小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:オフ会( 99 )


2013年 12月 15日

忘年会やら年末年始予定やら・・・。

先週末はロックンロールライダースの忘年会で伊香保まで行って参りました。

e0073289_12165454.jpg


先週横瀬まで回送されてしまった3015F。
既に流用される機器は取り外されて可哀そうな姿に・・(涙)

しかしライオンズのロゴは剥がされないでペンキで塗っちゃうんですね。。

中間車6両は確認できましたが、先頭車2両の姿は無く・・
既に解体済なのでしょうかね??

お疲れ様でした。。

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-12-15 23:59 | オフ会 | Comments(0)
2013年 02月 23日

喰って呑んで・・・。

土曜日は休日出勤(午前中だけ)・・・。

e0073289_12393642.jpg


今年度最強の寒波襲来中でしたが、風が収まれば日差しが暖かかったですね。

信越、東北地方は豪雪で大変そうですが・・・
早く暖かくならないかな。

お昼頃に退勤し、お久しぶりに某所で昼食。

e0073289_12422029.jpg


2個入り+単品で1個追加してみました。
結構オーダーがあるようで、お汁足りなかったら言ってくださいね~とのおば・・お姉さまの接客も好感触です♪

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-02-23 23:59 | オフ会 | Comments(4)
2013年 01月 21日

酒の肴に・・・

年始に赴いてきた鈍行富山ツアーの帰り道、秋津から池袋へ出向いて西武模型仲間さん達の新年会に参加して参りました。

乾杯の後にテーブルに広げられたのは無数のツマミ・・

より早く・・

e0073289_124541.jpg


ミニオーバルとつかささん制作の東武日光軌道(笑)

先出しのキャベツ(食べ放題)の山を日光杉並木に見立て、情緒ある風景が展開されております。
曲線のマスキング&塗装も綺麗な仕上がりですね~

e0073289_1241839.jpg


お次は保線機械好きなずっぴ~さんが製作したモーターカー2種

エクセルで罫書きしてケント紙にて印刷→組立されたそうですが、細かい箇所まで拘り、紙の質感を全く感じさせません。

駅の側線にポツンと置いておくだけでグッと雰囲気が良くなりそうですね~

その他、夏目さんのフルスクラッチ木造電車も拝見させていただき(撮影し忘れ・・)、新年早々よいモノを拝見させていただきました♪

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-01-21 23:59 | オフ会 | Comments(0)
2012年 10月 01日

AKBATR・・・。

先週のお話、家でマッタリ寛いでいたらお友達のとよぽんさんから久しぶりの入電。

久しぶりに一席交えましょうと魅惑のお誘いをいただきましたので、快く快諾致しました。

当日・・・

集合時間まで若干時間があったので、ひとりでアイドリングして本戦に備えます。

e0073289_12301256.jpg


久しぶりの百呑みさん、早い時間から企業戦士達が日頃の疲れを癒しておりました。

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-10-01 23:59 | オフ会 | Comments(0)
2012年 04月 06日

濃厚ラーメン→黒霧島・・・。

いつも兄貴と慕って止まないSaka-j様から一通のお便りが到着。

内容を確認すると濃厚ラーメンのお誘いが(涎)♪


ただでさえ心躍る華の金曜日ですが、今シーズン最後の燃え尽き前の杉花粉の飛散量も多めとあって鼻の金曜日とも言えなくも無い、桜満開宣言の春の一夜です(?)

定時で仕事を切り上げ、向かった先は某駅近くにある雷本店さん。

e0073289_1524592.jpg


Saka-j様と合流し、早速店内へ。
初めてのお店では基本のラーメンを注文する事との教えを守り、発券。

近況報告などお喋りしながら待つ事暫し・・・


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!


e0073289_15292013.jpg


雷本店さん名物、雷豚そば(大)+単豚増し@800の降臨です。
お店の名前どおり、電電太鼓を思わせる焼豚が好印象ですネ

早速ひと口・・の、前に、儀式として麺と野菜をかき混ぜて大量のモヤシを沈めておくのが正規の食し方みたいです。

モヤシの下から饂飩を思わせる麺を発掘してかたひと啜り・・・



・・・


・・・


・・・


( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

いやいや、ホントに美味しいですネ
最近は背脂系のラーメンはちょっとキツイお年頃なのですが、ワリとアッサリしていてスルスル食せます。
焼豚も箸をつけるだけでサックリと解れ、軟らかくてジュ~シ~♪

@いうまに平らげてしまいました。
翌日お出かけで無ければニンニクマシマシでもよかったかなぁ~

ご馳走様でした。

その後、コンビニで燃料を仕入れてから吞み会開催~

e0073289_15383574.jpg


e0073289_15384272.jpg


2年ぶりくらいに101Nを引っ張り出してみました。

そろそろ大きいの作りたい病が発症しそうです・・(悩)

