小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:飯田線の旧型国電( 23 )


2009年 10月 16日

でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

9月からノンビリ進めてきた飯田線の子達、完成目指して工作開始!

e0073289_21571117.jpg

銀河のWアームタイプワイパーを接着(サスガにワイパー自作する腕はありません。。)し、会社のイラレで作った運行番号表?をプラ板に貼り付けた物を接着。
明らかにオーバースケールですが、まあ、雰囲気重視って事で・・

あとはsakusakuカプラー付けて台車はめて上回りをドッキングして・・・

でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

by seibu_mania | 2009-10-16 22:14 | 飯田線の旧型国電 | Comments(10)
2009年 10月 15日

嵌め込み窓の制作2日目・・・。

昨日はIWGP(Ikebukuro・・略)前のYRKZY(Ya Ru Ki-・・略)で開催中のまぐろ&はまち食べ放題祭りに参戦してきました。

まあ、いくら食べ放題といっても刺身だけ食べ続けるワケにもいかないので・・・

結局いつもの呑み代+刺身食べ放題分が加算されたという結末。
普段より高いぢゃん・・・

まあ、壱萬円分のクーポンも貰えたので、年末まで毎週通ってやろうと思います。

で、集合時間の前に秋葉へ寄り道。
久しぶりにGMストアに顔出してみると・・・

80系の嵌め込みガラスがあるじゃありませんか!

とりあえず購入し、傷ついた自作嵌め込みガラスと交換します。
e0073289_22475274.jpg

同じ80系といっても、これは300番台用らしいですな・・
クモニには左右ばらしてあげないと嵌りませんでした。

e0073289_2250429.jpg

寸法もちょっと小さいみたいですが・・

まあ、折角なので、このまま使用します。
酔っ払って走らせちゃえば殆ど気にならないでしょう。。

e0073289_2251333.jpg

クハ68とクモハ51はインチキしてガチョウハウスのピタ窓を使用しました。
無加工でピタっとハマルか思いきや、少し大きいようです。

まあ、ちゃんと裏には「必要に応じて折り曲げ又はカット等行なってください」と書いてありますが・・

それがメンドウだから購入したのに・・・

結局自作した時と同じように現物あわせで削り込みました。

なんとか明日には完成しそうです。。。

by seibu_mania | 2009-10-15 22:55 | 飯田線の旧型国電 | Comments(0)
2009年 10月 13日

嵌め込み窓の制作1日目・・・。

帰宅後1時間、晩酌後1時間・・・

e0073289_22223911.jpg


2時間かかってクモニ1両嵌め込み化できました。

しかし・・・


汚い・・・


まあ、練習ですので・・・


と、自分に言い聞かせて今夜も自棄酒。。。

この画像見て気づきましたが、信号煙管の色挿しもヒドイですな・・

修正します・・・トホホ

by seibu_mania | 2009-10-13 22:24 | 飯田線の旧型国電 | Comments(2)
2009年 10月 12日

でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!・・・ならず・・・。

昨日は家事やらバイクのメンテやら実家へ里帰りやらで工作進まず・・・

今日も午前中は友達の車の修理の見積もり付き合いなどでお出かけしておりました。

昼過ぎからようやく工作開始。
屋根上配管&ランボード、信号煙管の色挿しをしてベンチレータ&幌&ガラスをゴム系接着剤で接着・・・

ここまでで時間切れになってしまいました。。。

e0073289_22335916.jpg

残り作業はHゴム窓の嵌め込み化と下回りの組み立てだけなんですが・・・

嵌め込みガラスの制作で時間かかりそう・・・

今週末には完成させたいです。。。

by seibu_mania | 2009-10-12 22:35 | 飯田線の旧型国電 | Comments(2)
2009年 10月 09日

うちの嫁と湘南顔・・・。

帰宅後、屋根の吹きつけ塗装に備えてマスキング作業をしていたら嫁が退社後、買い物をして帰ってきました。

マスキングしている車両を見て一言・・・

嫁:「おお~もうすぐ完成だね~」

おいら:「これから屋根塗るんだよ・・・」

嫁:「この子、西武線みたいだね・・・」

おいら:「んん~??」




見ると、クモニを指差していました。。。




おいら:「・・・。」

赤電を見た記憶も無いと言っていたのに(嫁も西武線沿線育ち)・・・
知らぬ間に洗脳してしまったのでしょうか。。


で、嫁の退室後、GMダークグレーで屋根を吹きつけ。
e0073289_22431086.jpg

ついでに正面幌も吹きつけました。

幌枠は黒っぽいですが・・・

ってか、飯田線の旧国達は末期は幌撤去されているんですよね・・・

by seibu_mania | 2009-10-09 22:45 | 飯田線の旧型国電 | Comments(4)
2009年 10月 08日

と、いう訳で・・・

本州縦断した台風18号・・・

ええ~い、今回の台風は化け物か!

