小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:鉄道旅行( 75 )


2017年 07月 27日

突発 さよならLSE…。

今週の月曜日、久しぶりに海外のお友達から来日するから会えない?とのお誘いが…

毎回突発で来日するので特に驚きませんが、せめて1週間前くらいに連絡して欲しいっすよ(笑)

e0073289_07484007.jpg

ってコトで赤羽で朝食です。

e0073289_07491922.jpg

珍しく鰹のタタキがありましたので発注してみましたが、これがまた絶品!
厚く捌かれた身のおかげでひと口では食せません!

e0073289_07512171.jpg

先日食せなかった鯵フライも発注。
いやぁ〜鯵もやっぱり美味しいですね〜
脂ののったシットリ分厚い身の美味しさは鰯とは一味違います!


続き…。

by seibu_mania | 2017-07-27 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(0)
2016年 08月 07日

荒川線おデート…。

我が家から一番近い吊り掛け電車の都電7000型が近々リニューアル更新され、VVVF化されるそうなので吊り掛け電車好きな奥様を誘っておデートしてきました。

都内にお出かけする時の朝食は…


e0073289_07520421.jpeg

いこいですね〜
久しぶりの吊り掛け電車に奥様もご機嫌です♪

e0073289_07522059.jpeg

久しぶりのいこいさん、タケノコとキス天が絶品でしたねぇ〜
小手指に出店して欲しいです^_^


続き…。

by seibu_mania | 2016-08-07 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(0)
2015年 11月 22日

今あるモノは今しか乗れない・・弾丸北海道乗り鉄記其の参・・・。

二日目・・・。

青森駅ではまなすの入庫までお見送りした後、青い森鉄道に乗車して数駅、浅虫温泉まで移動します。

e0073289_9203882.jpg


ちなみに今回の鉄道移動では、「三連休乗車券」なるモノを利用しました。
東日本圏内(一部3セク+私鉄含む)+函館まで3日間乗り放題と大変お得な切符なのですが、札幌までは圏外なので別途乗車券が必要です。

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-11-22 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(0)
2015年 11月 21日

今あるモノは今しか乗れない・・弾丸北海道乗り鉄記其の弐・・・。

21時38分札幌駅4番線・・・

いよいよ待ちに待ったはまなすの入線です。

e0073289_125143100.jpg


入線するや否や、多くの乗車されるお客様やそうでない方々が一斉にその姿を撮影しようと各車両に群がりますが、当然我が家もその中に入っているのは言う間でも(略)

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-11-21 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(0)
2015年 11月 21日

今あるモノは今しか乗れない・・弾丸北海道乗り鉄記其の壱・・・。

来年3月に開業を控えた北海道新幹線のおかげで青函トンネルを通過する列車達が消えていく事になり、既にあけぼのや北斗星、トワイライトエクスプレスが廃止となりました(涙)

残った最後の夜行客車列車は超ブルジョワ寝台特急カシオペアと、最後のブルトレ、夜行急行はまなすのみ。

【今あるモノは今しか乗れない】と、お友達のクロポちゃんの名言が語るように、3月で廃止となるカシオペアもはまなすも当然ですが、3月のダイ改以降は勿論乗車する事はできません。

最後のブルトレ、はまなすに乗りたい・・・
勿論カシオペアにも乗りたいですが、世の中身分相応という言葉がありますように(略)

そう思い立ったのは、はまなす廃止の一報が出た9月だったかと思います。

e0073289_16392113.jpg


思いついたら直に行動しないと気が済まないおいら(B型)。
すぐに日程を家族会議して可決し、チケット諸々を手配しました。

初めて格安航空会社を使用しましたが、色々と制約があるものの、あのお値段で札幌まで飛べるのは貧乏旅行をあえて選択する我が家にとっては嬉しいですねぇ~

そんなワケで小手指を初電で出発した我が家はお昼前には新千歳空港へと降り立ったのでした。
遠いと思っていた北海道も結構近いです(笑)

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-11-21 23:58 | 鉄道旅行 | Comments(2)
2015年 10月 31日

