小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:TZR250(3MA)( 50 )


2012年 08月 19日

夏休み最終日・・・。

長いと思っていた今年の夏休みも今日で最終日・・・。

最高気温はまたまた猛暑日とお家の中でゴロゴロしていたい気分でしたが、1週間かけて西日本横断してきた我が家の愛車サンバーを労ってあげようと涼しいうちからオイル交換してあげました。

e0073289_1753991.jpg


今までは近所のディーラーでやってもらっていたのですが、持ち込むのもメンドウだし、履かせているRS-7のオフセットがアレでアレなので、今回から自分でやる事にしました。

初期投資としてフィルターレンチやジョッキやジャッキも購入しましたが、次回からの工賃を考えたらお安いかと。。

採用したオイルはアメリカNASCARでの実績も申し分無いValvoline

円高のおかげでレーシングスペックのオイルが近所のホームセンターで2000円を切る価格で購入できるんですから、悪影響だけでは無くて円高のメリットももっと報道して頂きたいモノですネ

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-08-19 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2012年 07月 31日

有給休暇で日光サーキットスポーツ走行2回目・・・。

猛暑が続く大都会小手指ですが、ドMであるおいらはこの暑い最中、皮ツナギを着て灼熱のアスファルトの上を走り回る苦行を実行して弱った体を苛め抜こうと(ドS?)会社をさぼ・・じゃなくて、有給休暇を申請して日光サーキットのスポーツ走行に行ってきました。

ビックバイクの走行開始時間は0930からなので、準備含めて1時間前に到着すれば十分と判断し、朝0430に携帯アラームセットして眠りにつきますが・・・

何故かガバっと起きた時間はまだ0130過ぎ・・
ベットの上でゴロゴロしてみても墜ちないので、仕方なく撮り貯めた海外ドラマを2時間ほど視聴してから出発しました・・・(眠)

いつも通り羽生ICまで下道でマッタリ走り、羽生IC→宇都宮ICまで東北道にて下ります。

しかし朝早い時間だとまだ涼しいですねぇ~
クーラーつけるとエンジン出力の20%をコンプレッサーの動力に採られる愛車サンバー、可能であればエアコンレスでの走行が推奨されておりますので、この涼しさは助かりますネ

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-07-31 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2012年 07月 21日

3MA復活のB/Sその1・・・。

梅雨明けましてオメデトウな週末でしたが、梅雨入り前に逆戻りしてしまったかのような気温でしたね・・

3月の日光スポ走にてスリップダウン→ステップバー&チェンジペダル紛失となってお蔵入りしていたSSイシイ(OXレーシング)のバックステップ。

何とか既製品のパーツを使って復活できないかウェビックの画像や店頭のパーツを採寸したりしておりました。

何とか使えるパーツの目途がたち、通販にて発注・・

e0073289_1252326.jpg


バトルファクトリーのステップバーとキタコの汎用スペーサー、近所のホームセンターにて購入してきたヘキサゴンボルト(M8 ピッチ1.25)を使用します。

とりあえず卓上で仮組・・

e0073289_12522673.jpg


明らかにボルトの長さが足りません。本当に(略)・・・orz

得意技のホームセンター往復を繰り出して長さ50㍉のモノを再購入。
どっかで見た寸法だなぁ・・と、思っていたら、パーツボックス奥深くから同ボルトが発掘されました・・・(涙)

サクサク組み付け・・

e0073289_1253658.jpg


純正ホースの取り回しだとタイヤに接触する恐れがあったので、ついでにメッシュホースに交換。
マスターのプッシュロッドが専用品なので、マスターASSYで交換となります。

e0073289_12532919.jpg


シフトペダルはノーマルを再使用。
バックステップ対応じゃないので、10㍉くらい遠くなりましたが、ヴァカの大足のおいらだったら問題無いかと思います。。

ホース、マスターを交換したので、エア抜きをサクサクと・・・


・・・


・・・


・・・


2時間シコシコやっても全く抜けません・・・orz

夕刻から大都会所沢のお友達が遊びにいらっしゃるので、時間切れ。


翌日

エアが抜けてこない原因として、長すぎるホースかなと思い、ノーマルのホースに交換しましたが、変化無し。

2時間ほど格闘してからサンバーに乗って秩父のお蕎麦やさんへ

食後に奥様が調べたカフェに寄り、再びエア抜き作業開始。

こりゃマスターがダメかもとの事で近所のホームセンター(週末3回目)でスナップリングプライヤーを購入。

早速予備のマスター(何故か3個有る)をバラソウとおろしたてのスナップリングプライヤーを持ち出しますが・・

なんでも筒用、棒用共用が売りとの事でしたが、筒用にセットしてリングの穴に押し付けると勝手に棒用に切り替わり、使いにくい事他ありません(怒)

