カテゴリ:西武101N系(大きいほう)( 57 )


2009年 09月 07日

波乱万丈、格闘の9月4日未明・・・。

何とか無事にお披露目できました101N。

そこに到達するには、凄まじい格闘があったのでした。。。

続く・・・

by seibu_mania | 2009-09-07 20:16 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(8)
2009年 09月 05日

ただいまより・・・

6時44分、ちょうどをお知らせします・・・

ピッ

ピッ

ピッ

ポ~ン

by seibu_mania | 2009-09-05 06:44 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(14)
2009年 09月 03日

ラストスパートその1・・・。

今日から最後の追い込み。

ラストスパートですな。

まずは先頭車のお顔のブラックフェイス部分の工作・・・
e0073289_23212061.jpg

テール&通過標識灯に窓セルを切り出したレンズを水溶き木工用ボンドで接着。
付属の方向幕と種別幕を切り出してGM窓セルに接着。
正面窓はGM製だと幅が足りないので、エコーの窓セルt0.3㍉を使用しました。

この時点でワイパーも接着しておきます。

今日中にお顔仕上げるゼ~!

と、意気込んで作業。
ステンレスヒゲとライトケーシング(Mr.8 Silverで塗装)をゴム系接着剤で接着。

e0073289_2324213.jpg


続いてブラックフェイス部分を接着しますが・・・

窓セルと方向幕&種別幕が前面の梁部分に当たってうまく嵌らず・・・orz

これでも開口部ギリギリで切り出しているのですが。。。

by seibu_mania | 2009-09-03 23:28 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(0)
2009年 09月 02日

窓セル貼り3日目・・・。

と、言うわけでもうすぐ完成の101N。

4両分の窓セル貼りが終了しました。
e0073289_2335323.jpg

まあ、画像的にはあまり進んだ気はしませんが・・・

このキット、2段サッシの表現ができるようになってるのですが、おいらは省略しました。

理由は・・・表から見ると段差が全く無いというちょっと???な構造。
つまり、下段のサッシを車体と貼り合せ、上段のサッシが一段奥まっています。

何でこんな構造なんでしょうか??

e0073289_2381171.jpg

乗務員扉のガラスはエコーモデルの乗務員扉用ガラスを使用してみました。
こういう細かい表記がいい雰囲気を醸し出してくれます♪


続いてテール&通過標識灯の工作をと、思いましたが・・・
e0073289_23101047.jpg

ライトケースとLEDの位置関係がハチャメチャです。
幅が全く合わないんですが、完成品はどうなっているのでしょうか???

最初から自作すればよかった・・・

余計な仕事はまた増えましたorz

by seibu_mania | 2009-09-02 23:11 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(0)
2009年 09月 01日

パ・リーグ終了のお知らせ・・・。

さてと・・・来年の為に今やる事は。。


昨日の寒さから一転、夏再開しました的気温の上昇でしたね。
せめて9月いっぱいは30℃前後の気温を維持して欲しいところですが、今週末までスッキリしない空模様のようで・・

帰宅後、窓サッシに窓セルを貼って車体へ接着作業をチマチマと・・・
e0073289_2325454.jpg


終わりがみえてきた頃に気づきました。

「側灯のレンズ、入んないヂャン・・・orz」

e0073289_23262186.jpg


大慌てで接着した窓サッシを取り外しました。

なんだかな~

側灯のレンズですが、汎用品を使用している為、入らなかったらピンバイスで穴を拡大してくださいと取り説に書いてあります。

合わせてみると、やはり穴が小さいようで・・・

塗装を割る覚悟も無いし、レンズも下側が何故かオレンジ色なので、いつもどおりエポキシ接着剤法で側灯を表現しました。
e0073289_23293293.jpg

押し出し過ぎて塗装面にエポキシが付着してしまったらどうしようも無いので、これくらいで止めておきます。

なんだか最後までシマラナイなぁ~

by seibu_mania | 2009-09-01 23:31 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(2)
2009年 08月 31日

夏終了のお知らせ・・・。

まだ8月なのに、何ですか、この寒さは・・・。

今日で8月も終わり、選挙の暑い夏も昨日で終わり、明日から朝のラッシュにもJKが復活と。。
今年も残り4ヶ月。@いうまですね。。

30過ぎたら時間が経つのが早いなと感じておりましたが、35過ぎると20代の3倍の速さで時間が流れているような気がします。

これもプライベートが充実しているおかげでしょうかね~。

昨日は城南島で原チャリ仲間でBBQ大会。
その前に久しぶりに朝食食しに赤羽へ。
e0073289_23195191.jpg

1番乗りは恥ずかしいな~と、思っていたら、すでに数組のおっちゃん達が呑んだくれておりました。。

今日は帰宅後、客ドア部分の窓セル貼りから作業開始。
e0073289_2322151.jpg

西武仲間の多摩湖君に作っていただいた巻き込み注意指ステッカーインレタを転写してから客ドアにゴム系接着剤で接着。
その後、車体のドアポケットにドアを貼りますが・・・

ドアポケットの開口部と窓セルの大きさがシビアで、指ステッカーの位置決めが出来ません。。
何だか歪んでいたり、斜めになったりでミットモナイので、剥がしてしまいました。

e0073289_23254487.jpg

結局、今日は客ドア&ドアガラスを貼っただけで時間切れ。
明日中に窓セル入れ終わるかな?

