カテゴリ:TZR250(3MA)( 45 )


2012年 03月 28日

有給で日光サーキットスポーツ走行・・・orz

最近公道ではナカナカ思い通りに走れないので、有給休暇を使って日光サーキットのスポーツ走行に行ってきました。

ホントは午後からノンビリ行こうかと思っていたのですが、当日は午後から雷&突風&一時的に大雨の恐れという、まさに春の嵐と言っても過言では無い予報に前日夜に変更になっておりました。
仕方ないので早起きして0900のライセンス講習会に間に合うべく0500大都会小手指を出発。羽生ICまで下道でノンビリ走り、宇都宮IC→日光サーキットには0800到着。

e0073289_19533915.jpg


サーキットに佇むサンバー・・カッコイイ(惚)

続き・・・

by seibu_mania | 2012-03-28 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2012年 02月 19日

3MAショートリンクプレート取りつけ・・・。

朝、起床時は大都会小手指の我が家の室内温度も3℃と今年一番の寒さ(2度目)となりましたが、昼間は日差しが暖かかったですなぁ~

こんな日はお日様の恵みをタップリと浴びながらバイクの整備する事に。

昨年の何時ごろに購入したのか、忘却の彼方ですが・・・

e0073289_17104854.jpg


TZR界では有名なケニーゴバーツさん製作の3MA用のショートリンクプレートを取り付けてみます。

ノーマルのプレートより10㍉ショートにする事によりリヤの車高をあげて旋回性をうpしロングホイールベースで曲がらない3MAに3XV並みのハンドリングを与える事を目標に開発され、鈴鹿サーキットやもて耐などの実戦でも好評を得ている至高の逸品です。

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-02-19 17:17 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2011年 12月 28日

3MAランチツーリング・・・。

27日で無事に仕事を(無理やり)納め、お正月休みに突入した初日。

先日から起床時の目まいが酷く、暖かい布団から這い出そうにも体が言う事を聞きません。

そろそろお迎えが来たかと不安になっておりましたので、病院でも行くかな・・と。

まあ、5分もすれば立ち上がれるので、それほど重症では無いと自己診断しますが、やっぱり心配なのでヤフー知恵袋で病名を検索(笑)

診断では「良性●△□目まい」との事。

原因は過度のストレスや食生活の乱れで三半規管が弱っているかもね?だって。

う~ん

仕事のストレスは相変わらずだし、食生活は1日1食生活が1年は続いているし、思い当たる節しかありません(笑)

よし!

新年を迎えるにあたって、来年はこの生活を改めよう!

と、心に決めました。

あとは・・

そういえば最近バイクに乗って無いなぁ~
これも一つのストレスかもしれません。

って、事で、まともな昼食を兼ねてランチにお出かけする事に。


先日、交換したSSイシイのバックステップのブレーキペダル用のリターンスプリングは・・

e0073289_11171661.jpg


キタコのマフラースプリングで代用する事に。

e0073289_11174247.jpg


とりあえず仮組。
長さも50㍉でピッタリ♪
後ほど、アルミパイプを入れてネジ山保護しておきます。

続き・・・

by seibu_mania | 2011-12-28 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2011年 12月 11日

SSイシイバックステップ装着・・・。

我が家のお片付けも落ち着き、BNKの合間を縫ってマッタリを過ごす事ができた日曜午後の昼下がり・・

メンドクサクて、ついついホッタラカシになっていたバックステップの装着。
始めてしまえば大した事無い事案でも、柔らかな午後の日差しとおコタの誘惑に打ち勝つには鋼のような意志が必要と言っても過言では(略)

このままでは作業が年越ししてしまいそうだったので、意を決して重い腰(太った)をあげ、作業開始。

e0073289_12532169.jpg


まずはノーマルステップの取り外し。
ハタチを軽く超えた車齢なので仕方ないですが、薄らと浮いた錆が憐みを誘いボロさ
を(略)
ストリートユースでは特に不満はありません・・と、いうか3MAのノーマルステップバーはそのままでも結構アップライトな位置ですので、問題無いはずなんですが、先日の日光ではバンクセンサーを取り外していたにも関わらずに擦りまくり。。

まあ、一番の交換理由はカッコイイからに他ならないんですがねぇ~

装着するステップはSSイシイ(OXレーシング)製レーシングバックステップ。
80年代後半から90年代にかけて熱狂の渦と化していたF3やSPレースで実績をあげていたSSイシイが自信を持って提供する渾身の逸品。
違いのわかるあなたへ・・が、当時のキャッチコピーだったに違いありません(嘘)
そんな逸品がヤフオクで当時の1/4程度の金額で入手できるなんて・・

これだから不人気車は止められません♪

サクサクバラシてプレート入れ替えて、マスターシリンダーを交換してリザーバタンクへのホースを接続しようとします・・が、やっぱり短く、そのままでは装着できません・・orz

まあ、このあたりは前もって仮組したときに懸念されていた問題なので、それほど落胆はありません。
ステップ自体は90用で、そのまま装着OKとの事「なんですが、ホースの長さが89と違うのかな・・

そこで・・

e0073289_22211070.jpg


ライコランドで予め購入しておいたホースと部屋の片隅に転がっていたアルミパイプを接合してホースを延長させます。

e0073289_22211783.jpg


こんなカンジに。

後は普通にエア抜き→フルード補充して右側は終了。
左は特に問題無く交換して作業終了しました。

e0073289_22212444.jpg


e0073289_22213094.jpg


しかし、どうやっても右側のペダルのリターンスプリングが装着できないのですが・・
専用品があったのかな??

とりあえず使用に支障はなさそうなので、おいおい試走しながら様子見したいと思います。

by seibu_mania | 2011-12-11 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2011年 10月 30日

2011年10月チャレンジサーキット・・・。

10月30日、日光サーキットで開催されたチャレンジサーキットに参加してきました。

数日前までの天気予報はどこも降水確率50%とヤケ酒でも呑まないとやっていられないようなカンジでしたが、前日の予報では雨マークも撤去され、おいらの晴れ男っぷりが発揮されたと言っても過言ではありません。

今回は折角紅葉時期なので前泊して日光方面の紅葉でも嗜みつつ、夜は餃子を鱈腹頂き、夜と翌日の走行に向けて体力と精力を(略)

土曜日、0500に起床してガチャガチャとサンバーにさんまを詰め込み。

e0073289_1544637.jpg


詰める積めるとは聞いてましたが、ホントにズッポリと収まってしまいました。
試しに今後の為に2台積み可能かどうか挑戦してみましたが、フルサイズクラスだとシート位置を全開前にしないと無理っぽいです・・orz

続き・・・。

by seibu_mania | 2011-10-30 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)