カテゴリ:御礼( 7 )


2014年 09月 26日

真心宅急便・・・・。

金曜日、連休(?)明けに溜まりまくった残務を何とかこなし、疲弊し魂をも抜かれた状態で帰宅すると、予想よりも遥かに大きな真心宅急便が到着しておりました。

e0073289_9401246.jpg


黒猫じゃなく、キジトラでした(笑)

続き・・・。

by seibu_mania | 2014-09-26 23:59 | 御礼 | Comments(0)
2013年 12月 31日

今年も残り僅か・・・。

個人的には色々ありすぎた2013年も残り僅かとなりました。

今年は模型製作よりも復活したバイクレースに熱中し、殆ど工作しない1年でした。。

e0073289_1062577.jpg


完成した模型はレストアした6057Fのみ。

それも満足な仕上がりとは言えず、粗だらけ。

来年はモジュールにNと大きい方を1本ずつくらいは新作を落成させたいですね。


来年は監督も変わり、主力が4人も抜けた我らが西武ライヲンズがいかにして金満球団に立ち向かい日本一になるのか、今から楽しみでなりません(棒読み)



ではでは、来年1年皆様に楽しい事がイッパイありますように。。

by seibu_mania | 2013-12-31 21:00 | 御礼 | Comments(0)
2008年 12月 31日

今年もアリガトウございました。。

と、いう訳で今年も残り数時間で終わりですが、毎年恒例の本年落成車達を反省の意味を込めて振り返ってみたいと思います。
e0073289_21414631.jpg

まずはエンドウ701系キットから制作した705F。
何と言っても小手指車両工場製の子初の模型誌(とれいん8月号)させていただきました記念すべき車両です。
組易さはさすがエンドウ製でしたが、色々実車と異なる点が多かったので、細かく手を加えてあります。
まあ、よ~く見ないと分からないですが・・・。

e0073289_21462015.jpg

今年落成したNゲージの車両は101系分散冷房車1編成だけでした・・。
来年はもう少しNの車両も制作したいです。
これはU-TRAINSさんから分散冷房車のパンタ車のエッチング配管とクーラーを分けていただきましたので、制作してみました。
おいら的にはNゲージではあまり手を加えずに素組でスッキリ組む事にしておりますが・・。
最近はプラキットより金属キットのほうが組みやすいと感じるようになってきました。。

e0073289_21503987.jpg

最後はカツミ製の4000系(ワンマン改造後、シングルアーム化)。
最後といっても7月に落成しているんですが・・・。
これは何と言ってもデカール貼りに苦労しました。
しかし、あの帯を塗装で表現できる腕がおいらにはありませんので・・。
慣れれば塗装より綺麗で簡単にあの帯が表現できます。
まあ、やっぱりおいらの力量が足りなかっただけなんですが・・。
(国立工場長は真っ直ぐ、綺麗に貼れていました)。

このほか、モジュールレイアウト1本と大きいほうの展示台を1個制作しました。
展示台では川の表現に苦労しましたが、沢山の方々にアドヴァイス頂き、無事に完成させることができました。
ホントは501も年内に完成させる予定できたが・・・明日から塗装の続きです。

今年も多くの方々に遊びにいらしていただき、ホントにアリガトウございました!
また、来年も楽しんで工作している様子を垂れ流していきたいと思います。。

それでは、よいお年をお迎えください。。。

by seibu_mania | 2008-12-31 21:59 | 御礼 | Comments(0)
2008年 12月 15日

床下配管の制作・・・その5

本日、弊工場に遊びに来ていただいた人数が200000人を超えました。
e0073289_2240731.jpg

こんなに沢山の方々に遊びに来ていただき、感謝、感激でございます。
これからも楽しんで工作している様子を垂れ流していきますので、お付き合いのほど宜しくお願いいたします。。

今日も帰宅後、床下配管の工作。だいぶ慣れてきたのか1本45分程でできました。
残りは2本。今週中に床下も完成できるかなぁ~

by seibu_mania | 2008-12-15 22:49 | 御礼 | Comments(2)
2008年 05月 31日

皆様のおかげで・・・

昨日は来週の合宿に備えて弊倶楽部の幹部達と打ち合わせをしてきました。
一応名目上はそうだったのですが・・殆ど漫才状態で打ち合わせしなかったような。。。
まあ、みんな楽しみにしていますので・・・幹事さま、宜しくお願い致します!

