小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:西武2000N系(大きいほう)( 83 )


2007年 07月 10日

すぐ終わる予定が・・・

先日の運転会で気付いた事。モハ奇数車(M付き)の車高が他3両より1㍉低い事。
調整したのにな~と思いつつ、1㍉上げるだけならスペーサー作って入れれば終了。
簡単に思っていたのですが、1㍉スペーサ制作して入れようとすると・・・
ビスの長さが足りず台車に届きません。
仕方ないので他3両を1㍉下げる事に。
スペーサー新規に制作して仮組。車高は揃いましたが・・・
先頭車のスカートとレールのクリアランスが1㍉ありません・・・。
これじゃ走行に支障がある事間違いなし。
結局またM車をバラシテワッシャを削ってスペーサーで高さ調整。
なんとか4両車高が揃いました。

ここまでで1時間。今日の工作時間は終了・・・トホホ

今日から新企画の予定だったので画像を撮ってませんでしたので・・・スンマセン

by seibu_mania | 2007-07-10 22:32 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(2)
2007年 07月 09日

ライトユニットの取替え・・・

昨日絶不調だった体調も少しよくなってきました。
やっと昨日の消毒が効いて来たようです。一応今日は休肝日にしておきました。。。

昨日の試運転で逝ってしまったクモハのライトユニットの交換作業をしました。
とりあえずバラしますと・・・
e0073289_2213814.jpg

LEDの中身が焦げ焦げ・・・まあ、赤く光るくらいですから・・・。
確認したらCRDも向きは間違っていませんでした。
やっぱり6Aも流しちゃいけないって事でしょうかね・・・。

3回目となると慣れてきたもんで小30分程で制作完了。
e0073289_22153239.jpg

無事に点灯しました。これからはスケールスピードで楽しみます。。。

by seibu_mania | 2007-07-09 22:16 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(2)
2007年 07月 07日

完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

昨日は久しぶりに新宿で韓国料理を堪能して来ました。
今年ももう半年過ぎたのに、未だに韓国出張へは行ってません。
来月初旬辺り仕事作って行ってこようと企んでおります(笑)

何とか今日中に2000Nを完成させたいので朝早くから工作開始しました。
e0073289_22514941.jpg

まずは運転台&乗務員扉脇の手摺を取り付け。
運転台はエコーモデルさんの気動車用です。
メーターフードの形状など全く違いますが、まあ雰囲気は出たかと・・
e0073289_22545159.jpg

KTMのロングシートを超強力両面テープで貼り付けしました。
今回は整形色のオレンジそのまま使用。丁度いい色です。
使用部品
・KTMプラ椅子ロングシート
残りは電飾作業。自作のライトユニットを少量のGクリヤで固定しました。
e0073289_22594287.jpg

現物合わせで工作しているので結構手間が掛かりましたが・・・。
テールライトは前述の通り、LEDを導光線でケースに導いています。

この後、制作済みだった室内灯をネジ止めして・・・

完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

by seibu_mania | 2007-07-07 23:21 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(8)
2007年 07月 05日

ちょこっとだけ作業・・・

今日は久しぶりにイイお天気でしたね~
こんな日は・・・まあ、いつもお誘いがあれば呑みに行くのですが・・・。
いつも通り帰宅して工作準備していたら嫁から呑みたいメールが・・。
おいらも生ビール呑みたい気分でしたので繰り出してきました。

まあ、そんな感じでしたが少しだけ工作しました。
e0073289_22102765.jpg

分かりヅラいですが、クモハにもワイパー取り付けしました。
クハはちょっと失敗してしまったのですが、クモハは上手くできました。
φ0.4㍉穴では小さすぎたようですので0.5㍉で開け直しました。
ヘッドライトのレンズは木工用ボンドを薄めて塗布してから接着。
ちと白く見えますが、乾けば透明になるはずです。
これだけでもグっと感じがよくなりますね。

by seibu_mania | 2007-07-05 22:15 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 07月 04日

正面ガラスの制作

今週中の完成に向けてラストスパート!
今日は正面ガラスの制作&取り付けをしました。
e0073289_23104246.jpg

正面のパノラミックウィンドはエコーの窓セルを幅12㍉に切り出し、丸棒で少し曲げ癖をつけてから
ドライヤーで炙って曲げ角度を調整しました。
慣れればそんなに時間も掛かりませんでした。
おいらの腕では嵌めこみ化は無理でした・・・トホホ

貫通扉にも窓セル貼ってエンドウのワイパーを1両分取り付けたところで時間切れ。
e0073289_23134224.jpg

使用部品
エンドウ
・2703 ワイパーA
・2722 ワイパーE
エコーモデル
・窓セル0.3㍉
エンドウのワイパーAは折り曲げて使用するのですが、力加減が難しいです・・・。
少し歪んでしまいました・・・ショボン

by seibu_mania | 2007-07-04 23:17 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 07月 03日

側面方向幕の取り付け

今日も嫁は残業の様子。普段の月初は2100くらいに帰宅するので
おいらは晩飯当番とはいえ、2時間程工作時間が摂れるのですが・・・
今日はおいらが帰宅後、工作準備して
「さて、やるか~♪」
と、思ったら嫁から今から帰るメール。。。
30分程しか工作できませんでした・・・

