小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:501系3代目モドキ( 6 )


2006年 02月 05日

モドキ落成。。。

昨日の夜、嫁の友達が遊びに来て、こんな物を置いていきました。
e0073289_22572490.jpg

焼酎サーバーだって。。。結婚式の引き出物で頂いたとか。
置いていった嫁の友達も友達ですが、これを結婚式の引き出物って・・・。

今日は日曜日なので家事を手伝ったり、買い物行ったり、夜出掛けたりで工作の時間は
あまり取れませんでしたが、先にこれだけ落成させました。
e0073289_2334731.jpg

西武501系3代目モドキ、お手軽仕様。
e0073289_2351153.jpg

屋根上のパイピングだけ出来れば簡単に雰囲気だけ味わえます。
e0073289_2370100.jpg

下回りはKATO101系2連の再使用。コンプレッサーだけ交換しました。
e0073289_238214.jpg

車番はタイプなので実在しない507F。
元の車番は1500番のペーパーで簡単に消せました。
e0073289_2311168.jpg

実車の資料はPole Pole Railways Home Page 様を参考にさせていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

今週中に551系も落成させたいです。

by seibu_mania | 2006-02-05 23:16 | 501系3代目モドキ | Comments(0)
2006年 02月 04日

吹きつけ終了

最近、週末は朝から塗装してます。
最近なかなか綺麗に塗れません。
まあ、元から大した腕は持ち合わせていませんが。。。

取り合えず吹きつけ終了しました。
e0073289_21552838.jpg

片付けしながら外見たら、やけに良い天気。
今日は立春。日差しも暖かそう・・・。

ちょっと出掛けてみましょうか~

by seibu_mania | 2006-02-04 21:58 | 501系3代目モドキ | Comments(0)
2006年 02月 04日

鬼は外?

今日は節分。うちの鬼(?)は月初は残業。
鬼の居ぬ間に工作です。

昨日までに終わらなかった配管作業、取り合えず終了しました。
e0073289_23581492.jpg

あと配管留めと妻面の配管作業が残ってますが・・・。省略しちゃおうかな。。。
イメージ見るために仮組
e0073289_003984.jpg

中々良い感じではないでしょうか???
その後、床板の加工。
e0073289_02135.jpg

KATOの床板と合わせます。
e0073289_035774.jpg

TNカプラーを装着しますのでカプラー装着部分を切り欠き
1.2mm厚のプラ板で台座を作成。
e0073289_051983.jpg

接着し、集電板をアルミテープで延長
e0073289_061262.jpg

e0073289_0123718.jpg

これで何とかライト点灯出来ました。
書き込みでは簡単ですが・・・色々調整して結構時間掛かりました。
クモハ偶数車も同様の加工をしますが、コンプレッサーをAK-3に交換
e0073289_082732.jpg

明日は朝から塗装したいですが・・・。風が強そうだ・・・。

おまけ
会社近くの有名老舗デパートで駅弁大会が開催されていました。
e0073289_095792.jpg

酒の摘みで食しましたが、やっぱり駅弁は車内で食べたほうが旨いっす。

by seibu_mania | 2006-02-04 00:13 | 501系3代目モドキ | Comments(2)
2006年 02月 02日

チマチマ配管・・・

今日、仕事で(?)秋葉原の電気街を徘徊しました。
ついでだったので今年閉館になる交通博物館へ・・・
e0073289_2383981.jpg

こんな看板が・・・小学生の時以来、訪問しておりませんが・・・。寂しいです。
早速館内へ・・・って仕事中でした。また次回にでも。

早めに帰宅し、屋根上配管作業
e0073289_23102937.jpg

真鍮線をいつもは割りピンで固定しますが、今回はハイパーモデリング3に
掲載されていた方法で・・・リード線をバラシテ固定するという方法。
e0073289_23125836.jpg

丸めて・・・固定しましたが、イマイチでやっぱり割りピンで固定。
e0073289_23181044.jpg

こんな感じ?う~ん・・
で、こうなりました・・・
e0073289_23135542.jpg

結局ランナー引き伸ばし線で・・・こんな細かいの、割りピンでの固定はおいらの腕では・・・。

この後、悲劇が・・・

501系は配管の位置が401系と左右逆でした。。。知ってはいたのですが・・・
401系の屋根上写真見ながら夢中になって作業してたらつい・・・。
もうこのまま進めます。

by seibu_mania | 2006-02-02 23:22 | 501系3代目モドキ | Comments(0)
2006年 02月 01日

予定は未定・・・

月曜日に
「明日は配管作業します~」
とか書き込みしていたのに昨日は呑みに行ってしまいました・・・。
申し訳有りません。でも、帰ってから作業する予定だったんですが。。。
呑みすぎました。今日は頑張って二日分作業・・・は難しいですね。

先日埋めたベンチレータ穴を仕上げ。
e0073289_2345393.jpg

クーラーも傷つき防止でマスキングしました。
パンタ脇ランボードはKATO101系を使用する予定でしたが、
流用するのはこれくらいですので勿体無いと思い、いつも通りプラ版から作りました。
e0073289_2371658.jpg

足が多くて大変・・・
e0073289_238826.jpg

その後、接着・・・。
ランボード位置は写真を見ながら
「こんなもんでしょ?」
って感じで決定。パンタ取り付け穴を開けて仮組。
e0073289_2394996.jpg

未だにKATOのPS16 Aタイプを愛用。在庫があと・・・

明日は(明日こそ?)配管作業します。

by seibu_mania | 2006-02-01 23:14 | 501系3代目モドキ | Comments(4)
2006年 01月 30日

余剰車の有効活用

どうせ今週末屋根塗るんだから・・・と、言う事で今日から西武501系3代目モドキ
の制作。余剰となったマイクロエース701系の先頭車とKATO101系2連を足して
作ります。
e0073289_22212773.jpg

先日購入した301系セットのクモハをタネ車にしようとしましたが、ジャンクのクモハボディ
が有った事を思い出し、これから部品を供給してもらいます。
ってかこのボディの方が貴重かもしれません。(先頭車セットのボディですから)
e0073289_22251887.jpg

屋根上配管は101Nとも2000Nとも401とも違うらしいです。
まあ、おいらもよく分からないのでそれらしく纏めてみます。
どうせモドキですから・・・。下側の屋根板がGM2000Nの物です。
e0073289_22275540.jpg

塗装&更新するのは屋根上のみですので、屋根上残してマスキング。
傷つき防止です。取り合えずグロベン穴をランナー引き伸ばし線で埋め、接着しました。

明日から配管作業です。

17m車達も一緒に屋根上作業します。
仕掛かり品が増えてきた・・・。

by seibu_mania | 2006-01-30 22:34 | 501系3代目モドキ | Comments(0)