本日、弊ぶろぐが150000アクセスに到達しました。
e0073289_1713619.jpg

約2年半でこんなに沢山の方が遊びに来ていただきました。アリガトウございます!
今後も皆様に楽しんでいただけるように頑張っていきますので宜しくお願い致します。

今日も朝から工作していました。残りは妻面のネジレステップと空気配管ですが・・・
あまりの自分の工作センスの無さに
「絶望した~絶望した~!」

ちょうどひとりでションボリしていたところに工場長からお電話が。。。

これから東京一安い居酒屋一休で講習会です。
行って来ます!

by seibu_mania | 2008-05-31 17:22 | 御礼 | Comments(2)
2008年 04月 01日

ぶろぐ再開します。。。

色々お騒がせして申し訳ありません。
タイトル通り、結局弊工場の操業を再開する事になりました。

お騒がせしましたので、今回の経緯を簡単にご説明したいと思います。

最近、ぶろぐに工作記事をUPしても画像は作業後の画像しか撮っていませんでした。
これでは実際にどのように作業しているか(コテの当て方や動かし方など)分かりませんよね。
大体呑みの席では工作技法のお話になるのですが、なかなか言葉だけでは伝く、画像も作業後だけだと理解できないと思います

それと、「簡単ジャン」の意味。「簡単」のレヴェルで人それぞれですよね。もっと工作中の画像があればどうやるのかが分かりやすくなるかな~と思いました。
(これは私が実際どのような作業をしているか見ていただき、アドヴァイスいただきやすいという狙いもありますemoticon-0122-itwasntme.gif

私自身、人様にお教えできるような腕は持ち合わせていませんが、弊ぶろぐの最初期の頃と比べれば少しは上達したかな~と。(誰でも最初はヘタッピですemoticon-0107-sweating.gif

それと、もっと同じ趣味の方々と交流を持ちたいな~と最近思っています。幸い、私は多くの仲間がおりますし、弊ぶろぐを通じてお友達になったかたも多くいらっしゃいます。
ただでさえ内向的な模型趣味ですのでもっと多くの人と楽しみたいというかたも多いのではないでしょうか?
(例えばモジュールレイアウトなど、ひとりで作っても展示台にしかなりませんよね?)

以上の事を最近考えていました。そこでもっと内容を濃くしたいな~と思い、HP化しようと模索したのですが・・・
あれはあれで維持管理だ大変そうです。やっぱりぶろぐが便利ですね。

と、いう事で結局ここで再出発する事にしました。お騒がせして申し訳ありませんでした。
多数のコメントやメール、本当に有難うございました。自分が思っていた以上に皆さんに楽しんでいただけていた事を実感しました。

今後、もっと「模型工作をやってみよう!」と思われるようなぶろぐを目指していきたいと思います。
技法につきましては「こんな方法もあるよ~」的なコメントもお待ちしております。
皆様のアドヴァイスによりご覧いただいているみんなが上手になるような(もちろん私も)ぶろぐにしたいですね。

また、模型仲間が気楽に集まれるような会合も企画していきたいと思います。
具体的には運転会や呑み会など・・。
私の仲間も気さくな連中ばかりですので、告知の際にはお気楽に参加していただければ幸いです。

それでは、今後とも弊工場を宜しくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif

(こんな大見得切って大丈夫か、おいら・・・emoticon-0124-worried.gif

by seibu_mania | 2008-04-01 23:59 | 御礼 | Comments(13)
2008年 03月 31日

突然ですが・・・再び

突然で申し訳ありませんが、本日を持ちまして弊工場を閉鎖させていただきます。
沢山のかたに模型制作等のアドヴァイス、呑みのお誘いなどなど・・・本当にありがとうございました。

このぶろぐも折を見て削除・・・するかどうかは分かりません。気が向いたら再開するかもしれませんし、別のぶろぐを立ち上げるかもしれません。

検索等で再び見つけていただいた時には是非コメントをお願い致します。

では、皆様と再び熱い模型談義ができる日まで・・。

西武マニア

by seibu_mania | 2008-03-31 23:11 | 御礼 | Comments(12)