カテゴリ:西武351系(大きいほう)( 51 )


2007年 05月 17日

諦めが悪くて・・・車体更新作業・・・その4

昨日、お蔵入りとか言ってたマッハのライトキット。やはりモッタイナイので使用します。
室内灯と並列に繋いだら室内灯が点灯しないって事は・・・
e0073289_23365669.jpg

抵抗入れてあげればいいんだろうな~と、100Ωから50Ω毎に600Ωまでお買い上げ。
これだけ買っても¥100もしないです。
早速実験開始!200、260、300と試してみましたが・・・
e0073289_2339339.jpg
e0073289_23394578.jpg
e0073289_23395814.jpg

どれもあまり照度は変わらないような・・・。
とりあえず200Ωを選択。100Ωも試そうかと思ったのですが、あまり電圧あげても・・・。
ちょっと余裕を残しておきましょう。
e0073289_23415926.jpg

200Ωの抵抗を直列にハンダ付けして伸縮チューブで絶縁して作業終了。
早速点灯式。
e0073289_2343983.jpg

ナカナカいい感じです♪今までのLED+導光線よりも明るいです。
ちゃんと室内灯も点灯しています。諦めないでヨカッタです・・・。

西武の湘南顔の電車(351、501、551、601)の前照灯はLEDより1.5V球の方が
作業が楽かもしれませんね。フクシマさんのライトキットも1.5V球ですし。
極小のチップLEDとか使用すればよいかもしれませんが、恐ろしく値段が高いです。。。

by seibu_mania | 2007-05-17 23:50 | 西武351系(大きいほう) | Comments(2)
2007年 05月 16日

車体更新作業・・・その3

今週末、チョロっと運転会のお誘いを頂きましたので、保留になっていた351系の更新作業を行いました。

ヘッドライトは1.5V球仕様にしますので、これを弊倶楽部の通販部にお願いして探してもらいました。
e0073289_0194495.jpg

マッハ模型の簡易定電圧キット。しかし、購入した後に
「電球式の室内灯と併用なんだけど・・・」と・・・。
どうも室内灯を抵抗の代わりに使用する仕様みたいです。
351系は自作室内灯付きなのですが、とりあえずこれに合わせてみましょう。
e0073289_023391.jpg

説明書通りに配線すると電球は点灯しますが、室内灯は点灯しませんでした。
ちょっと取り回しを変えて・・・
e0073289_0241867.jpg

室内灯と並列にすると・・・
e0073289_0244092.jpg

点灯しましたが、室内灯の起動(点灯)電圧が高すぎでした。
パックの目盛りを最大にしないと点灯しません。しかもブレーカーが落ちました。
ついでなのでレールにマッハライトを直付けしたら・・・やっぱり球が切れました。

もう何がなんだかよく分からないのでマッハライトはお蔵入りです。
今更電球仕様の室内灯買うつもりもないし・・・。
先日購入した1.5v球と今回購入したマッハライト*2個でフクシマのライトセットが買えたのは内緒です。

もうひとつの更新作業。何故か下り勾配出口で脱線するのでドローバーをエンドウ製に
交換しました。
e0073289_0295775.jpg

連結間隔が大分広いですが・・・まあ、脱線するよりマシかなぁ~と・・・
工作終了し、片付けていたら・・・
e0073289_031891.jpg

「中央部分が下がっているのが正解です」
だって・・・。思いっきり不正解でした。
脱線するのはドローバーのせいでは無く、おいらの組み間違いのようです・・・トホホ

by seibu_mania | 2007-05-16 23:59 | 西武351系(大きいほう) | Comments(4)
2007年 05月 03日

車体更新作業・・・その2

昨日点灯式した351系、今日は室内灯のコンデンサーの交換作業をしました。
e0073289_22225655.jpg

これくらいの大きさだと覗き込まないとみえないですね。
試運転してみましたが、チラツキも無く、これくらいの容量で十分のようです。
1000μfより若干暗くなったような気がしますが・・・。

この後、1.5V球をハンダ付けして試運転してみましたが・・・点灯しません。
一旦バラシテレールに直付けすると点灯します。
ラグ板に直接ハンダ付けしてみましたが、やっぱり点灯しません。
う~ん抵抗値が大きすぎなのでしょうか?抵抗止めてCRDにすれば・・・
電気はさっぱり分からないので暫く保留にしておきます。。。

351系に見切りをつけて2000Nの屋根上作業。パンタ脇ランボードをハンダ付けしました。
e0073289_22292879.jpg

自作ランボードなのでやっぱり足の間隔がバラバラ・・・。
取り付け穴&足を微調整しながらやっと1枚付け終わりました。

明日は1日嫁が居ないのでのんびり工作できそうです。。。

by seibu_mania | 2007-05-03 22:32 | 西武351系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 05月 02日

