小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:オフ会( 95 )


2006年 03月 04日

お買い物&オフ会

今日は高尾に新しく出来た貸しレイアウトの体験走行会へ行ってきました。
午後3時からでしたので、午前中ちょっとお買い物・・・。
以前、目白にあったMODEL CSCさんが広尾に引越ししてリニューアルオープン
したので挨拶がてら行って来ました。
http://www.cinema-system.co.jp/model_csc/index.html
以前、オークションで入手した西武101系の嵌め込み前面ガラスを買いに行ったのですが・・
e0073289_22581429.jpg

間違えて(?)こんなの買って来ちゃいました。。。
早速開封
e0073289_22585396.jpg

内容はコダマモデルさんの物とあまり変わりませんね。相変わらず説明書は有りません。。
値段も安かったので、取り合えず練習として先に組んでみようと思います。
オープン記念で東武の電車のキットなども安く出ていました。
ムサシノの551も有ったのですが、予算が・・・。
しかも、途中で前面ガラス買うの忘れている事に気づきました・・・

その後、原宿の丼門さんへ市場調査。16番専門ですので品揃えは豊富でした。
床下機器等、エコーモデルさんの物が豊富に有りましたが・・・値段が・・・。
少しずつ買い揃えます。

集合時間より大分早く到着してしまったので、高尾駅で一杯やってました。
e0073289_2344323.jpg

駅のベンチで駅弁食べるのは初めてですが・・・人通りが多いと恥ずかしいですね。
昔は新宿から115系が出ていたのに・・・。

参加者が揃った所で貸しレイアウトへ突入しました。
e0073289_23213482.jpg

大きすぎて全部入りません。広すぎです。
e0073289_2372516.jpg

複雑に高架が入り組んでいます。
e0073289_238181.jpg

e0073289_2381187.jpg

始めての場所でしたので、当鉄道の最新鋭を持ち込みました。
トラブル無く、快調でした。
参加者全員の意見として
①勾配が路線によってかなりキツイ。
②広すぎて反対側が見えない(車両が確認出来ない)。
③高架部分も富の道床部分に直接木製橋脚を付けているので、
脱線したら・・・みやびになります。
④週末地上線1時間1000円、高架線1時間1500円の値段・・・。
これは仕方ないかも。設備はかなり良いですから。
貸切だったら大分安くなります。12線で5時間40000円だったかな。
総括としては、設備も良いし、心配していた脱線も無いので気持ちよく
走らせる事が出来ると思います、お勧めです。

この後、お約束の呑み会。リハビリ中ですのであまり呑めませんでした。。。

by seibu_mania | 2006-03-04 23:18 | オフ会 | Comments(6)
2006年 02月 12日

モジュール規格決定オフ。。。

昨日、登戸にあるSUBWAYさんでオフ会が開催され、参加してきました。
今回は半年後の開催を目指すモジュールオフに向けての打ち合わせ(呑み)がメイン
でしたので、持込車両は少なめにしました。
e0073289_10222138.jpg

e0073289_10293327.jpg

駅撮りばっかり・・・TNカプラーの取り付け不良でまともに走らずorz
調整します・・・。
e0073289_1024974.jpg

e0073289_10241866.jpg

e0073289_10242859.jpg

BトレVSEはフル編成にするには富の購入するのと同じ位コストが掛かるらしい・・・。

この後打ち合わせ・・・したっけ???ひたすら呑んでたような。。。

by seibu_mania | 2006-02-12 10:30 | オフ会 | Comments(10)
2006年 01月 09日

花月園でお泊り貸しレオフ1回目

昨日、今日と伊豆修善寺にある花月園さんでお泊り貸しレイアウト走行オフ会を開催しました。
前日まで箱根方面はチェーン規制が発令されるなか、当日は朝からピーカンの冬晴れ。
日ごろから行いは良くしておくものです。。。

