カテゴリ:鉄道模型( 19 )


2015年 12月 11日

五年後に向けて(笑)・・・。

先日久しぶりに購入した江ノ電305Fに似合うミニミニレイアウトを五年後くらいに製作したいなぁ~なんておぼろげに妄想していたのですが、流石にひと編成だけでは寂しいねぇ・・・と。。

e0073289_1952413.jpg


久しぶりに秋葉に詣でて中古屋さんを巡り、つい勢いで捕獲してきちゃいました(笑)

数ある江ノ電の車種のうち、何で1000なのか・・

まあ、個人的に江ノ電といえば305と1000だなって思い込みなだけです。。

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-12-11 20:07 | 鉄道模型 | Comments(0)
2015年 12月 03日

12月3日といえば・・・

12月3日といえば日本三大曳山祭のひとつ、秩父夜祭!

ここ数年必ず訪問して冬空に響き渡る大輪の花火やアツアツの武甲正宗を楽しんでいたのですが・・・

今年はのっぴきならない情事で行けなくなってしまいました(涙)

そしてもうひとつ・・・

最近では12月3日と言われたら夜祭よりもこちらを先に思い起こします。。

e0073289_16432527.jpg


年末も押し迫り、お家で場所を占拠していたPC周辺機器を入間のオフハウスに売却しに行ったら発見してしまった江ノ電305F。

これも何かの縁かな~と思い、ついつい保護してしまいました。

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-12-03 23:59 | 鉄道模型 | Comments(0)
2014年 08月 04日

何年かぶりの・・・。

先日、西武模型の師匠、ヤマシタさんからDMを頂きました。

e0073289_165370.jpg


松屋のご招待券・・。
もう何年行ってないかは忘却の彼方です(汗)
確か最後に行った時はそのまま倶楽部のみんなで屋上のビアガーデンで一杯やりましたねぇ・・。

折角頂きましたので、久しぶりに外回りの途中に仕事をアレして最終日に行ってきました。

久しぶりの松屋、最終日とあって昼間でもお子様達が元気に走り回っております(汗)

印象的だったのは某メーカーの廃れっぷり(涙)と、鉄コレの伊豆急100を指差したお子様が「アイス、アイス!」と叫んでいた事でしょうか(笑)
確かに涼しげでガリガリ君っぽい色合いですねぇ。。

某メーカーの某氏と会えればいいなぁ・・と密かに期待しておりましたが、残念ながらご不在の様子。

30分ほどの滞在でしたが、浦島太郎状態だった模型も、少しは昨今の市場の調査ができたような気がします。

by seibu_mania | 2014-08-04 23:59 | 鉄道模型 | Comments(0)
2014年 06月 08日

ご来場有難うございました!

先日8日(日)、今年も無事に開催されました「西武・電車フェスタ2014 IN 武蔵丘車両検修場」にお手伝いとして参加させていただきました。

例年に覚えが無いくらいの梅雨入り後の大雨となってしまいましたが、かなりの来場者様にお越しいただき、有難うございました!

この日の為に作成していた戸斤シ尺カーブはレール引いただけで満足してしまったので間に合いませんでいsたが(汗)、今月は鉄道強化月間なので今月中に何とかバラスト撒きくらいまでは終わらせたいですね。。

e0073289_12452843.jpg


最前列にて数時間、飽きもせずにずっと眺めていた男の子がいらっしゃったので、お話しながら業務を担当していたのですが、その子が帰り際に

「有難うございました!また来年も楽しみにしています!」

と、一言言っていただけたのは嬉しかったですねぇ~

何とかあの子の期待に応えられるように、来年までにはモジュも完成させたいと思います。。

by seibu_mania | 2014-06-08 23:59 | 鉄道模型 | Comments(2)
2013年 06月 10日

今年度(?)の活動計画・・・。

と、いうワケで、年に一度の大イヴェントも無事に終了しましたので、早くも来年に向けての生産計画ですが・・

とりあえず資材関係の手配も済んでいる戸斤シ尺カーブの製作から開始して~

武蔵丘にてポイントの不転換が発覚した木黄シ束頁の改修作業を行うつもりです。
ついでに木黄シ(略)は、もう少し実景に近づけてみようかな・・
と、なると木黄(略)の辺だけで3600cmと、とても我が家の狭小住宅では広げられない大きさになっちゃいますが(汗)