と、言いたくなるような強風でしたね。。。

帰宅時には大分風の治まったようなので、運行表示窓(って、いうんですかね?)とクモニのヘッドライトに色刺ししてからGM44半艶クリヤーを吹きつけました。

e0073289_2235634.jpg

OSGさんにご教授いただいたテールライトの色刺し、剥がれなかったので、今回はそのままという事で・・・

次回はガンメタ系を下塗りしたいと思います。。

e0073289_22364846.jpg

余った時間で台車の組み立て。
ボルスタに当たる部分をカッターで塗装を剥がしておきました。

e0073289_2238312.jpg

いつもどおり車輪側面も色刺ししておきました。

連休中に完成できそうですな・・・

by seibu_mania | 2009-10-08 22:40 | 飯田線の旧型国電 | Comments(2)
2009年 10月 07日

インレタ入れました・・・。

何だか平成最強の台風が近づいているようですが、まだあまり風も強くないですね・・

明日はちゃんと出勤できればよいですが。。。

昨日色刺ししたテールライトのレンズですが、上からクリヤーレッドを刺してみました。

が、あまり変化が感じられず・・・


不器用なおいら、綺麗に色刺しできません。。
別パーツ化したほうがスッキリ、綺麗にできそうです。
色々勉強になりますね・・・。

e0073289_22422943.jpg

車番、所属表記等インレタを入れました。
定員やエンド表記、ATS表記は綺麗に入れる自信がないので省略しました。。。

e0073289_22452591.jpg

クモニの検査表記、最初はクリヤーデカールに転写してから貼ろうと思っていたのですが、取りあえず転写してみましたら何とか上手くできました。

よく見たらモハ80なんですが・・・酔っ払って走らせちゃえば分からないですよね。。

by seibu_mania | 2009-10-07 22:47 | 飯田線の旧型国電 | Comments(0)
2009年 10月 06日

塗装始めました3日目・・・。

昨日、今日と吹き込みをタミヤ超高級筆@1500で修正し、Hゴムとテールライトレンズの色刺しをしました。
e0073289_22484838.jpg

このキット、モールドの彫りが深いので丁寧にマスキングしないと吹き込んじゃいますますね・・・

次回(あるのか?)組む時は気をつけましょう。。
e0073289_22505572.jpg

テールライトのレンズ、このままではちょっと玩具チックなので、ひと手間かけてあげます。

まあ、上手くいくかは未知数ですが・・・

by seibu_mania | 2009-10-06 22:51 | 飯田線の旧型国電 | Comments(2)
2009年 10月 03日

塗装始めました2日目・・・。

朝、起きたら雨降りそうな曇天でしたが、塗装開始しました。

0800 下塗りGM白3号吹きつけ
0900 下地仕上げ漏れ修正・・・orz
1000 下塗りGM白3号吹きつけ2回目
1100 ベンチレータ、避雷器GM灰色9号吹きつけ
1200 昼食
1300 GM28 西武アイボリー吹きつけ1回目
弊倶楽部の仲間からアドヴァイスをいただき、西武アイボリーを使用してみました。
1400 埃と格闘
1430 西武アイボリー吹きつけ2回目
1500 マスキング開始
1800 GM7 青15号吹きつけ
1930 本日の作業、終了

結果は・・・

by seibu_mania | 2009-10-03 23:59 | 飯田線の旧型国電 | Comments(4)
2009年 09月 30日

再仕上げ始めました1日目・・・。

先日、レバ刺しを食しに行った居酒屋やまと
開店時間になってもシャッター上がらず。。

その後、気になったので状況確認へ。


すると・・・

e0073289_1520370.jpg


んんん~~???

e0073289_15211751.jpg


親父さん、大丈夫でしょうか・・・
大山酒場のようにならなければよいですが。。

早期の回復を願ってやみません。
早く豚鍋を(略)


今日は鉄コレ351系の発売日。
つかささん
のレポによるとナカナカ良さそうですな~

おいらは某模型店で◎セット予約済みなので、トモニー売り@2100は回避。
明日か明後日あたり池袋あたりでアレしそうなので、その時に引き取ってきます。。

と、いうワケで今日は寄り道しないで帰宅。
パテ盛りした箇所を仕上げて下回りの吹き付け作業・・・。

e0073289_22214861.jpg


いつもグレーの床板ばっかり吹いているので、黒な床下は新鮮ですな~

by seibu_mania | 2009-09-30 22:29 | 飯田線の旧型国電 | Comments(0)