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2013年 04月 22日

3MA 復活へのエチュード 2013Ver.その1・・・。

どこかで聞いたような記事のタイトルだなぁと思ったら、去年も今時期に同じようなタイトルで記事書いてました(汗)

先週水曜日、お仕事も落ち着き、ポッカリと予定が空いてしまったので、会社をアレしてさんまちゃんの修復作業に取り掛かります。

まずは破損個所の確認から・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-04-22 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2013年 04月 14日

2013.4.14チャレンジサーキット@日光

先日の日光チャレンジロードは残念なお天気だったので、非常に楽しみにしていたチャレンジサーキット。

今回はお日柄にも恵まれそうなので、ワクワクしながら2200頃お布団に潜り込み、翌日に備えて体調管理を徹底します・・・

と、目覚ましよりも1時間以上早く目が覚める(笑)

遠足前日の少年のような心を持った四十路のおっさん、このままでいいのでしょうか?(悩)

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-04-14 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(4)
2013年 03月 17日

3MA 2013Ver化 その3・・・。

先週再発していたさんまちゃんのリヤブレーキの引きずり、思い当たる原因を虱潰しにするべく、某オクでキャリパーを購入したので早速装着してみます。

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落札したのは3MA用では無く、XJR400(4HM)のリヤキャリパー。
流用可能との事でしたが、果たして如何に・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-03-17 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2013年 02月 17日

3MA 2013Ver化 その2・・・。

先日リヤホイールの17寸化&リヤマスターのヤマンボ化まで行った3MAちゃん。

2時間かけても全く抜けなかったエア抜き、いい加減時間をお金で購入する事にします。

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近所のアストロプロダクツでマイティバックを購入しました。
円高時に輸入されたようで以前調べた時の価格より1500円程リーズナブルに購入できました♪

円高万歳~!(謎)

マイティバックなんてそんなに購入する人が居ないマニアックな工具なようで、店員さんからカタログやら割引券やら色々サービスして頂けました。

嗚呼、有難うございます~

早速シコシコしてみると・・

おお、数回シコシコしただけで@いう間に負圧になり、ブクブクとエアーが抜けてきます♪

今までの苦労は何だったのか・・

ものの10分ほどでエア抜き完了し、リヤブレーキの作動チェックすると・・

むむむ、どうもキャリパーのピストンの動きが悪く、若干引きづり気味です。

マスターは新品なので、キャリパーか・・
前回、お店でOHしていただいたので、タイヤ交換ついでにちょっと見てもらう事にします。

サンバーに3MAちゃんを積み込んでお店にタイヤ&チェーン交換作業の為に入庫させてきました。

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-02-17 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2013年 01月 27日

3MA 2013Ver化 その1・・・。

早いモノで1月も今週で終わりですが、まだバイクカバーすら開けていない2013年、そろそろ今シーズンに向けて活動しないとシーズンインに間に合わないので、最高気温10℃未満の寒空の下、初カバー開けの儀式を行いました(寒)

とりあえず今回は車体関係を弄ります。

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3MA界では有名なラウさんに制作していただいた3MA→3XVリヤホイールコンバージョンキットを使用して17インチ化します。

おいらの腕では18インチのα12でも問題無いのですが、腕の無さをタイヤでカバーしていただく事にします(笑)

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-01-27 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2012年 10月 14日

ロックンロール的白根→草津→榛名湖ツーリング・・・。

先週末のお話。

日曜日に開催される秩父皆野カフェロマン主催のロックンロール的ツーリング、参加レギュレーションは革ツナギ必着である事。

おいらは参加する旨を総長ロマンスさんに伝えていたのですが、奥様も特に予定は無いので一緒に参加してみる事に。

ただ、尊厳しなければならない革ツナギを奥様は所有しておらず・・(悩)

おいら所有のセパレート革ツナギの上だけはあるので、とりあえず革パンツだけ購入すれば何とかなるかと思い、土曜日に家事手伝い後、三鷹のナップスまで愛車サンバーを走らせます。

数着試着を繰り返し、お気に入りのタイチの革パンツをセレクト。
お値段は10%OFFでも相当な価格(悩)

まあ、革製品は一生モノだし、安全を買うようなモノなので、清舞して購入。
ブーツとグローブもついでに購入しちゃいました。
革パンツの単価に比べたらお求め易いお値段なので、そんなに躊躇しない不思議(笑)

空けて日曜日。

集合場所は道の駅秩父に0630とかなり早め。
ただこの後のスケジュールを考慮すると遅刻しては他のご参加の皆様にご迷惑をかけてしまうので頑張って早起きして早朝のR299を駆け抜けます。

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ミラーに写る円らな瞳が好感触(謎)

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-10-14 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2012年 08月 26日

2012.8.26 日光チャレンジロード参戦・・・。

と、いうワケで、日本が世界に誇る草レース、WGGP(World Grass Grand Prix) Nikkoラウンドに往年のGPライダーのコスプレ軍団として有名なロックンロールライダースの皆さんと参戦してきました。

参戦クラスはチャレンジロードでも1番の人気を誇るプライド2・・・

の、予選20番手以下で行われるB決勝、通称コスプレクラス(今、命名)です。

前日の土曜日、夜中2時起きなのに毎週末楽しみにしている海外ドラマを観賞するという緊張感の無さ。
結局お布団に包まったのは午前様でしたが、早めに布団に潜ってもどうせワクワクで眠れないので関係無いのは経験上疑いようの無い事実です(笑)

