小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:西武701系(大きいほう)( 67 )


2008年 01月 12日

完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

明日から毎年恒例の弊倶楽部新年会。
やっぱり新作持っていかないと意味ないよね~と、自分にプレッシャーかけて頑張っております。。

残る作業は電飾関係。まずは先頭車のライトユニットを製作しました。
e0073289_0384062.jpg

いつも通り電球色と赤色LEDを使用。早速組み付けて・・・
e0073289_0395181.jpg

室内灯は新たに新規で制作しました。エンドウさんのキット、乗務員室の仕切りが床板止めなのでヘッドライトの配線の取り回しが厳しいですね。
テールライトはキット付属のライトケースでは無く、真鍮パイプから作成しました。
通過標識灯の点灯化は見送りました。
早速点灯式・・
e0073289_0435659.jpg

あらら、やっぱり配線が・・・
e0073289_044597.jpg

ちとテールが暗いですが・・・導光線の取り回しがキツカッタかな??
塗装したロングシートを強力両面テープで貼り付けし、床板をネジ止め。
この作業を延々6両分。作業開始から12時間ほどして・・・・

完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

by seibu_mania | 2008-01-12 23:59 | 西武701系(大きいほう) | Comments(16)
2008年 01月 11日

今日も工作・・・

今日も落成に向けて工作しておりました。
まずは前面ガラスの嵌めこみ化から・・・3時間ほどかかって1枚(1両分の半分)できましたが・・
とてもお見せできる仕上がりではありません・・・007.gif
やはり人によって腕の違いがありますよね。
まだまだおいらは嵌めこみガラスの工作なんて早いのでしょうか・・もっともっと修行していきたいと思います。。。

と、言う訳で前面ガラスの嵌めこみ化はアッサリ諦め、方向幕の工作へ移りました。
e0073289_0281366.jpg

付属のプラ板&GM窓セルを3㍉×12㍉に切り出し、会社のイラレで制作した方向幕を貼り付け後、裏から嵌めこみました。
寸法がピッタリだったので特に接着はしていません。

本当は今日中に落成させて明日都内で試運転しようかと思っていたのですが、天気が悪そうなので中止にする事に。
明日1日工作に当てる事にしましたので、室内灯と内装の工作をする予定です。
1日あれば何とか落成できるかと思います。。。
完成まであと少し!

by seibu_mania | 2008-01-11 23:59 | 西武701系(大きいほう) | Comments(0)
2008年 01月 10日

中間車落成・・・

今日から最後の追い込みです。何とか金曜日には完成させないと・・・。
まずは中間車の工作から。川口車両製室内灯です。
e0073289_22412566.jpg

プリズム式の室内灯装備は初めてだったりしますが・・・

早速組み付け・・・
したのですが、3時間ほど格闘した結果、車両側の構造が問題で・・・
泣く泣く装着を諦めました・・・トホホ

今から自社製作の室内灯を作っていたら納期に間に合わない事確実ですので、室内灯&内装は新年会後に制作することにしました。

結局中間車は床板をネジ止めして(仮)落成・・・
e0073289_22461779.jpg

中間車だけでもニヤニヤできます(笑)

続けて先頭車の工作。付属の塩ビ板を切り出してテールライト&標識等ケースに嵌めこみました。
e0073289_22484198.jpg

内寸を計測したらおよそ0.7㍉。どうやって切り出せばよいのか・・・
いくつか適当に切り出して丁度よいものを選びました。

明日は残りの先頭車の工作。無事に出場できるでしょうか。。。

by seibu_mania | 2008-01-10 22:51 | 西武701系(大きいほう) | Comments(0)
2008年 01月 09日

下回りの組み立て終了~♪

今日は昨日の遅れを取り戻すべく、夜遅くまで工作しておりました。。
少々寝不足気味ですが、朝は暖房効いた車内で眠れるから問題無いっす。

先日の続きで下回りの組み立て。動力車2両分も含めて終了しました。
e0073289_985198.jpg

使用部品
KTM
・エースカプラー
エンドウ
・カプラーバネ
組立はネジ止めだけですのですぐに終わりました。配線をハンダ付けして試運転。
異音も無くスムーズに走ります。
本当は床下配線化など色々試してみたかったのですが・・・納期の関係で今回は見送り。

