小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:秩父正丸4000( 35 )


2006年 05月 19日

デキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

今日は家の事情で会社をお休みしました。
午前中30分程度で用事が終わったので工作TIME。昨日の続きをしてました。
前面ガラス入れて、方向幕入れて・・・
デキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
e0073289_1295238.jpg

e0073289_1210793.jpg

まだインレタ入れて無いです。。。明日頂ける予定なので明日入れます。
正面から
e0073289_12111250.jpg

正面のブラックアウトはブラシで吹いたほうが楽で綺麗だと思います。ヘッタッピだ・・・。

2月から制作開始して大体3ヶ月で完成しました。
途中中断もありましたが。。。
久しぶりにKitcheNさんのキット組みましたが、合いも良くて楽しかったです。
前面種別幕部分は先に瞬着かエポキシで接着した方が楽だと思いました。
ガラス裏から接着出来るようにとの配慮でしょうが、奥まった感じになります。
まあ、おいらは綺麗に正面ガラスの嵌め込み化が出来なかっただけですが・・・。

次回作は何にしましょうかね~。某氏のプレッシャーもあるし・・・。

by seibu_mania | 2006-05-19 12:18 | 秩父正丸4000 | Comments(8)
2006年 05月 18日

正面ガラス入れ

昨日までに先頭車の正面窓セル以外のガラス入れは終わらせてありました。
今日帰宅後、早速正面ガラス入れの作業をしました。
e0073289_2221977.jpg

本当は嵌め込みガラス化したかったのですが・・・。
相変わらず不器用で上手くいかず。。。
種別幕部分もガラス裏から接着するよりは表から貼ったほうが見栄えが良かったので
ガラス上から接着してあります。

試行錯誤で結構時間が掛かってしまいました。。。

by seibu_mania | 2006-05-18 22:28 | 秩父正丸4000 | Comments(0)
2006年 05月 16日

中間車仮完成

今日も帰宅してから早速窓セル入れをしてました。
中間車4両が仮完成。
e0073289_22234784.jpg

昨日、秋葉の模型やさんを数件廻ったのですが、GMレッドアロー用のインレタは無し。
困ったな~と思っていたら友人からメール。
「太田の模型屋さんに居るけど、必要パーツ有る?」
迷わずインレタ捜索を依頼。幸い在庫があったようです。

今週中に完成するかな~

by seibu_mania | 2006-05-16 22:33 | 秩父正丸4000 | Comments(0)
2006年 05月 13日

そろそろ・・・

今日は朝から雨模様・・・。
本当はバイクでツーリングの予定だったのですが、中止になってしまいました。
今年、中止はこれで2回目。なんだかな~。
来週も予定はあるのですが、このまま梅雨入りでしょうか・・・。鬱です。。。

家でボォ~としていても仕方ないので手を動かしました。
e0073289_21264678.jpg

先日加工した床板、カプラーとスカートの高さはバッチリでした。
KATO101系もTN化する時は同様の加工をした方が良いかもしれませんね。
e0073289_21281397.jpg

屋根上機器もすべて取り付け終了しました。

午後から窓セル入れを開始。終了後、床板と上回りを合体させると、
床板止めの長さが長すぎてボディの裾が広がってしまいます。
仕方ないので床板をバラシテ・・・
e0073289_2130546.jpg

