小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:TZR250(3MA)( 50 )


2013年 06月 23日

2013.6.23 男の2ストローク白煙祭・・・。

日曜日、2stバイクの聖地とも一部のマニアの間では言われているとかいないとか・・で、有名な日光サーキットにて男の2ストローク白煙祭が開催されました。

白煙と言えば我が愛車の3MAちゃんと言っても過言ではありませんので、是非参加・・・

と、思いましたが、我が家にはサーキットの年間走行回数リミッターが存在するので、走行は諦め、ロックンロールライダースの皆さんのテント前にチャッカリ展示だけさせてもらう事に。

e0073289_10594555.jpg


80年代の人気ライダーのコスプレは殆ど揃ってますネ(笑)

e0073289_1101177.jpg


e0073289_1102256.jpg


あと思いつくのはハスラムとかマッケンジーくらいかな??

日本人だと結構まだ居ないライダーが居るですがね~

今回のメインイヴェントはロックの皆様でのコスプレ世界グランプリ!

e0073289_1111222.jpg


身内とは思えぬ遠慮無しのバトルに会場は爆笑の渦(?)に(笑)

いやぁ~、ホントに盛り上がりましたネ

来年もあれば是非参加したいです。。。

帰宅時にFフォークからのオイル漏れを発見してしまったので、9月までに直さないと(汗)

by seibu_mania | 2013-06-23 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(4)
2013年 05月 18日

2013.5.18日光チャレンジロード第2戦その1・・・。

5月12日(日)

前回、スーパーレッドⅡまで吹き付け終わった3MAちゃんの外装・・

いよいよクリヤーの吹き付けへと進みますが、その前に・・

e0073289_13283424.jpg


埃や塗料のミストの噛みこみを防ぐ為に大掃除を決行。
今のお家に引っ越してきて5年以上経ちますが、ここまで大がかりなお掃除をしたのは初めてで、寧ろ缶スプレー吹き付け前より綺麗になったと言っても過言では(略)

前回おいらが吹き付け時に奥さまにお願いしてカッティングシートから切り出していただいたスポンサーロゴも好印象。
やっぱり細かい作業は女性の方が得意ですね。

嗚呼、有難うございました!

e0073289_1330063.jpg


奮発してウレタンクリヤーを奢りましたが、期待していた程の艶は得られず・・(涙)
吹き方が悪かったようで、よく見ると結構ムラになってます(汗)
時間も無いので今回はこのままで3日ほど乾燥させます。。

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-05-18 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(2)
2013年 05月 04日

3MA 復活へのエチュード 2013Ver.その2・・・。

先日から水面下で復活を目指して進めていた3MAちゃんの再生作業。

車体の方は必要なパーツも全て揃い、無事に交換作業も終了。

GW後半戦初日に芝桜渋滞が始まる前の時間にありマダムまで試運転してきました。

e0073289_21592140.jpg


なんか転がり抵抗が大きいなぁ・・と、思ったら、タイヤエアが3月末の日光のまま、前後1.5㌔のままでした(汗)

手放しでも真っすぐ走るのでフレームの曲がりも無さそうで一安心。

e0073289_21594732.jpg


右側のチャンバーは曲がったままなので情けない後ろ姿に・・(涙)
自家板金したテールレンズ用ステーもダメですね。。

ちょうど今、某オクにチャンバー左右で100円で出品されているのですが、後期用なんですよね・・

前期と後期だとキャブも違うし、ポンづけってワケにはいかなそうだし・・(悩)

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-05-04 22:06 | TZR250(3MA) | Comments(2)
2013年 04月 22日

3MA 復活へのエチュード 2013Ver.その1・・・。

どこかで聞いたような記事のタイトルだなぁと思ったら、去年も今時期に同じようなタイトルで記事書いてました(汗)

先週水曜日、お仕事も落ち着き、ポッカリと予定が空いてしまったので、会社をアレしてさんまちゃんの修復作業に取り掛かります。

まずは破損個所の確認から・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-04-22 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2013年 04月 14日

2013.4.14チャレンジサーキット@日光

先日の日光チャレンジロードは残念なお天気だったので、非常に楽しみにしていたチャレンジサーキット。

今回はお日柄にも恵まれそうなので、ワクワクしながら2200頃お布団に潜り込み、翌日に備えて体調管理を徹底します・・・

と、目覚ましよりも1時間以上早く目が覚める(笑)

遠足前日の少年のような心を持った四十路のおっさん、このままでいいのでしょうか?(悩)

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-04-14 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(4)
2013年 03月 17日

