カテゴリ:西武2097F( 21 )


2016年 10月 05日

さよなら2097F・・・。

先週末の土曜日…

秩父のガレージに向かう前に横瀬へ寄り道し、数日前に廃回された2097Fを見て参りました。。

e0073289_21201578.jpg

信じたく無い光景を目の当たりにし、これが現実なのだと理解しなくてはなりません(涙)

N2000の最終増備車が1番早く引退なんて…ああ


続き…。

by seibu_mania | 2016-10-05 23:59 | 西武2097F | Comments(2)
2011年 06月 08日

西武2097F反省会・・・。

引き続き2097Fの制作後記です。

e0073289_22113152.jpg


ベースはGMN2000系未塗装キットを使用しました。

制作開始当時、このキットは市場に在庫が無く、困っておりましたら弊倶楽部の福会長殿から格安で譲っていただきました。

有難うございました。

More

by seibu_mania | 2011-06-08 22:12 | 西武2097F | Comments(0)
2011年 05月 27日

ようやくココまで・・・。

車体吹きつけ塗装後、チマチマと各部色挿しを行っておりましたが、14両ともなるとナカナカ進みません・・・

今日も数人の方からお食事のお誘いをいただきましたが、納期優先って事でお断り・・

申し訳ありませんでした。。

ヤボ用が終わったら週8日呑み行ってこの憂さを晴らして(略)

e0073289_23192618.jpg


とりあえず現時点でできる色挿し箇所は全て終了。

以前9108Fを制作した時にスッキリとできなかった2000Nの正面窓周り、たろうさんや工場長の技法を参考に今回は水性塗料を少しずつ流し込んで仕上げました。
タミヤの超高級極細面相筆で塗るよりも綺麗にできたような気がしますが・・

田無の4扉の種別幕、列番表示窓周りのHゴムは水性マジックで塗り塗りしましたが、モールドが浅いのではみ出しまくり・・orz

今週末でインレタ入れ→クリヤー吹きつけと屋根の塗装まで行う予定でしたが、痛恨の土曜日出勤が確定・・orz

振替と有給使って来週2日くらい休まないと納期に間に合いそうもありません。。

by seibu_mania | 2011-05-27 23:25 | 西武2097F | Comments(0)
2011年 05月 23日

復活?・・・。

禁断の平日塗装を行い、何とか見られるようになりました?(疑問形)

e0073289_2273231.jpg


修復と言っても、通常の3倍薄めたGM23西武イエローを薄めに吹きつけただけ。

下地が濃すぎたので、少しは明るめになったような気がします。。

明日から色挿し、インレタ入れを進めて、週末にクリヤー→屋根と吹きつけたいところです。

雨の中塗装したので少しカブリ気味ですねぇ・・

by seibu_mania | 2011-05-23 22:10 | 西武2097F | Comments(0)
2011年 05月 22日

やっちまった・・・orz

平日夜は塗装できる環境ではないのでチマチマと下地処理を進め、天候にも恵まれた土日。

下塗りのクールホワイト→Taro Specialの西武イエローと吹きつけ。

載りが悪いので薄めに根気よく何度も吹きつけてようやく終了・・・

アレ?

e0073289_21595914.jpg


なんか色調が濃いと思い、レシピを確認すると・・

割合を間違えました・・orz

全検明けでもこんなに濃くないはずですが。。

土壇場でシンナープール行きは避けたいので、何とかモガイテみます・・(涙)

by seibu_mania | 2011-05-22 22:01 | 西武2097F | Comments(0)
2011年 05月 19日

客ドアのマスキング・・・。

今日の帰宅時に気付いたのですが、昨日からTOMONYなど西武鉄道の駅売店にてフリスクを同時に3個購入すると西武鉄道オリジナルフリスクカバープレゼントなんてのをやっている(やっていた)ようで・・

