小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:西武601系( 11 )


2009年 05月 23日

イヤッッホォォォオオォオウ!

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 + 
     〈_} )   |                        
        /    ! +    。     +    +     * 
       ./  ,ヘ  |

e0073289_2141.jpg

e0073289_224057.jpg

e0073289_22563.jpg


今回は寝る事ができるよ~!

2時間だけ。。。

by seibu_mania | 2009-05-23 02:03 | 西武601系 | Comments(4)
2009年 05月 22日

四山越えた?・・・。

今ココ・・・
e0073289_222834.jpg

今回も徹夜か・・・orz

by seibu_mania | 2009-05-22 22:28 | 西武601系 | Comments(3)
2009年 05月 21日

三山越えた?・・・。

昨日、今日と帰宅が遅くなり、あまり工作は進みませんでした。。
何とか明日中に完成させたいので、ジワリジワリと進めます。

今日はGMのインレタを入れて、半艶クリヤーを吹きつけました。
Hゴムの色挿しに使用したポスカ、そのままではハゲ易いのでトップコートしておいたほうが良いでしょう。
インレタも然りです。

代わり映えしないので画像は省略です。。

*お友達ぶろぐに姫林檎の気分次第を追加しました。
模型だけでなく、乗り鉄や奥様との甘い生活まで・・
こちらも宜しくお願い致します。

by seibu_mania | 2009-05-21 21:35 | 西武601系 | Comments(0)
2009年 05月 19日

ふた山越えた?・・・。

今日からプロ野球は交流戦の始まりでしたが・・・

岸、涌井で勝たないで誰で勝つんだ?久~!!

今年は打線も投手もパッとしませんね・・・

日曜日からチマチマとサッシとHゴムの色挿しを進めて参りました601。
何とか大きなミスも無く終了しました。
e0073289_22385041.jpg

サッシはGM8シルバー、HゴムはGM10黒とポスカのハイブリット仕様です。

今まではHゴムは○ッキー(油性)を使用しておりましたが、前回から水性のポスカを使用しております。
水性ですので、多少はみ出した時でもリカバーできるのがメリットです。
e0073289_22461428.jpg

Hゴム色挿し前に水の入った容器とスポイト、水を染込ませた綿棒を用意します。
「あ、ヤバっ、はみ出した!!」と、思ったら、躊躇わずに綿棒で擦るか、スポイトの水を垂らします。
すぐさまティッシュ等でふき取ってあげれば元の状態に戻ります。

e0073289_22485764.jpg

このキット、初めてサッシの色挿しをしましたが、モールドが薄くて難儀しました。。。
しかも型がだいぶ弱っているようで・・・

by seibu_mania | 2009-05-19 22:42 | 西武601系 | Comments(0)
2009年 05月 16日

ひとやま越えた?・・・。

昨日はやぼ用で帰宅が遅くなり、そのままタモリ倶楽部見ながらいいちこで一杯。
そういえば、先週のタモリ倶楽部、JTBの時刻表特集でしたが、中東担当の姉ちゃんの台詞には笑いました(笑)

そんなこんなで間に合うか分かりませんが、朝から工作開始です。
先日、吹きつけ終わりました下回りを先に組んじゃいます。
e0073289_19394273.jpg

T車用床板のセンターピン部分の塗装と台車のセンターピン部分の塗装を落としておきます。
そのままですと、塗膜の分だけクリアランスが無くなって台車の首振りが悪くなります。

そして吹きつけ開始!

by seibu_mania | 2009-05-16 22:27 | 西武601系 | Comments(2)
2009年 05月 14日

塗装作業1日目・・・。

昨日は弊社がお世話になっているタイランドの工場の社長とハルピンで呑み会。
言葉は通じなくても酒さえあれば・・・♪

酒は万国共通の潤滑油ですね~

まあ、イッキ、イッキで潰されましたがorz

今日も呑みのお誘いをいただいたのですが、昼間まで酒臭かったので自粛。
また誘ってください~

で、寄り道しないで帰宅し、塗装開始。

まずは台車の下塗りから・・・
e0073289_21391633.jpg

弊工場ではいつもイリサワのVカラーを使用しております。
ソフトビニール用塗料なので軟プラにも食いつきがよい感じです。
以前、ヤマシタさんが使用されていたのを真似させていただきました♪

