カテゴリ:西武501系(大きいほう)( 67 )


2009年 01月 12日

完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

今日中に501を仕上げるべく、作業を進めます。
とは言っても2日も家事をサボってしまったので、午前中は家事をし、午後からの作業となりました。

まずは新年会出発前に発覚した集電不良・・・
e0073289_236681.jpg

排障器を裏も塗装してしまったので、センターピンのバネ部分での通電がうまくいかなかった事が原因でした。
早速バラしてバネの接触部分の塗装をキサゲ刷毛で落としておきました。
もう1両のクモハ、タマタマ通電していただけのようで、ちょっとだけの吹き残し部分で通電していたようです。
やっぱり両軸集電は必要だと強く感じた瞬間・・・。

やり残していたヘッド&テールライトユニットを製作しました。
e0073289_23111246.jpg

床板側に運転席仕切り板が付くと配線の取り回しは厳しいのですが・・・
次回からは車体側に残すようにしましょう。。

早速点灯式。
e0073289_23124198.jpg

e0073289_23125732.jpg

ヘッドライトは1.5V球+その辺にあった抵抗を組み合わせ。
テールがちょっと暗い感じですが、1個¥15のLEDではこんなもんでしょう。。

これで全ての作業は終了したので・・・

完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

by seibu_mania | 2009-01-12 23:37 | 西武501系(大きいほう) | Comments(10)
2009年 01月 10日

ただいまの時刻・・・

1月10日午前6時52分をお知らせします・・・

ピッ

ピッ

ピッ

ポ~ン!

by seibu_mania | 2009-01-10 06:52 | 西武501系(大きいほう) | Comments(14)
2009年 01月 08日

窓セル貼り・・・その2

どうしようか悩んでいました前面ガラスの嵌めこみ化、意を決して挑んでみました。
技法は国立工場長のを真似てみました。

まずは治具を使って大まかにサイズだし・・・
e0073289_22524087.jpg

誰が何と言おうと治具です。。。

実際に車体にあてがい、正規の寸法を出してから一回り大きいポリカ板に接着。
e0073289_225995.jpg

どうしても若干空気が入ってしまいますが・・・やっぱりセンスが・・・トホホ

捨てるのもモッタイナイので貼り付けてみました。
e0073289_2303458.jpg

こんな感じ・・・ですが・・・スッキリ仕上がってないんですよね・・・

とりあえず合宿はこのまま持ち込んで、戻ってからどうするか考えます。。

お世話になっておりますリンクにSaka-jさまの旧型国電製作を追加させていただきました。
とてもペーパー自作とは思えない素晴らしい車両達とご自宅とは思えない巨大な13㍉レイアウトが圧巻です。
是非御覧くださいませ!

by seibu_mania | 2009-01-08 22:54 | 西武501系(大きいほう) | Comments(2)
2009年 01月 07日

窓セル貼り・・・その1

9月の暑い時期から制作開始した501、納期の1月までには余裕で完成しちゃうでしょ~
と、タカを括っていたのですが、気づけば残された時間は僅か。。
間に合うかな~??

今日も定時で退社し、1900から窓セル貼り作業開始!
晩飯も食べずに4時間ぶっ続けで作業しておりました。。

今回、学園車両工場特製指インレタを使用してみました。
e0073289_23352882.jpg

客ドアガラスに貼ってあるあれです。
早速窓セルに転写し、車体に貼ってみました。
e0073289_23362999.jpg

ナカナカイイカンジです。目立ちますね~!
これが貼ってないと、子供が指を戸袋に巻き込まれちゃうかもしれません。。

1両1時間かかって窓セル貼りは正面ガラスを残して終了。
正面ガラス・・・汚い嵌め込みと普通な段差有り、どちらがよいか悩みます。。。

by seibu_mania | 2009-01-07 23:33 | 西武501系(大きいほう) | Comments(4)
2009年 01月 06日

色挿し、色挿し・・・その1

最近、朝晩とスマイルトレイン参萬系を乗車する機会が多くなったのですが、
なんであんなにドア開閉時の音が五月蝿いんですかぁ~?
二萬は静かなのに、参萬はガラガラガラ~ドカン!って感じ。
メトロ七千じゃないんだから・・・もっと品よくして欲しいですね。

今日も帰宅後、工作開始!
クモハ2両の色挿ししました。
e0073289_2315783.jpg

母線&空気作用管、パンタ鉤外し線まわりはどうしても吹き込んじゃいます・・。
二重にマスキングしないとダメですね・・。
タミヤの超高級面相筆(¥1600)で吹き込み箇所を修正し、ペーパーで研いだ後、艶を揃える為に半艶クリヤーを再び吹きつけ。。
e0073289_23185988.jpg