車体更新作業・・・

先日、早起き鳥さんのレイアウトで不調だった351系(大きいほう)、
発進時にガガガと異音がしていたのですが、今日家で再度試運転してみたら
何の問題も無く静かに走り出しました・・・。
最初、シリコンジョイントがブレテ共振し、異音がしていたのかと思っていたのですが。。。
とりあえずこのまま様子見したいと思います。

ヘッドライトもLEDを導光線で点灯させていたのですが、あまりにも暗いので・・・
e0073289_22302919.jpg

帰宅前に秋葉へ寄ってお買い物。1.5v球に変更しました。
620Ωの抵抗とダイオードをハンダ付けして点灯式。まあまあ明るいです。
ついでに室内で目立っていたコンデンサーも220μfのものに交換してみます。
これで室内灯のチラツキが無ければ今後本採用したいと思います。

by seibu_mania | 2007-05-02 22:35 | 西武351系(大きいほう) | Comments(1)
2007年 01月 06日

試運転に行ってきました

今日は明日の本番に向けて鉄道模型博物館で試運転してきました。
初めて来ましたが、結構混雑しています。。。
早速試運転~
e0073289_2255067.jpg

351系快走~♪・・・と、いきたい所でしたが、サハのクモハT車側の台車が脱線します。
クモハM車+サハ、クモハM車+クモハT車では脱線しないので原因はある程度分かりました。
帰宅後、早速修正します。
改めて連結面の確認すると・・・
e0073289_22143820.jpg

予想どおり、ドローバーが斜めになっていました。
アングルの高さが1.0㍉程違うのでドローバーが斜めになり、カーブで弾かれたのかも・・。
t=1.0のプラ板でスペーサーを作り、嵌め込んでみました。
e0073289_2220271.jpg

無事に路面と平行になりました。多分これで大丈夫でしょう。
まあ、本番前に不具合が見つかっただけでも良しとしましょう。
明日、仲間の前で脱線連発だと事故調査委員の方に笑われてしまいますから・・・。
こうして見ると車高がちょっと合ってないですね・・・。調整します。

by seibu_mania | 2007-01-06 22:27 | 西武351系(大きいほう) | Comments(3)
2007年 01月 04日

デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━! (完)

先日デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━! (仮)した351系ですが、秋葉原のお店が今日から仕事始めでしたので、材料を買ってきて室内灯の制作をしました。
e0073289_150042.jpg

チラつき防止の為にコンデンサーも付けましたが、大きすぎたようです。。。
e0073289_151148.jpg

こんな感じで上回りの取り付け。エコーモデルさんのカプラー台にネジ止めしておきました。
コンデンサーは配線フック(?)に固定してから両面テープで固定しました。
e0073289_1532382.jpg

先頭車はこんな感じに。プリズムは今回は省略しました。無くても結構明るいです。
まあ、ムラは出来ますが・・・。
さっそく点灯式~♪
e0073289_1552368.jpg

点灯前。
e0073289_156176.jpg

点灯後。15㍉AのCRDを使用しているので結構明るいです。
しかし・・・
e0073289_1571369.jpg

ヘッドライトは電球色LEDで導光線を使用してライトケースまで導光しましたが、角度に無理
があったようで・・・暗すぎでした。
今更ド~コ~言っても仕方ないのでここは無視します。

一応これでデキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━! (完)しました。
色々不満な箇所はありますが、新たな試みも出来ましたので良しとしましょう。
これで学んだ事を次回作に生かしていきたいと思います。。。

by seibu_mania | 2007-01-04 23:59 | 西武351系(大きいほう) | Comments(0)
2006年 12月 30日

デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━! (仮)

今日は朝から大掃除の予定でしたが・・・
嫁は朝から年賀状作成に悪戦苦闘している様子・・・。
機嫌を損ねないように午前中は大人しく、午後から車の洗車をしに出かけてきました。
洗車から帰宅してもまだやってるので、今日の大掃除は諦め、邪魔にならないように工作開始しました。
まず塗装しておいたロングシートを両面テープで貼り付け。
e0073289_19482229.jpg

プライマー代わりに吹いたVカラーが良く効いています。
爪で引っ掻かない限り剥がれは有りませんでした。
その後インレタ入れてデキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━! (仮)しました。
e0073289_1950318.jpg