4種類あり、全部揃えても1200円程ですので、早速退勤時に大都会小手指TOMONYに寄り道したら・・

当店での配布は終了しましたとの事・・orz

さっすが大都会、購入する人も多いんでしょうねぇ。。


先日、ドアの塗装まで終わった2097F、昨日からチマチマと水砥ぎして埃を取り、客ドア、妻面貫通扉に表面保護としてMr.のメタルプライマーを吹きつけておきました。


乾燥後、客ドアをマスキング・・

e0073289_22491418.jpg


幅12.5㍉x8.5㍉に切り出し、1枚ずつ丁寧に貼って行きます。
爪楊枝で周りを押さえて馴染ませ、余分な部分は内側に折り込んでおきました。

貫通扉もマスキングせんと・・

by seibu_mania | 2011-05-19 22:54 | 西武2097F | Comments(0)
2011年 05月 15日

とりあえず・・・

昨日の午前中から塗装作業開始。

さすがに14両一気塗りとなるとナカナカ進みません・・

車体洗浄→プライマー→床板→台車→車体下塗り(Mr.GX1 クールホワイト)→窓サッシ(Mr.8 Silver)→客ドア(
スーパーステンレス)と吹きつけて燃え尽きました・・

e0073289_1532389.jpg


車体のほうは大きな仕上げ漏れも無く、一安心。
しかし埃の噛みこみが多く、一晩乾燥させてから水砥ぎして西武イエローを吹きつけていきます。

その前に64枚の客ドアのマスキングが・・orz

by seibu_mania | 2011-05-15 15:34 | 西武2097F | Comments(0)
2011年 05月 13日

正面手すりの別パーツ化・・・。

今日は出社前に野暮用があり、バイク出勤♪

初夏の日差し(曇りだったけど)を浴びながら爽やかな風(湿度タップリ)を感じて都内の渋滞を切り裂いて走るのは気持ちいいですねぇ~


で、退勤後、予報では降水確率10%だったのに雨雲が・・・

所沢市内に入る頃には土砂降りと化してました。。

気象庁の予報士はサイコロ振りながら予報しているとの情報も強ちウソでは無いかもしれないと思ってしまいそうな出来事でしたが、昨日の夜、ポストに待ちわびていたブツが・・

e0073289_22211588.jpg


高原工場長設計、Tomaremiyo Works製の2000系便利パーツ詰め合わせが到着しました。
銀河の#619はとにいさんから2000の眉毛に使えると教えていただき、秋葉で購入してきました。

普段はNゲージで手すりの別パーツ化は行わないのですが、GM N2000系キットの正面手すりのモールドが薄く、以前制作した9108Fで色挿し失敗→シンナープール行きの悪夢を経験しておりますので別パーツ化を決意しました。。

箱組した車体にφ0.3㍉の穴を開けるなんておいらには弥生軒の唐揚げ蕎麦2個入りを完食するのと同じ位苦行でしたが・・

e0073289_2227229.jpg


何とか刃も折らないで開口する事ができました。

うむ~

ナカナカイイカンジです♪

明日から田無の4扉共々塗装作業開始!
2日で塗り終わるかどうか激しく不安ですが、ジワジワ進めていきます。

by seibu_mania | 2011-05-13 22:30 | 西武2097F | Comments(0)
2011年 05月 09日

塗装前の仕上げ作業・・・。

暦通りだった弊社のGWも終わり・・・

次の連休は7月ですか。。

去りゆく連休に思いを馳せ、このまま家でゴロゴロしていても復興には役立たないと思い立ち、伊豆へ海鮮丼を食しに行ってきました。

続き・・・

by seibu_mania | 2011-05-09 22:43 | 西武2097F | Comments(2)
2011年 05月 05日

気がつけば・・・。

塗装開始予定だったGWも今日で終わり?

今年は一応7、8日も含まれるようですが、暦どおりの弊社は今日で連休最終日って事で。。


先日のお話ですが、お日柄もよく、お腹も空いていたので小海まで丼を食しに行ってきました。

続き・・・

by seibu_mania | 2011-05-05 20:34 | 西武2097F | Comments(4)