カテゴリ:B級グルメ( 43 )


2014年 06月 21日

知らなかった秩父のBグルスポット、とんかつキング・・・。

先週土曜日はロックンロールライダースの皆さんと先日の筑波GPの打ち上げで秩父まで行ってきました。

e0073289_1216396.jpg


休みの日は昼から(略)

最近秩父に詣でる時は我が愛車サンバーで出向く事が多かったので、電車での移動は嬉しいですねぇ~

打ち上げ会場は秩父駅にほど近いとんかつキングさん

e0073289_12371886.jpg


秩父大好き、Bグル大好きなおいらでしたが、キングさんは未知のお店でした・・
まだまだ修行が足りませんネ

続き・・・。

by seibu_mania | 2014-06-21 23:59 | B級グルメ | Comments(0)
2014年 02月 21日

2014.2.21大阪に市場調査と秋刀魚の炭焼きその1・・・。

弊社のような超極小企業にはアベノミクスの恩恵なんて全く関係無く、寧ろ急激な為替変動、進む円安により原油や輸入穀物の値段は右肩あがり・・

庶民苛めと言っても過言では無い増税の雨あられ・・

嗚呼、日本経済はどこへ向かおうとしているのか。。

そんな最中、今期から新規に大阪のお客様と商いを始める事となりました。

嗚呼、有難うございます。

大阪・・

別名商い、商人の街。

そういえば大阪も最近行ってないなぁ・・

と、いうワケで昨今の大阪の商いの状態を拝見しに出向く事にします。

木曜日の退勤後、準備をして愛車サンバーにて2000過ぎに出発。

先日の大雪の影響で片側1車線の中央道を只管南下。
道中時間調整をしつつ中央道→名阪道→京阪道と進み、投宿予定のホテル最寄ICには0700に到着しました。

インター近くの銭湯で長旅の疲れを癒し、そのままホテルへと出向き、事情を説明してチェックイン前ですが、愛車サンバーを駐車場へと格納。

往路500㌔程の走路でしたが、我が愛車サンバーの(略)

とりあえず朝からなんにも食していないので朝食へと繰り出します。

e0073289_1941479.jpg


大阪駅近くの居酒屋さんへ。
平日なのに朝から呑めるなんて・・嗚呼(涎)

続き・・・。

by seibu_mania | 2014-02-21 23:59 | B級グルメ | Comments(4)
2014年 01月 06日

新年初走りにて・・・。

2014年も10日近く過ぎ、ようやくお正月気分が抜けてきた今日この頃ですが、体重だけはまだまだお正月太り継続中です(汗)

そんな冬季休暇中、3日は大都会所沢のバイク友達を招いて我が家で新年会でした。

その席で、折角だから翌日(4日)初走りしようという運びとなりました。

向かった先は波久礼駅お隣にあるたてがみさん。

R140をマッタリ走っていると樋口駅付近にて初仕事?中と思われるデキ&ヲキヲキフ君と遭遇。

折角なので波久礼駅にて待ち伏せしてみました。

e0073289_12243657.jpg


今年1発目の遭遇はデキ108でした。

続き・・・。

by seibu_mania | 2014-01-06 23:59 | B級グルメ | Comments(0)
2013年 08月 04日

Bグル散策倶楽部 栃木県今市・・・。

朝、早起きして日光方面に愛車サンバーを走らせます。

向かった先は日本五大天然氷の蔵元直営店、松月氷室さん。

天然氷のかき氷といえば長瀞の阿佐美冷蔵が超有名ですが、松月氷室さんの氷もそれに匹敵するほどの美味しさらしいです。

お店の開店時間は1100とちょっと遅めですが・・

1000から整理券を配るとの事で、開店時間2時間前にお店に到着、シャッターの閉まる軒先にキャンプ用の椅子を並べて整理券の配布を待ちます。。。

e0073289_12361085.jpg


無事に1番をゲットしました♪

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-08-04 23:59 | B級グルメ | Comments(0)
2013年 06月 25日

本日開店!