晩酌後、先日削ってしまった靴刷りや忘れていた箇所のタッチアップ。
靴刷りはエッチングプライマーを筆塗り後、日光のラズベリーを筆指し。側面ドア知らせ灯にクリヤーレッド、正面通過標識灯内側を黒鉄色、電連カバーにMrの黄色を指しておきました。
e0073289_9191120.jpg

雰囲気見るために仮組してみました。う~ん、ナカナカイイカンジ♪

何とか明日中に中間車4両落成させて金曜日に先頭車仕上げて土曜日に何処かで試運転できればいいなぁ~

多分ギリギリまで工作していそうですが。。。

by seibu_mania | 2008-01-09 23:59 | 西武701系(大きいほう) | Comments(7)
2008年 01月 08日

嵌め込み窓への序曲・・・

夕方、嫁からメールがあり、外呑みしたいとの事。新年早々仕事が忙しく、ストレスが溜まっているようです。
今日も早めに帰宅して工作したかったのですが・・・頬っておくと機嫌が悪くなりそうなので
「まあ、軽~く呑んで帰ってから工作すればよいか・・・」
と、思い、近所の養老へ。
どうせ遅くなるのだからと、嵌め込み窓制作に使用する両面粘着シートを購入しに池袋ハンズへ寄り道。
e0073289_11173078.jpg

合わせガラス製作用高透明度シート。果たして上手くできるかな~。

駅で嫁と待ち合わせし、養老へ。軽~くのつもりが・・・オチはいつもと同じでした。。。

by seibu_mania | 2008-01-08 23:59 | 西武701系(大きいほう) | Comments(4)
2008年 01月 07日

窓セル貼り\(^o^)/オワタ

今日から弊社も仕事初め。10日間長期連休といっても殆ど家で工作していたような・・・。
思えば休みに入ってから毎日忘年会&新年会でした。おいらの肝臓・・・よく耐えてくれました!

今日は夕方、お客さんのところへ新年のご挨拶へ行き、そのまま直帰。計画的犯行です♪

帰宅後、憂鬱だった窓セル貼りを開始。戸袋部分72枚は付属の窓セルを5㍉幅に切り出して接着。案外手間は掛かりませんでした。
客扉部分はドアポケット開口部に合わせて切り出し。13㍉×14.5㍉の大きさに切り出します。
接着面にゴム系接着剤を塗布しますが、色々試した結果、このような方法に落ち着きました。
e0073289_23503013.jpg

少し分かりづらいですが、窓セルには塗布せずに客ドアのセンター部分に直接ゴム系接着剤を塗布し、後から窓セルを載せるようにしました。
このほうがHゴムのモールドが堤防になり、はみ出しにくいようです。まあ、多量だとはみ出しますので接着後のはみ出し確認は必至ですが・・・。
2時間ほどで正面窓以外の窓セル貼りは全て終了しました。考えていたよりも楽でよかった。。
e0073289_23544097.jpg

昨日と同じような絵ですが・・・ちゃんと客扉と戸袋に窓セル貼ってあります♪

上回りの工作も飽きたので下回りの組み付けを行いました。
FS372のボルスタアンカですが、φ1.7㍉のネジ、若干長いようです・・・
e0073289_23591628.jpg

このままだとアングルと当たって車高が狂ってしまうのでt1.0㍉の真鍮板にタップを切って飛び出した部分をヤスリで削り落としておきました。
コダマのキットは床板厚が0.8㍉なので0.3㍉くらい削らないとアングルに当たってしまいますので注意です。

今日は3両分の床板を組み付けして作業は終了。
e0073289_02151.jpg

明日は残り3両の組み付けと動力の調整予定です。。。

by seibu_mania | 2008-01-07 23:58 | 西武701系(大きいほう) | Comments(6)
2008年 01月 06日

窓サッシの貼り付け・・・

明日から通常の日々の始まり・・・ですが、我が家は今日から通常営業。
いつもの日曜日同様、掃除&お買い物へ。
明日から早起きですが・・・起きられるかな。。。

夕方から窓サッシとサッシ部分の窓セル貼りを只管行っていました。
e0073289_2323350.jpg

1両1時間で6時間かかりました。あ~疲れた。。。
単調な作業で飽きますが・・・まあ、仕方ないっすね。

明日は戸袋窓72枚と客ドア36枚・・・これまた気が遠くなります。。。

by seibu_mania | 2008-01-06 23:26 | 西武701系(大きいほう) | Comments(0)
2008年 01月 05日

・・・ニヤニヤ

今朝も朝から工作開始。まずは別貼りの客ドアを・・・
前日、ヤマシタさんのブログを拝見していて現在制作中の2000系の客ドアの寸法が大きく、周りを削るのが大変・・・と。
「あ~これは大変だなぁ~」と、他人事かと思っていたのですが・・・
e0073289_8571958.jpg