外回りの途中、いつもお世話になっているPole Pole Railways Home Pageで紹介されていた
オルファのクロス用カッターを購入してきました。
e0073289_22325656.jpg

刃の厚さが0.25㍉と極薄なので軽く轢くだけでスパっと切れました。う~ん素晴らしい!
0.3㍉厚のプラ板も問題無くカットする事が出来ました。非常に使いやすいです。

側面幕はモリヤスタジオさんの物を3.0㍉X12㍉の大きさに切り出し、
t0.3㍉のプラ板に木工ボンドで接着。窓セルを重ねて車体にゴム系接着剤で接着しました。
e0073289_2237975.jpg

いつも通り左右で行き先が違いますが・・・。
先頭車の向きに対して進行方向左側が揃うように合わせておきました。
まあ、左右一度に見れる人はいませんからね・・・。

by seibu_mania | 2007-07-03 22:41 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 07月 02日

正面方向幕の制作

今日は物凄く蒸し暑かったですね~
こんな日は早く帰って涼しい部屋で工作するのがいいですね。
さすがにこれだけ蒸し暑いと外呑みする気分にはなれませんね。

今日から嫁は残業でおいらが晩飯当番なので、そんなに工作時間は取れませんでしたが・・
e0073289_2159473.jpg

会社のお昼休み中にイラストレータで正面種別&方向幕を制作。
帰宅後、窓セル切り出して正面に貼り付けしました。
自画自賛でお恥ずかしいですが、ナカナカいいかんじです。

側面方向幕も自作しようと思ったのですが、文字が小さくて潰れてしまうので
モリヤスタジオさんの側面方向幕を使用する事にします。

by seibu_mania | 2007-07-02 22:07 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(6)
2007年 07月 01日

室内灯の制作その3

今日から7月。もうすっかり夏ですね~
と、言っても今年はあまり梅雨ぽっくありませんが・・・

今日はいつも通り家事手伝いしていたのであまり工作時間は取れませんでしたが、
残った2両分の室内灯の制作をしました。
e0073289_22584286.jpg

残りの電飾は先頭車のヘッドライト&テールライトですが、ライトユニット制作途中で時間切れ。
今週中には完成出来るかな~

by seibu_mania | 2007-07-01 23:05 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 06月 30日

窓セル貼り作業その1

今日は朝早く起きて(0700起床)早速工作開始しました。
先日気づいていたのですが、客ドア裏下部にある手掛けのプレス跡がアングルに引っかかるので・・
e0073289_2291825.jpg

ヤスリで削り取った方が車体に嵌め込みし易いです。
ゴム系接着剤で車体に客ドアを接着したら後はひたすらチマチマ窓セル&サッシの貼り付け。
丁寧に作業しましたので1両2時間も掛かってしまいましたが・・・
e0073289_22123958.jpg

先頭車の正面&乗務員扉のガラス以外セル貼り終了しました。
クーラーは富のAU75G、ホロはエンドウの2535をゴム系接着剤で貼り付けしておきました。
妻面貫通扉はKSの物を使用しましたが、窓位置が高すぎでした・・・ショボン
まあ、あまり見えないのでこのまま使用します。
e0073289_22175978.jpg

乗務員扉下の靴擦りはお手軽に洋白帯板を接着して表現しました。
後は行き先表示幕部分ですが・・・幕の制作しないと先に進めません・・・。

by seibu_mania | 2007-06-30 22:22 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(2)
2007年 06月 28日

踏んだり蹴ったりな日・・・

今日は今年一番の暑さだったようですね~
こんな日は外呑みして生ビールで乾杯!したいところですが・・・
夕方、お客様から℡がきて、納品した商品でクレームが出たとの事。
すぐにお客様の会社へ出向き今後の対応策を検討しました。。。
まあ、物造りの仕事をしていると年に一度くらいはあるのですが・・・ションボリです。

お客さんの会社から出て携帯見たら某氏から呑みのお誘い。
ちょっと遅くなったしまった&ションボリ気分だったので申し訳無いけどお断りしましたが・・・

意気消沈しながら池袋線に乗車。出発後、5分と経たずに急停車。
ナント人身事故との事。素直に呑みに行けば良かった・・・トホホ
しかし、西武鉄道は復旧が早いですね~。
15分ほどで運転再開。小手指までの遅延は最終的に10分まで短縮していました。
日頃の訓練の賜物でしょうか。。。

色々あってあまり工作時間はとれませんでしたが、少しだけ作業しました。
e0073289_2217642.jpg

クハも正面のステンレスヒゲを取り付けました。
どうも正面とRが合っていないので少しずつ調整しながら折り曲げして接着しました。
e0073289_22184827.jpg

モハ偶数車の客扉の取り付け。
コダマの2000Nのキットはドアと靴摺りが一体になっています。
未塗装時はピッタリ嵌ったのですが、塗装後だと塗膜分キツメになってしまいました。
靴摺り部分を少々削って軽く嵌るようにしてからゴム系接着剤で貼り付けました。
靴摺り一体だと位置決めは楽ですが、ドア縁部分に気をつけて嵌めないと塗装を痛めます
ので注意が必要です(経験者は語る)。。。

by seibu_mania | 2007-06-28 22:27 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(2)