翌日、早朝からお出かけ予定なので黒霧ボトル1本殆ど空けたところで帰路へ・・
今回も楽しいお喋りでした♪
バイクネタが尽きませんでしたねぇ~

Saka-j様、お誘い有難うございました!

by seibu_mania | 2012-04-06 23:59 | オフ会 | Comments(0)
2011年 04月 16日

居酒屋常悦絶品角煮・・・。

土曜日、いつも可愛がっていただいておりますSaka-j様から角煮会開催の伝令が届きましたので参加してきました。

荷物と燃料(睡眠薬入り)を携えて出発。

途中、練馬付近の高架で栃木県を震源地とした大きな地震が発生し、ノロノロ運転。

最近大きな余震が多いですなぁ・・

折角なので若葉の引退が決まっている流鉄・・は、スルーしてブランチへ。

e0073289_7372037.jpg


お食事前の腹ごしらえにいつもの弥生軒でいつもの唐揚げうどん(2個入り)を頂きます。

以前はお蕎麦をセレクトしていたのですが、最近は煮汁の吸収が少ないうどんをセレクトしております。

昔は唐揚げ2個入りでも苦しかったのに、最近は少し物足りない・・
唐揚げが小さくなったのか、おいらのお腹が(略)

真夏の日差しが降り注ぎ、気温はすでに40℃を超えておりますが少々の体力消耗は麦酒の最高の肴と誰かが言ってた気がしないでもない今日この頃。

途中の立ち呑みで一杯やってたワケでも無いのにひとり1時間程遅刻。

申し訳ございません・・・orz

今回の泥酔メンバーは

Saka-j様

なかむらゆういち様

てつ様

蒲田工場長様

そしておいら。

鉄模誌やWeb上で素晴らしい作品を発表され続けている皆さまですが、いつも優しく遊んでいただいており、感謝感謝です。

会場到着後、目にも止まらぬ早業で飲酒開始しましたのであんまり撮影しておりませぬが・・

e0073289_814215.jpg


折角絞りの調整できるカメラを購入しても酔っ払うとピントが合わず、結局単焦点で合わせちゃうので修行が必要です・・・orz

きっと今晩あたりSaka-j様や参加者の皆さんが居酒屋レポートを掲載していただけると思いますので(略)

そして本日の主役がキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

e0073289_8172147.jpg


ばば~ん

e0073289_8174049.jpg


とてもひと口ではお口に納まりそうもない巨大がバラ肉が脂身トロトロ、赤身サクサクになるまで丁寧に煮込まれた角煮。
ここまでのモノに仕上げる為に前日から20時間程目を離さずにコトコト煮込み、煮汁の吸収を最大限に生かすために一晩寝かせ、醤油、味醂の風味が立ってきた頃合いを見極めてからジワジワ加熱していくそうです。

職人の技ですねぇ~

早速ひと口いただきます♪


・・・


・・・


・・・


( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー

美味い、旨すぎる・・

この言葉以外の表現が見つかりません。

この角煮を肴に黒霧をロックでいただけば、そりゃ~もう(略)

今年初めての居酒屋常悦でしたが、いつも以上に楽しめました。
次回はおいらもなにか肴を持参して・・

Saka-j様、参加者の皆さん、お疲れ様でした!
そして、美味しい肴を作っていただきましたSaka-j様の奥様、ご馳走様でした!

by seibu_mania | 2011-04-16 23:59 | オフ会 | Comments(0)
2010年 12月 25日

BNK*5=・・・。

今更ですが、先日の聖夜の25日、酒jさま宅でお酒で身を清めてから聖さんのお誕生日をお祝いする会に出席してきました。。

答え

by seibu_mania | 2010-12-25 23:59 | オフ会 | Comments(2)
2010年 06月 20日

炒飯大盛倶楽部モジュールオフ・・・。

入梅してジメジメと鬱陶しい湿気の最中、毎年恒例のCKC(炒飯大盛倶楽部)のモジュールレイアウトオフに参加してきました。

e0073289_214488.jpg


着工から半年近くダラダラ制作していた木黄シ束頁モジュールもこの日の為に制作していたと言っても過言ではなく(略)

続き・・・

by seibu_mania | 2010-06-20 21:10 | オフ会 | Comments(6)
2010年 02月 13日

13㍉鉄道模型の今後の発展と可能性を(略)・・・。

↑と、言うわけで(?)、先日改軌しました501を持参していつも可愛がっていただいているSaka-jさま宅で開催されましたオフ会に参加してきました。

続き・・・

by seibu_mania | 2010-02-13 23:59 | オフ会 | Comments(6)
2010年 01月 17日

CKC新年会・・・。

週末の土日、CKC(炒飯大盛)モデラーズ倶楽部の新年会でした。

が・・・

e0073289_17552281.jpg


ストラクチャーの制作に夢中になっていて、レールすら固定していなかった板が1枚・・

この時点で土曜日0時。。。

続き・・・

by seibu_mania | 2010-01-17 18:11 | オフ会 | Comments(8)