久しぶりの・・・。

先日のお話。

久しぶりに常磐方面へ行く予定がありましたので、朝食ついでに我孫子駅で途中下車。。。

e0073289_10285652.jpg


我孫子駅といえば弥生軒の唐揚げそば(2個入り)!
秩父の美味しい十割蕎麦と比べるのはアレですが、たま~に無性に食べたくなるんですよねぇ・・

e0073289_10304443.jpg


この日の唐揚げは今まで食した中でも一番の大きさかも・・(汗)

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-10-31 10:21 | 鉄道旅行 | Comments(0)
2015年 08月 11日

2015.8.7~15念願の北海道ツーリング4日目其の3・・・。

午前中の観光で既にお腹イッパイな感がしないでもありませんが(笑)

ようやくこの日のメインイヴェント。

e0073289_9342992.jpg


前日10日に決定された留萌⇔増毛(ぞうもうでは無い)間の乗り鉄へと繰り出します。
道北でも大きな街である留萌ですが、駅前は(略)

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-08-11 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(0)
2015年 04月 15日

突発、名古屋出張・・・。

月曜日

海外から取引先のお客様が久しぶりに来日されました。

商談を終えて夜ご飯は弊社近くの「世界の山ちゃん」にて特製手羽先やら味噌カツなどに舌鼓♪

おいら「んで、明日からの予定は?」

お客様「明日から名古屋で商談なんだよね~」

おいら「・・・汗」

お客様「んで、水曜日は1日観光しようと思うんだけど、どっか温泉とかあるかな?」

おいら「・・・!!!」

折角来日されたのにひとり寂しく観光していただくのも心苦しいので、仕方なくお付き合いしてあげる事にしました(笑)

e0073289_1151454.jpg


新幹線なんて何年振りのじ乗車かも覚えておりませんが・・

e0073289_1153563.jpg


小手指を早朝に出発したので、車内でようやく朝ごはんを食して・・
ホントは駅弁発売130周年記念駅弁を購入したかったのですが、東京駅では販売していない模様です(涙)

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-04-15 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(0)
2013年 01月 16日

2013新年18きっぷで富山に行こう!その4・・・。

その4です。

前日の宴は雰囲気的に強制終了となり、深酒を行わなかったおかげでスッキリと目覚める事ができました。

まだ夜も明け切らぬ時間から貸切で温泉を嗜み、早々とホテルをチェックアウトして富山駅へと向かいました。

e0073289_12325828.jpg


富山0624→糸魚川0743

どうしてこんな配色になっちゃったのか・・理解に苦しみます(悩)

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-01-16 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(0)
2013年 01月 06日

2013新年18きっぷで富山に行こう!その3・・・。

その3です。

富山まで来た目的は言うまでも無く、レッドアローこと元西武5000系との再会です。
昨年に水戸岡仕様にリニューアルされ、観光列車的な内装になったとの事で、是非とも自分の目で確認したかったのです。
加えて、北陸といえば寒ブリをはじめとする冬の魚介類が美味しい事、さらにはその肴達は地酒立山を筆頭とした美味しい日本酒の美味しさを無限に引出し・・・嗚呼(涎)

と、いうワケで、やってきた富山紀行。

まずは最初の目的を叶えるべく元5000系との再会を目指します。
特急の運用に入る事が多いかと思われますので、魚津1347のうなづき7号に乗車しますが、先の550Mでは乗り継ぎ時間が4分しか無く、あの魚津駅の地下道の長さをご存じの方ならその時間では乗り継ぎは不可能では??と疑問に思われるかと思います。
加えて北越線内での遅延もありましたので、ココは迷わずはくたかでのワープと相まったワケです。
もちろん直江津から乗車していれば更なる快適な移動も約束されていたのですが、そこは18キッパーなので、迷わず最低料金区間での乗車となります「(涙)

もうひとつ、はくたかに乗り継いだ理由もあるのですが、それは後述致します。

うなづき号の到着時刻も迫り、再開を期待してドキドキ・・・

やってきたのは・・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-01-06 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(0)