結局2時間ほど仮眠を獲って0200過ぎに出発。
土曜日なのに空いている(まだ0400過ぎ)東北道を北上し、決戦の地、日光サーキットには0500前に到着しました。

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-08-26 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(1)
2012年 08月 19日

夏休み最終日・・・。

長いと思っていた今年の夏休みも今日で最終日・・・。

最高気温はまたまた猛暑日とお家の中でゴロゴロしていたい気分でしたが、1週間かけて西日本横断してきた我が家の愛車サンバーを労ってあげようと涼しいうちからオイル交換してあげました。

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今までは近所のディーラーでやってもらっていたのですが、持ち込むのもメンドウだし、履かせているRS-7のオフセットがアレでアレなので、今回から自分でやる事にしました。

初期投資としてフィルターレンチやジョッキやジャッキも購入しましたが、次回からの工賃を考えたらお安いかと。。

採用したオイルはアメリカNASCARでの実績も申し分無いValvoline

円高のおかげでレーシングスペックのオイルが近所のホームセンターで2000円を切る価格で購入できるんですから、悪影響だけでは無くて円高のメリットももっと報道して頂きたいモノですネ

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-08-19 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2012年 07月 31日

有給休暇で日光サーキットスポーツ走行2回目・・・。

猛暑が続く大都会小手指ですが、ドMであるおいらはこの暑い最中、皮ツナギを着て灼熱のアスファルトの上を走り回る苦行を実行して弱った体を苛め抜こうと(ドS?)会社をさぼ・・じゃなくて、有給休暇を申請して日光サーキットのスポーツ走行に行ってきました。

ビックバイクの走行開始時間は0930からなので、準備含めて1時間前に到着すれば十分と判断し、朝0430に携帯アラームセットして眠りにつきますが・・・

何故かガバっと起きた時間はまだ0130過ぎ・・
ベットの上でゴロゴロしてみても墜ちないので、仕方なく撮り貯めた海外ドラマを2時間ほど視聴してから出発しました・・・(眠)

いつも通り羽生ICまで下道でマッタリ走り、羽生IC→宇都宮ICまで東北道にて下ります。

しかし朝早い時間だとまだ涼しいですねぇ~
クーラーつけるとエンジン出力の20%をコンプレッサーの動力に採られる愛車サンバー、可能であればエアコンレスでの走行が推奨されておりますので、この涼しさは助かりますネ

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-07-31 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2012年 07月 21日

3MA復活のB/Sその1・・・。

梅雨明けましてオメデトウな週末でしたが、梅雨入り前に逆戻りしてしまったかのような気温でしたね・・

3月の日光スポ走にてスリップダウン→ステップバー&チェンジペダル紛失となってお蔵入りしていたSSイシイ(OXレーシング)のバックステップ。

何とか既製品のパーツを使って復活できないかウェビックの画像や店頭のパーツを採寸したりしておりました。

何とか使えるパーツの目途がたち、通販にて発注・・

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バトルファクトリーのステップバーとキタコの汎用スペーサー、近所のホームセンターにて購入してきたヘキサゴンボルト(M8 ピッチ1.25)を使用します。

とりあえず卓上で仮組・・

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明らかにボルトの長さが足りません。本当に(略)・・・orz

得意技のホームセンター往復を繰り出して長さ50㍉のモノを再購入。
どっかで見た寸法だなぁ・・と、思っていたら、パーツボックス奥深くから同ボルトが発掘されました・・・(涙)

サクサク組み付け・・

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純正ホースの取り回しだとタイヤに接触する恐れがあったので、ついでにメッシュホースに交換。
マスターのプッシュロッドが専用品なので、マスターASSYで交換となります。

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シフトペダルはノーマルを再使用。
バックステップ対応じゃないので、10㍉くらい遠くなりましたが、ヴァカの大足のおいらだったら問題無いかと思います。。

ホース、マスターを交換したので、エア抜きをサクサクと・・・


・・・


・・・


・・・


2時間シコシコやっても全く抜けません・・・orz

夕刻から大都会所沢のお友達が遊びにいらっしゃるので、時間切れ。


翌日

エアが抜けてこない原因として、長すぎるホースかなと思い、ノーマルのホースに交換しましたが、変化無し。

2時間ほど格闘してからサンバーに乗って秩父のお蕎麦やさんへ

食後に奥様が調べたカフェに寄り、再びエア抜き作業開始。

こりゃマスターがダメかもとの事で近所のホームセンター(週末3回目)でスナップリングプライヤーを購入。

早速予備のマスター(何故か3個有る)をバラソウとおろしたてのスナップリングプライヤーを持ち出しますが・・

なんでも筒用、棒用共用が売りとの事でしたが、筒用にセットしてリングの穴に押し付けると勝手に棒用に切り替わり、使いにくい事他ありません(怒)

共用なのに最安値だた理由が身に染みて分かりました・・・orz

ツメがずれないようにボルトを挟み込んで何とかバラし、ロッドを組み替えてマスターを組み立てて装着。

再びエア抜き作業を開始しますが、状況変わらず・・・(涙)

スポイトを使ってホースやキャリパーにフルードを送り込んだり、セルフマイティバック(危険)を施したり2時間ほど格闘しますが、おいらの心境を察するように再び霧雨が・・・(涙)

このまま来週末まで放置していたら8月の日光に間に合わないし・・

ここで心が折れました。。

結局20年以上お世話になっているバイク屋さんに℡してサンバーにて回送してきました・・・。

しかしここまでエア抜きできないのも初めてです。
大枚叩いてマイティバック購入しようかしら。

by seibu_mania | 2012-07-21 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)