カテゴリ:西武551系6R( 18 )


2010年 05月 25日

完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

今朝、いつものように起床し、ルーティーンの朝シャワーを浴びようとすると・・

なんと、給湯器のご機嫌がイマイチな様子。

仕方ないので朝一で会社に連絡し、ガス屋さんに診てもらう為に仕事を休むことを報告。

あ~あ~

月末で仕事も忙しいのに・・

仕方ないなぁ~



こんな日は・・



朝から工作ですな♪

昨夜、窓セル入れまで終わった車体、サハ、モハは屋根上機器を取り付け、下回りと合体させて完成。

e0073289_1714649.jpg


クモハ2両の正面ガラスを窓セルから切り出して嵌め込み化し、種別板と方向幕をゴム系接着剤で接着します。

さあ、床板嵌めて、テールレンズ入れて・・・


完成!・・ならず・・

e0073289_17154292.jpg


別パーツ化したテールレンズが床板と当たってキチンと嵌りません・・orz

接触部分をカッターでイイカゲンに削っておきました。

さあ、床板嵌めて・・

完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

by seibu_mania | 2010-05-25 17:26 | 西武551系6R | Comments(10)
2010年 05月 24日

あと少し・・・。

日曜日のお話。

朝、目覚めたらお腹が空いていたので長野までソースカツ丼を食しに行ってきました。

e0073289_2341351.jpg


肉汁の甘み、ソースの甘み、キャベツの甘みと甘みの三重奏で・・

( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

これだからソースカツ丼巡りは止められませんなぁ~

美味しゅうございました♪

今日の工作・・・

by seibu_mania | 2010-05-24 23:11 | 西武551系6R | Comments(0)
2010年 05月 22日

ようやくここまで・・・。

昨晩、(モハだけ)サッシの色挿しまで終わった車体。

今朝も早起きしてサハのサッシの色挿し→Hゴム色挿し→GM半艶クリヤー吹きつけ→マスキングしてグレーイッシュブルーを吹きつけました。

e0073289_027079.jpg


果たして、結果は・・

ドキドキ・・・・

by seibu_mania | 2010-05-22 23:59 | 西武551系6R | Comments(2)
2010年 05月 21日

サッシの色挿し・・・。

今日は暑かったですな~

こんな日は有楽町あたりにお出かけして某屋上でのアレとかソレとかで一杯・・・


やりたいところですが、何とか今週末に落成させるべく、涙を呑んで帰宅。

まあ、落成したらお祝いで好きなだけアレの喉越し楽しむ事を励みに(略)


帰宅後、冷蔵庫を開けたら・・

先日冷やしておいた山田錦が(略)


e0073289_2282517.jpg


と、いうワケ(どんなワケ?)で今夜はモハ1両の窓サッシの色挿しで燃え尽き。。

明日中の落成は・・・


難しそうです・・orz

by seibu_mania | 2010-05-21 22:09 | 西武551系6R | Comments(0)
2010年 05月 19日

塗装始めましたリベンジ編・・・。

ようやく下地の処理の終わった車体。

今日から塗装リベンジです。

下塗りは吹きつけ回数の手間を省く為にGXクールホワイトに変更しました。
隠蔽力が強いので薄い塗膜に仕上がります。

e0073289_21371117.jpg


乾燥後、GM19トニーベージュに白3号を数滴垂らして調色したベージュを吹きつけ。

切り継ぎ部分が崩壊するトラブルを乗り越えて(涙)マスキングし・・

e0073289_21383766.jpg


調色したラズベリーを吹きつけ。

今回はちゃんとマスキングテープの幅をノギスで確認しました。

ドキドキ・・・

by seibu_mania | 2010-05-19 21:43 | 西武551系6R | Comments(4)
2010年 05月 18日

仕上げ途中・・・。

土曜日のアノ一件後、川越でバイク仲間と自棄酒。

日曜日は大都会所沢の仲間達と栃木にお蕎麦を食しに。。

e0073289_21192036.jpg


一升の蕎麦粉を使った一升蕎麦。

これで一人前・・ではありません(笑)

3人でこれを食したのですが、もうしばらくお蕎麦は要らないってくらい満足できました。


水面下で進めている551ですが、下地の処理まで何とか終了。

明日から塗装リベンジ編のスタートです。。

by seibu_mania | 2010-05-18 21:39 | 西武551系6R | Comments(0)
2010年 05月 15日

むむむ・・・。

水面下で作業中の551、仕事から帰宅後に少しずつマスキングを進め、何とかラズベリーまで吹き終りました。

e0073289_655041.jpg


ちなみに塗り分け線は雨樋から10㍉の位置にしております。

ドキドキ・・

by seibu_mania | 2010-05-15 23:59 | 西武551系6R | Comments(8)
2010年 05月 11日

塗装始めました2日目・・・。

日曜日に下塗りし、相変わらずの仕上げ漏れ多数だった車体。

240番→400番→600番とペーパー掛けを繰り返し、何とか下地ができました。

e0073289_21551622.jpg


しかし、プラキットだとついつい削りすぎてしまい、お肌はボロボロ・・orz

修正するより作り直したほうが早いくらいですが、時間も無いので、このまま進めます。。

今夜はちょっと小雨模様でしたが、埃が舞わなくていいや~とポジティブに考えてベージュを吹き付けました。

e0073289_21562941.jpg


マスキング作業は週末にでもノンビリやりたいので、とりあえず先に下回りの塗装でもしましょうかね。。

by seibu_mania | 2010-05-11 21:58 | 西武551系6R | Comments(4)
2010年 05月 10日

ただいま・・・。

e0073289_2115185.jpg

絶賛仕上げ漏れ修正中・・・orz

週末には何とか再塗装を・・・

by seibu_mania | 2010-05-10 21:15 | 西武551系6R | Comments(4)
2010年 05月 08日

生地でキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

昨日は速攻で帰宅し、塗装作業の予定でしたが、当然の当たり前のように金曜日には誘惑が・・

で、今日、朝から塗装の予定でしたが、気づけばまだまだやることがイッパイありました。。

e0073289_1501813.jpg


車体付き台車のFS40にGMの排障器を加工取り付け。
イモ付けだと強度がアレなので真鍮線を埋め込んでおきます。

あとはTNカプラーと台車の接触部分を削り込んで逃がしを作ったり、仕上げ漏れそうな箇所をペーパー掛けしたりして・・

生地でキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

e0073289_1544899.jpg


ようやくこれで塗装に入れそうです♪

とりあえず下塗りから始めようとすると・・

土曜日にはと当然の当たり前のようにお誘いが・・emoticon-0167-beer.gif

行って来ます♪

by seibu_mania | 2010-05-08 15:06 | 西武551系6R | Comments(0)