小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:西武101系非冷房( 18 )


2007年 08月 13日

完成・・・(゜∀゜;)

今日は半日家仕事。長期連休の時にしかできない(しない?)場所の大掃除。
いつもは3日程かけてやるのですが、今回は明日から北海道旅行なので1日で。
外は猛暑なのでエアコン全開で嫁とお掃除。何とか夕方前に終了しました。

少しマッタリしてから工作開始です。
あと少しで完成の101系を一気に仕上げてしまいました・・・。

・・・。

by seibu_mania | 2007-08-13 19:55 | 西武101系非冷房 | Comments(4)
2007年 08月 10日

下回りの工作その2&窓セル貼り

今日はこの夏一番の暑さ(都内で35.7℃!)だったようで・・・。
確かに朝からジリジリ照りつける太陽が少し憎らしかったですが。。。
まあ、この暑さのおかげで夏休みがあるのですから感謝しないといけませんね~。

明日から弊社も夏休み。
連休前いつもは午前中仕事して午後からお掃除して1500には「お疲れ~♪」
なのですが・・・今年はバタバタ・・・。
結局いつもどおり仕事してました。
早く終わったらJAMに行こうと思っていたのですが・・・まあ、見るものも無いかな。。。

帰宅後、下回り工作の続き。
ウェイトを1枚増してゴム系接着剤で接着しました。
e0073289_22162245.jpg

1枚だと軽すぎる感じがしますので毎回1枚足してします。
これだけでポイントでの脱線などが防げるはず・・・
しかし、いつも事故調さんに脱線現場を晒されてますが・・・トホホ

残りの作業、窓セル貼りですが、このキット、何故か窓周りが7.5㍉幅で凹んでいます。
e0073289_22224316.jpg

分かりヅラいですが・・・。
窓セルは8㍉幅なのでそのまま接着すると車体から浮いてしまうので窓セルを7㍉幅に
切り出してから接着していきます。
e0073289_2224280.jpg

結構手間の掛かる作業で今日はモハ奇数車1両で時間切れ。
このまま週末には完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!したいですが・・・

明日から早速仲間と呑み鉄旅行に行ってきますので、暫く工作はお休みです。。。

by seibu_mania | 2007-08-10 22:28 | 西武101系非冷房 | Comments(0)
2007年 08月 09日

下回りの工作その1

今日は帰宅前に弊倶楽部御用達のハルピンで1杯引っ掛けてきました。
弊社でも御用達なのですが、2ヶ月ぶりに堪能。
入谷に支店が出来てから店員さんが減ってしまったようで、ママさんずっと走り回ってました。

帰宅後、ちょっとだけ工作。
e0073289_2140073.jpg

車輪側面にガンダムマーカーグレイで色挿しし、台車、動力を組み立てました。
e0073289_21405652.jpg

車輪側面の色挿しは4両で20分程で終了します。
お手軽ですが、横から見た時のキラキラが無くなって落ち着いて見えます。
しかし、やっぱりこの台車は小さいですね・・・。
西武FS買い占めようか。。。

by seibu_mania | 2007-08-09 21:43 | 西武101系非冷房 | Comments(2)
2007年 08月 08日

色挿し終了~♪

先日から行っていた各部への色挿し、先程終了しました・・・。
e0073289_2254494.jpg

少し夕食まで時間があったのでベンチレータとアンテナをゴム系接着剤で接着。
パンタも取り付けて雰囲気を確認。ナカナカイイカンジです♪
それだけに各部の仕上げ漏れが・・・・。
e0073289_2291084.jpg

後は下回り組んで窓セル入れてインレタ入れて・・・
あ、インレタ在庫有ったかな。。。

by seibu_mania | 2007-08-08 22:12 | 西武101系非冷房 | Comments(0)
2007年 08月 07日

Hゴムの色挿し・・・

久しぶりの工作作業。久しぶりに筆を握ると指先が震えます・・・・。
今日はあんまり呑んでないのですが・・・あっ、だからか(笑)

今日はHゴムの色挿しをしました。
エナメル+烏口は苦手なのでいつも通りマッ○ーですが・・・
e0073289_22938.jpg

今日は晩飯当番だったのであまり工作出来ませんでしたが・・・

夕食後、少し時間ができたので試しに客扉のHゴムの色挿しをやってみました。
と、言っても客扉にはHゴムのモールドは無いので断面をGM黒で筆指ししてみましたが・・・
ここは素直に諦めたほうがスッキリ仕上がりそうです。。。
客扉をスーパーステンレスで吹きつけ塗装にしなかったのは黒がはみ出した時に修正し易い
ようにと考えていたのですが・・・意味無くなってしまいました・・・ショボボン

by seibu_mania | 2007-08-07 22:16 | 西武101系非冷房 | Comments(5)
2007年 08月 02日

モハ奇数車の色挿し・・・

やっと通常の勤務に復帰。
いつも出張時はホテルで0800頃まで寝ているので、今朝はいつも通りに起床するのが辛かったです。
韓国は時差が無いのでまだ楽なんですけどね~。