3MA 2013Ver化 その3・・・。

先週再発していたさんまちゃんのリヤブレーキの引きずり、思い当たる原因を虱潰しにするべく、某オクでキャリパーを購入したので早速装着してみます。

e0073289_6281820.jpg


落札したのは3MA用では無く、XJR400(4HM)のリヤキャリパー。
流用可能との事でしたが、果たして如何に・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-03-17 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2013年 02月 17日

3MA 2013Ver化 その2・・・。

先日リヤホイールの17寸化&リヤマスターのヤマンボ化まで行った3MAちゃん。

2時間かけても全く抜けなかったエア抜き、いい加減時間をお金で購入する事にします。

e0073289_120362.jpg


近所のアストロプロダクツでマイティバックを購入しました。
円高時に輸入されたようで以前調べた時の価格より1500円程リーズナブルに購入できました♪

円高万歳~!(謎)

マイティバックなんてそんなに購入する人が居ないマニアックな工具なようで、店員さんからカタログやら割引券やら色々サービスして頂けました。

嗚呼、有難うございます~

早速シコシコしてみると・・

おお、数回シコシコしただけで@いう間に負圧になり、ブクブクとエアーが抜けてきます♪

今までの苦労は何だったのか・・

ものの10分ほどでエア抜き完了し、リヤブレーキの作動チェックすると・・

むむむ、どうもキャリパーのピストンの動きが悪く、若干引きづり気味です。

マスターは新品なので、キャリパーか・・
前回、お店でOHしていただいたので、タイヤ交換ついでにちょっと見てもらう事にします。

サンバーに3MAちゃんを積み込んでお店にタイヤ&チェーン交換作業の為に入庫させてきました。

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-02-17 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2013年 01月 27日

3MA 2013Ver化 その1・・・。

早いモノで1月も今週で終わりですが、まだバイクカバーすら開けていない2013年、そろそろ今シーズンに向けて活動しないとシーズンインに間に合わないので、最高気温10℃未満の寒空の下、初カバー開けの儀式を行いました(寒)

とりあえず今回は車体関係を弄ります。

e0073289_12225170.jpg


3MA界では有名なラウさんに制作していただいた3MA→3XVリヤホイールコンバージョンキットを使用して17インチ化します。

おいらの腕では18インチのα12でも問題無いのですが、腕の無さをタイヤでカバーしていただく事にします(笑)

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-01-27 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2012年 10月 14日

ロックンロール的白根→草津→榛名湖ツーリング・・・。

先週末のお話。

日曜日に開催される秩父皆野カフェロマン主催のロックンロール的ツーリング、参加レギュレーションは革ツナギ必着である事。

おいらは参加する旨を総長ロマンスさんに伝えていたのですが、奥様も特に予定は無いので一緒に参加してみる事に。

ただ、尊厳しなければならない革ツナギを奥様は所有しておらず・・(悩)

おいら所有のセパレート革ツナギの上だけはあるので、とりあえず革パンツだけ購入すれば何とかなるかと思い、土曜日に家事手伝い後、三鷹のナップスまで愛車サンバーを走らせます。

数着試着を繰り返し、お気に入りのタイチの革パンツをセレクト。
お値段は10%OFFでも相当な価格(悩)

まあ、革製品は一生モノだし、安全を買うようなモノなので、清舞して購入。
ブーツとグローブもついでに購入しちゃいました。
革パンツの単価に比べたらお求め易いお値段なので、そんなに躊躇しない不思議(笑)

空けて日曜日。

集合場所は道の駅秩父に0630とかなり早め。
ただこの後のスケジュールを考慮すると遅刻しては他のご参加の皆様にご迷惑をかけてしまうので頑張って早起きして早朝のR299を駆け抜けます。

e0073289_1520756.jpg


ミラーに写る円らな瞳が好感触(謎)

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-10-14 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2012年 08月 26日

2012.8.26 日光チャレンジロード参戦・・・。

と、いうワケで、日本が世界に誇る草レース、WGGP(World Grass Grand Prix) Nikkoラウンドに往年のGPライダーのコスプレ軍団として有名なロックンロールライダースの皆さんと参戦してきました。

参戦クラスはチャレンジロードでも1番の人気を誇るプライド2・・・

の、予選20番手以下で行われるB決勝、通称コスプレクラス(今、命名)です。

前日の土曜日、夜中2時起きなのに毎週末楽しみにしている海外ドラマを観賞するという緊張感の無さ。
結局お布団に包まったのは午前様でしたが、早めに布団に潜ってもどうせワクワクで眠れないので関係無いのは経験上疑いようの無い事実です(笑)

結局2時間ほど仮眠を獲って0200過ぎに出発。
土曜日なのに空いている(まだ0400過ぎ)東北道を北上し、決戦の地、日光サーキットには0500前に到着しました。

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-08-26 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(1)