カテゴリ:西武9108F( 36 )


2009年 05月 06日

完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━! (再)・・・。

今日は朝から雨模様・・・。

こんな日は部屋に篭って工作しているのが一番ですね♪
今日中の完成を目指し、朝から作業開始です。

e0073289_17423239.jpg

富のPT-7113-Bの台枠部分にMR113イエローを筆塗り。
プライマー代わりにイリサワのVカラーを下塗りしておきました。
e0073289_17493971.jpg

窓ガラス、クーラー、ベンチレーターを接着後、先頭車2両にt0.1㍉の洋白板から切り出したステンレスヒゲをゴム系接着剤で接着。
しかし、角のRが上手く合っていないようで、若干浮いています。。。
酸化防止にMRのメタルプライマーを上塗りしておきました。

あとは種別幕やら方向幕のステッカーをチマチマ貼り付けて・・・

完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

e0073289_17472893.jpg

なんだかんだで一ヶ月もかかってしまいましたが・・何とか完成です。
e0073289_17514546.jpg

弱冷房車と車椅子ステッカーはGM東武8000系の物を使用しました。
e0073289_1842775.jpg

行き先幕は下り方を急行飯能、上り方を通勤急行池袋にしました。
って、通勤急行って停車駅多すぎですよね・・。

早速・・・

by seibu_mania | 2009-05-06 17:47 | 西武9108F | Comments(6)
2009年 05月 05日

最後の吹きつけ・・・。

今日は朝からドンヨリ曇り空。
昨日の疲れもあって1日嫁と家事をしながらマッタリ過ごしておりました。

空いた時間を狙ってクリヤー吹きと屋根の吹きつけを行ないました。
e0073289_1959287.jpg

いつも通りクリヤーはGMの半艶、屋根はMR305です。
屋根のマスキングの時、インレタ部分には直にテープが当たらないように紙で覆ってからマスキングしてます。
クリヤーの吹きつけが足りないとテープと一緒にインレタがくっ付いてくる事がありますので。。。

あとは屋根上の色挿しとガラス入れ。

明日中に完成でっきるかな、でっきるかなぁ~♪

by seibu_mania | 2009-05-05 20:01 | 西武9108F | Comments(0)
2009年 05月 01日

インレタ入れました・・・。

今日は帰宅前に小手指のTOMONYでお買い物。
限定1000個のIC カード乗車券専用パスケースをGETしてきました。
開業時なのに看板の色が紅白なのが残念ですが・・・
おいら的には紅白行灯のほうが馴染みがあるので、これはこれでイイカンジです。

しかし、今見ても美しいなぁ~5000系は♪

帰宅後、インレタ入れを開始。
デフォルトでは9101Fなので、インレタ転写後、1を擦り落としてから8を拾い出して転写しました。
e0073289_21551939.jpg

しかし8のインレタが5個しか無く・・・
在庫の8を全て使って何とか転写終了しました。。。

後はクリヤー吹いて屋根吹いて窓セル貼って・・・

by seibu_mania | 2009-05-01 21:56 | 西武9108F | Comments(0)
2009年 04月 29日

最難関、通過?・・・。

今日は久しぶりにおうちに篭って掃除やら草むしりやら洗車やらバイク洗ったりだとか・・・
うちの柿の木もだいぶカワイイ黄緑色の葉っぱが出てきました。
今年はどれくらい実がなるのかな~