先日お伝えしました所沢駅1番ホームに奇跡の復活を遂げた狭山そば屋さん。

早速晩御飯を兼ねて寄り道してきました。

e0073289_8373690.jpg


以前の立ち食い蕎麦屋さんの風貌からは想像できない程モダンに変貌を遂げましたネ

残念なのはOPEN AIRでは無くなってしまったので、ツユの香りで客引きできない事でしょうか・・

e0073289_837571.jpg


開店祝いの景気づけに天ぷらそばの大盛を発注。
奥様との待ち合わせ時間に少々時間があったので、退勤時の最寄駅にある立ち飲みで少々呑んだ後だったのですが、大盛だと最後は結構お腹に溜まりましたが、ギリギリ完食。

立ち飲みの後だったからか、四十路を過ぎて酷使してきた胃袋のツケなのかは謎ですが。。

食している間にも結構なお客様が来店され、中には女性の方もチラホラ。

女性にとっては店舗形式の方が立ち寄り易いんでしょうねぇ~

肝心のお味は・・・

やっぱり御花畑の立ち蕎麦には適いませんが、リーズナブルに美味しいお蕎麦が食べれるのは大歓迎ですね♪

ご馳走様でした~

by seibu_mania | 2013-06-25 23:59 | B級グルメ | Comments(6)
2013年 05月 26日

今月までのお楽しみ・・・。

先週のお話で恐縮ですが、久しぶりに三浦半島の方へお出かけしてきました。

今が旬の生シラスを目指してに愛車サンバーにて出動です。

ワールドワイドにウェブにて目的のお店を検索しますとかなりの人気店のよう・・

開店時間よりも早着して一番乗りするべく、0700に大都会を出発します。

道中拝島駅付近も片側2車線化され、思いのほかスムーズな流れ。

途中福会長殿と最寄駅で合流し目的のお店に到着。。

今回のお店は逗子マリーナ近くにあるゆうき食堂さん。

e0073289_12183966.jpg


暖簾が出ていたのでもう開店しちゃってる???と焦りましたが、通常どおり1130の開店でした(汗)

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-05-26 23:59 | B級グルメ | Comments(0)
2013年 01月 14日

トンネルを抜けるとそこは・・・

成人の日の14日・・・

3連休の最終日ではありますが、お正月休みから僅かな時間しか経っておらず、加えて今年の年末年始休暇は暦の関係でワリと長期だった事もあり、折角のお休みの時間も持て余し気味・・

ハッキリ言ってやる事が無いワケです(暇)

かと言って家で燻っているのもアレなので、どっか行くかぁ~となると、相談する必要も無く秩父となってしまうのは、もうチチブスキーの末期的症状なので改善の余地はありません(笑)

処方箋は横瀬か小鹿野辺りに土地でも購入するしか無さそうです。。

お出かけの決意をした時にはまだお天気は雨模様なだけでしたが、出発時には大き目な雪の結晶がチラチラと舞い、愛車サンバーの上にも積もり始めておりました。

e0073289_12155083.jpg


続き・・・。

by seibu_mania | 2013-01-14 23:59 | B級グルメ | Comments(0)
2012年 09月 04日

GGKフェスティバル・・・。

ついに・・と、言うか、やっちまった感満載ですが、GGK(ガリガリ君)で有名な赤城乳業さんからガリガリ君コーンポタージュ味が発売されました。

ガリガリ君と言えば夏の季語と言っても過言では無いくらい日本の夏の風物詩として定着しておりますが、コーンポタージュ味とは・・・

興味があったので、早速朝食代わりに購入。

e0073289_12253833.jpg


会社に着くまで我慢していたら溶けちゃいますので、ニューヨーカーのビジネスマンの如く歩きながら食してみますが、どうにも様にならないのはニューヨークじゃ無くて下町上野界隈のせいだと思わずにはいられません。。