台車の下塗り後、車体の下塗り(GM白3号)→床板&台車(ねずみ色1号)を吹きつけ。
e0073289_21392984.jpg

車体は絶賛パテ盛り中です。。。

by seibu_mania | 2009-05-14 21:41 | 西武601系 | Comments(2)
2009年 05月 12日

生地でキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

先週から制作開始しました601系、トントン拍子に作業は進み・・・

何とか弊倶楽部の合宿までの完成が見えてきました。
これも、外呑み自粛の成果でしょうか・・・。

今日も寄り道しないで帰宅し、工作開始。
前面のカプラーはTNカプラーを使用しますので小加工・・・
e0073289_22315255.jpg

先頭車にはGMの排障器を取り付けますが、そのままではTNカプラーのお尻に当たってしまいますので、強度に影響でないようにデザインナイフでカプラーの後ろの干渉部分を削ります。
台車の方はカプラーバネのピン部分を残して左右のカプラーポケットを削除、排障器の取り付け部分も斜めにカットしてゴム系接着剤で固定しました。

これだけではまだ台車とカプラーが干渉しますので、床下を1㍉ほど後ろへずらします。
e0073289_2236076.jpg

車体の床板位置決めリブの段差部分を削り落とします。
これで1㍉ほど床下が後ろにずれます。
元々、キットの床下は前面より台車位置が前寄りですので、丁度よい感じになります。
e0073289_22374793.jpg

上が加工前、下が加工後。
客扉を基準にすると、若干ですが、台車センター位置が後ろにずれているのがお分かりになるかと思います。

これで塗装前の工作は全て終了~(サザエさん風)
e0073289_22403372.jpg

M2の台車は在庫の関係で黒ですが、塗装するので無問題です。

明日の塗装に備えてJOY君で洗浄しておきます。
e0073289_22415316.jpg

床下機器の裏側など、水滴が溜まり易いので、マウスエアガン(別名フゥ~フゥ~)で水滴を飛ばしておきましょう。

by seibu_mania | 2009-05-12 22:43 | 西武601系 | Comments(6)
2009年 05月 11日

配管の取り付け→orz・・・。

やっぱり、この作業ってセンスと経験が大事ですよね・・・。
e0073289_22502919.jpg

最初、ランナー引き伸ばし線で制作しておりましたが、角のRが上手く曲げられずにポキポキorz
途中からΦ0.25㍉のりん青銅線に切替。
なんだか中途半端なハイブリット仕様です。。。
e0073289_22522817.jpg

ランボードの足も0.5㍉厚に切り出したつもりでも全然厚みは揃わず・・・orz

ハァァァァァァァァァァァァ・・・・もっと修行せんといけませんな・・・

by seibu_mania | 2009-05-11 22:54 | 西武601系 | Comments(0)
2009年 05月 10日

真夏日でしょ?・・・。

今日は暑かった~!

ニュースでは夏日、夏日と吼えていますが、絶対30℃越えてるでしょ!

小手指だけでしょうか・・・。

相変わらず家事の合間に少しだけ今日も進めました。
e0073289_19422864.jpg

昨夜盛り付けた瞬着を240→320→400→600と順にペーパー掛け。
硬化した瞬着は固いので、いきなり400とかから始めたら何時まで経っても削れません・・・
まあ、体験談ですが。。。

側面の継ぎ目はタミヤの光硬化パテで隙間埋め。
短時間で硬化するし、sakusaku削れるのでお気に入りです。

車体が仕上がったところで、ディテール工作。
e0073289_19471450.jpg

屋根上に中心線をケガイてベンチレータ穴とパンタ取り付け穴、アンテナ穴を開口。
位置は資料を見ながら適当に・・・

明日から最後の山場、パンタ周りの工作です。
配管はやっぱり引き伸ばし線でやるしかないかな。。。

by seibu_mania | 2009-05-10 19:49 | 西武601系 | Comments(2)
2009年 05月 09日

間に合うか~?

昨日は先日伊豆ツーでご一緒したお姉ちゃんふたりとお兄ちゃんで呑み会でした。
誘ったのはおいらでしたが~

この歳になっても、一度しかお会いしていない姉ちゃんをお誘いするのはドキドキします~♪
金曜日とあって、入店時には2時間までとの事でしたが、1930に入ってお店を出たのは2330。
4時間呑んでひとり¥3000ちょっとは安過ぎでした。。
また誘って行こう♪

今朝も早起きして工作開始です。

まずは・・・

by seibu_mania | 2009-05-09 23:30 | 西武601系 | Comments(2)