あいた時間で少しずつ色挿しを進めました。
起床してすぐに先頭車2両西武イエローを吹きつけ、乾燥中に中間車のサッシやら靴摺りやら・・・

先頭車も同様に色挿しし、トラウマの窓周りや手摺の黒を色挿し・・・

e0073289_20241391.jpg

*ミットモナイのでこれくらいの大きさでしかお見せできません。。

やっぱりスッキリできませんでしたが・・・orz

まあ、おいらの腕ではこんなもんでしょうか。。

明日からインレタ入れてクリヤー吹いて屋根吹き付けして・・・

今月中の完成は訂正してGW中の完成を目指します。。。

by seibu_mania | 2009-04-29 20:18 | 西武9108F | Comments(2)
2009年 04月 24日

みどりの窓口にて再び・・・。

今日は勤務中に会社を抜け出してGW旅行の発券をしてもらいに最寄駅のみどりの窓口へ。

連休前とあって混みあっていますが、待つこと暫し・・・

順番になり、行き先を伝えます。

おいら  「すんません、池袋から・・・」

兄ちゃん「はい」

おいら  「東京→豊橋→辰野→八王子→西国分寺経由で新秋津まで乗車券のみ大人2枚お願いします!」

兄ちゃん「ちょ、ちょ、ちょ、もう一度お願いします!」

おいら  「東京→豊橋→辰野→八王子→西国分寺経由で新秋津まで乗車券のみ大人2枚お願いします!」

兄ちゃん「あ~飯田線経由で中央線ですね!」

おいら  「そうです、そうです。」

兄ちゃん「少々お待ち下さい。」

待つこと暫し・・・

兄ちゃん「お待たせしました!」

確認すると、東京から新幹線経由になっていました。。。

まさか東京から東海道線で豊橋まで18シーズンでもないのに普通電車で行くとは思わなかったようです・・・。

帰宅後、仕上げ終わった先頭車2両の吹きつけ塗装。
e0073289_22184133.jpg

前回同様GM白3号を吹き付けて仕上がりを確認し、客ドア部分にスーパーステンレスを吹きつけました。

またドア16枚のマスキングが待っています。。。

by seibu_mania | 2009-04-24 22:19 | 西武9108F | Comments(4)
2009年 04月 22日

正面窓下手摺の製作・・・。

昨日塗装を落とした先頭車2両、細すぎる正面窓下の手摺をランナー引き伸ばし線で製作しました。
e0073289_22303817.jpg

デザインナイフで数回軽く削ぐだけで綺麗に撤去できました。
あとはペーパーで仕上げて4㍉位に切り出した引き伸ばし線を流し込み接着剤で固定しました。
予想どおりだいぶゴツクなってしまいましたが・・・仕方ないですね。

塗装済みキットはどうなっているのか確認したら・・・

色挿しなんかしていませんでした。。。

接着剤の乾燥時間に中間車4両ほどサッシの色挿し。
丁寧にやっている(つもり)なので1両30分ほどかかってしまいます。。。

by seibu_mania | 2009-04-22 22:34 | 西武9108F | Comments(0)
2009年 04月 21日

(ノД`)・゜・。

吹きつけする予定だった正面窓まわりですが、窓下の手摺が邪魔で綺麗にマスキングするのは難しそうでしたので、結局筆挿しで済ませました。

まあまあ上手くいったのですが・・・

鬼門の手摺の色挿しに失敗し・・・

結局・・・
e0073289_2231339.jpg

振り出しに戻りました・・・orz

2両とはいえ、下地から作り直す事を考えると凹みます。。。

窓下の手摺、ちょっとモールドが薄すぎで、おいらには綺麗に色挿しするのは無理そうなので、ランナー引き延ばし線で作り直そうと思います。

ちょっとゴツクなっちゃいますが・・・

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・いつまで経ってもヘタッピだなぁ・・・

25日は間に合わないな。。。

by seibu_mania | 2009-04-21 22:34 | 西武9108F | Comments(0)
2009年 04月 19日

ようやくここまで・・・。

土、日と週末二日かかってようやくここまでたどり着きました・・・
e0073289_22333758.jpg

金曜日の仕上げ後、GM白3号を吹きつけ後、客ドア部分にスーパーステンレスを吹きつけ→客ドアマスキング→MRカラーGXクールホワイトで下地整え→GM西武イエロー吹きつけ・・・。

まあ、両日とも丸々1日工作していた訳ではないのですが・・・

客ドア80枚マスキングはシンドカッタです。。

苦労した甲斐もあって、仕上がりがまあまあでしょうか。

次は正面のブラックフェイス部分の吹きつけですが・・

これもマスキングを考えると頭痛いです。。。

by seibu_mania | 2009-04-19 22:39 | 西武9108F | Comments(2)
2009年 04月 17日

仕上げ漏れ多数・・・。

昨日は会社を早退して近所にあるカイロプラクティクスに行ってきました。

先生が仰るには背骨の若干の歪みと前傾のクセがついているとの事。

そりゃ仕事中前かがみで仕事して、帰宅後前かがみで工作して夜は(ry

しばらく春日のように胸を張って生きていきます。。。

帰宅後、嫁と近所の養老へ。
給料前で財布の中身が淋しかったので嫁とふたりでルール設定。
つまみは最高¥390までとしました。

お会計ですが、普段は¥6000くらいなのに、作戦のおかげか¥4500で済みました♪
しかし、養老だと¥400までのつまみでも結構楽しめますね~

帰宅してから気づきましたが・・・

週2回も養老通いとは・・・

2代目養老マニア襲名しようかな。。。

帰宅後、下塗りを始めました。
GM白3号を吹き付けていきますが・・・乾燥していたので埃と格闘。。。
しかも仕上げ漏れ多数orz

今までは「まあ、いいかぁ~」で済ますのですが、それではいつまで経っても上手にならないので・・・
e0073289_22342260.jpg

何とか修正し、明日の塗装準備に備えました。

もう一度下塗りして、問題無ければ客ドアから吹きつけ予定です。。。

by seibu_mania | 2009-04-17 22:43 | 西武9108F | Comments(0)
2009年 04月 15日

塗装前の準備・・・。

昨日までは腰痛だったのに、今日から背中の痛みを加わってきました・・・。
レントゲンではヘルニアの疑いは無いとの事でしたが・・・どうなってんだか。。
明日はカイロに行って(エジプトではない)背骨でも伸ばしてもらってきます。。

3○歳すぎた瞬間からこれでは・・先は思いやられます。。。

今日は軽めの工作。
塗装前の準備として配管周りにはみ出た接着跡を仕上げし、ジョイ君で洗浄しました。

e0073289_20245432.jpg


これで明日から塗装ができます・・・。
天気もしばらく良さそうだし、今週中には塗り終わるかな??

ドア80枚マスキングしないといけないんだった・・・orz

by seibu_mania | 2009-04-15 20:26 | 西武9108F | Comments(0)