カテゴリ:田無の4扉( 28 )


2011年 06月 07日

田無の4扉(西武2000系)反省会・・・。

と、言うワケで6月5日の西武電車フェスタでの展示に間に合わせるべく、前日まで徹夜で作業し、何とか完成させる事ができた田無の4扉。

完成した時は喜び(と、眠さ)で、細かい事は気になりませんでしたが、落ち着いて観察すると、やっぱり気になる所が有るワケですヨ・・

反省会・・・。

by seibu_mania | 2011-06-07 22:09 | 田無の4扉 | Comments(0)
2011年 06月 02日

時間切れ・・・。

今日は大人の事情で会社からお休みをいただき、ひたすら籠って仕上げ作業・・

昨日、上下間違えて貼り付けた窓サッシ、残ったゴム系接着剤を丁寧に除去して再び貼り付けて・・

窓セル貼りだけでお昼過ぎまでかかってしまいました。。

もう疲れたので今日はお終い。

e0073289_2232978.jpg


e0073289_22321629.jpg


明日、帰宅後車輪の側面塗装して下回り組付ければ完成~!

の、予定ですが・・

2097Fは手付かず。。


明日も徹夜かな~(鬱)

by seibu_mania | 2011-06-02 22:34 | 田無の4扉 | Comments(0)
2011年 06月 01日

窓サッシと牛ちゃん・・・。

午前中、大宮のお客さんのところへ行って商談でしたので、帰社前に久しぶりに昼食で訪れてみました・・

e0073289_23204891.jpg


お久しぶりの蕨の牛ちゃん

お昼時に訪問したのですが、おいら以外のお客さんはひとり。
しかも牛丼頼んで無くて昼間っからビール(のどごし生)呑んでるし・・(笑)

早速注文してから待つ事数十秒・・


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!


e0073289_2328275.jpg


うひょ~お肉が丼からはみ出てますよ♪

これだから牛ちゃんは止められませんネ!

お味はいつもと変わらぬ、家庭的な味。

これで大盛り400円なら全然ありですね~

秋葉のサンボと牛ちゃん、京浜東北線沿線は牛丼の美味しいお店が多くて羨ましいですね~

夜の部・・・。

by seibu_mania | 2011-06-01 23:36 | 田無の4扉 | Comments(0)
2011年 05月 30日

正面窓ガラスの加工・・・。

土曜日、大雨の中の中20fコンテナから荷物搬入→検品後出荷というルーティーンをこなしたおかげでどうも風邪をひいたらしいです・・orz

くしゃみ鼻水鼻づまりとシックストリームアタックをお見舞いされて頭ガンガン中ですが、納期は守らなければなりません。。

朦朧とする意識(呑みすぎたか?)の中、最大の懸念であった正面窓ガラスの加工を行いました。

e0073289_2322416.jpg


ヤマシタさんの技法を真似させていただき、GM京王5000系用の正面ガラスを加工します。

軽く削ってはあてがいを何度も繰り返し・・

e0073289_23241388.jpg


まだ仕上げ前ですが、何とかハマるようになりました。

後は只管磨いて透明度を回復させてあげるらしいです(他人事)。

週末までに体力回復させないと。。

by seibu_mania | 2011-05-30 23:25 | 田無の4扉 | Comments(0)
2011年 05月 29日

吹きつけ終了・・・。

何と平年より2週間も早く梅雨入りしてしまい、塗装作業には全く不向きなシーズンに突入してしまいましたが・・orz

土曜日出勤後、インレタ入れ→半艶クリヤー(GM44)を吹きつけておきました。
湿度が高いのでリターダーを数滴混ぜ、カブリ防止。

リターダーを混ぜたのでいつもより乾燥時間を取り、一晩乾燥させておきました。

しっかり乾燥したのを確認後、早速マスキング作業開始。

e0073289_22353553.jpg


いつも通りインレタ部分にペーパーで養生しておきます。
恐らくやらなくても大丈夫なんでしょうが、マスキングテープの粘着力もバカになりませんので。。

e0073289_2240789.jpg


妻面のマスキング、おいらはこんなカンジで屋根Rは合わせません。
しっかり角を密着させれば問題ありませんし、何よりラクちん。。

結果・・・。

by seibu_mania | 2011-05-29 22:47 | 田無の4扉 | Comments(2)
2011年 03月 05日

塗装前の仕上げ作業・・・。

昨日は退勤前に秋葉を徘徊して必要な塗料やプライマーなどを買い出しへ。

何とか必要なモノを購入して池袋へ向かうと、3番と5番で301Fと303Fの横並びが!

以前は当たり前だったこの並び・・

ダイヤ改正後も見る事ができるでしょうか。。。


今日から車体の塗装を始める予定でしたが、まだまだ色々やる事がありました・・

続く・・・。

by seibu_mania | 2011-03-05 22:24 | 田無の4扉 | Comments(0)
2011年 03月 02日

2年ぶりの・・・。

今週の土曜日、2年ぶりのダイヤ改正が行われるとの事で、早速時刻表を購入してみました。

e0073289_22264411.jpg


おいらが利用している時間帯は大きな変化はありませんでしたが、これまでの通準が準急に格下げとなり、これでまた続行の急行の保谷付近での抑止が更に酷くなるかと(略)

酷い時には練馬で準急に追いついてますからね・・

週明けの7日が楽しみです。

ブレーキ制御箱も購入してきましたので、6両分の床下機器の並べ替えをチマチマと進め、本日終了しました。

e0073289_22265262.jpg


在庫しているモノの中から形状の近いモノを使用していったので、最後はツジツマが合わなかったり、HB2000の向きが逆だったりと色々問題もありますが、酔っ払って走らせれば分からないって事で(略)

by seibu_mania | 2011-03-02 23:59 | 田無の4扉 | Comments(0)
2011年 02月 28日

ブレーキ制御箱の買い出し・・・。

週末の暖かさから一変、大都会小手指でも小雪混じる雨模様でしたが・・

これも春の訪れの為の第一歩だと思えば少しは辛さも和らぎますねぇ~

って、事で、退勤後に秋葉原GMへ買い出しに。

e0073289_22453541.jpg


西武の新性能車の特徴とも言えるブレーキ制御箱がついたバルクパーツを購入。
旧Bというランナーです。

新Bは抵抗器とか使用するので大量に購入済みだったのですが・・

e0073289_2247408.jpg


ブレーキ制御箱以外使い道がありませんので、この箱ひとつで発泡酒1本分の(略)

by seibu_mania | 2011-02-28 22:48 | 田無の4扉 | Comments(2)
2011年 02月 27日

床下機器の並べ替え・・・。

暇な時間を見つけてジワジワ並べ替えております・・・。

e0073289_635577.jpg


が、ブレーキ制御箱が無い・・・orz

退勤後にAutumn Leafの最大緑で購入してこないと。。

by seibu_mania | 2011-02-27 23:59 | 田無の4扉 | Comments(0)
2011年 02月 26日

Flower Powder Syndrome・・・。

昨日、関東地方に春一番が観測され、待ちわびていた春の訪れが感じられるようになって参りました・・・。

e0073289_2285528.jpg


まあ、春の訪れと共にヤツもやってくるのですが・・

今年は昨年の飛散量の5倍、通常の3倍との事で、こんなに多くの花粉が飛散した事なんてありませんよと(略)

続く・・・

by seibu_mania | 2011-02-26 22:12 | 田無の4扉 | Comments(0)