カテゴリ:西武451系(大きいほう)( 33 )


2010年 12月 17日

完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━?

相変わらず落成寸前でエロエロトラブりましたが・・・

・・・。

by seibu_mania | 2010-12-17 21:36 | 西武451系(大きいほう) | Comments(6)
2010年 12月 15日

…。

ただ今絶賛塗装修正中…orz

by seibu_mania | 2010-12-15 23:37 | 西武451系(大きいほう) | Comments(0)
2010年 12月 12日

そろそろ・・・。

晩御飯の工作後、451も工作・・・

e0073289_22393121.jpg


今夜中に完成できるかなぁ~と、目論んでおりましたが、はめ込みガラスが外れてやり直したり、仕切り板の保護棒を付けていたりとナカナカ作業が捗らず・・・

まあ、今週中には何とかお披露目できればいいかなぁ~と楽観的に考えております。

これで最後徹夜作業になったら大笑いなんですが。。

by seibu_mania | 2010-12-12 22:42 | 西武451系(大きいほう) | Comments(4)
2010年 12月 11日

ライトユニットの組み立てその1・・・。

年の瀬も押し迫ってきましたという事で、昨日は炒飯の忘年会でした・・・

e0073289_15122535.jpg


久しぶりに習志野サンスポーツさんで運転会後、炒飯総本山の御徒町哈爾浜で年内最後の炒飯を堪能して参りました。。。

はめ込みガラスの作成後、チマチマとライトユニットを製作しておりました。

e0073289_15152695.jpg


デフォルトではヘッドライトは1.5V球を使用する事になっておりますが、好みで電球色LEDに変更しております。
組み立て自体は簡単だったのですが、なぜが綺麗に発光せず・・・

トラブルシュートに2日ほどかかりましたが、どうもダイオードが悪さをしていたようで。。

対策後、何とか綺麗に点灯するようになりました。

by seibu_mania | 2010-12-11 23:59 | 西武451系(大きいほう) | Comments(2)
2010年 12月 08日

正面嵌めこみガラスの制作その3・・・。

結局いつもどおりの技法で・・・

帰宅前に駅前の本屋さんで木工ボンドを購入し、晩酌後ヘロヘロになりながらハメハメしてみました。

e0073289_223792.jpg


やっぱり処理がイマイチですなぁ・・・orz

e0073289_2235877.jpg


酔っ払いながらも自分の腕の限界に挑戦してみましたが・・

とれいん10月号に掲載されていたヤマシタさんの801や市川さんの富山地鉄の出来には程遠いです・・

どうやったらあんなに綺麗にできるのか。。

もっともっと修行が必要です・・(涙)

by seibu_mania | 2010-12-08 22:06 | 西武451系(大きいほう) | Comments(4)
2010年 12月 07日

正面嵌めこみガラスの制作その2・・・。

昨日の続き・・・

冶具を基準に切り出した窓セルを車体に合わせて微調整。
塗膜を考慮して若干小さめに切り出しておりましたが、装着する車体により個体差がありますので、注意が必要です・・・

車体に嵌るようになりましたら、前回の501と同様の技法でガラスを制作します。

e0073289_2312716.jpg


Hゴム側の断面は乱反射防止の為にマッキーで黒く塗りつぶしておきます。

逸る気持ちを抑えつつ、車体にはめ込み・・・

e0073289_233214.jpg


んんん~

糊のせいなのか、何か薄汚れた雰囲気に・・・
窓セル自体は綺麗なのですが。。

納得いきませんので、いつもどおり薄めた木工ボンドではめ込む事にします。

作業の続きをやろうと木工ボンドを取り出すも、在庫がなく・・

仕方ないので、ライトユニットの基盤の半田付け作業を行い・・・

e0073289_2361484.jpg


今回はフクシマさんのライトユニットを使用します。
自作してもよいのですが、M車だと綺麗に発光しないんですよね。。

ほろ酔い加減になってきたので、今日はココまで・・・

by seibu_mania | 2010-12-07 23:07 | 西武451系(大きいほう) | Comments(0)
2010年 12月 06日

正面嵌めこみガラスの制作その1・・・。

昨日、切り取り線のガイドが見えてしまう為に使用を諦めたエコーさんの乗務員扉ガラスでしたが、酒jさまからアドヴァイスを頂き、シンナーを含ませた綿棒でひと擦り・・・

すると、綺麗に消えました♪

酒jさま、ありがとうございましたー!