殆ど目立たなくなりました。エアブラシ、便利ですよぉ~!
缶スプレーだと、こうはいきませんからね。。

e0073289_2320277.jpg

色挿し箇所は少なく、ヘッドライトの縁をクレオス8シルバー、避雷器を灰色9号、避雷器への配管をGM10BLACKで色挿ししておきました。

嫁と交渉し、明日から金曜日まで晩飯工作を免除していただきました。
明日から少し工作時間が増えますので、頑張って金曜日までに完成させたいです。。

by seibu_mania | 2009-01-06 23:23 | 西武501系(大きいほう) | Comments(10)
2009年 01月 04日

床下機器の組み立て・・・。

今日でお正月休みは終わり・・・
と、いうか、今日からいつもの日曜日のルーティーンの始まりですので、実質今日から平常運用です。

買い物から帰宅後、工場へ篭って作業開始。
まずはいつも通り車輪側面に色刺し・・・。
e0073289_22364024.jpg

プライマー塗布後、ねずみ色1号を筆塗り。
これだけで台車まわりが落ち着きます。

続いて床下機器をエポキシ接着剤で接着し、台車&床下配管を仮組しました。
e0073289_22402625.jpg

やっぱり塗装後だと低温ハンダは流れないようで・・・。

e0073289_224118100.jpg

エアコックも色刺ししました。
グレーの後だと色が載らないのでガイヤノーツのGXホワイトを下塗り後に赤を色挿ししました。
発色もよくなってイイカンジです。

ここまでくると・・・やっぱり見てみたいですよね~♪

合体!

by seibu_mania | 2009-01-04 22:52 | 西武501系(大きいほう) | Comments(12)
2009年 01月 02日

マスキング→塗装→orz・・・。

今日も工場稼動日・・・。
午後から嫁の実家へ新年のご挨拶へ行くので朝、早起きして塗装作業開始!
昨日、吹き込み多数だった雨樋の修正を・・・
e0073289_22411576.jpg

雨樋を残してマスキング後、ラズベリー→半艶クリヤーを吹きつけてテープを剥がすと・・・
e0073289_2242521.jpg

やっちまった・・・orz

お正月なんで朝からお酒でも・・・と、思ったのですが、今年はやる気が違います!
2000番の耐水ペーパーで段差を取った後、スポット的に厚めに吹きつけ・・・。
傷が消えるまで数回繰り返し、最後は艶を揃える為にフラットベースを極薄に吹きつけ。
e0073289_2247133.jpg

殆ど分からなくなりました。
朝の小一時間の作業の予定がタップリ3時間かかりました。。。

肝心の雨樋は・・・
e0073289_22501553.jpg

スッキリできました。。

今まで車体色→屋根で吹きつけ終了していたのですが、最後に雨樋だけ吹きつけしたほうがスッキリできますね。
次回から工法見直しましょう。。。

by seibu_mania | 2009-01-02 22:52 | 西武501系(大きいほう) | Comments(2)
2009年 01月 01日

謹賀新年!

皆様、あけましておめでとうございます!
今年も沢山の西武の子達を落成できるように頑張っていきたいと思います!

と、いう訳で朝からのお酒は我慢して塗装作業。
クリヤー吹いてマスキング後屋根まで吹きつけ終わりました・・・
e0073289_16231686.jpg

が、雨樋のマスキングが甘かったようで、吹き込み多数・・・orz
2000番のペーパーで磨いてみたのですが、下地がでちゃいました。。

雨樋だけまた吹き付けしないといけませんが、これから実家へ帰るし、明日は嫁の実家へ行くし、明後日は新年会だし・・・。

今年も前途多難です。。。

by seibu_mania | 2009-01-01 16:26 | 西武501系(大きいほう) | Comments(20)
2008年 12月 31日

床下の塗装その2・・・。

今日も朝から大掃除の続き。
しかし、そんな事やっていたら温泉合宿んじ間に合わないので、早起きして掃除前&掃除後に吹きつけを終了させました。
e0073289_2131533.jpg

しかし、AK-3に大量の塗り残しが・・・明日また吹かないと・・。
シートはカツミのロングシートにイリサワのVカラーをプライマー代わりに吹きつけ。
シートの色は茶色にしちゃったけど、ワインだったかなぁ~?

e0073289_2133519.jpg

クモハ2両に乗務員扉脇の手摺をつけましたが・・・
やっぱり塗膜が厚かったのか、入れる時に傷つけてしましましたorz
マスキングがメンドウでも、やっぱりハンダ付けしたほうがいいですね。。

e0073289_2135355.jpg

クモハ奇数車にはシルバーシートマークを貼りつけ。
色々資料を確認したのですが、この当時のシルバーシートは1位側の先頭車の助手席側のみだったんでしょうか・・。
間違えていたらゴメンナサイ。。

by seibu_mania | 2008-12-31 21:37 | 西武501系(大きいほう) | Comments(0)
2008年 12月 29日

床下の塗装その1・・・。

昨日の行動表・・・。

1000 家を出発
1100 恵比寿到着、国立工場長と合流し、駅そばのモツ焼き屋さんでホッピー&ウーロン杯で乾杯
1200 麻布のU-TRAINSさんへ年末のご挨拶
1500 池袋で池袋車両さんを増結してうな鐵
生中1杯、ウーロン杯3杯
1700 ひとりお先に離脱し、坂戸でバイク仲間と忘年会。数量不明。
2330 ベロベロで帰宅。

明日も忘年会です。。

今日は朝から大掃除!

の、予定でしたが、風も無く、絶好の塗装日和でしたので、床下の塗装をしておりました。
途中、乾燥させている間に年賀状書いたり・・・。

気付いたら夕方だったので、大掃除は明日に持ち越しです。。

e0073289_23261390.jpg

朝から作業しても全部塗り終わりませんでした。。

明日も暇みて塗装したいです・・・。

by seibu_mania | 2008-12-29 23:27 | 西武501系(大きいほう) | Comments(0)