小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:西武2451F( 28 )


2012年 04月 23日

2451F反省会・・・。

昨日は午後から西武模型仲間の皆さんのモジュールオフ会に参加・・・

と、いうか見学してきました。

e0073289_2283116.jpg


つかささん製作の上石寺井駅モジュールにて。

ここまで引けば粗は目立ちませんねぇ・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-04-23 22:29 | 西武2451F | Comments(0)
2012年 04月 22日

完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

何とか間に合いました・・・。
e0073289_9532445.jpg


e0073289_953359.jpg


e0073289_9534367.jpg


完成後記は後ほど・・・

by seibu_mania | 2012-04-22 09:53 | 西武2451F | Comments(2)
2012年 04月 21日

時間切れ・・・。

落成ならず・・・

e0073289_2274887.jpg


今更だけど、クモハにも妻面の貫通扉増設されてるんだったよね・・orz

by seibu_mania | 2012-04-21 22:08 | 西武2451F | Comments(0)
2012年 04月 16日

色挿し開始その2・・・。

今日は少し早めに帰宅できたので色挿しの続きから・・・

エナメルで縁取りしたブラックアウト部分をGM 10 BLACKにて塗り塗りしていきます。
GMのBLACKは伸びが悪いので少し薄めに希釈して数度に分けて筆塗りすると綺麗にできるような気がします。。

e0073289_17183773.jpg


前回製作した2097Fや9108Fよりかは綺麗にできたような気がしますが、まだまだですねぇ・・

まあ、おいらの腕ではこんなモンでしょうか。。

e0073289_17194162.jpg


インレタを拾い出して転写し、クリヤー吹き付け前の準備完了。
インレタのシートは転写中にズレないようにマスキングテープにて仮止めしておくと良いかと思います。

吹き付け準備はできたけど、明日からまた仕事が激務なので、何時スプレーワークを起動できるか、予定が全くたちません・・・orz

by seibu_mania | 2012-04-16 22:30 | 西武2451F | Comments(0)
2012年 04月 14日

色挿し開始その1・・・。

ようやく休日・・・(疲)

しかし朝から雨模様なので、お出かけする気分にもなれませんネ。。


そんな日は工作♪

車体色まで吹き付け終わったので、窓サッシや靴擦り、正面窓周りの色挿しを開始しました。

e0073289_228557.jpg


窓サッシ、靴擦り、ドアノブはGM8 シルバーを使用し、正面窓周り&種別方向幕のブラックアウト部分は極薄に溶いたタミヤエナメルを流し込んで縁取り。
この方法だと塗り分け線が汚くならないですみますので好感触♪
高原工場長に教えて頂きました。
いつもありがとうございます!

エナメルが乾燥してから本塗りして仕上げます。

続く。。

by seibu_mania | 2012-04-14 22:12 | 西武2451F | Comments(0)
2012年 04月 08日

塗装再開・・・。

先日金曜日の常悦線での呑み会後Saka-j様が動画を投稿されました。

電車の出来はアレですが、何時見ても素晴らしいレイアウトですねぇ~
マクロな視点で見ても全く違和感が無いのは流石としか言いようがありません!
もっとこの風景つり合う模型を製作せねば・・・(汗)


昨日よりもだいぶ秩父颪も納まり、絶好の塗装日和と言わざるを得ない本日でしたネ

早めに起床して家事手伝いを済ませてから塗装作業再開しました。

続き・・・

by seibu_mania | 2012-04-08 17:51 | 西武2451F | Comments(0)
2012年 02月 12日

生地でキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ 3回目・・・。

午後から休日なのに都内へお出かけしたのですが、今日の池展は2063Fと2097Fの池袋線のスターの共演でしたネ

日差しは暖かかったのですが、風が冷たかったですなぁ・・

明日からはまた天気は下り坂のようなので、インフルエンザも流行っているので、体調管理には注意せんといけません。。

帰宅後、納得いかなかったお肌の下地処理を行い、これで3回目の生地完成・・・

e0073289_1932717.jpg


試作中の配管止めは入浴中に溶けてしまったので、接着法を変えて再チャレンジしてみます。

そろそろ宿題に手をつけないといけないので、塗装はソレと一緒に行うかも。。

とっとと進めたいところですが、明日から4000年の歴史の国に出張です・・orz

by seibu_mania | 2012-02-12 19:05 | 西武2451F | Comments(0)
2012年 02月 10日

絶賛・・・。

入浴中・・・orz

e0073289_22241283.jpg


今月中に完成するかしら・・(鬱)

by seibu_mania | 2012-02-10 22:25 | 西武2451F | Comments(2)
2012年 02月 04日

塗装作業1日目・・・。

もうすっかり春の日差しと言わざるを得ない本日のお天気、さっすが立春ですねぇ~

春と聞くだけで心ウキウキしてくるのはおいらだけでしょうか・・

そんな絶好の塗装日和、午前中のうちに家事をヤッツケて午後から塗装作業開始しました。

車体やパーツをキュキュットで丁寧に洗浄後、客ドア(スーパーステンレス)→マスキング→下地(Mr.クールホワイト)→西武イエロー(Taro SPブレンド)と吹きつけて本日は時間切れ・・

e0073289_17431774.jpg


お片づけしてから吹き付け具合を確認すると、お顔の化粧のノリがイマイチ・・orz

もう一度吹き付けしないと。。

by seibu_mania | 2012-02-04 17:44 | 西武2451F | Comments(0)
2012年 02月 02日

生地でキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!

早いモノで今年も1/12が消化され、明日の恵方巻きが終われば暦の上では春が訪れ・・

ってか、最低気温がマイナスなのに春もなんもあったモンじゃありませんなぁ~

TNカプラーの胴受けと干渉していた弊工場の虎の子、富士川車両製のスカートですが、ノギスでお互いの幅を測ったところ、約1㍉のズレが。。

スカートの開口部をいかに綺麗に広げるかどうか、通勤時間に寝ながら考えておりましたが・・

e0073289_21562197.jpg


胴受けの左右半分くらいはスカートに隠れて見えないんですネ
確認もしないで削っていたら弊工場の虎の子がゴミと化す所でした。。

さてどうしようとブツを確認すると・・

e0073289_21583276.jpg


裏側に一応TNカプラーの胴受けの逃げがあるのですが、逃げが甘いようです。
そこで盛り上がっている箇所をカッターと突きノミを駆使して平らに仕上げました。
左が加工後ですが、分かりづらいですかね・・

仮組し、干渉が無い事を確認。

これでホントに・・・


生地でキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!


e0073289_222982.jpg


う~ん、やっぱり前パンはカッコイイですネ
控えめにいうと【E】ってカンジでしょうか・・

週末は天気も良さそうなので、一気に塗装作業終了といきたいところです。。

by seibu_mania | 2012-02-02 22:04 | 西武2451F | Comments(2)