by seibu_mania | 2009-08-31 23:26 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(0)
2009年 08月 29日

塗装始めました7日目・・・。

4連敗・・

くくく・・

今年はノムさんに花持たせてあげようじゃないか・・



昨日は久しぶりに嫁と近所の養老へ。

中生を数杯飲み干し、ボトルキープしているトライアングルをママに出してもらおうとうすると・・・

「〇〇さん(本名)ですよね?」

・・・(感涙)

小手指に移住してきて早や〇年。

それから2ヶ月に一回は必ず呑みに行き、ママと顔を合わせていたのですが・・
ようやく名前を覚えていただけたようです。

単純な事ですが、なんか嬉しいですね~

今日は0700から作業開始。
2時間かけて屋根を残してマスキング後、グレーイッシュブルー+フラットベースを吹きつけ。
e0073289_2030152.jpg

屋根塗りだけで4時間もかかりました。。
丁寧なんじゃ無くて、ただ埃取りに苦労しているだけです。

続いてパンタ車の色挿しをチマチマと・・・
e0073289_20315186.jpg
e0073289_2032528.jpg

配管は塗り分けしていません。
U-TRAINSの完成品は塗り分けしてあるのですが・・・
ランボードの下とかどうやっているのか、不思議でなりません。

12時間も座りっぱなしで腰がだいぶキテいますが、最後の気力を振り絞って正面手摺を接着。
e0073289_2035116.jpg

完全固着後、メタルプライマーで酸化防止してあげる予定。

うぅ~腰が・・・

by seibu_mania | 2009-08-29 20:36 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(2)
2009年 08月 27日

塗装始めました6日目・・・。

朝晩と大分涼しくなって参りました昨今。

昼間、忙しなく鳴き続けていた蝉達に代わり、秋の虫達が風流な音色を奏でている小手指某所。

ココでも忙しなく鳴いていたコンプの音が今、終わりを告げた・・・。


ようやくクリヤー吹きまで終了しました♪

e0073289_2136134.jpg


数日前から全く代わり映えしませんな。。

今日もホコリ取りに悪戦苦闘。
本気で風呂場での吹き付けを考えますが、実行するには失う物が多すぎます。

空いた時間にヘッドライトユニットを制作開始。
電球色LEDを直列に繋げてCRDとダイオードをハンダ付け。

点灯式すると・・・点灯しません。
ダイオードがどうもよろしく無いようで・・・。

抵抗値が600Ωくらいあるんですが、高すぎなのかな??

明日秋月行って探してきます。。

by seibu_mania | 2009-08-27 21:40 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(0)
2009年 08月 26日

塗装始めました5日目・・・。

昨日はつかささんオススメの居酒屋やまとへ。

恐らく3㍑ほど麦酒&チュウハイを飲み干しでベロベロに(記憶が・・)

訪問は2回目だったのですが、焼酎系の種類が少ないんですね。

「アキオ オレ ウーロン杯だ!」

と、いつも叫んでいるおいらにはちょっと寂しいカンジ。
他はウヰスキーや日本酒などなど。

今回も豚鍋食せ無かったので、次回はもう少し涼しくなったら再訪しましょう♪

今日も帰宅後、クリヤー吹き付け・・・

ホコリが付着してしまったので、#1500のペーパーで磨いていると・・・

下地が・・・orz

e0073289_21302635.jpg


逆マスキングして調色した西武イエローを吹き付けると・・・

全く色が合わず・・・orz

3回ほど調色しなおしてようやく色が合いました。
ちゃんと測り使って調色せんとダメですな・・・トホホ

明日、#2000のペーパーで水砥します。。

e0073289_21333055.jpg


嗚呼、工作の神様・・・何故こんなに試練を与えるのですか。。

おいら、頑張ってますよね。。。

by seibu_mania | 2009-08-26 21:34 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(4)
2009年 08月 24日

塗装始めました4日目・・・。

今日はおとなの事情で会社からお休みをいただきました。

あっ、もちろん事前申告しておりますです。

朝0800から作業開始です。

前日吹きつけたベージュの塗り分け線のカエリを仕上げ

吹き込みをタッチアップ&#2000のペーパーで削り取り

客ドア&窓サッシプライマー吹き付け

車体インレタ入れ

客ドア吹き付け(スーパーステンレス)

窓サッシ吹き付け(Mr.8シルバー)

Hゴム色挿し

Dコック色挿し

半艶クリヤー吹き付け(GM44 半艶クリヤー)

12時間作業してここまで終了。。
e0073289_20473379.jpg

昨日からあんまり進んだ気がしませんが・・・
e0073289_20582681.jpg

クリヤー吹き付けている途中で表記の位置が間違えている事に気づきました。。
モハユニットで妻面点対象なんですね・・・ここで心が折れました。。
乾燥後、ペーパーで削り落として修正しました。
e0073289_2059410.jpg

M1の妻面Hゴム、どうやれば綺麗に入れられるのでしょうか???
入れないほうがスッキリしたかも・・・
e0073289_205935100.jpg

Dコックの赤がいいアクセントになりますね。

さてさて、明日はクリヤー吹き再開して・・・

by seibu_mania | 2009-08-24 20:54 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(2)