他人事ではなくなってしまいましたorz
ラッカーの塗膜の厚さ、客ドアの4層塗装で嵌らなくなってしまったようです。
仕方ないのでドア周りを精密ヤスリで軽く嵌るまで削り込みました。
ヤマシタさんは16枚、おいらは36枚・・・トホホ
車体色に塗装した靴摺りは後からタッチアップするしかありませんね。。。

午前中只管ドア貼りに費やし、午後から艤装作業。とりあえずここまで終了しました。
e0073289_951398.jpg

昼間に嫁の両親が遊びにいらっしゃったので進みませんでした。。。
ベンチレータとクーラー、幌と先頭車のステンレスヒゲ&ライトレンズをゴム系接着剤で接着。
パンタも気が早いですがネジ止めしちゃいました。
e0073289_962672.jpg

ナカナカ可愛いお顔になってきました・・・ニヤニヤ
e0073289_99350.jpg

パンタ廻りもイイカンジです。これだけで焼酎(ry

あとは嫌い(不得意)な窓サッシ&窓セル貼りと下回り組み立てですが・・・。
発注している室内灯まだ~(チンチンAA略)

by seibu_mania | 2008-01-05 23:59 | 西武701系(大きいほう) | Comments(4)
2008年 01月 04日

色挿し終了~♪

今朝も朝から工作していました・・・。こんな生活を送っていて来週から社会復帰できるのでしょうか。。。
昨日失敗したドアの再塗装とHゴムの断面の色挿しを行い、モハ偶数車の配管周りをちょっとだけ塗り分けてみました。
e0073289_0552633.jpg

木製ランボードは自家調色のブラウン、鉤外し線&避雷器とその配管はねずみ色1号、パンタスイッチ箱はGM8シルバーとぶどう色1号で塗り分けました。
e0073289_0573413.jpg

スイッチ箱に入る配管はGM10黒で塗り分けました。ナカナカイイカンジです。
e0073289_058293.jpg

前面の手摺&窓桟もGM8シルバー。手摺は本当は磨きだしたいですが・・・ステンレス線だったら曇らないかな?

これでやっと色挿しは終了です。明日から組み立てに入ります。。。

by seibu_mania | 2008-01-04 23:59 | 西武701系(大きいほう) | Comments(0)
2008年 01月 03日

地獄の地獄の・・・

今朝も朝から工作開始です。
そういえば今年は正月っぽい事は何もしていないなぁ~。
紅白も見てないし、おせちも食べてないし、唯一箱根駅伝を見たくらいでしょうか・・・。

今日はロングシートの加工から。KTMのプラ椅子を切り出して・・・
e0073289_23512368.jpg

6両分ともなると結構な量です。乗務員室脇は14㍉、ドア間は59㍉、妻面寄りは29㍉に切り出しました。
しかし、乗務員室脇の鉄ちゃんシート(?)は何人掛けなのでしょうか?
3人だと狭いし、2人だと広いし・・・2.5人掛けでしょうか?

JOY君で洗浄後、イリサワのVカラーをプライマー代わりに吹きつけ、GM西武ラズベリーを吹きつけました。
e0073289_23555777.jpg

実物はもっと濃いエンジというか小豆色ですが・・・まあ、いいでしょう。

平行して車体とドアのHゴムの色挿しも行いました。
e0073289_23572578.jpg

ハッキリ言ってドア36枚の色挿しは地獄でした。しかし西武電車の工作では避けては通れませんし・・・
少しずつ作業を進めましたが、1枚大胆にはみ出して・・・シンナープール行きです。。。

車体のほうは何事も無く終了しました。
e0073289_23593663.jpg

まだ断面部分には色挿ししていませんが・・・
折角なのでドアを仮組してみました。
e0073289_002274.jpg

う~ん、ナカナカイイカンジです。これだけで焼酎3杯イケマスネ~。

ひとり工作部屋でニヤニヤしていたら工場長から呼び出しが・・・
1530のメールで1600原宿丼門集合って無理でしょ~(汗汗)

by seibu_mania | 2008-01-03 23:59 | 西武701系(大きいほう) | Comments(6)