by seibu_mania | 2011-12-30 21:58 | B級グルメ | Comments(4)
2011年 12月 24日

時代・・・。

沢山の西武沿線民の心とお腹を温め続けてきた所沢駅1番ホームにある狭山そばさん・・

e0073289_11333742.jpg


伝統の味の看板に偽り無く、おいらが小学生の物ごころついた時には営業されていたかと思います。

その伝統の狭山そばさんは・・

e0073289_1135259.jpg


年内いっぱいで閉店されてしまうことに・・orz

恐らく所沢駅改良工事との兼ね合いかと思われますが、残念でなりません。
これも時代の流れってもんでしょうか。。

池袋線から実家の狭山市へ帰る時に新所沢行きが2連ちゃんでやってくると言う不遇の民をかけ蕎麦一杯で勝者へと変えてくれた狭山そばさんの今までの公益は図り知れません。

十万人を軽く超える狭山そばファンが年越しそばを食しにやってくる事は容易に想像できるので、クリスマスにはちょっと似合いませんが、一足早く昼食に・・

e0073289_11503832.jpg


餞別代わりに一番高級な海鮮かき揚げ蕎麦@500を発注。
サックリとした衣からあふれ出す海老の旨味と玉ねぎの甘み・・

e0073289_11431351.jpg


大盛りはセレクト外だったので、きんぴらかき揚げ蕎麦も発注。
根菜の旨味が凝縮されたかき揚げは油っぽさも無く、少し濃いめのツユとも相性抜群。

早い、安い、美味いがウリの立ち食い蕎麦屋さんで900円の出費はその道理に反するかと思いますが、最後まで不変の味の狭山そばさんを満喫する事ができました。


ホームに降り立つと香るあのツユの香り・・
もう来年は嗅ぐ事はできません。

by seibu_mania | 2011-12-24 23:59 | B級グルメ | Comments(6)