早速ひと口・・・


・・・


・・・


・・・


( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

いやいや、以外に美味しいですね。

トウモロコシの自然な甘みが見事に表現されており、違和感は感じられません。
まあ、通常のコンポタスープよりは甘味が強いカンジはしますが。。

つぶつぶコーンも同封されておりますが、これは食感がイマイチなのが残念でした。
もっとプリップリ感があればアクセントになるかと思いますが、シワシワだと・・・

総合的にみれば赤城乳業さんのチャレンジ精神を含めても見事としか言いようがありません。
10月いっぱいまでの限定商品らしいので、気になる方はコンビニにGO!です♪

by seibu_mania | 2012-09-04 23:59 | B級グルメ | Comments(4)
2012年 08月 25日

久々の炒飯大盛倶楽部レポート・・・。

夏休み旅行記の途中ですが、久しぶりの炒飯大盛倶楽部報告です。

場所は狭山ヶ丘駅から徒歩15分ほど、所沢西郵便局近くにある台湾料理嘉宴楼(かえんろう)さん。

大都会所沢に住むお友達からナカナカの盛りっぷりですよとタレこみをいただいておりましたが、ようやく訪れる事ができました。

休日のお昼下がりとあって、店内はナカナカの混み具合です。

中国の方と思われるおば・・・お姉さんに注文してから待つ事暫し・・・




キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

e0073289_22293954.jpg


ばば~ん

e0073289_22295859.jpg


ラーメンセット@680で醤油ラーメン&炒飯セットにしました。
おいらは初めて訪れるお店は必ず基本のメニューを注文してお店の個性を確認しております。

セットなのに通常の単品並みの盛りっぷり・・ってか、普通のお店の大盛りくらいの積層があります(汗)

早速ひと口・・・


・・・


・・・


・・・


・・・。


午前中から汗水垂らして家事手伝いをしていたので、体が塩分を欲しがっていたようで、ちょっとおいら的には薄味に感じました。
まあ、体に優しい炒飯って事で。。
卓上の醤油と胡椒でアレンジしたら大分美味しくなりました。
仕上がり具合はお米もパラっと仕上がっていて良いカンジでした。

醤油ラーメンはアッサリしていてまあまあ美味しかったです。

次回は台湾炒飯&豚骨ラーメンのセットで様子を見たいと思います。

しかし・・・

中華料理屋さんに行くとどうしても弊倶楽部の秘密基地、哈爾濱と比べちゃうんだよな・・・。

by seibu_mania | 2012-08-25 23:59 | B級グルメ | Comments(0)
2012年 04月 28日

秩父唐揚げ散策・・・。

今日から大型連休前半戦。

お天気にも恵まれたので、久しぶりに秩父唐揚げ散策に出かけてきました。

向かった先は秩父市内にある天華さん。

e0073289_23351584.jpg


昨年末に来訪しましたが、定休日だったお店です。

オフピークタイムとあって、王様のブランチを楽しんでいるオバちゃんがひとりしか居ませんでしたが、その人が店主でした(笑)

来店前から発注するブツは決めていたので、それを注文し、課長島耕作を拝読しながら待つ事暫し・・・


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

e0073289_23354466.jpg


ばば~ん

e0073289_23362437.jpg


天華さん名物ひな鳥唐揚げ定食(ご飯大盛り)の登場です。

揚げ物には塩というおいらの好みを見抜いたかのように別皿にて粗塩が添付されております。

早速ひと口・・・


・・・


・・・


・・・


( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー



いやいや、ホントに美味しいですねぇ~

小ぶりな唐揚げはその分火の通りが良く、かといって肉は硬く無く柔らかい状態でひと噛みする毎にお口の中に肉汁があふれ出します。
漬けダレは醤油ベースで生姜の風味が効いており、おいらの鼻腔を刺激して
ガツガツを食べ進めてしまいました。。

近所の浅賀○△□店とはベクトルの違う美味しさでした。
ご馳走様でした~♪

by seibu_mania | 2012-04-28 23:37 | B級グルメ | Comments(4)