各自談笑しながら花月園着。
e0073289_18223856.jpg

花月園さん名物のレイアウト(N)中々の広さです。

先客さんがいらっしゃったので部屋で飲みながら・・・
e0073289_1824411.jpg

テーブルの上にレールが・・・以前作ったミニレイアウトも持ち込みました。
e0073289_18251025.jpg

思いつきで同時開催したBトレ改造コンテスト。
まずは小手指車両工場の西武25000系(ワイドボディ)
e0073289_18262675.jpg

赤緑さんのスーパーレオカーゴ(笑)
e0073289_18271164.jpg

Bトレ好きさんのカートレイン
e0073289_18275383.jpg

養老マニアさんの鉄コレ改チビ凸

他のかたの力作もあったのですが、UPはチトマズイって事で割愛

で、お待ちかねのレイアウトで走行
e0073289_18295528.jpg

e0073289_1830735.jpg

e0073289_18301822.jpg

e0073289_18302910.jpg

今回は飲み重視でしたのであまり編成は持ち込みませんでした(ちょっと後悔)。
e0073289_183129100.jpg

養老マニアさんの東武1800系(HO)。
なかなかレイアウトでHOゲージの走行を見る機会が有りませんでしたが、
迫力があり、いいな~と思ってしまいました。しかし資金が・・・。

夜10時より宴会(夜中1時まで?詳細不明)

で、やらかしました
e0073289_18342773.jpg

電車の飲酒運転も止めましょう・・・。
e0073289_1835356.jpg

参加者みんなで記念撮影。後ろ姿はお約束です。

その後沼津港にある丸天さんへ
e0073289_18361736.jpg

鉄火うに丼と皆のつまみに名物かき揚げ。。。ってか塔です。

食後、参加者の地下鉄幹事さんの提案で地元の模型屋巡り。
最後に寄ったお店はお休みだったのですが、地下鉄幹事さんがお店のおばあちゃんと交渉。
快く開けて下さいました。
で、折角開けていただいたのでお買い物
e0073289_18401891.jpg

あまり購入するつもりは無かったのですが(見た記憶が無いので)。。。

持ち込んだミニレイアウトが思いのほか好評でしたので(手抜きなのに・・・)
次回も何か新作を作ろうかな~などと調子に乗っております。
次回作は拡張式にしてもう少し大きいのを制作しましょうか。。。

しかし、お店のレイアウトで走らせた事より部屋のお座敷レイアウトの方が
盛り上がってしまった事は内緒です。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。。。

by seibu_mania | 2006-01-09 18:51 | オフ会 | Comments(6)
2005年 12月 31日

今年最後、走り納め・・・

昨日12月30日に最近お世話になっている貸しレイアウトSUBWAYさんで
終夜運転会が開催されましたので挨拶代わりに参加して来ました。
当日何とか完成した701系赤電のお披露目
e0073289_19134438.jpg

懐かしい赤電+黄電の併結
e0073289_19144275.jpg

SUBWAYさんでのお気に入りの光景
e0073289_1917440.jpg

短期間でヤッツケ仕事だったのですが、まあまあの出来でしょうか・・・。
1時過ぎから猛烈な睡魔に襲われ、早々帰宅・・・。

こうやって歳を取っていくのを実感する年末でした。。。

by seibu_mania | 2005-12-31 19:19 | オフ会 | Comments(0)
2005年 09月 25日

オフ会~(飲み会?)

土曜日に某掲示板のオフ会が習志野のサンスポーツで開催されました。
小雨が降る中、夜の懇親会(飲み会)に期待して重いバックを担いで電車で行きました。

e0073289_9125749.jpg


1450快走~

e0073289_9161481.jpg

e0073289_9163347.jpg
e0073289_9165079.jpg
e0073289_917762.jpg


参加者の人達の車両。皆さんの好みが分かり、面白いですね。

夜はお約束の懇親会(飲み会)。楽しい時間を過ごせました。
幹事さん、送っていただき有難う御座いました(寝ちゃってスイマセンでした・・・)。
家に帰ってから即寝しちゃいました。また皆さんと遊び(飲み)たいです。

by seibu_mania | 2005-09-25 09:22 | オフ会 | Comments(2)