で、その後、寝酒の梅酒(自家製)を煽っているとイ呆谷工場長から入電。。。

イ呆谷工場長「乗務員扉のサッシ、付いて無いよ・・」

おいら     「・・・orz」

e0073289_22473779.jpg


色々ありましたが、無事に乗務員扉のガラス入れは終了。
工場長、いつもすんません。。。

おいら的に塗装後の最後の難関と言っても過言では無い正面ガラスの嵌めこみ化。
この試練を乗り越えないと完成に近づかないので、意を決して作業開始しました。

幸いにも今回は冶具がありますので、それを使用して窓セルにケガキます。

続き・・・

by seibu_mania | 2010-12-06 23:00 | 西武451系(大きいほう) | Comments(4)
2010年 12月 05日

仕上げ途中その2・・・。

もうあと1ヶ月もすれば新年だというのに、何ですかこの暖かさは・・・

そんな小春日和な今日でしたが、野暮用を済ませてからジワジワと仕上げ作業を進めておりました。。

客扉と戸袋窓に窓セルを入れ、乗務員扉にエコーの乗務員扉ガラスを入れようとしましたところ・・

e0073289_22102249.jpg


分かりづらいですが、切り取りのガイド線が見えちゃってます・・orz

このパーツ、新型用と旧型用があるみたいですが、師匠さまのカタログの画像を拝見しても違いが見出せません・・

大きさとか違うのかな。。

仕方ないので普通の窓セルを接着。
これで正面ガラス以外の窓セル貼りは終了。

客扉にイ呆谷工場製の戸当たりゴムステッカーを貼って今日の作業はココまで。

e0073289_22175958.jpg


頑張って正面ガラスの切り出しやりますか・・・(鬱)

by seibu_mania | 2010-12-05 22:19 | 西武451系(大きいほう) | Comments(2)
2010年 12月 04日

仕上げ途中・・・。

昨日は終業後、NRAに飛び乗って秩父夜祭に参上してきました。

真冬の秩父とは思えないような温暖な気候でしたが、真冬の花火も空気が澄んでいるおかげか、夏の花火より華やかだったような気がします。。

熱燗の武甲政宗と秩父錦をチャンポンしながら山車を探しますが・・

遭遇できませんでした・・orz

来年は山車をバックに花火を眺めてみたいモノです。。

特に納期の設定の無かった451ですが、急遽納期が設定されてしまいましたので、落成を急ぐべく朝から工作します。

e0073289_17241966.jpg


正面空気管のコックに色挿しした下回りを組み立て、試運転。
ウェイトは悩んだのですが、イ呆谷工場長謹製の鉛板から作り出していただいた逸品モノを使用する事に。
室内にネジ止めしても厚みが薄いので目立たないのがウレシイですなぁ~

e0073289_17274378.jpg


車体の方は窓サッシに窓セルを切り出して貼り付けを開始。
工場長のアドヴァイスにより、サッシもマスキングを繰り返して窓周りがシャープに見えるようにしました。
456の特徴である窓サッシ未塗装サッシ、ちょっと拘っております♪

残りの難関は正面窓の切り出しですが・・

今回は徹夜は回避できそうなので、ノンビリやるつもりです。。。

by seibu_mania | 2010-12-04 17:32 | 西武451系(大きいほう) | Comments(2)
2010年 12月 01日

色挿し開始・・・。

暦の上では今日から師走。
つい先日雪降る某所で出羽桜を呑んでいたような気がしますが・・
◎十路前になると通常の4倍の早さで時が流れているような気がします。。

昨日は退勤後、フクシマさんへ寄り道・・・

e0073289_2325171.jpg


おいらが購入したキットは初期ロットの為、運転台が小型のモノ(画像右)が付属しておりました。
最近のロットのモノはテールライトのケースも兼ねたモノに変更されておりますので、おいらもそちらを使用する事にします。

お忙しい中、対応していただきましたf.baba様、アリガトウございました!

今夜は晩酌後、チマチマと色挿し開始しました・・・

が、まだ終了しておりませんので、続きは明日。。

by seibu_mania | 2010-12-01 23:11 | 西武451系(大きいほう) | Comments(0)