まあ、昨今ではモジュオフやイヴェントでの展示でしかモジュール開封する機会もありませんので、問題ないか(笑)

車両工作は現在作りたいモノが無いってのが正直なところですね。

工作開始した当時は351以降の子達は全て揃えるんだ!と意気込んでおりましたが・・

現時点で製作した子は・・

351系(ガレージキット組)
451系(GM、2連6連)
501系2代目(クロスポイント4連*2)
551系(GM、4連6連)
601系(GM、4連)
701系(マイクロベース赤電非冷、冷房各4連)

101系(GM、非冷分散各4連)
2000系(KitchieN、6連)
N2000系(GM、2097F、2451F)
3000系(KATO N101ベース銀河パーツ使用)
6000系(BONA、6057F)
9000系(GM)
20000系(マスターピース8連)

E42、E44(ワールド工芸)
E52(ワールド工芸)
E71(ワールド工芸)
E31(ワールド工芸)

完成品も含めたら殆ど所有しているんですよね・・
所有していないのは801と411、401に4000とスマイルくらいでしょうか・・

久しぶりに4000の在庫削減目標に組んでみようかな~

マスピの20000のレストアもしたいし・・

まあ、能書きの前にまずは行動ですね(汗)

by seibu_mania | 2013-06-10 23:59 | 鉄道模型 | Comments(0)
2012年 10月 08日

10月7日房総気動車堪能ツアーその2・・・。

ほろ酔い気分になりかけた頃、最初の目的地木更津に到着。

到着ホームの対面にはナカナカ見慣れぬ久留里線色の気動車4連がお出迎えしてくれます。

e0073289_16305296.jpg


学生時代八高線でよく見かけたキハ・・・なんだっけ?

e0073289_16314861.jpg


あまり知られておりませんが、しょ~しょ~証城寺の童謡の舞台となった木更津。
久留里線のマークも狸が描かれておりますが、新型気動車にも受け継がれるのでしょうか・・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-10-08 23:59 | 鉄道模型 | Comments(0)
2007年 12月 31日

今年も残り僅か・・・

今日で2007年も終わりですね。ついこの前正月だと思っていたのに・・・
30過ぎると年月が流れるのが早いですね。。。
来年はおいらも30代後半に差し掛かります。もっと時の流れが早くなるのでしょうか・・・
まあ、それだけ充実した日々を送っているということでしょうか。。。

毎年年末恒例の今年落成した車両達を振り返ってみたいと思います。
まずはNゲージから・・・
e0073289_16402382.jpg

KATO101Nをベースに銀河の3000系改造パーツセットを使用して制作した3000系登場時
とGMキットベースの101系非冷房車。
3000系は下回りを移植された301系の上回りが大量にありましたので制作しました。
下回りは当然無いのでGM101系から移植・・・で、残ったGM101系の上回りで101系非冷房車を製作というなんだかよく分からないオチに・・・。
3000系を制作していた当時、GMストアでバルクパーツを買うより量販店でキット丸ごと購入するのと金額が変わらなかったので・・・。
最近はGMストアで床板だけ切り出して販売しています。確か¥250くらいだったかと・・。
ボナのキットを大量に所有しているおいらには嬉しいですね。

e0073289_16464666.jpg

大きいほうは2000N4両のみ・・・701は間に合いませんでしたが・・・。
2000Nはエンドウさんで完成品が発売されているので、違う仕様で制作してみました。
目標はエンドウさんの完成品と同じレヴェルで・・・でしたが、如何でしょうか?

