小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:モジュールレイアウト( 172 )


2016年 06月 05日

ご来場有難う御座いました!…。

毎年恒例のサイタマ県南部で大人気イヴェント、【西武電車フェスタ2016 in 武蔵丘車両検修場】!

今年も僭越ながらお手伝いさせて頂きました。

e0073289_16110527.jpeg

今回のモジュール配置は久しぶりにL字型に配置し、弊モジュールは一番目立つ、言わば主役と言っても過言では(略)

しかし、戸斤シ尺カーブのバリアブルレール部分で脱線多発してしまい、ちびっ子達に笑われる始末・・・(涙)


続き…。

by seibu_mania | 2016-06-05 23:59 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2016年 06月 01日

TOMIX ハイパワーポイント電源を試す!・・・。

昨年末に製品化告知がされて以来、その発売を待ち望んでいた人も多かろうと思われるハイパワーポイント電源・・・

勿論おいらも多かろう人の中のひとりなのは言うまでもありません。

多種多様なポイントを製品化し、鉄道模型のレイアウトを制作するモデラーの強い味方となったTOMIXのレール群ですが、如何せんポイントの不転換に泣かされた方々も星の数ほど(略)

想像力や工作力がある卓さんの様な神モデラーはポイントの駆動事態をスローアクション化したりと独自の解決法を見いだせるのでしょうが、おいらにはそんな腕も気力もありません(涙)

そんなおいらにとっての唯一のメーカー対策品ともいえるハイパワーポイント電源!

e0073289_16482781.jpeg


その実力は如何に!!!

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-06-01 23:59 | モジュールレイアウト | Comments(2)
2015年 06月 07日

ご来場有難うございました!・・・。

前日までの雨降り予報から一転してお日様にも恵まれた西武・電車フェスタ2015 IN 武蔵丘車両検修場!

お手伝いさせていただきました模型展示も大きなトラブル無く無事に終了する事ができました!

公式発表では13000名と大変多くのお客様にご来場いただき、有難うございました。

e0073289_951468.jpg


今回は木黄シ束頁駅モジュは最前列に展示させていただきました。
展示テーマは全盛期の横瀬駅風(笑)

おいらも前方にて監視員をしつつ、ちびっ子達のお相手。
元気いっぱいで微笑ましかったですねぇ~
昨今のネタ電は大人気で、リクエストが多かったです。

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-06-07 06:07 | モジュールレイアウト | Comments(6)
2015年 05月 24日

夏休みの宿題は始業式10日前から始めるモンでしょ?・・・。

つい先延ばしできる案件はまだまだ時間があるもんだと安心しきって気が付けば・・・

ってコトは大人になっても存在します(汗)

e0073289_11395788.jpg


昨年4月から絶賛放置中のコレ・・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-05-24 23:59 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2014年 03月 22日

軌電線工事終了・・・。

毎年弥生の月は弊社一番掻き入れ時とあり、今月は始発出社&終電帰宅が続いており、ナカナカ自由な時間を捻出できておりません(涙)

巷ではお彼岸の3連休ですが、おいらは土曜日出勤&日曜日は町内会の会計監査です。。

そんな中、春分の日の家事手伝い後に少しだけ時間を捻出して交差箇所の軌電線の工事を終了させました。

e0073289_1012793.jpg


続き・・・。

by seibu_mania | 2014-03-22 23:59 | モジュールレイアウト | Comments(2)
2014年 02月 09日

数十年ぶりの・・・。

数十年ぶりの積雪量となって大荒れだった先週末・・・。

お友達はみんな懸命に行った雪かきの影響でそろそろ筋肉痛が現れている事だと思いますが。。

土曜日起床した時点で結構外は明るく、まだ降雪していないのかなと思ってカーテン開けたら既にスゴイ状況でした(汗)

