小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:西武401系(大きいほう)( 50 )


2016年 05月 05日

カプラー交換、完了!…。

リクエスト頂いていた401のカプラー交換の続きです。

当初の予定ではTNカプラー用に切り欠いた床板を帯材で埋め、エコーモデルのカプラー台を半田付けする予定でしたが…

e0073289_13071761.jpeg

帯材を捜索していたら缶モーター用ジャンク床板を発掘しましたので、カプラー台部分を切り出して元の床板に半田付けしました。


続き…。

by seibu_mania | 2016-05-05 23:59 | 西武401系(大きいほう) | Comments(0)
2016年 04月 22日

2016 現地観戦弐戦目・・・。

開幕シリーズ以来、久しぶりにドームまで応援に行って参りました!

e0073289_11311493.jpg


先発は未だに勝ち星どころか、まともな投球もできていない昨年チーム最多勝の十亀でしたが・・・

5回までに楽天のエース、則本から3点も奪い、何とかこのまま逃げ切りを期待しましたが、後半は大荒れの展開に・・・(汗)

しかし十亀はストライクが入りませんねぇ・・(涙)

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-04-22 23:59 | 西武401系(大きいほう) | Comments(0)
2015年 12月 29日

デキタ~~~(T△T)・・・。

今年の年末も秩父で年越し蕎麦・・・

は、食せそうも無いので(謎)、一足早いですが、年納め蕎麦して参りました。

e0073289_1253617.jpg


道の駅の立ち食い蕎麦としてはクォリティが高い事で有名な(?)道の駅ちちぶの立ち食い蕎麦屋さん。
ここの胡桃ダレが秩父蕎麦の名店、入船さんにも勝るとも劣らない逸品で・・・

したが、なんか以前とタレの出来栄えが異なるような。。

実食してみると、見た目同様に胡桃ダレの量がかなり少なく、攪拌してしまうと全く胡桃の甘みも風味も感じません・・・(涙)

久しぶりの訪問だったのですが、美味しい印象が美化しちゃっていたのかなぁ・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-12-29 23:59 | 西武401系(大きいほう) | Comments(0)
2015年 11月 20日

塗装開始其の参・・・。

先日から飯能郷土資料館で開催されている「武蔵野鉄道開通特別展」に行ってきました。

e0073289_15295815.jpg


展示内容は武蔵野鉄道より以前、馬車鉄道時代から詳しく解説されており、地元民のおいらには大変興味深い内容ですねぇ~

車両や設備のお話はそれほどでもありませんので、模型の資料になるかはアレですが。。

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-11-20 23:59 | 西武401系(大きいほう) | Comments(0)
2015年 11月 14日

塗装開始其の弐・・・。

前回下塗りまで終了した401・・・。

お天気はちょっと湿度が高めでしたが、そこは文明の利器、塗装ブースの恩恵を存分に頂きつつ塗装作業を進めます。

車内を乗務員扉後ろからマスキングし、運転室部分を淡緑色→車内マスキング→正面ヒゲ&客扉をMrスーパーステンレス→マスキング→Mrクールホワイト→石割イエローを吹き付け。。

e0073289_1012958.jpg


最初はスーパーステンレス後すぐに石割イエローを吹いたのですが、隠ぺい力が弱くて全く下地が揃わず・・(汗)
ちゃんと下地を整えないとダメですね(涙)

数日乾燥させて埃を除去してインレタ→クリヤー吹きと進めます。

by seibu_mania | 2015-11-14 23:59 | 西武401系(大きいほう) | Comments(0)
2015年 11月 11日

塗装開始・・・。

ようやく塗装前の工程が終了しましたので、塗装作業を進めます。

e0073289_917183.jpg


今回はサッシや床下機器は前回のまま使用するので、車体と加工した床板くらいなので少な目です。

台車は今回片台車駆動に変更するのでパン付クモハの運転台側台車はピボット軸受けに交換します。

酸洗い→クレンザーで洗浄後、プライマーを吹き付けてから車体はクレオスのホワイト、床板&台車はMrの305を吹き付けました。

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-11-11 23:59 | 西武401系(大きいほう) | Comments(2)
2015年 10月 26日

空気配管のハンダ付け・・・。

塗装前最後の作業・・・

車体屋根裏にライトユニット基盤をネジ止めする為にエコーのカプラー台をハンダ付け。

先日、某巨匠とミーティング時にお話ししたのですが、今まではおいらも自作していた床下妻面にある空気管

しかし、3次元的な曲がりと平行を出すのは一苦労。。

そんななか、某模型店をうろついていた時に、使えそうなパーツを発見したので、試しに購入してみました。

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-10-26 23:59 | 西武401系(大きいほう) | Comments(2)
2015年 09月 18日

秀作、全裸化・・・。

先月の事で恐縮ですが・・・

凄腕モデラーなのにエロティックでお酒好き(しかし弱い)事で有名なgenta-nozzさんと久しぶりに一献して参りました。

確か河岸を変えつつ5時間位しか呑んでいなかったのですが、お店の方に心配される程の泥酔っぷりを披露してくれたgenta氏(笑)

その宴時に氏から秀作をお借りする事ができました!

e0073289_14533566.jpg


genta氏が製作されたフクシマ模型製西武571系の降臨です!

確か、お借りした理由は基盤とイモンカプラーの絶縁方法を確認させて頂く為だったような・・・

「好きにバラシテいいよ~、なんなら要らないからあげるよ~(泥酔)」

と、仰っていたので、次回の宴時には相方のクモハも譲渡していただけるはずです(笑)

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-09-18 23:59 | 西武401系(大きいほう) | Comments(4)
2015年 07月 29日

嗚呼、八連敗・・・。

まだだ、たかが勝率五割に戻っただけだ・・・(涙)

思い起こせば先日観戦した楽天戦。
のがみん初完封か!との期待からの、ともみ~が同点にされ、延長10回裏終了時に退席した直後の11回表に大量失点して惨敗したあの日から勝ってないんですねぇ・・(汗)

これは寧ろ勝ち運を持った我が家のせいだと言っても過言では無く(略)

今月からレストアしている401。
ようやく上回りのレストアを開始しました。

まずはヘタッピな塗装の剥離から始めますが・・・

e0073289_1020188.jpg


最近ホームセンターでよく目にする激安薄め液(たしか4㍑で5~600円くらい)を購入して剥離を試してみましたが、全く太刀打ちできませんでした(涙)
元々401はGM塗料で吹き付けしていたみたいですが、アクリルラッカー塗料の剥離もできないとは・・
一体どの種の塗料なら薄められるのか、謎は深まるばかりです。

やっぱり定番のニッペとかカンペのシンナーでないとダメですねぇ~
難点は高価な事(1.6㍑で2000円くらい)でしょうか。。

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-07-29 23:59 | 西武401系(大きいほう) | Comments(2)
2015年 07月 16日

基盤完成・・・。

結局モーターホルダーの自作はメ○ドクサイので、チュルチュル化は諦めてチョビチョビ化にしました。

e0073289_946598.jpg


モーターホルダーのビスをプラビスに交換してラグ板をナットで固定しました。
今気づきましたが、モーターの向きが前後逆ですな(汗)

残念ながら完全コードレス化はできませんでしたが、車体&床板の接点化はできましたので、まあ、ええか。。。

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-07-16 23:59 | 西武401系(大きいほう) | Comments(0)