床板の床板止めが当たる部分をカット。これでバッチリです。
e0073289_21313272.jpg

再び組み込むと今度は床板が前後に遊びすぎ・・・。妻面に0.5mm厚のプラ板で
スペーサーを接着。これでバッチリです。

e0073289_21333154.jpg

試行錯誤の上、モハ偶数車が完成・・・と、言ってもあと方向幕といインレタ入れないと・・・

インレタ、どうしましょうかね。GMのレッドアロー用から拾い出すしかないかな・・・。

あっ、床板の集電板は外した方が良いと思います。
床板止めと接触してショートする可能性がありますので・・・。

by seibu_mania | 2006-05-13 21:35 | 秩父正丸4000 | Comments(0)
2006年 05月 11日

仮組結果

仕事から帰宅後、屋根上機器を取り付け。
終了後床板を仮組してみました。
e0073289_22591732.jpg

先頭車が1両ですが・・・。

モハ奇数車の配管周り
e0073289_22595582.jpg

雰囲気、雰囲気・・・

先頭車が1両の訳・・・
e0073289_231095.jpg

スカートと前面に隙間orz

早速調整
e0073289_2314968.jpg

床板をTNカプラーの長さ分カット。0.5mm厚のプラ板でTNカプラーの台座を制作。
e0073289_2334279.jpg

裏から見るとこんな感じ。
床板の厚み分スカート位置も上に上がってバッチリ・・・だと思います。。。

まだ組んでいないものでして・・・。

by seibu_mania | 2006-05-11 23:05 | 秩父正丸4000 | Comments(2)
2006年 05月 10日

続色挿し

少しずつ進んでいます。
窓サッシ、手摺り、靴刷り等GMシルバーで色挿し。
後は屋根上機器接着して窓セル入れれば完成です。
e0073289_22284744.jpg

まあ、窓セル入れが一番の難関なのですが・・・。

by seibu_mania | 2006-05-10 22:29 | 秩父正丸4000 | Comments(0)
2006年 05月 07日

色挿し、色挿し

午前中は昨日のお酒がタップリ残っていたのかボ~としていました。
午後からアルコールが抜けた感じがしたのでお買い物。
夕方から少しずつ色挿しを開始しました。
e0073289_2045165.jpg

側面窓桟と正面窓周りをつや消しブラックで色挿し。
正面はブラシで吹きたかった・・・。失敗です。

by seibu_mania | 2006-05-07 20:11 | 秩父正丸4000 | Comments(0)
2006年 05月 05日

時間切れ・・・

今日は朝7時に起きて昨日の続き、判艶クリヤー吹きから開始。
嫁の起床までに何とか終了。
その後、家事やら買い物やら、掃除やら・・・。
結局、完成はおろか、色挿しも終わりませんでした。。。
明日のオフ会には間に合わなかったですが、時間見て早めに完成させたいです。

前面ガラスだけでもはめ込み化しないといけませんよね。。。
時間を掛けて取り組みたいと思います。

代わり映えしないので(クリヤー吹きしか作業してない)画像は有りません。

by seibu_mania | 2006-05-05 23:03 | 秩父正丸4000 | Comments(0)
2006年 05月 04日

どうにか塗装開始!

今日は朝(AM8時)から塗装を開始しました。
まず、車体をマッハのブラスクリーン&台所洗剤で洗浄。
e0073289_23264542.jpg

画像のように若々しいお肌を取り戻すはずです。
その後、ドライヤーで乾燥させてマッハのシールプライマーを塗布して・・。
乾燥後1色目から塗装して・・・

夢中になって途中の経過画像がありませんが・・・
e0073289_23282124.jpg

屋根上まで塗装してデカール貼りまで終了。
半艶クリヤーまで吹けませんでした。
ここまでで午後6時。嫁が出掛けて帰宅するまでに作業を終わらせるという約束
(シンナー臭いのが嫌でわざわざお出かけして頂きました)
だったので今日はここまでで終了としました。
e0073289_2331839.jpg

デカール貼りは最初に先頭車から始め、その後中間車の作業をした方が良いです。
前面の位置決めがシビアなので・・・。
おいらは何故か中間車から始めたので0.5mm程ズレテしまいました。。。

嫁帰宅後、再度交渉して明日午前中塗装のお許しを頂きました。

明日夜は徹夜か???何とか土曜日に間に合わせたいです。。。

by seibu_mania | 2006-05-04 23:38 | 秩父正丸4000 | Comments(2)
2006年 04月 25日

微調整

今日は天気が不安定で雨が降ったり、止んだり・・・。
午後、出掛けようとしたらいきなり振ってきてえらい目にあう所でした。
連休は比較的晴れそうですが、29日は房総にお出かけなのでこの日だけは晴れて欲しいです。

帰宅後、週末の塗装に備えて車高の調整など微調整をしていました。
e0073289_2154088.jpg

KATOの下回りに合わせて上回りの爪を小加工。
0.5mm厚のプラ版で嵩上げしておきました。
あとは屋根上機器のバリ取りして塗装前の作業は終了です。

週末、天気良ければいいな~

by seibu_mania | 2006-04-25 22:00 | 秩父正丸4000 | Comments(0)