共用なのに最安値だた理由が身に染みて分かりました・・・orz

ツメがずれないようにボルトを挟み込んで何とかバラし、ロッドを組み替えてマスターを組み立てて装着。

再びエア抜き作業を開始しますが、状況変わらず・・・(涙)

スポイトを使ってホースやキャリパーにフルードを送り込んだり、セルフマイティバック(危険)を施したり2時間ほど格闘しますが、おいらの心境を察するように再び霧雨が・・・(涙)

このまま来週末まで放置していたら8月の日光に間に合わないし・・

ここで心が折れました。。

結局20年以上お世話になっているバイク屋さんに℡してサンバーにて回送してきました・・・。

しかしここまでエア抜きできないのも初めてです。
大枚叩いてマイティバック購入しようかしら。

by seibu_mania | 2012-07-21 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2012年 06月 09日

マッタリスイーツ走行会@日光サーキット・・・。

待ちに待った日光サーキットでの走行会♪

週間天気予報にて土曜日が表示されるようになった時は晴れマークが提示されていた時もあったのですが・・

e0073289_9312158.jpg


なんですか、この降水確率は・・・orz

ククク・・こうなったら腹決めてライディングテクニックに磨きをかける事に専念してやろうじゃないか・・

King Of The Rain(雨男)の名に恥じない繊細なアクセルワークと生まれたての赤ちゃんの手を握るような優しいブレーキングテクニックを習得する事を目的に、朝霧煙る(大雨)中、日光サーキットに向かいます・・

続き・・・

by seibu_mania | 2012-06-09 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2012年 05月 20日

20120520チャレンジサーキットat富士スピードウェイ・・・。

と、いうワケで、早起きして参加してきました。

前日は準備やら何やらで就寝したのは0時近かったのですが、遠足前の小学生の心を持ち合わせるおいらは1時過ぎに目覚めてしまい・・

ゴロゴロ寝返りうっても眠れないので撮り貯めた海外ドラマを延々観て夜明けを迎えました。。

今回はバイクは2台体制。

軽自動車のブラックホールの異名を捕る我が愛車サンバーディアスワゴンでもさすがにフルサイズクラスのバイク2台は積載不可能っぽいので泣く泣くレンタカーを手配しました。

借りたのはもちろん・・・

by seibu_mania | 2012-05-20 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2012年 03月 28日

有給で日光サーキットスポーツ走行・・・orz

最近公道ではナカナカ思い通りに走れないので、有給休暇を使って日光サーキットのスポーツ走行に行ってきました。

ホントは午後からノンビリ行こうかと思っていたのですが、当日は午後から雷&突風&一時的に大雨の恐れという、まさに春の嵐と言っても過言では無い予報に前日夜に変更になっておりました。
仕方ないので早起きして0900のライセンス講習会に間に合うべく0500大都会小手指を出発。羽生ICまで下道でノンビリ走り、宇都宮IC→日光サーキットには0800到着。

e0073289_19533915.jpg


サーキットに佇むサンバー・・カッコイイ(惚)

続き・・・

by seibu_mania | 2012-03-28 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2012年 02月 19日

3MAショートリンクプレート取りつけ・・・。

朝、起床時は大都会小手指の我が家の室内温度も3℃と今年一番の寒さ(2度目)となりましたが、昼間は日差しが暖かかったですなぁ~

こんな日はお日様の恵みをタップリと浴びながらバイクの整備する事に。

昨年の何時ごろに購入したのか、忘却の彼方ですが・・・

e0073289_17104854.jpg


TZR界では有名なケニーゴバーツさん製作の3MA用のショートリンクプレートを取り付けてみます。

ノーマルのプレートより10㍉ショートにする事によりリヤの車高をあげて旋回性をうpしロングホイールベースで曲がらない3MAに3XV並みのハンドリングを与える事を目標に開発され、鈴鹿サーキットやもて耐などの実戦でも好評を得ている至高の逸品です。

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-02-19 17:17 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2011年 12月 28日

3MAランチツーリング・・・。

27日で無事に仕事を(無理やり)納め、お正月休みに突入した初日。

先日から起床時の目まいが酷く、暖かい布団から這い出そうにも体が言う事を聞きません。

そろそろお迎えが来たかと不安になっておりましたので、病院でも行くかな・・と。

まあ、5分もすれば立ち上がれるので、それほど重症では無いと自己診断しますが、やっぱり心配なのでヤフー知恵袋で病名を検索(笑)

診断では「良性●△□目まい」との事。

原因は過度のストレスや食生活の乱れで三半規管が弱っているかもね?だって。

う~ん

仕事のストレスは相変わらずだし、食生活は1日1食生活が1年は続いているし、思い当たる節しかありません(笑)

よし!