土曜日も日曜日も所用があったので愛車サンバーにて雪国と化した小手指を駆け巡りましたが、至る所でスタックする車がいらっしゃいましたね・・

その点我が家の愛車サンバーは(略)

一刻も早く溶け出して頂き、鶯の囀りと共に春の訪れを実感したいと節に願います。。

続き・・・。

by seibu_mania | 2014-02-09 23:59 | モジュールレイアウト | Comments(2)
2014年 01月 12日

台枠完成・・・。

怒涛の渡道後のお正月休み中、空いた時間を使ってようやく台枠が完成しました。

e0073289_20441910.jpg


愛猫は比較用(笑)

続き・・・。

by seibu_mania | 2014-01-12 23:59 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2013年 12月 23日

考察 立体交差部分の建築限界・・・。

ミミズの這うような早さで進行中の戸斤シ尺(略)

弊倶楽部のモジュールレイアウト規格は台枠下面からレール道床までの高さが65mm(富高架橋と同寸)なのですが・・

e0073289_14495571.jpg


現状で63mmくらい。
これにアジャスタボルトの厚みが加わりますので、実寸だと68~70mmくらいになりそうです。

まあ、CKCのオフ会時にはボルト外して高さは厚紙かなんかで調整すればいいかなとも思ったのですが・・

続き・・・

by seibu_mania | 2013-12-23 14:50 | モジュールレイアウト | Comments(2)
2013年 07月 21日

売上好調!・・・。

先週金曜日に発売されました『写真で見る西武鉄道100年』、売上好調なようですネ

まあ、西武鉄道の人気度から言えば当然の売り上げ結果かと思われますが。

おいらは完全に乗り遅れてしまったようで、大都会小手指のトモニーは大都会の人口故に既に売り切れ、駅前の本屋さんも売り切れと、難民状態で安住の地・・では無くて本を求めて彷徨う有様。

ここまで西武鉄道が人気だったとは・・(汗)

まあ、大きな本屋さんに行けば入手できるかと思いますので、御給料日明けにでも書泉あたりに突撃してきたいと思います。

土曜日は久しぶりに時間がとれましたので、モジュールレイアウトの続きを・・

e0073289_12121760.jpg


路盤を切り出し、木端を適当に切り出してベースボードに木ネジと木工接着剤で固定しました。
台枠は接着剤乾燥後、取り付けます。

e0073289_1213167.jpg


レールを載せるとこんなカンジ・・

結構イメージどおりで満足♪

新宿線(あ、言っちゃった(笑い)とのクロス部分ですが、木端で高さ4cmほど高さを稼いでいるのですが、このままだとパンタを引っかけて運休になっちゃいますので、今回はスッパリと某規格は諦める事にします。

この後、台枠組んでレール配置したら各パート毎に作り込んでいく予定です。

続く

by seibu_mania | 2013-07-21 23:59 | モジュールレイアウト | Comments(2)
2013年 06月 16日

復活!その弐・・・。

昨年我らが西武ライヲンズにて活躍し、怪我の影響があって惜しまれつつも自由契約となったCCことクリスカーター選手がついにライヲンズに復活(復帰)されるそうですネ

カーター選手といえば、昨年のペナントレース終盤の演説があまりにも有名で(略)

次回の西武沿線ファン感ご優待所沢市民DAYは7月の6、7日なので、応援に行こうかしら♪

ちなみに前回の沿線ファン感所沢市民DAYで観戦に行った時はYUSEI(西友じゃない)が完投勝利でした。

ようやく梅雨らしい空模様となり、インドアな趣味に適した時期となりましたので、妄想中だったカーブモジュールの検討に入りました。

e0073289_1246548.jpg


もう工作部屋では広げられない寸法に(汗)
ちなみに実測だとR900くらいになりそうで、卓上の計算と合いませんが(笑)

e0073289_1247861.jpg


こうすれば何となくあそこかなと御分かりいただけるかな・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-06-16 23:59 | モジュールレイアウト | Comments(0)