今年は結局3編成しか完成させる事ができませんでした。
昨年は6本(&モジュール)完成させる事ができたのですが・・・
それだけ丁寧な作業になってきたのかなぁ~。
来年も工作に、バイクに頑張っていきますので宜しくお願い致します。

それでは、よいお年を~

by seibu_mania | 2007-12-31 16:54 | 鉄道模型 | Comments(4)
2007年 12月 15日

初めてのブラスキット工作&・・・

今日は朝から副会長殿が弊工場へ出向してきました。
ようやく重い腰を上げてブラスキットを組む気になったようで・・・。
人様に教えられるような腕はありませんが・・・まあ、何とかなるでしょう。

続く・・・

by seibu_mania | 2007-12-15 23:59 | 鉄道模型 | Comments(8)
2007年 08月 04日

オフ会行ってきました(ドキッ!西武だらけの運転会編)

今日も暑かったですね~。
最近は寝てる時もエアコンを除湿にしているのですが・・・
朝起きたら鼻水とくしゃみが止まりません・・・また風邪をひいてしまったようです。。。

今日はいつもコメントいただいている西武ふつこさん主催の運転会に参加してきました。
場所は登戸Sabu Wayさんです。
午前中、昨日購入出来なかったパンタとインレタを買いにエコーモデルさんへ。
土曜日は1200開店なんですね。猛暑の中、20分程待ちぼうけしてしまいました。
まあ、購入予定だった物はすべて買えたので良しとしますか。

と、いう訳でちょっと遅刻してしまったのですが、無事に到着。
早速運転会です。
e0073289_22293446.jpg

ちょっとライトの縁が厚いですね・・・貫通扉の靴摺りも黒いと髭みたい・・・
e0073289_22332599.jpg

おいらはひとり留置線で西武祭り。中のヤードが増設されてました。
e0073289_22371612.jpg

大きいほうのこれも熟成中ですが・・・何時になったら組み始めるか。。。

しかし、走らせている間も鼻がズルズル・・・あまり集中できませんでした。。。
今日は早く寝ます・・・。

by seibu_mania | 2007-08-04 22:20 | 鉄道模型 | Comments(8)
2007年 04月 19日

通勤仲間・・・。

毎朝同じ時間の電車に乗車していると大体メンバーが決まってきますね。
おいらも毎日同じ時間の同じ場所から乗車しているのですが、いつも同じ場所に並んで
一緒に通勤していた人が4人程いらっしゃいました。
おいらの中で勝手にあだ名つけたりして・・・結構仲間意識が出てきます。
最近、そのメンバーの中でゴマキ(元モー娘。のゴマキ似♀)、そよかぜ(爽やかな兄ちゃん♂)、
慶(ヤンキース井川似♂)の姿が見えなくなりました・・・。
最初は風邪でもひいたかと思っていたのですが、2週間も姿を見ないと心配になります。
まあ、こんな事思っているのはおいらだけでしょうが・・・。

今日は仕事が忙しく、また帰宅前にちょっとお買い物へ行ってきたので帰宅が遅くなってしまいました。
疲れていてハンダ鰻を握る気分ではなかったので・・・昨日届いていた封筒を開けてみました。
e0073289_22375218.jpg

忘れたころにやってきました。マイクロエースのNRA1次車更新のサハのボディ。
丁寧な解説書付きです。
早速交換・・・と、思ったら・・・
e0073289_22401982.jpg

いきなり貫通扉が脱落・・・接着不良でクレームですが・・・メンド○サイのでゴム系接着剤で接着。
まあ、あとは嵌めるだけですが・・・。
e0073289_22431134.jpg

ついでにカプラーやステッカー貼りなどしようと思ったのですが・・・。
カトーカプラーの在庫が足りなかったのでまた後日。。。

こんなネタですんません・・・。

by seibu_mania | 2007-04-19 22:45 | 鉄道模型 | Comments(4)