新年を迎えるにあたって、来年はこの生活を改めよう!

と、心に決めました。

あとは・・

そういえば最近バイクに乗って無いなぁ~
これも一つのストレスかもしれません。

って、事で、まともな昼食を兼ねてランチにお出かけする事に。


先日、交換したSSイシイのバックステップのブレーキペダル用のリターンスプリングは・・

e0073289_11171661.jpg


キタコのマフラースプリングで代用する事に。

e0073289_11174247.jpg


とりあえず仮組。
長さも50㍉でピッタリ♪
後ほど、アルミパイプを入れてネジ山保護しておきます。

続き・・・

by seibu_mania | 2011-12-28 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2011年 12月 11日

SSイシイバックステップ装着・・・。

我が家のお片付けも落ち着き、BNKの合間を縫ってマッタリを過ごす事ができた日曜午後の昼下がり・・

メンドクサクて、ついついホッタラカシになっていたバックステップの装着。
始めてしまえば大した事無い事案でも、柔らかな午後の日差しとおコタの誘惑に打ち勝つには鋼のような意志が必要と言っても過言では(略)

このままでは作業が年越ししてしまいそうだったので、意を決して重い腰(太った)をあげ、作業開始。

e0073289_12532169.jpg


まずはノーマルステップの取り外し。
ハタチを軽く超えた車齢なので仕方ないですが、薄らと浮いた錆が憐みを誘いボロさ
を(略)
ストリートユースでは特に不満はありません・・と、いうか3MAのノーマルステップバーはそのままでも結構アップライトな位置ですので、問題無いはずなんですが、先日の日光ではバンクセンサーを取り外していたにも関わらずに擦りまくり。。

まあ、一番の交換理由はカッコイイからに他ならないんですがねぇ~

装着するステップはSSイシイ(OXレーシング)製レーシングバックステップ。
80年代後半から90年代にかけて熱狂の渦と化していたF3やSPレースで実績をあげていたSSイシイが自信を持って提供する渾身の逸品。
違いのわかるあなたへ・・が、当時のキャッチコピーだったに違いありません(嘘)
そんな逸品がヤフオクで当時の1/4程度の金額で入手できるなんて・・

これだから不人気車は止められません♪

サクサクバラシてプレート入れ替えて、マスターシリンダーを交換してリザーバタンクへのホースを接続しようとします・・が、やっぱり短く、そのままでは装着できません・・orz

まあ、このあたりは前もって仮組したときに懸念されていた問題なので、それほど落胆はありません。
ステップ自体は90用で、そのまま装着OKとの事「なんですが、ホースの長さが89と違うのかな・・

そこで・・

e0073289_22211070.jpg


ライコランドで予め購入しておいたホースと部屋の片隅に転がっていたアルミパイプを接合してホースを延長させます。

e0073289_22211783.jpg


こんなカンジに。

後は普通にエア抜き→フルード補充して右側は終了。
左は特に問題無く交換して作業終了しました。

e0073289_22212444.jpg


e0073289_22213094.jpg


しかし、どうやっても右側のペダルのリターンスプリングが装着できないのですが・・
専用品があったのかな??

とりあえず使用に支障はなさそうなので、おいおい試走しながら様子見したいと思います。

by seibu_mania | 2011-12-11 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2011年 10月 30日

2011年10月チャレンジサーキット・・・。

10月30日、日光サーキットで開催されたチャレンジサーキットに参加してきました。

数日前までの天気予報はどこも降水確率50%とヤケ酒でも呑まないとやっていられないようなカンジでしたが、前日の予報では雨マークも撤去され、おいらの晴れ男っぷりが発揮されたと言っても過言ではありません。

今回は折角紅葉時期なので前泊して日光方面の紅葉でも嗜みつつ、夜は餃子を鱈腹頂き、夜と翌日の走行に向けて体力と精力を(略)

土曜日、0500に起床してガチャガチャとサンバーにさんまを詰め込み。

e0073289_1544637.jpg


詰める積めるとは聞いてましたが、ホントにズッポリと収まってしまいました。
試しに今後の為に2台積み可能かどうか挑戦してみましたが、フルサイズクラスだとシート位置を全開前にしないと無理っぽいです・・orz

続き・・・。

by seibu_mania | 2011-10-30 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)