8ヶ月ぶりの韓国だったのですが、今回驚いた事がふたつ程ありました。
ひとつは円安、ウォン高の加速。少し前まで¥10000でW80000だったのが今回はW75000。
このままでは韓国の輸出企業は倒産してしまいますね。
大きいほうのブラスキットも韓国製造の物が多いそうですから、他人事では無いかも知れません。
もうひとつは女の子がすごくカワイクなっていた事。
少し前までは結構化粧が濃かったのですが、最近は薄化粧が流行のようです。
聴けば日本の女の子の化粧を真似しているとか。
まあ、整形している子も多いんですけどね・・・。

今日も帰宅後、色挿しの続きをやってました。
e0073289_2131467.jpg

1時間程しか出来なかったので中途半端ですが・・・。
窓サッシの色挿しは終了しました。
出来れば明日完成させようと思っていましたが・・・
無理そうですね。。。

by seibu_mania | 2007-08-02 21:34 | 西武101系非冷房 | Comments(0)
2007年 07月 29日

無事に・・・?

今日、嫁が退院しました。お祝いに晩飯は焼肉でも♪と思っていたのですが・・・
迎えに行くと調子悪そうで・・・聞くと麻酔の後遺症で頭痛があるらしいです。
早めに帰宅し、早々に寝てしまいました。。。
明日から海外出張なのですが、大丈夫かな・・・。

昼間、時間をみて色挿しを開始しました。
e0073289_20585223.jpg

窓サッシ、正面ヒゲ、客ドア、靴摺りをGMシルバーで色挿し。
客ドアはスーパーステンレスを噴きつけるところですが・・・
ちょっと考えがあって今回はGMシルバーで。
しかし・・・屋根上の塗り分けも全く違いますね・・・塗りなおすかな・・・。

数時間で3両分終了しましたが・・・嫁が起きてきて
「シンナー臭い!(怒)」

いきなり怒られてしまいました・・・トホホ

明日から暫く海外出張です。あまり呑み歩く時間は無さそうですが・・・。

by seibu_mania | 2007-07-29 21:05 | 西武101系非冷房 | Comments(2)
2007年 07月 28日

仕上げ→塗装→orz

明日、嫁が退院します。
まだ杖を使わないと歩けない状態ですので面倒な家事は今日のうちにやっておきました。
そして・・・嫁が帰ってくると出来ない作業・・・塗装ですね(笑)
接着剤の跡等、目立ちそうな箇所をペーパーで仕上げして生地完成としました。
e0073289_2375568.jpg

先頭車のカプラーは無視してください(カットしてないだけ)。

台車にイリサワVカラーを吹いてから床下機器と一緒にねずみ色1号を吹きつけ。
上回りを灰色9号を吹いた後、嫁の病院へ。
ついでにセール中だった立川へ行ってお買い物してきました。
帰宅後、仕上げ漏れを修正してから西武イエロー→トニーベージュを吹きつけ。
屋根はMr337を吹きつける予定でしたが・・・色々事情があって(?)Mr305を吹きつけました。
e0073289_2314143.jpg

夜2200までかかって何とか塗り終わりましたが・・・
e0073289_23152786.jpg

途中の確認では気付かなかったおでこの仕上げ漏れ。
屋根板と側板との隙間も気になります・・・トホホ
やり直すより作り直したほうが早いのでこのまま進めます・・・

相変わらず下手っぴです。。。

by seibu_mania | 2007-07-28 23:19 | 西武101系非冷房 | Comments(0)
2007年 07月 26日

無事に・・・

夕方から嫁の手術でしたので病院へ行ってきました。
定刻より少し遅れて手術が始まり、待つ事2時間・・・無事に終了しました。
レントゲンも見せていただきましたが、バラバラだった骨も見事についていました。
しかし、1ヶ月は無理しないでくださいとの事。来月の北海道、大丈夫か~?

帰宅後、ひとりで祝い酒。程々に酔っ払ったところで配管止めの工作をしました。
e0073289_2252213.jpg

ICテープを2.0㍉の長さに切り出してチマチマ接着。
これもヤマシタさんの技法を参考にさせていただきました。
あまり細かく貼っていくとシツコクなりそうなので適当に間引いていますが・・・
どのような感じに仕上がるか・・塗装後が楽しみです♪

by seibu_mania | 2007-07-26 00:01 | 西武101系非冷房 | Comments(7)
2007年 07月 25日

出来た配管には違和感がある~

先日から工作していたモハ奇数車の配管作業、何とか終わりました。
e0073289_12375928.jpg

まだ配管止めの表現はしていませんが・・・。
e0073289_12382811.jpg

避雷機はGM451系キットに付属している物を使用しました。
e0073289_12391371.jpg

しかし、どうも違和感が・・・
鉤外し線を避けるように母線配管を切り取って接着していったのですが・・・
母線のほうが線が太いので鉤外し線が埋まってみえます・・・ショボボン
鉤外し線だけでも浮かしたほうが作業が楽かもしれません。

今週末には塗装出来るかな~

by seibu_mania | 2007-07-25 12:43 | 西武101系非冷房 | Comments(5)