小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:大きいほう講座・・・。( 21 )


2017年 03月 01日

改良とは改めて良くなる…。

101以降の西武の標準台車と言えばFS372ですが、最近のロットのエンドウFS372は排障器の取り付け方法が変更されておりました。

e0073289_16361677.jpg

以前はボルスタから前方に伸びたステーを換えしていたのですが、JM化するとボルスタの幅も狭くなるので加工が必要でした。
最新ロットは台車に排障器をビス止めしているので加工は必要無く、工作の手間が省けたのは嬉しいですね


続き…。

by seibu_mania | 2017-03-01 23:59 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(2)
2017年 02月 20日

空気管の下準備…。

昨日池袋で購入したワムさんの空気管ですが…

e0073289_14375064.jpg

左の旧作と比較すると配管も三本に増え、接続ユニオンの表現も追加されたにも関わらずお値段そのまま!
○ロ○ロ源ちゃんが仰る様にロストワックスならではの歪みも多少ありますが、丸線を3次元に曲げてコック半田付けして…の手間を考えたら我慢できますねぇなみ


続き…。

by seibu_mania | 2017-02-20 23:59 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(0)
2017年 02月 16日

間違い探し…。

側面を筆塗りした車輪を台車に組付ます。

エンドウのボルスタが必要数量入手できず、代用で購入したスパイクさんのボルスタには集電ブラシが付属しておりました。

e0073289_15014861.jpg

オマケが付いてエンドウと同価格というバーゲンプライス!
今後、ボルスタを購入する時はどちらを選択するのかは言うまでもありません。


続き…。

by seibu_mania | 2017-02-16 23:59 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(0)
2017年 02月 11日

パンドラの箱…。

長いコト大きいほうの模型はご無沙汰でしたが、久しぶりに手をつけるコトにします。

必要なパーツの買い出し前にパンドラの(在庫)箱を開けたら…

e0073289_16535750.jpg

大凡必要なモノが揃いました(笑)

しかし使わないDボルスターまで在庫過多なのに新たに買い足しているのが発覚して自分の阿保さ加減にゲンナリします…(涙)

FS372にはEボルスターだ!
わかったか!


続き…。

by seibu_mania | 2017-02-11 23:59 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(6)
2010年 02月 11日

下周りの組み立て→完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

旅行から戻ってきてから、少しずつ水面下で組み立てだけしていた501の下回り。

台車を組み立てて、床板にネジ止めしようとしたら・・

e0073289_2246157.jpg


排障器と連結器バネ用のステーが激突・・・orz

ちゃんと塗装前に仮組しないといけませんね・・トホホ

e0073289_22581580.jpg

結局、バネのステーは撤去して下周りは完成しました。

車体の方は、自作ライトユニットを使用しておりましたが、低速時に綺麗に発光してくれないので、フクシマさんのライトユニットに交換しました。

これで・・・

完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

by seibu_mania | 2010-02-11 15:15 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(6)
2010年 02月 04日

塗装終わりました・・・。

毎月、月始めは外呑み強化週間という事で月曜日からやるき、養老、やるきの3連続コラボを華麗に決めておりました。。

久しぶりに寄り道しないで帰ってきたので、下回りの塗装を行ないます。

e0073289_22504345.jpg


洗浄は先日済ませておいたので、帰宅後すぐにプライマー→床上を吹きつけて・・

e0073289_22543097.jpg


乾燥後、マスキング→床下をねずみ色1号で吹きつけました。

あとは組み立てれば完成ですが、ちょろっと車体の方も更新したいと思います。

by seibu_mania | 2010-02-04 22:59 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(0)
2010年 01月 31日

日光台車の13㍉化排障器編・・・。

今日は家事やら家事やらバイクの修理をしていたので少しだけ工作。

16.5㍉時代はエンドウの80系用排障器を取り付けておりましたが、13㍉では当然使用できません。。

今回からはエコーの1635を使用します。

e0073289_20105360.jpg


エンドウのEボルスタに空いているネジ山に合わせて帯板をハンダ付けし、台車端梁を台車に当たらないようにカット。
排障器は在庫の洋白帯板で作り直しました。

e0073289_20134779.jpg

キサゲて無いので汚いですが・・

今までの排障器より前に出ましたので、カッコよさが少しUPしてます。。

明日から塗装の予定ですが・・

予報は雪なんですよね。。。

by seibu_mania | 2010-01-31 20:15 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(0)
2010年 01月 30日

日光台車の13㍉化床板編・・・。

引き続き、床板の加工から・・

e0073289_1534628.jpg


胴受けをバラシますので、まずはシンナープールで塗装を落としました。

続く・・・

by seibu_mania | 2010-01-30 15:48 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(0)
2010年 01月 28日

日光台車の13㍉化M車編・・・。

先日13㍉化したサハ、もう1両も無事に作業終了し、今日からM車の13㍉化を行ないます。

e0073289_2258327.jpg


日光のDT11はピボット軸受けの物がありませんので、カツミのPVメタルに打ち変えてエンドウの車輪を使用します。

続き・・・

by seibu_mania | 2010-01-28 23:18 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(0)
2010年 01月 26日

日光台車の13㍉化T車編・・・。

先日から某所に貸し出していた501、来たるべく日に備えて13㍉化する事にしました。

日光モデルの台車を13㍉化する場合、スパイクモデルさんのパーツを使用するのが一般的かと思いますが、13㍉初心者のおいらにはどのパーツを使用すればいいのか、理解できませんし、動力はMPギヤを使用する予定ですので、T車のパーツもエンドウ製で統一してみようと思います。

続き・・・

by seibu_mania | 2010-01-26 22:57 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(4)