電飾してないので仮完成です。。。
e0073289_19512357.jpg

何箇所かインレタ入れに失敗・・・トホホ
そのうち入れ替えます。
e0073289_19533352.jpg

取り合えず編成組んでみました。早く走らせたいな~♪
e0073289_19543381.jpg

今回は妥協しまくりの工作でしたが・・・何とか形にはなりました。
電飾作業は来年への課題として、取っておきましょう。。。
しかし、どうしても室内で踊る配線、嫌なんですよね~。
何か良い方法ないでしょうか?
出来は30点、満足度70点なので、まあ合格でしょうか・・・。
今夜はニヤニヤしながら一杯やります!
色々制作途中に多くの方々にアドヴァイスを頂き、本当に有難うございました。
御礼申し上げます。。。

by seibu_mania | 2006-12-30 20:01 | 西武351系(大きいほう) | Comments(4)
2006年 12月 29日

続々仕上げ作業・・・。

昨日は一人出社してちょろっと仕事し、仕事が片付いたら新京成鉄道模型館
に試運転しに行く予定でしたが・・・ホームページ見たら昨日から休館でした・・・。
折角重いのを担いで行ったのに・・・トホホ。
まあ、行く前に気付いて良かったです。

今日から本格的に年末休みとなりましたが、この時期は家に居る方が仕事しているより
忙しいですね。今日も朝から買い物行ったり、年賀状作ったり・・・。

夕方から嫁が忘年会で出かけて行ったので工作を開始しました。
今日から電飾作業を開始。まず買ってきた赤色LEDとCRD、ダイオードを基盤にハンダ付け。
e0073289_22363117.jpg

点灯テストしましたら問題無く切り替わり、点灯しましたが、調子にのってダイヤル全開にしたら
見事にLEDが切れました。なんでだろ・・・トホホ。
色々実験していたらLEDの在庫が無くなりました。。。
取り合えず電飾作業は保留にしておきます。
しかし、おかげでテールライトレンズに色を入れる決心がつきました。
先日、透明なレンズを入れていたのですが、全然実車と同じようにならず、色挿ししようか悩んでいました。
e0073289_22451958.jpg

いつものNと同じように黒鉄色を薄めて色挿ししておきました。
こっちの方が自然でイイカンジです。やっぱり西武のテールはこれでないと~。
その他、手摺付けて、ワイパー付けて仕切り板付けて・・・。
側扉の表示灯、嵌め込んでみたら・・・
e0073289_22511337.jpg

飛び出しすぎです・・・トホホ
仕方ないのでいつもと同じようにエポキシ接着剤でレンズを表現しておきました。
e0073289_22532065.jpg

ホントはもっと飛び出した方がいいかんじなのですが・・・まあ、こんなもんでしょう。。

電飾作業が無くなったのでもう少しで完成ですが・・・。
明日から大掃除しなくてはいけないので・・・年内完成出来るかな~。

by seibu_mania | 2006-12-29 23:01 | 西武351系(大きいほう) | Comments(6)
2006年 12月 27日

続・仕上げ作業

今日で弊社の年内の仕事は終了~

・・・・のはずでしたが、おいらだけ明日も出勤になってしまいました・・・トホホ。
まあ、お客さんから指示書がFAXされているはずなのでそれをMacで仕様書作るだけですので
半日あれば終わるかと・・・。
同時進行で年賀状でも作りながら会社でマッタリしてようと思います。

今日も帰宅後仕上げ作業の続きをやりました。
窓セル入れて方向幕入れてクモハのベンチレータをネジ止めしてレンズ入れて・・・
e0073289_1104596.jpg

今日はここまでで終了。
西武独特の透明なテールレンズは在庫で持っていた銀河モデルのシールドビームライトレンズを使用しました。
後は手摺付けて運転台付けて・・・。

明日、折角仕事も早く終わるので、この状態で取り合えずどこかのレイアウトで試運転してこようと思います。

by seibu_mania | 2006-12-27 23:59 | 西武351系(大きいほう) | Comments(2)
2006年 12月 25日

仕上げ作業開始!

昨日はクリスマスイヴと言う事で甥っ子、姪っ子達と戯れて来ました。
午後から嫁と近所のトイザラスへ行ったら激混みでした・・・。
そういえばトイザラスは日本から撤退なんて話を昔聞いた記憶があるのですが・・・。

今日から最後の追い込み、仕上げ作業を開始しました。
e0073289_22434429.jpg

先日と代わり映えしませんが・・・。
Hゴムの色挿し、サッシの取り付けをし、シールドビーム、サハのベンチレータを接着しました。
後は窓セル入れて内装付けて手摺付ければ殆ど完成ですが、電飾作業が全く済んでいないのでまだまだ時間が掛かりそうです。。。

by seibu_mania | 2006-12-25 22:47 | 西武351系(大きいほう) | Comments(2)